• ベストアンサー

日商簿記試験について

今度日商簿記の試験を受けようと思っています。 今はそのために過去問を勉強しているのですが、問題(特に試算表の問題)を解くとき、どうしても解答用紙以外に仕分けや計算をする紙が必要になります。 試験ではこのような計算用の紙を持参してもいいのでしょうか? もしいけないとしたら試験時に問題用紙、解答用紙、とは別に用意されているのでしょうか?

noname#138686
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 日商簿記の試験では問題用紙、解答用紙と一緒に白紙の紙を1枚配ってくれます。 1枚を全て使ってしまっても係員に言えばもう1枚くれましたよ。 ちなみに電卓、筆記用具以外の持参は認められませんので、紙は持参しないほうが賢明だと思います。カンニング扱いされてしまう可能性があります。

質問者

お礼

そうなんですね。 試験が近づくにつれ気になっていたので、安心しました。 どうもありがとうございました。 ちなみにその紙は試験後はもって帰れるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#18364
noname#18364
回答No.2

>ちなみにその紙は試験後はもって帰れるのでしょうか?(ANo.1さんへのお礼より) はい、持って帰ることができます。問題用紙も、もちろん一緒に持って帰ることができます。 ただ、持ち帰った後に、答え合わせをしようとして、問題用紙にも、解答を書き込む方がいらっしゃいますが、よほど時間が余らない限り、やめておいたほうがいいと思います。 やっぱり、問題の見直し等に、時間を使うべきだと思いますね。(残り5分になって、「あっ・・・」と思っても、間に合いませんからね・・・。) 試験、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

丁寧にご回答&アドバイスいただきありがとうございました。