• ベストアンサー

簿記検定試験について

簿記検定を受けようと勉強中です。 問題集で勉強していますが試算表等の計算がたいへんです。 そこで質問ですが問題用紙、解答用紙のほかに計算用紙が配られるのでしょうか? そうでないとすれば計算(仕訳等)は問題用紙の余白等を利用しているのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18920
noname#18920
回答No.2

NO.1の方のおっしゃってる過去の質問で回答したものです。 用紙の大きさですが、ごく最近日商のサイトの ●受験に際しての諸注意事項●に 『検定試験会場では、計算用紙を配布しますが、これはA4サイズ1枚といたします。(1級は「商業簿記・会計学」で1枚、「工業簿記・原価計算」で1枚の合計2枚)。』 という項目が追加されました。  私も今日知りました。したがって、 今年度6月の検定からは計算用紙のサイズは 受験地に関わらず、A4サイズに統一されることと思います。  ◎5月23日付で質問されたmoanne様、6月検定からは RaisingMoon様の回答どおり用紙はA4サイズです。 間違っててすいません。   下記のアドレスから試験の概要の当該級を確認して下さい。http://www.kentei.ne.jp/boki/  

buru_one
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 もっと調べるべきだったと思いますがつい便利な方法をとってしまいました。

その他の回答 (2)

• hamutaro25
回答No.3

A4用紙(白無地)が1枚3・2級の場合配布されます。 私はそれでも足りないので問題用紙の余白1ページをさらに使ってます。

noname#18657
noname#18657
回答No.1

少し前に同じ質問に回答させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2170408 受験地によってサイズの違いはあるようですが 計算用の無地の白い紙が1枚配られます。

buru_one
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり同じ質問がありました。 これで安心して挑戦できます