• ベストアンサー

ネット始めてから趣味がつまらなくなった?!

たまに掲示板で、ネットし始めてから○○がつまらなくなった、という書き込みを見るのですが、どういう心境なんでしょうか? 趣味よりネットの方が面白くなった、ということではなくて、その趣味に関する色んな情報・同じ趣味の人達のその趣味に対する考え方がたくさん入ってくることによって、面白くなくなった、ということみたいですが。 どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の回答は少し的外れかもしれませんが、今そう言う状態です・・・ ネットが楽しくなって、その分他の趣味に対する情熱が欠けてしまったと言う事もあります。 あと、ネットはリアルタイムで動いているので、常にネットが今どういう状態になっているのか気になって、趣味に熱中出来ないと言う事もあります。 ネットって、常に情報が動いていて、今アクセスしたばかりなのに、もう違う書き込みがあったり、別のニュースが飛び出てきたりしますよね。 だからネットの事が常に気になってしまうんです。 趣味と言っても様々ですが、大抵趣味は自分の好きな事ですから長い時間集中してしまいますよね?でも、ネットの事が気になりだすと、意識がそっちに行ってしまって、趣味に集中出来ないんです・・・ 趣味は趣味で、相変わらず楽しい事ですが、ネットを始めてからは、どうも趣味だけに気持ちが行かなくなってしまいました。 その掲示板で書かれていた人の心境は分かりませんが、自分はこの様な心境に陥っています。 参考になれば・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

情報に溺れてしまうという面もあるかもしれませんね。いろいろと覚えていくのが楽しかったのに、ネットに繋いだらあふれんばかりの情報で、ちょっと調べればなんでもわかってしまう。  また、自分はちょっとしたものだと思っていたのが、実はまだまだ入り口に立ったばかりだと思い知らされてしまったり。情報があるのがいいことばかりではないでしょう。