ネット掲示板で悪口が書かれた場合、心配なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の名前がネットの掲示板に悪口や出鱈目なことが書かれているのではないかと心配です。
  • 過去に人とトラブルになったこともあり、嫌っている人がいる可能性もあるため、自分の名前を検索しても全ての情報を見つけることはできないかもしれません。
  • 将来の就職活動にも影響があるかもしれず、企業がネット上の情報を見て採用を控える可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、ネット掲示板に悪口を書かれていたとしたら・・・。

もし、ネット掲示板に悪口を書かれていたとしたら・・・。 仮にですが、もし自分の名前がネットの掲示板などに書きこまれ、悪口や出鱈目なこと(「あいつは犯罪者」みたいなこと)が書かれていたとしたら・・・と思うと心配です。誰でもそうだと思いますけど、絶対に自分はそんなことは書かれていない、とは言い切れないからです。私のことを嫌っている人もいます。過去に人とトラブルになったこともあるから余計です。 一応、時々、グーグルで自分の名前を検索して、変なのが無いか確認していますが、それでは見つからないこともあるんでしょうか。 また、就職活動などが今後控えていますが、例えば「~~(私の本名)は犯罪者」などという書き込みがあって、それを企業側が見たら「採用を控える」ということにもなりますか? 親は「気にしても仕方ない。ネットの情報なんて当てにする方がおかしい」といいますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

「気にしだしたらきりがない」ので気にしません。 第一、書かれている事が本当かどうかなんて判りません。 同姓同名の別人のコトを書いているのかも知れません。(ググったのなら同姓同名とか居ませんでしたか?) 書き込んだ人が誰なのかも不明なんですから、気にしたところでどうにもならないでしょう? # 個人が特定できるほどの情報と一緒に記載されているなら、管理しているところに削除要求して削除して貰えば済みますし、 # 内容によっては名誉毀損…ということにもなるでしょう。(訴えるなら書き込んだ人の特定が必要かも知れませんが) >それを企業側が見たら「採用を控える」ということにもなりますか? 採用担当とか心証次第でしょう。 そんな真偽が確認できないような情報程度で採用を控えられるのだとしたら、企業に取って元々採用する気は無かった。ということでしょう。 行ったこともない観光地のトイレの落書きに、「犯罪者だ」と指名されていて採用を取り消されるかも知れない。と気にするのですか? それと同じようなモノです。 ホンキで採用を検討していて、どうしても採用したい。 ってほどのスキルの持ち主だったとして、そんなところに落書きで「アイツは犯罪者」とか書かれていたら…真偽の確認くらいするんじゃないんですかね。 確認すらせずに信じて不採用にして…結果、内容が全くのウソで同業他社に取られたあげく「惜しい人材だった」とか…。

future2012
質問者

お礼

最近ノイローゼ気味で過剰に心配していたのかもしれません。 心配してもしょうがないですね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

ネットに悪口を書く方の立場を考えると、 書く理由はみんなに知らせることですよね? となると、 Googleで検索されるような場所に書くのが普通です。 そうでないと多くの人に見せられない。 例外的に、仲間の間のみで悪口を書きあう、 まあ裏サイトみたいな物もあるでしょうが、 これはサイトのアドレスを知っている人しか見れないので ネット上に限らず、手で書いた紙のメモと同じです。 私みたいな一般人でもGoogleの検索に引っかからないサイトは 簡単にもてます。 ということで、 あなたの親さんが言っていることが正解です。 そもそも顔を見て、相手が誰か分かって話している親さんと どこのどういう人間が回答するか分からないこの掲示板の回答と どちらが信憑性が高いのか? 考えるまでもないと思いますけど。

future2012
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。