• 締切済み

ネットに会社の悪口

私の勤務する職場は食品関係の会社なのですが 2ちゃんねるで会社で販売した食品のスレッドを 見てたら「美味しい」とか「この製品が好きだ」とかの 書き込みがあり、色々観覧してたのですが 同じようなスレッドがもう1つあり、そちらを見て みると・・・ 会社の社員らしき人間の書き込みで、イニシャルではなく 明らかに上司の名前を出して中傷してるのを発見しました 私のいる職場はF事業所で、他のJ事業所とS本社があるのですが どうも書かれてる名前が私の知らない上司の名前なので S本社の従業員が書いてるようです 会社の内部事情のような内容、上司の名字を出し中傷 会社自体の悪口 こういうのは、会社に報告した方がいいのでしょうか? それとも見て見ぬ振りした方がいいのでしょうか? 少なくとも私が勤務してるF事業所は、周りの人も良く 上司も良く、会社自体いい所だと思います S本社に関してはわかりませんが、こんな大勢が見るネットの掲示板で 会社の悪口書かれたら、業績とか働いてる人達にも悪い影響が ありそうで・・どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• ok2007
回答No.7

悪い影響がありそうに感じたのでしたら、報告なさったほうがいいと思います。そうでないと、ripuchan55さんご自身がすっきりしない気分のまま仕事に対することとなり、仕事のパフォーマンスが低下してしまうおそれがあります。それこそ、会社にとってのデメリットとなってしまいます。 その内容が確かに「会社自体の悪口」などに該当するのか、またそれによって確かに悪い影響が起こりうるかどうかの判断は、会社がおこなうことです。そのため、ripuchan55さんご自身は事実とご自身の印象とをありのままに報告することに徹すればいいかと思います。 なお、イニシャル等で掲示板に掲載することは、それにより一般人がその会社を特定しうる程度でない限り、特に会社の悪名を広める行為とはならず、したがってripuchan55さんのこのご質問は何ら問題ないものと思われます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方達が誤解されていたようで 私も「仮にS本社」という書き方をしなくて 紛らわしくなって申し訳ありません イニシャルはここに質問するために適当につけた アルファベット頭文字で実際の職場のイニシャルは 全く違います 掲示板の書き込み内容は明らかにイニシャルではなく 上司の名字が書いてありました 会社の規約に、内部事情を外部に漏らす事は厳禁とあります なので上司にこの事を伝えてみたいと思ってます

• ryuken_dec
回答No.6

掲示板の事実のみを知らせることはいいですが、質問者様の質問文のような伝え方はよくないでしょう。 >会社の社員らしき人間の書き込みで >S本社の従業員が書いてるようです それこそ、憶測による誹謗中傷です。 また、申し上げにくいことですが、このように質問文で広める行為そのものが会社の悪名を広めていることにもなります。懲戒解雇とまではいきませんが、注意程度の処分は受けるかもしれません。少なくとも私が質問者様の上司で、この書き込みを見つければ注意します。

質問者

お礼

ありがとうございます S本社のSというのはここに質問のため 適当に付けたアルファベットのSですので 実際の本社の頭文字ではありませんので 大丈夫かと思います それにここにSとかFとか書いても 何の会社かどこの都道府県なのかは判断出来ないと思います 回答者様はアルファベットの1文字で 自分の会社とわかってしまうのですか?

• clash0511
回答No.5

いくつか疑問があります。 ・質問者が「会社の社員らしきの人間の書き込み」だと判断した理由は何でしょう? 「私の知らない上司の名前」とのことですから、書き込み内容が事実かどうかは質問者には判らないのではないでしょうか?だとすれば「会社の社員らしきの人間の書き込み」とも判断できないのではないかと思いますが。 仮に「私の知らない上司の名前」が実在のものであったとしても、勤務先と取引関係にある会社に勤めている者がそれを知っていてもふしぎではありません。内部事情と思われるようなことでも社外の人間が推測できることはありますし、そもそも社員が書き込むなら社員だと判るような書き方をするとは考えにくく、むしろ社外の何者かが社員を装って書き込むことの方があり得る話でしょう。 ・「私のいる職場はF事業所で、他のJ事業所とS本社があるのですが」とありますが、これがイニシャルであるなら質問者の勤務先に関する重要な手掛かりになる上「食品関係 」とまで言ってるので、それらがすべて事実であるなら、質問者自身が、この(質問者が勤めているとする)会社には内部告発されるような問題がありますよ、と喧伝していることになります。 うがった見方をすれば、質問という体裁を取り繕って、実在の会社を(いささか遠回しですが)誹謗しているとも解釈できてしまうのですね。そもそも質問者がその会社の社員かどうかなんて本人以外には判らないのですから。 以上のように考えますと「S本社の従業員が書いてるようです」という結論にも信憑性は薄く、どちらかというと、 ・質問者が本当にその会社に勤めているなら問題解決に不要な詳細すぎる情報を提供しないこと。かつ安易に結論を急がないこと ・質問者が実はその会社に勤めてないのなら、もう少し上手な作文を書くこと が、大切かなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます >質問者が「会社の社員らしきの人間の書き込み」だと判断した理由は何でしょう? ここでは書けませんが、かなり内部の詳しい内容が書かれています 従業員にしかわからない内容です 一般人がここまで詳しく知ってるはずありません >質問者が実はその会社に勤めてないのなら、もう少し上手な作文を書くこと が、大切かなと思います。 どうしてここまで疑われなくてはならないのでしょうか? 実際私は毎日この会社で働いてます。 それに会社のイニシャル頭文字は、ここに質問するための 適当に付けたアルファベットです。私もバカじゃありませんから ネットの質問板に本物のイニシャルなんか書くわけがありません 私も「仮にS本社」という書き方しなかったので悪いですが 本社の従業員がどんな人達かは知りませんが 少なくとも私の職場は上司も周りの人もいい人ばかりなので 会社や上司の悪口は許せません 近々、上司に言ってみたいと思います

• Bayonets
回答No.4

ご心痛お察しします。 現在まともな企業であれば殆ど専門業者に委託して毎日ネットの書き込みを収集して証拠保全をしています。 大概は敢えて見逃しますが、直接会社に被害を与えかねない事例にはきちんと対応しているはずです。 内部犯等も長く書き続けていると必ず特定できるモノを残します。 会社によっては、ワザと犯人らしき社員がかかるような餌を撒いて犯人を特定することもします。 後は事実を突きつけて免職ですね。 事実は小説やドラマよりも進んでいます。 きちんとした会社にお勤めなら、そのような事は無闇に会社でお話しにならないことが得策と思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>業績とか働いてる人達にも悪い影響が ありそうで・・どうしたらいいでしょう? 2ちゃんねるでしょう? 誰がまともにとるというの?? んなものほっときゃあいいのです。 それとも社内で本格的に犯人探しの 真似事でもやってますか。会社をあげて。。 それこそ業績がさがるっちゅうもんです。

• zorro
回答No.2

貴方一人の力ではどうにもなりません。会社に報告すべきです。

• uribou9
回答No.1

総務課にその事実を連絡してください。事が大きくならないうちに芽は摘み取ったほうがいいです。私は内通者は卑怯な人間だと思っていますから。