• 締切済み

ネットに会社の悪口

私の勤務する職場は食品関係の会社なのですが 2ちゃんねるで会社で販売した食品のスレッドを 見てたら「美味しい」とか「この製品が好きだ」とかの 書き込みがあり、色々観覧してたのですが 同じようなスレッドがもう1つあり、そちらを見て みると・・・ 会社の社員らしき人間の書き込みで、イニシャルではなく 明らかに上司の名前を出して中傷してるのを発見しました 私のいる職場はF事業所で、他のJ事業所とS本社があるのですが どうも書かれてる名前が私の知らない上司の名前なので S本社の従業員が書いてるようです 会社の内部事情のような内容、上司の名字を出し中傷 会社自体の悪口 こういうのは、会社に報告した方がいいのでしょうか? それとも見て見ぬ振りした方がいいのでしょうか? 少なくとも私が勤務してるF事業所は、周りの人も良く 上司も良く、会社自体いい所だと思います S本社に関してはわかりませんが、こんな大勢が見るネットの掲示板で 会社の悪口書かれたら、業績とか働いてる人達にも悪い影響が ありそうで・・どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.7

悪い影響がありそうに感じたのでしたら、報告なさったほうがいいと思います。そうでないと、ripuchan55さんご自身がすっきりしない気分のまま仕事に対することとなり、仕事のパフォーマンスが低下してしまうおそれがあります。それこそ、会社にとってのデメリットとなってしまいます。 その内容が確かに「会社自体の悪口」などに該当するのか、またそれによって確かに悪い影響が起こりうるかどうかの判断は、会社がおこなうことです。そのため、ripuchan55さんご自身は事実とご自身の印象とをありのままに報告することに徹すればいいかと思います。 なお、イニシャル等で掲示板に掲載することは、それにより一般人がその会社を特定しうる程度でない限り、特に会社の悪名を広める行為とはならず、したがってripuchan55さんのこのご質問は何ら問題ないものと思われます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方達が誤解されていたようで 私も「仮にS本社」という書き方をしなくて 紛らわしくなって申し訳ありません イニシャルはここに質問するために適当につけた アルファベット頭文字で実際の職場のイニシャルは 全く違います 掲示板の書き込み内容は明らかにイニシャルではなく 上司の名字が書いてありました 会社の規約に、内部事情を外部に漏らす事は厳禁とあります なので上司にこの事を伝えてみたいと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

掲示板の事実のみを知らせることはいいですが、質問者様の質問文のような伝え方はよくないでしょう。 >会社の社員らしき人間の書き込みで >S本社の従業員が書いてるようです それこそ、憶測による誹謗中傷です。 また、申し上げにくいことですが、このように質問文で広める行為そのものが会社の悪名を広めていることにもなります。懲戒解雇とまではいきませんが、注意程度の処分は受けるかもしれません。少なくとも私が質問者様の上司で、この書き込みを見つければ注意します。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます S本社のSというのはここに質問のため 適当に付けたアルファベットのSですので 実際の本社の頭文字ではありませんので 大丈夫かと思います それにここにSとかFとか書いても 何の会社かどこの都道府県なのかは判断出来ないと思います 回答者様はアルファベットの1文字で 自分の会社とわかってしまうのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.5

いくつか疑問があります。 ・質問者が「会社の社員らしきの人間の書き込み」だと判断した理由は何でしょう? 「私の知らない上司の名前」とのことですから、書き込み内容が事実かどうかは質問者には判らないのではないでしょうか?だとすれば「会社の社員らしきの人間の書き込み」とも判断できないのではないかと思いますが。 仮に「私の知らない上司の名前」が実在のものであったとしても、勤務先と取引関係にある会社に勤めている者がそれを知っていてもふしぎではありません。内部事情と思われるようなことでも社外の人間が推測できることはありますし、そもそも社員が書き込むなら社員だと判るような書き方をするとは考えにくく、むしろ社外の何者かが社員を装って書き込むことの方があり得る話でしょう。 ・「私のいる職場はF事業所で、他のJ事業所とS本社があるのですが」とありますが、これがイニシャルであるなら質問者の勤務先に関する重要な手掛かりになる上「食品関係 」とまで言ってるので、それらがすべて事実であるなら、質問者自身が、この(質問者が勤めているとする)会社には内部告発されるような問題がありますよ、と喧伝していることになります。 うがった見方をすれば、質問という体裁を取り繕って、実在の会社を(いささか遠回しですが)誹謗しているとも解釈できてしまうのですね。そもそも質問者がその会社の社員かどうかなんて本人以外には判らないのですから。 以上のように考えますと「S本社の従業員が書いてるようです」という結論にも信憑性は薄く、どちらかというと、 ・質問者が本当にその会社に勤めているなら問題解決に不要な詳細すぎる情報を提供しないこと。かつ安易に結論を急がないこと ・質問者が実はその会社に勤めてないのなら、もう少し上手な作文を書くこと が、大切かなと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます >質問者が「会社の社員らしきの人間の書き込み」だと判断した理由は何でしょう? ここでは書けませんが、かなり内部の詳しい内容が書かれています 従業員にしかわからない内容です 一般人がここまで詳しく知ってるはずありません >質問者が実はその会社に勤めてないのなら、もう少し上手な作文を書くこと が、大切かなと思います。 どうしてここまで疑われなくてはならないのでしょうか? 実際私は毎日この会社で働いてます。 それに会社のイニシャル頭文字は、ここに質問するための 適当に付けたアルファベットです。私もバカじゃありませんから ネットの質問板に本物のイニシャルなんか書くわけがありません 私も「仮にS本社」という書き方しなかったので悪いですが 本社の従業員がどんな人達かは知りませんが 少なくとも私の職場は上司も周りの人もいい人ばかりなので 会社や上司の悪口は許せません 近々、上司に言ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

ご心痛お察しします。 現在まともな企業であれば殆ど専門業者に委託して毎日ネットの書き込みを収集して証拠保全をしています。 大概は敢えて見逃しますが、直接会社に被害を与えかねない事例にはきちんと対応しているはずです。 内部犯等も長く書き続けていると必ず特定できるモノを残します。 会社によっては、ワザと犯人らしき社員がかかるような餌を撒いて犯人を特定することもします。 後は事実を突きつけて免職ですね。 事実は小説やドラマよりも進んでいます。 きちんとした会社にお勤めなら、そのような事は無闇に会社でお話しにならないことが得策と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>業績とか働いてる人達にも悪い影響が ありそうで・・どうしたらいいでしょう? 2ちゃんねるでしょう? 誰がまともにとるというの?? んなものほっときゃあいいのです。 それとも社内で本格的に犯人探しの 真似事でもやってますか。会社をあげて。。 それこそ業績がさがるっちゅうもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

貴方一人の力ではどうにもなりません。会社に報告すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

総務課にその事実を連絡してください。事が大きくならないうちに芽は摘み取ったほうがいいです。私は内通者は卑怯な人間だと思っていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットに悪口

    勤め先の製品をネットで検索してみたら、会社の悪口が書かれてる掲示板を見つけました。文章内容から見て本社にいる人達が書いてるみたいでした(私の勤め先は本社ではなく事業所です)具体的な名前が書かれてますが○で伏せ字にしてるので見知らぬ人が見たらわかりません。でも○木とか○山部長(←今作った例えの名前です)みたいに書いてあるため見る人が見たらわかると思います。 これは見て見ぬふりするべきか、上司に言うべきか…どうしたらいいでしょうか?

  • ネットで会社の中傷

    2ちゃんねる等は普段から誹謗中傷だらけの掲示板ですが、もしここに自分の勤めてる会社や上司の中傷が書かれてたら皆さんなら知らんぷりですか?それとも何らかの形で会社に報告しますか? じつはビジネスカテで1度質問した事があるのですが、私が勤務してる会社の他地域の事業所勤務の人らしき(会社の内部に詳しい、上司の名前など詳しい)人が会社が潰れたらいいとか、上司の名前を出して不倫してるとか、色々書いてます。その書き込みを見た人が「ここの商品好きでいつも買うけど従業員がこんなならもう買わない」等会社の利益にも影響しかねない感じになってます。 2ちゃんねるなんか無視という回答と、会社の相談室に匿名で言うという回答貰いましたが、本当にどうさたらいいのか悩んでます

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • ネットに悪口を書かれたことを引きずってしまいます

    入社して何ヶ月か経った頃、失敗が続いてしまいメソメソしてしまった時期があり、休憩時間にトイレや外で泣いてしまいました。 これがきっかけで上司が相談の時間を設けてくれたりと、上司にも迷惑をかけてしまいました。 職場で泣くなんて本当に情けなく反省しています。 このことが原因で同期にめんどくさい人、上司に迷惑かけてんの分からないのか等、ネットに書かれてしまいました。 数ヶ月前にその同期も仕事が上手くいかず、仕事中急に泣き出したり、トイレに行って泣いては仕事に戻るという事を繰り返しました。 上司にも時間を取ってもらっていました。 私に対してはめんどくさい人やら色々言ってたくせに、あなただって充分面倒な人じゃないかと物凄く腹が立ってしまいます。 たった1人しかいない同期なので仲良くしたいのですが、悪口を書かれたことが頭から離れません。 私にも非があったから悪口を書かれた訳なので、文句を言える立場では無いのは分かっているのですが… 悪口を書かれた、陰で言われてるのを知ったら引きずってしまいませんか? 会社は仕事だけをする場所だと割り切ろうと思っても、なかなか心がついていきません。

  • 新しい仕事場で悪口を聞かされ辛いです。

    私は転職をして新しい仕事を4月から始めました。 私はクライアント先での常駐勤務の事務のお仕事と書いてある求人を見てこの会社に入社しました。(派遣社員ではありません。) しかし、求人とはちがく最初は本社の仕事を手伝う事になり本社の仕事を必死に2週間ほど覚えました。 が、いきなり明日からは 求人通りのクライアントで仕事してきてほしいと言われ本社の仕事はたぶん二度とやらないと言われ、 いきなりロッカーを片付けたり制服を用意したり…など 慌ただしく本社を去り、 次の日から本来のクライアントで常駐勤務の仕事に変わりました。 この時点で違和感は感じたのですが、気持ちを切り替えて頑張る事にしました。 そしたら、その職場の私の部署は人が少なく女性四名でやっていて… 入って初日から悪口を聞かされました。 4人のうち1人が最も嫌われていて 本社の偉い上司に残りの 3人でクビにしてほしいと言いにいったくらいだそうです。 嫌われてる理由は、仕事が出来ないんだそうです。 嘘もつくそうです。 恋愛と人の噂話が好きらしいです。。 でも聞いただけで鵜呑みにしてません。 自分で確かめようと思ってます。 クビにさせようとなんてひどくないですか? 明らかに嫌いなのを態度に出してる子もいます。 気分が悪くなるので話さないらしく私とその子達と 3人で会社にいるときは シーンとしてます… 嫌われてるのをお互い気付いてるみたいです。 しかしなにより恐ろしいのがみんながみんなを嫌っていたのです。。。 私はこの現場に来てわずか二週間足らずで、 全員から全員の欠点やムカついたエピソードを聞いています、、、 聞いてるかぎり、 確かにひどいなぁ…とか思うのですがあんまり乗ると良くないと思い聞き流してます。 もう27歳になったので 人間関係のこなし方もある程度分かりますし、 前の会社だって少なからず人間関係トラブルはあって それをうまくかわしてきたし巻き込まれた事もないので大丈夫だろうと思っていました。 ですが、 悪口を聞かされてるのが毎日で、だんだん次は自分も言われるのではないかと思ってきました。 今までは人数も多い職場で色々分散されてたのもあってか毎日聞かされたこともなかったし、必ずそれぞれ仲いい子がいたりして、 それぞれでストレスを発散しあっていたので私もたくさん愚痴を聞かずに済んでいたように思います。 しかし今回は私も下手な話をしたら嫌われてしまうのでは…と怖くなって話し掛けづらかったり、無言だととうとう嫌われたのかと不安になってしまいます。 でも話さないのも暗いとか文句言われたりしてと考えてしまいます。 『入ってまだ1週間なのに悪口聞かせてゴメンネ』と言われたのですが、本当にその通りでやる気が失せていきます。 現在いきなり勤務先を変えられ挙げ句の果てに1週間で独り立ちしてほしいと言われ今必死で頭がパンクしそうで間違ってしまいそうで怖いです。 新しいプロジェクトがあるらしく残業も多く さらには来月からまた新しい仕事も覚えなくてはならないたも余計パンクしそうです。 会社自体もよく分からなくなってきました(;_;) 今のところ 大変だよねー。とか、しょうがないよ新人だもん。と言ってもらえてますが、実は仕事が出来ないとか言われるのではないかと思ってしまいます。 今日も帰りも仕事中も悪口を聞いてました。 そんなに嫌ってるのに誕生日プレゼントをあげたりしてました… 怖いです(;_;) ちなみに同期はいません。私は1人です。 悩みを話せる相手がいません。 私を面接してくれた、 主任、部長がいて男の方なのですが悩みがあったらいつでも言ってと言われていて絶対に秘密で話だけでも聞いてもらいたいなぁと思ったりしています。。 でも上司に言うのはズルいでしょうか?(;_;) また明日から出勤が憂鬱です。 『あんな奴辞めてほしい』とか 『仕事の教え方が下手』 とか『空気読めない』 とか… みんながみんなをこのよいに悪口言ってます。 こんな職場は初めてです。 何か上手な人間関係の築き方や、私の今の職場での過ごし方など何か方法がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? なるべく仕事は辞めたくありません、何かありましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

    こんにちは。19歳の男子です。 私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。 コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。 そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。 2chの書き込みを見ていて思うのですが。 2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。 しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。 今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。 死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。 (1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか? (2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか? 私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。) 心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。 さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • ブログで悪口を書く人がいます

    ブログで悪口を書く人がいます。 われわれの職場は6人の部署で構成されています。 悪口は直接名前やイニシャルを書いているわけではなく、 その日に言ったことや行動に関して、 「自分はこのようなことはおろかだと思う」 などと発言を繰り返しています。 それは職場の何人かに公開し、 上司の人や自分の仲間だと思う人の悪口は決して書いていません。 今、悪口を書かれているのは私を含め2人です。 人としてかなり卑怯でやり場のない怒りを覚えます。 どうしたら、彼の行動をやめさせられるのか。

  • 悪口は正義ですか?

    仕事できないと、悪口を言われても仕方ないのですか? なら、仕事ができたら悪口を言ってもいいのですか? 悪口は正義ですか? 若い子に仕事できない三十路メガネババアと陰口叩かれました。 職場の人にラインで、いらぬ報告されました。 私は軽度のADHDです。 食品の製造業に勤めています。 詰め方をしているのですが、毎日ベルトコンベアに追われています。 ただ詰めるだけではなく、水分をきってから入れなければならないし、パッと見悪いものを近くに置いてあるザルに投げて、選別しなければなりません。 慌てるので、よくコンベアに食品を落としてしまいます。 そのせいで食品がコンベアの下にはさまったりすると、コンベアが止まります。 止まると、手でコンベアを押して動かします。 詰めているカップが止まってないので、コンベアが動いたあと、カップがたまって感覚なしでたくさん流れるので、急いでいれなくてはなりません。 間に合わないと、カップを手前の台に何個か取り出してコンベアにすき間が空いたらカップを徐々にいれて詰めます。 そして詰める方が私を含め、3人いるのでカップを2個空けて食品をつめます。 空ける時にカップが透明ではなく、色のついたプラスチックなので、上から覗かないと分からない状態です。 なので、詰めてる最中にどこで入れたかしょっちゅう忘れるので、詰める順番を間違えてしまいます。 上記の内容でいつも毎日やらかしてしまい、職場の人には毎日なにかと突っ込まれるし、コンベア作業が間に合わないです。 慣れとはいいますが、多分慣れないような気がします。 今は他工場に出向中で、年中今の仕事をやらないです。 毎年、春から夏にかけて今いる職場に出向します。 製造業に勤めてから8年経ちますが、過去に入社したての頃に今の仕事をやって以来なので、久々です。 出向先ではなく、私が働いてる本社でもたまに詰め方をやらされますが、やはり追われます。 ADHDでも、仕事できるようになった方はいらっしゃいますか? 製造業は合わないのでしょうか? それとも、一生見返すことはできないですか? 一生バカにされるもので諦めるしかないのでしょうか? 最近、脳トレアプリを始めましたが、効果はあるのでしょうか? 人間関係で色々とゴタゴタあり、孤立してるし、職場にいるのも辛いです。 今働いてる会社に勤めるまで職を転々としてました。 1年以上働いたことがなかったです。 辞めたいけれど、下手に転職ができないです。 転職したところで、長続きできるかどうかも自信がないからです。 孤立しても、悪口陰口を言われても強くなる方法はありますか? 仕事できない内は一生舐められる負け組が当然な運命なのでしょうか?

  • 公道で悪口を言われたら

    長文ですがよろしくお願いします 男性ばかりの職場で事務員として働いてます。 3ヶ月前に入ってきた新人の事務員さんにミスを少しきつく注意しました。 するとしばらくして彼女は、”ちょっと調子が悪いのでで帰らせて下さい”と言って上司が居なかったため代理の人に許可をもらい(体調不良ならということで) 歩いて帰りましたが 帰り際に ”ちょっと言わせてもらっていいですか?” と聞かれたので いいですよ と答えたところ 玄関の外で ○○さんっていつもみんなの悪口言ってますよね! そんな人に注意されたくないです と怒鳴って帰りました 意味が分からなかったので 帰ろうと公道を歩いている彼女を呼び止め どういうことか聞くと、彼女は道路上から ”○○さんは会社のみんなの悪口をいつも言ってます。そんな人に色々言われたくないんです” と叫びました そのため 誰の悪口?と聞くと *(上司)とか(従業員A)とかです と叫んで答え 他は?と聞くと みんなです とまた叫んだので みんなって誰? と聞いたら ○○さんは(上司)や(従業員A)の悪口をいつもいってるじゃないですか!!とまた叫ばれました 彼女には時々上司の愚痴をこぼしてた程度ですし(それも結構前に) 職場の全員の悪口ばかり言ったりもしていません (従業員A)とは確かに仲の悪い時期もありましたが 最近は結構仲良くしていました 道路は漁港の入り口にあり 職場の玄関は2階なのですが 道路が結構高い位置にあるので接近しています このため道路上の声は 地区の人にはけっこう聞こえています そのような状況で上記のような事を叫ばれたのですが 何も罪にはならないのでしょうか?