• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?)

ネット掲示板でのネガティブな考え方について

このQ&Aのポイント
  • ネット掲示板に集まるネガティブな考え方について、疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?必要なときに利用される掲示板は、寂しいときや悩みを抱えているときに頼りにされる場所でもありますが、充実している時には覗かれることが少ないため、マイナス思考や攻撃的な考えが集まりやすい傾向にあると言えます。
  • ネット掲示板を覗くことで気分が暗くなったりショックを受けたりすることもあるかもしれませんが、それは掲示板が寂しいときや悩みを抱えている人たちの愚痴や共感を得る場所であるためです。また、ネットでのコミュニケーションは現実とは異なる側面を見せることもあり、現実との乖離を感じることもあるかもしれませんが、それは掲示板が匿名性を持っているためでもあります。
  • 質問者自身も、ネット掲示板を利用する際は充実しているときではなく、寂しいときや悩みを抱えているときに利用する傾向があるため、ネガティブな考え方や愚痴が集まるのは必然的かもしれません。しかし、それは全てのネット掲示板がネガティブな場所ではないことを忘れずに、建設的な目的で利用される場合や、情報収集に活用される場合などもあることを理解する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

わかります、わかります。 ネットの匿名性が大きく関わってるかなあと思います。 どこの誰かわかったら多分、酷い発言は出来なくなると思うわ。 現実でのストレスを匿名という仮面で発散してるのかも。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 匿名だと本心が出ますよね。 私がお伺いしたかったのは、匿名とはいえ、 何故ここまで醜い誹謗・中傷・差別のが多いのか?ってことです。 本心では皆そんなに荒んだことを考えているのでしょうか? それともストレスをため込んだ心の荒んだ人が集まりやすいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

相談事する、と言う人の多くが、はなから答えは決まっていて、それに賛同する意見しか求めていない場合が多いから、そう感じるだけでは? まぁ、2chやmixiな時点で、そもそもまともな回答を期待するのが間違いな気がしますが・・・

noname#152638
質問者

お礼

皆様、コメントを有り難うございます。 私が今回の質問のように感じたのは、 私が相談したときではなく、 たまに情報収集をしようと2ちゃんの書き込みを読むときです。 掲示板の趣旨とはずれた 差別や中傷とか、恐ろしい書き込みが多かったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.4

そして、もう1つは「自己主張=他人と異なる意見を述べること」の意識が強すぎることです。 そして、これに「議論=ディベート」となったために、議論では自己主張をどんな手段を使ってでも貫き通し、相手を言い負かせることが主目的となってしまいました。 本来のディベートの目的は、1つの案でも立場や見る角度によってはいろいろな意見が存在することを知ることや、相手の立場になって考える力を付けることなのですが、日本ではそれが通用しませんでした。 その結果として日本では「議論=ディベート=詭弁」がまかり通るようになってしまいました。 「そんなことは説明するまでもない」 「これ以上悪くなることはないから、変えることが大事」 「わかりやすいから良い」 など、日本で未だに通用する詭弁は、たくさんあります。 そして、舛添要一氏は例外中の例外として、評論家やコメンテーターは、うまく批判することが仕事です。 適当な批判をして立場がまずくなると適当に茶化して逃げる、これができないコメンテーターは誰一人として存在しません。 こんなことを公然とテレビでやっているのですから、これを真似ないハズがありません。 これで良いとは思いませんが、今、日本は「ただ批判するだけ」の大変な世の中になっていると思います。

noname#152638
質問者

お礼

ちょっと私の質問したかったこととは違いますが、 とても参考になりました。 日本人は討論が下手なのですね。 だから、掲示板とかでもおかしな事態が発生していまう・・・。 なるほど。 回答を有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.3

2つの側面があると思います。 1つは、日本人、特に女性の場合「あなたのため」や「~してあげる」の意識が異常なほど強すぎます。 それを前提にあなたのためになる回答(発言)は、何かを考えればいいでしょう。 「良い顔するだけなら誰にでもできる」などの名言(?)があるように、あえて批判的な意見を言うことで「私のような(良い)人がせっかく言ってあげているのだから」との立場を保てます。 日本の場合は、議論する習慣がなかったため、話の内容が問われることは少なく、むしろそれ以前のどのような気持ちで言っているのかが重要な判断材料となります。 たとえば、何をやるかではなく「(政治家の)小沢一郎氏が言っていることだからダメだ」と堂々とテレビで言える日本なのですから、本当に酷いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 何かを否定するのは簡単なんですよ。割と簡単にもっともらしいことが書ける。  でも、何かを褒めるって結構難しい。それなりに理解してないと「わたしも同じく、いいことだと思います」になっちゃう。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 いえ、私が質問文で書いた「ネガティブ」ってのは 私の意見を否定をされたとか、そういうわけではないのです。 非常に汚い言葉で人を傷つけたり、逆にマイナス思考で自虐的なことを書いていたり・・・。 そのような書き込みを見たことはありませんか? こちらのOKWAVEの話ではありません。 2ちゃんをROMっていたら非常に心が凹みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット掲示板の信憑性

    こんにちは。 ネット予告が非常に増えていて、掲示板の信憑性というものに疑問を持っています。 これだけに限った話ではありませんが 最近の話だとこんな書き込みをいくつか見ました。 某県汚職問題の件でネット掲示板のスレッドなどで友人・知人の不正採用の事後報告といった書き込み。 「(某県以外の地名)で口利きはよくあること」 「(某県以外の地名)のとある議員は〇〇をしています。」など 良いか悪いかで判断すると、決して良い書き込みだとは思いませんが、やっぱりあるんだなあ、あるんだろうなあ…と思うくらいです。 「そういえばさー、私の友達もコネと金で公務員になったって言ってたなー。 マジかどうかはわかんないよ?まあ公務員ではあるんだけどね。」 「俺、マジで不正採用された奴知ってんだけど!今ごろびびってんだろうな」 このような書き込みを通報という形で警察の目に入った場合、その書き込みをした人たちってどうなるの? めちゃくちゃアバウトですよね?しかし警察その他(教育委員会とか?)がもし、妙に信憑性がある…や、もし少額の賄賂だったら詐欺事件の可能性も捨てきれないといった理由で IPから地名を特定。 書き込んだ人物に聴取、 又その土地に不正などないか調査、そのような事実はなかった。となった場合、作り話や、間違いの情報を流し、警察・市町村が不愉快といった理由から、虚偽申告罪や、偽計業務妨害、名誉毀損等の罪が課せられたり…という場合もあるんでしょうか 私にはネット書き込みの通報等がきた以上動かざるを得ないというイメージがあります。 先日、このような掲示板のやりとりには信憑性等なく、賄賂といっても物的証拠もない。 ただでさえ贈収賄の摘発はなかなか出来ることじゃない。 ネット犯行予告とは違いこういったネット上の書き込みはそれなりに詳しい内容であっても相手にされないといった意見もいただきました。 私自信、素人目から見た限りでは、信憑性のないつぶやきだと思っていますし、どこかに通報する気など甚だありません。 誰かを陥れようとも決して思っていません。 ふとした疑問が、考えれば考えるほど深みにはまっていき、自分の頭の中で収集がつかなくなり、皆さまのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 友人に話してみたらお前の考えはバカすぎてついていけないと言われました。 やはり私の考えすぎでしょうか? なるべく多くの意見をお聞きしたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • ネットに没頭する人は心が寂しいのだと思いますか。

    ネットの掲示板に連日長文書き込んだり、SNSの更新を頻繁にする人は心が寂しいのだと思いますか? (このサイトのように単に一回限りのやりとりで終わるものは別です) リアルの生活が充実している人や一人でいても満足感を感じている人はネットに依存しないと思うのですが。 しかがってSNSの更新回数もほどほどで、ネットの掲示板に書き込むとしてもたまに書き込む程度という感じがするのですが。 ネットの掲示板への書き込みに連日没頭する人やSNSの更新頻度が多い人は友達がいても、心のどこかで常に寂しさを感じてると思いますか?

  • ネットでの人間関係が上手く築けないのですが

    今年に入ってからWebサイト(イラスト中心)・ブログ・ミクシィをはじめたのですがせっかくはじめたからには色々な人たちと交流をもちたいのですがどうすればいいのかわかりません。 実際の人間関係とかって結構知らないあいだに学校や仕事先の人達と仲良くなっていたりすると思うんですが先にサイトを開いている友人やネットをやる友人がいないのでそういう人達はもちろん知らない人なんかとの交流はほとんどありません。 掲示板やコメント欄にもなにもかかれていないしたまになにか書き込んでもらったりして少し交流をもててもいつのまにかその人たちも来なくなってしまったりします。 自分の書いた文がおもしろくないのではないか? とかサイトが充実していないからではないか? など色々考えて変えたりサーチ系のサイトに登録したりしてみましたがサイトでいえば1日10件~30件くらいのアクセスしかありません。 どうすればいいでしょうか?

  • ネットでの付き合い

    メールや掲示板、メーリングリスト、メルマガ、blogでの人付き合いが、生の付き合い(会ったり、電話したり)より相当多くなってきていて、何かとても嫌です。 友達と直接話すより、ネットで全く知らない人のblogを読んでいた方が、感動したり、感心したりすることが多いです。 人と出会う機会があって、そういう初対面の人と実際に話しても、お互い気を使って、表面的な会話で終わり、結局、ネットで誰かの書く文を読んでいた方が心に残ったり。 友達は、電話かけても、メールで返事返ってくるし・・ メールが嫌いで、書かないでいると、連絡取れなくて寂しくなって。 充実感のある生身の人間関係って、どこにいけばあるんだろう?

  • ネットで出会ったストーカーとの付き合い方

    ここではなく他のサイトでの出来事なのですが、ある人に執拗に絡まれて困っています。 そこはおしゃべりを楽しむ掲示板なのですが、ある中高年の男性に執拗に絡まれています。事の起こりは、その人が私と仲の良い会員にお説教をしているのを見かねて、その人の言動を非難する内容の発言を私がしたことに始まります。 絡み方ですが、私の過去の発言をことごとく持ち出し、あの時にこう言った人がいた、この時にこういった人がいた、でもこいつの言っている事は気に入らないと、ここ一カ月の間にした私の投稿をひとつひとつ上げ連ねては、私の名前を出さずに中傷するという陰湿なやり方です。 よそのサイトでの出来事なので、実例を見て頂く事はできないのですが、私という個人の情報を収集している様子を見ていると、この人は精神的に異常を来しているのではないかと思われるふしがあります。 言った本人さえも忘れているようなことまで、ことごとく持ち出す為には、そこの掲示板にあった過去の投稿の全てを見なければできないことなのです。おそらく何十時間もかけて全ての投稿を見てエクセルかなにかに私の投稿のみを保存して、新たに私が投稿した後に、私の過去の発言を引用しては中傷を目的として投稿しているのだと思います。 今の所、その人の事を完全に無視しているのですが、それはそれで気に入らないようです。 こういった異常な人にネットで出会ったら、どういった対応の仕方をすべきか、ご意見をお伺いできましたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ゲーム、ネット依存症をやめたい

    ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 掲示板と共謀罪と捜査員

    社会その他問題研究サークル居酒屋〇△◇☆□さんから私だけに情報をいただきました。 これから〇△◇☆□さんのおしゃべりを書きますが…嘘っぽいと思うのですが、どう思いますでしょうか。 それはこんなことです。 日本のネットで大きな掲示板はいくつかありますが、そこにはもうすでに捜査員がいるそうです。 そしてその捜査員は調子に乗ってハッキングなどをして特定厨になりプライベート情報をプチ晒しして一般投稿者をいじめるそうです。 ほんとうかなあ? ある時期〇△◇☆□さんはゴミ収集所にゴミを出したらしいのですが、それを調べられたそうです。 あと、車にGPSを仕掛けられていてあるスーパーの駐車場で調べようとしていたら、突然隣に車が来て世間話をはじめ、車のオイルの話になって車の底を覗いたそうです。 その時に何か外したようだと言っていました。 あと、盗聴や盗撮や尾行は日常茶飯事で当たり前だそうです。 ある時は不法侵入した跡があったそうです。 もうそこまで聞いたらおかしいですよね。 ですけど〇△◇☆□さんはあるサイトで本人しか知らないプライベート情報に誘導させられ、結局おまえはシロだというようなメッセージをされ、それから監視は緩くなったそうです。 ですから共謀罪の法律はできる前に、もうすでに捜査していると言っていましたが、素人と言いますか、一般人を巻き込んで監視する人たちは、インターネットで個人を特定して罪のない人をつけまわして、気持ち悪くないのだろうかと言っていました。 ほんとうにこんな話ってありますか。 テレビでは風力発電反対地域の普通の60台女性が警察の捜査対象になっていて電力会社つつるんで監視されていたと言っていました。 ですからやはりあるのだと思いまして、〇△◇☆□さんのことを書かせていただきました。 作文が下手なのでだいたいこんな感じですが、何かご意見よろしくお願いいたします。 あ、そうでした、それでですが、ここにも捜査員が見ているのでしょうか? たびたびですがよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • アメリカ人 歳の差恋愛

    10歳年下の男の子とデートしています。 3回目のデートで体の関係になり、その後もう一度セックスをしました。 それからはしていません。 というのも遊びなんだろうな、とかやっぱりこんなに歳がはなれているんだから本気ではなく暇つぶしなんだろうな、とかネガティブに考えてしまってこれ以上体だけならしたくないと思ったからです。 毎回ではないですが家に誘ってきたので断っていました。 私も好きになってしまいそうだったしセックスフレンドになるくらいなら会うのやめようと思ったからです。 しかし先週ついに会ってしまいました。セックスはNOといいました。 先週会ったときはお茶して、キスして別れました。 そして週末も会おうといわれましたが断りました。するとネットの掲示板(MIXIみたいなもの)に誰かに恋をしていると、書いてありました。 そしてその後、先日はご飯食べたらさっさと帰ってしまいました。なんだか冷たくなったようでした。 先週までは毎回会おうといってきたり連絡があったのにこの掲示板のあとに会ったら会話はするもののあっさりと帰ったので誰かの事が気になって仕方ないのかな、と思いました。 でも来週また会う約束しました。 これってやはり暇つぶしなのでしょうか。。?

  • ご婦人のおしゃべりは、日本を救うのでしょうか?

     ジム編(2)  また小生の通うジム発ですが、ご婦人方のおしゃべりという武器は国を救うと言えるのでしょうか? (1)プールの泳ぎレーン、2~5人のご婦人がスタート地点でワイワイがやがや。インストラクターの注意も耳に入らぬ様子。我々はスムーズに泳げない。(泣き) (2)ウォーキングレーン、対面してお喋りしながら流れはまったく無視。必然、後ろ歩くは大渋滞。(泣き)(3)ジャグジー、サウナ。5~6人のご婦人が居たらもう最悪。といって悪ければ、地域の情報収集には最高!でも、耳栓がプールと同様必要です。(泣き・震え) (4)リラクゼイションルーム、ここに最低2人のご婦人が居たらもう諦めて帰ったほう良いです。2人が隣り合わせだったらもうお話の花が咲く。リラックス?!です。10分の利用制限なんて関係ないもん的態度?(泣き・震え)  我々、おじさんは体を少しでも鍛え健康保険を使わないように気を使い、心を癒して明日への活力を得ようと少ない時間を遣り繰りして「目標高く」月1万円も掛けてジム通いしているのに、ご婦人様はそんなおじさんには、少しの気遣いもしてくれない!小生はテロより、おしゃべりが日本を滅ぼすのではないかと心底考えているのですが、皆さんは如何お考えでしょうか。決して差別発言ではありませんが、一寸、寂しい質問ですネエ。m(--)m

  • ネット内の発言、何でもネガティブに疑えば賢いのか?

    ネットを見ていて、よく思うのですが、 発言・レスしている人の中に、「何でも疑えば、何でもネガティブに言えば賢い」と思ってる人がいるよ うな気がします。何かを疑うなら、その証拠をちゃんと書くべきだと私は思います。 例えば、AKBのじゃんけん大会は素人目で見ても「ヤラセ」くさいですが、 じゃんけん大会について「あれは本当なのですか?」という質問に対して、 発言を見ていると、「どうせヤラセ」「こんなのマジで見てる奴いるの?馬鹿でしょ」 「まだ気づかないやついるの?」など、とにかくほとんどが「信じる者は馬鹿」と書く悪口ばかりです。 ヤラセなのはわかりますが、じゃあなぜヤラセなのかちゃんと理由を書いたり、ネガティブに見る だけで終わらせないでもらいたい。 2ちゃんねるとそのまとめサイトが主にこれですが、 yahoo知恵袋など質問サイトでもこんな調子です。 2ちゃん以外のサイトも最近こういう理由なき発言が多いです。 ネットの情報は誰でも閲覧でき、誰でも発言できますが、 このように「何でも嘘、騙されてるお前は馬鹿」と「多数の人に」書かれてしまっては、 何も反論できないと思います。 TVは嘘、アイドルは嘘、スポーツはヤラセ、大人が言っていることはみんな嘘 このように多数の人数で「ネガティブに疑いさえすれば、賢いと言えるのでしょうか?」 何が理由なのか?どこがどのように間違っているのか? 議論が進むようなことも書かない人が多いです。 もし、あなたが何かを質問したときに、 「おまえは騙されてるだけだ」「そんなの信じてるの?馬鹿だな」と書かれて、納得できますか? そんなことを書くだけで、他に何も書かないで去るのはただの荒らしに近いものがあります。