ゲーム、ネット依存症をやめたい

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症を克服する方法について
  • ゲーム、ネット依存症の対策を考える
  • ネット依存症を治すための具体的なアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム、ネット依存症をやめたい

ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtms4
回答No.4

それはネット依存症ではなく 資格試験の勉強を怠けているだけです。 怠けた時間をどうするかをネットに向けているのだから、 単に勉強すればよい。 「心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません」 それは誰にでもある普通の状態で、 ふつうの人は、にもかかわらず必要な行動をとるのです。 あなたが怠け者だというだけのことです。

その他の回答 (3)

• azutantan
回答No.3

こんばんは。 私も激しくネット依存症でした。 心の病気で外に出れないことを言い訳?に、 ずっと昼も夜もネットゲームに依存していました。 でも、そんな時もあります、なんであれ依存は必要な時期があるでしょう。 No.1様がおっしゃっていたように、 とことんやりすぎて、段々嫌気がさしてくる日がきますよー。 そのタイミングは人それぞれですが、 やはり、リアル現実のほうが面白い、と思える瞬間がくると思います。 それは、依存を断ち切ったというよりも、「卒業」って感じでした。 ご質問者様も、ご自身で「やばいかも」と思っていらっしゃるようなので、 自覚があるということは、その時期が近いのかもですよ。 はまりきっている間は、そんな自覚はなかなかでません。 そのうち、お仕事がネットなのは関係なく、 プライベートでも、毎日はPC開かない、何時間も見続けない、 楽しいと思える程度に使える日がくると思います。 その卒業のためには、やっぱり異性やお友達とのお付き合いに、 満足を見つけ出せることが大事だと思います。 ネトゲでいくら仲良くなっても、PCを消したらおしまいの世界です。 それはとても寂しい事です。 たまにでも、気晴らし程度でも、遊んだり飲んだりできるお友達を大事に! 自分はそれが一番効きました。 実際にあわなくとも、メールや電話だけでも、リアルの友達は楽しいですね。 あとは、建設的ではないですが、おうちでネットに接続する状況を、面倒な作業にすることも有効かと思います。 無線LANをやめる、 ノートなら、寝る前に全て切って、押入れにしまう、 デスクトップなら線を抜いてしまって、いちいち接続する等です。 眠い時など、なにか面倒になってしまって、それっきり1日が過ごせたりもするかもと思います。 全く参考にならなかったらごめんなさいです。

• m-oku
回答No.2

こんにちわ。 私の旦那もネットはしないものの、ゲームに没頭しているので興味深い質問だったので書き込みしました。 まず、貴方は好きなことを職業にされていて羨ましいなと思います。そして、プライベートでご自身の行動を分析し、ネットやゲームに完全に依存してしまってそれではダメだと改めたいと思われたことは偉いと思います。 うちの主人は、全く辞める気ないので(笑) 私はネットをよく利用する方なので、あれこれ気になる事が出てきてしまうお気持ちは分かります。 暇さえあればしてしまうと原因が分かっているのですから、休日は外に出ないといけない用事を作る努力をしてみてはいかがでしょうか?友人と遊びに行く、あるいは想像ですが、一つのことに対して貴方はかなり集中力があるように思われますので、カフェなど外の環境の中で小説や資格試験の勉強をしてみるなど、とにかく「忙しい!!ネットやゲームしてる暇なんてないんだ」という自分を作ってみる! もし、ご結婚されていないのなら婚活の一環として合コンに参加し彼女を作って休日は彼女と過ごせば暇なんて思わなくなるかもしれません。(勝手に男性だと思ってしまっていますが、女性でしたら、大変失礼致しました) ネットやゲームが頭から離れて、楽しくて充実した休日を過ごされることを願っています!参考にならなかったらごめんなさい(涙)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

一説には、飽きるまでとことんやって、 落ちる所までとことん落ちて激しく後悔して恐怖を覚えてやっと 現実的に節度を保てるようになるらしいですね。 唐突に断絶するのは不可能以前に依存症関連は悪化させる 一番やっちゃいけない事なので、 日々何時から何時までは絶対使わない。と決める事でしょうか。 もし破ったら3日間一切触らない など破った場合の罰則もルール付けする等。 しかしただPCをしないだけでぼーっとしてると欲望に負けるでしょう。 もしもPCを使い室内に1人閉じこもるのが人生の無駄だと思うなら、 異性との出会いを求めて習い事、スポーツ、ジムを始める。 公園や喫茶店で何気ない日常を眺める時間を作る。 など、その時間に代わりにする事を決め、それを必ず守り その内容をどうすれば楽しめるか? 知恵をしぼり 本当に楽しめるようにして行く事が良いのではないでしょうか。 そうすればPCはPCで必要な分だけ使う。(有意義な面は有意義ですし) PCを使わない時間もPCを使わない楽しみがあるから自主的にやめる。 と、出来るようになるのでは と私は思います。