ゲーム、ネット依存症をやめたい

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症を克服する方法について
  • ゲーム、ネット依存症の対策を考える
  • ネット依存症を治すための具体的なアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム、ネット依存症をやめたい

ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.4

それはネット依存症ではなく 資格試験の勉強を怠けているだけです。 怠けた時間をどうするかをネットに向けているのだから、 単に勉強すればよい。 「心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません」 それは誰にでもある普通の状態で、 ふつうの人は、にもかかわらず必要な行動をとるのです。 あなたが怠け者だというだけのことです。

その他の回答 (3)

  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

こんばんは。 私も激しくネット依存症でした。 心の病気で外に出れないことを言い訳?に、 ずっと昼も夜もネットゲームに依存していました。 でも、そんな時もあります、なんであれ依存は必要な時期があるでしょう。 No.1様がおっしゃっていたように、 とことんやりすぎて、段々嫌気がさしてくる日がきますよー。 そのタイミングは人それぞれですが、 やはり、リアル現実のほうが面白い、と思える瞬間がくると思います。 それは、依存を断ち切ったというよりも、「卒業」って感じでした。 ご質問者様も、ご自身で「やばいかも」と思っていらっしゃるようなので、 自覚があるということは、その時期が近いのかもですよ。 はまりきっている間は、そんな自覚はなかなかでません。 そのうち、お仕事がネットなのは関係なく、 プライベートでも、毎日はPC開かない、何時間も見続けない、 楽しいと思える程度に使える日がくると思います。 その卒業のためには、やっぱり異性やお友達とのお付き合いに、 満足を見つけ出せることが大事だと思います。 ネトゲでいくら仲良くなっても、PCを消したらおしまいの世界です。 それはとても寂しい事です。 たまにでも、気晴らし程度でも、遊んだり飲んだりできるお友達を大事に! 自分はそれが一番効きました。 実際にあわなくとも、メールや電話だけでも、リアルの友達は楽しいですね。 あとは、建設的ではないですが、おうちでネットに接続する状況を、面倒な作業にすることも有効かと思います。 無線LANをやめる、 ノートなら、寝る前に全て切って、押入れにしまう、 デスクトップなら線を抜いてしまって、いちいち接続する等です。 眠い時など、なにか面倒になってしまって、それっきり1日が過ごせたりもするかもと思います。 全く参考にならなかったらごめんなさいです。

  • m-oku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちわ。 私の旦那もネットはしないものの、ゲームに没頭しているので興味深い質問だったので書き込みしました。 まず、貴方は好きなことを職業にされていて羨ましいなと思います。そして、プライベートでご自身の行動を分析し、ネットやゲームに完全に依存してしまってそれではダメだと改めたいと思われたことは偉いと思います。 うちの主人は、全く辞める気ないので(笑) 私はネットをよく利用する方なので、あれこれ気になる事が出てきてしまうお気持ちは分かります。 暇さえあればしてしまうと原因が分かっているのですから、休日は外に出ないといけない用事を作る努力をしてみてはいかがでしょうか?友人と遊びに行く、あるいは想像ですが、一つのことに対して貴方はかなり集中力があるように思われますので、カフェなど外の環境の中で小説や資格試験の勉強をしてみるなど、とにかく「忙しい!!ネットやゲームしてる暇なんてないんだ」という自分を作ってみる! もし、ご結婚されていないのなら婚活の一環として合コンに参加し彼女を作って休日は彼女と過ごせば暇なんて思わなくなるかもしれません。(勝手に男性だと思ってしまっていますが、女性でしたら、大変失礼致しました) ネットやゲームが頭から離れて、楽しくて充実した休日を過ごされることを願っています!参考にならなかったらごめんなさい(涙)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

一説には、飽きるまでとことんやって、 落ちる所までとことん落ちて激しく後悔して恐怖を覚えてやっと 現実的に節度を保てるようになるらしいですね。 唐突に断絶するのは不可能以前に依存症関連は悪化させる 一番やっちゃいけない事なので、 日々何時から何時までは絶対使わない。と決める事でしょうか。 もし破ったら3日間一切触らない など破った場合の罰則もルール付けする等。 しかしただPCをしないだけでぼーっとしてると欲望に負けるでしょう。 もしもPCを使い室内に1人閉じこもるのが人生の無駄だと思うなら、 異性との出会いを求めて習い事、スポーツ、ジムを始める。 公園や喫茶店で何気ない日常を眺める時間を作る。 など、その時間に代わりにする事を決め、それを必ず守り その内容をどうすれば楽しめるか? 知恵をしぼり 本当に楽しめるようにして行く事が良いのではないでしょうか。 そうすればPCはPCで必要な分だけ使う。(有意義な面は有意義ですし) PCを使わない時間もPCを使わない楽しみがあるから自主的にやめる。 と、出来るようになるのでは と私は思います。

関連するQ&A

  • ネットゲーム依存症で困っています

    1年前にネットゲームの存在を知り、軽い気持ちで始めました。しかしそれから私の人生はどんどん狂い始めました。 元々友達がいなく寂しがり屋だったので24時間色んな人と触れ合えるネットゲームが物凄く楽しかったです。 現実の生活よりネットゲームでのレベル上げや、早く上手くなろうという気持ちが強かったです。 毎日2000円を払い、ネットカフェに通ってネットゲームをしていました。お金が無くなれば親の財布から盗んだりしていました。 お金が無くてネットゲームが出来ない日は発狂しそうになり自殺しようとも思います。 もう20歳なのでそろそろ仕事をしないといけないのは分かっています。でも仕事をしている最中もネットゲームの事で頭がいっぱいで、すぐ辞めてしまいます。 ネットゲーム依存症を治すにはどうすればいいでしょうか?本当は死ぬまでネットゲームをやり続けたいんですが、それだと親を悲しませてしまいます。 親を安心させたいという気持ちはあります。でも自分の理性がいう事を聞かなくて、今もネットゲームをやりたいという気持ちで頭がいっぱいです。 どうすればいいのでしょう?やはり病院か、それとも死ぬしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • ネットゲーム依存症の人との話し合い方

    同棲している彼氏がネットゲーム依存症では、ないのかと心配になりました。彼とは2年の付き合いで、同棲して8ヶ月です。暮らし始めた頃は、ひどくはなかったのですが、元々ゲームは好きなほうで、前からPS2でゲームをしていましたが、ネットゲームを始めてから私にはゲーム漬けのように見えてしまいます。 休みの日の行動が、こちらで過去の相談ログを見ると、同じです。起きたらまずゲームの電源を入れゲームを始めて、ご飯を食べるのもゲームのあい間に急いで食べる。そしてそのまま、夜までゲームをし続けています。 今まで、「ネットゲーム依存症」というのが、あることを知らず、一緒に暮らしていてもお互いの時間は大切なのかもしれない。と思いあまりきつく注意しませんでした。でも、やっぱり放ったらかしにされていて寂しいと思うことあり、何度かもう少しなんとかならないかと考え外出を誘ったりしましたが、行かないとうるさいから行くみたいな感じで・・・ そんな状態が続き、私よりゲームのほうが好きなのかもと、寂しくてだんだん彼と話すのが嫌になってしまいました。結果、1週間の間、険悪な空気が流れてお互い何も会話をしなくなってしまいました。 以前「ゲームばっかりやってないで、もう少し私のことも考えてくれてもいいんじゃない?」と言ったら「俺はゲームがやりたいからやってる。自分が何をしたいのか言わないのにゲームばっかりとか言うな」と言われました。同棲を解消は、最終段階であり、まずは何か良い解決方法がないかと思っています。今週末話し合いたいと思ってます。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、同じような状況を脱した方がいましたら、どうか力になってください。よろしくお願いします。

  • ネット依存症でしょうか?

    ネット依存症を調べてみてもよく分からなかったので^^;詳しい方にアドバイスをいただければと思って質問しました。 自分について書きますね。 20代女です。web製作関連のアルバイトをしています。 職場は一日中ネットにつないでおり、家に帰ってもネットをしています。去年夏からオンラインゲームにはまってたまには朝までやっていたりしたこともありますが、ゲームのために仕事を休んだことはありません。 最近は飽きてきて、ほとんどやっていません。 チャットやメールもほとんどしていません。 わたしは大学が情報系でしたので、大学のときにネットにはまり(6年ほど前から)それ以来ネットを続けています。職場で最近人間関係が気になるようになってしまって・・・自分に自信がなくってうまく人と話せないのです。彼氏以外の人にあまり甘えられないというか・・ 自分がうまく出せなくて・・・ これはだいぶ前からだと思うのですが、最近ちょっと気になることがありまして・・・。 ネットをしていることと関係はあるのでしょうか? それか全く別の自分の性格の問題でしょうか・・。 ネット依存症とは、ネットがない場所にいるとイライラしてしまう症状のことでしょうか? それなら違うと思うのですが・・

  • 僕ってゲーム依存症なんですか?

     高2男です。 高校入ってから学校から買わされたパソコンがあって、自分にとって初めてのインターネットができる道具だったんですが、それでゲームをしていました。僕の両親はゲームに対して異常に否定的なのでばれないようにしていたんですがちょくちょくばれたりして、今日はなんか父親に「お前の担任に連絡して、明日からはパソコンを帰る前に担任に渡して、授業で使うときはその日に担任から朝渡してもらえ。」と言われました。理由を聞いたんですが親はお前はゲーム中毒だからだとしか言わなくて納得できませんでした。僕は普段ゲームはしませんが、親が風呂入ってる間に少しやるくらいでした。ゲームのせいで日常生活に支障があったりなどもなかったし、寝不足になるようなこともありませんでした。僕はゲーム依存症なんですか?違いますよね?

  • ネット依存症です

    高1女子です。 中3から携帯がパケ放題になり、一日中、暇さえあればネットをしてしまいます。 おかげで趣味が「ネット」「彼氏と遊ぶこと」オンリーになってしまいました。 先月なんか、携帯代145813円でした。(パケ放題なので引かれますが) 以前好きだったテレビ、漫画、ゲーム、読書、えかき、勉強、一切しなくなり、ネットのせいで睡眠時間が減りました。最悪です。 なのでネット依存症を治すには、携帯のプランをメールオンリーにするしかないですよね? いざとなればPCもありますし、携帯はメールだけでもやっていけますよね? 趣味をネットから、勉強、読書、えかきにしようと必死です。 どうか背中を押して下さい。

  • ネット依存症から脱却する良い方法ありますか?

    ネット依存症から脱却する良い方法ありますか? 自分はただのネット好きと思ってたんですが、どうやらネット依存症のようです。 暇さえあればずっとネットを見てますし、朝起きるとTVよりもパソコンを立ち上げてまずネットを開きます。そして外での買い物もすぐ済ませて家でネットします。外でもネットのことを考えてしまいます。ネット優先になってます。最近流石にまずいなと思い始めてはいるんですが、不安に駆られいつものように朝からネットを開いてしまいます。(ネット上に友達いるわけでもなく、検索がずっとyahooなのでどうでもいい情報ばかりとわかっていてもyahooニュースを朝からチェックしないと情弱になってしまうと不安になる。) またTVもネットの実況を開いてみてしまいます。後以前はオンラインゲームにも度はまりまってしまったことがります。 とりあえず少しでもネットの時間を減らす為、タブレットを買いました。 タブレットなら必要最低限のことしかやらなくなってネットの時間減るのかなと思っていますが・・・。

  • パソコン依存症

    私、パソコンをやめようと思ってもやめれないんです・・・・ だから毎日4時間以上しちゃって勉強まで手がつかないんです・・・ これ以外の方法はありませんか?↓↓ ・ぶっこわす ・親に預ける ・データーを消す 詳しい説明とか待っています・・・・ 本当に困っています!よろしくおねがいします! <検索ワード> パソコン依存症  PC ネット   受験勉強 依存症  アメーバ メール

  • ネットゲーム依存症(長文です)

    ネットゲーム依存症(長文です) こんにちは、よろしくお願いします 主人が2年前からネトゲ廃人です なんとか話し合いながらお互い妥協しあい 今はマシになりましたが 説明が長くなってしまうので 箇条書きにしてみます ・ゲーム歴は6年程 ・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し) ・08年春結婚、引越し(ネット環境整う) ・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂  以外の全ての時間をネットゲームに費やす ・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ 主人と私はお互いに東京にいました 主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが 私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので 結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました 引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり 実家のある県に引っ越してからの就職活動でした 無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが 主人は相変わらずネトゲ三昧 私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、 ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い 我慢して何も言いませんでした 本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので 土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと 思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした 子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム 一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです その時は私も子供が泣いていたので 「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが これで私も堪忍袋の尾が切れました ・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で  子供が夜起きてしまったりする ・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない ・家族団欒の時間を持たない事 ・新婚生活が台無し など思っていた事を吐き出し、話し合いました 最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと 勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが 私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って 話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました 私が一貫して言い続けているのは ・ゲームを辞めろとは言っていない ・家族団欒の時間を作って欲しい ・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害 ・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい これだけなんです ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も 家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか? 主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが 現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て ・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート ・日曜or月曜はゲームはやらない ・週末の食事は全て主人が作る という感じになりました、やっとです 聞きたいのは 自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方 ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか? またどの様に対応されていますか? 私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方 どの様に対応していますか? また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を お聞きしたいです 私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで 昔の様に戻ってしまうのが怖いです 正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります 皆様の体験談などを聞かせてください よきアドバイスもお待ちしております 説明が長くなってしまうと思い 色々と省略している部分が多々ありますので 補足いたします

  • ネット依存(オンラインゲーム)の母に、『ネット依存症だ!』と言ってしまいました。

    同居の母が、ネット依存症(オンラインゲーム・ハンゲーム)です。 昼間は会社(自営)で、家では夜遅くまで。 1台のPCの調子が悪いのでPC設定等に詳しい友人に電話しました。 信頼できる方で、話の流れでつい、 『母がネット依存かもしれない』 と恥ずかしながら相談(話しながら泣いてしまいました)したところ、 ・短気になった ・ネットに繋がらないとイライラする ・ゲームをしている事を隠す ・自覚がない そのほかにも色々ありましたが、そんな症状が現れていないか、と言われました。 その殆どが当てはまりました。 外国では、正式な病気として認定されていて、治療にも専門医も増えてきているそうですね。 その友人も本人からではなく私のように家族から相談があるそうですが、 治療法は人によって様々だし、本人が自覚し、治るには時間がかかると言われました。 特に、母がしているハンゲームはその依存率の高さ、症状が重いそうです。 調子の悪いPCは母の物で、母がトイレに入っている時に 『神様が、少し控えろって言っているんじゃないの』 と言ったら、トイレの中から大きな声で 『なにーっ(凄怒)』 と怒鳴ってきました。 それが原因で喧嘩をし、母が会社に行く時に思わず 『お母さんはネット依存症だ!』 と言ってしまいました。勿論、逆切れです。 友人にその事も言ったら、本人が一番言われたくない事だから、 言うのであれば、よほど真剣に訴えるくらいではないと逆効果だといわれました。 本当に悩んでいる家族の中には、PCを壊すくらいの覚悟が必要だったそうです。 他の方の相談を見ていると、うちに当てはまる事が沢山あり、私も直接助言を頂きたいと思っています。 私の子供とも同居していますが、昔はすごく可愛がって優しかったのに、 大人に対して怒るのと同じ様な感じで怒るようになりました。 子供ならおふざけや、何度言ってもする事をしないなんて当たり前の事です。 その、怒っている時の顔が本当に怖いんです。 PC、私でもたぶん直せると思いますが、しばらくはこのままでも良いでしょうか。 本人が怒るのを承知で、精神科等に連れて行くと言うのもありでしょうか・・・。 感情が高ぶっていますので、乱文をお許し下さい。

  • 彼がモバゲー依存症です・・・

    はじめまして。 皆さんの意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 同棲中の彼がモバゲー依存症に思えてなりません。 朝起きたらベッドの中で寝惚けたままゲーム・・・ 起き上がって仕事に出掛けるまでゲーム・・・ 通勤途中もゲーム・・・(当然、帰宅途中も) 仕事の休憩時間やトイレ休憩もゲーム・・・ 夕食中もゲーム・・・ 寝るまでベッドでゲーム・・・ 時々、寝落ちアリ。 彼には何度となく注意してきたのですが効果がありません。 休日は1日中ゲームをしています。 彼曰くですが それでも程々にしているらしく聞く耳を持ってくれません。 暴走族の単車のゲームに没頭しているのですが イベントが多く、1つのイベントが終わればまたイベントの繰り返しです。 GPSなどで大抵の居住地もわかってしまったりすることで 地元が近い、同じかも・・・など、おかしな結束も生まれるようで どんどん深くなっていく一方です。 最近では、イライラも通り越して不気味に思えてしまう時があります。 彼の趣味なら楽しみを奪うことも出来ずどうしたらいいのかわかりません。 ですが、私には会話も殆どなく(彼が喋りたい時だけ) こちらの声には反応もしない程ゲームに集中している彼と 今後どう接していけばいいのかわかりません。 彼には自覚がないかも知れませんが これって 依存症 ではないのでしょうか? 目を酷使したり睡眠不足の状態が長く続いていて心配です。 友人に相談してみましたが、彼女も同じゲームをしていたようで 「そんなたかがゲームくらいでガタガタ言わなくてもいいじゃん!  彼の趣味を奪う権利はアンタにはないんだし!」と言われてしましました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 厳しい意見でも結構です。 意見を宜しくお願いします。