彼がモバゲー依存症です・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼がモバゲー依存症男性の問題について考える
  • 彼のモバゲー依存症の影響は深刻 対処法は?
  • 彼のモバゲー依存症への心配と対応方法
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がモバゲー依存症です・・・

はじめまして。 皆さんの意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 同棲中の彼がモバゲー依存症に思えてなりません。 朝起きたらベッドの中で寝惚けたままゲーム・・・ 起き上がって仕事に出掛けるまでゲーム・・・ 通勤途中もゲーム・・・(当然、帰宅途中も) 仕事の休憩時間やトイレ休憩もゲーム・・・ 夕食中もゲーム・・・ 寝るまでベッドでゲーム・・・ 時々、寝落ちアリ。 彼には何度となく注意してきたのですが効果がありません。 休日は1日中ゲームをしています。 彼曰くですが それでも程々にしているらしく聞く耳を持ってくれません。 暴走族の単車のゲームに没頭しているのですが イベントが多く、1つのイベントが終わればまたイベントの繰り返しです。 GPSなどで大抵の居住地もわかってしまったりすることで 地元が近い、同じかも・・・など、おかしな結束も生まれるようで どんどん深くなっていく一方です。 最近では、イライラも通り越して不気味に思えてしまう時があります。 彼の趣味なら楽しみを奪うことも出来ずどうしたらいいのかわかりません。 ですが、私には会話も殆どなく(彼が喋りたい時だけ) こちらの声には反応もしない程ゲームに集中している彼と 今後どう接していけばいいのかわかりません。 彼には自覚がないかも知れませんが これって 依存症 ではないのでしょうか? 目を酷使したり睡眠不足の状態が長く続いていて心配です。 友人に相談してみましたが、彼女も同じゲームをしていたようで 「そんなたかがゲームくらいでガタガタ言わなくてもいいじゃん!  彼の趣味を奪う権利はアンタにはないんだし!」と言われてしましました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 厳しい意見でも結構です。 意見を宜しくお願いします。

noname#158878
noname#158878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女と一緒に屋根の下にいる意味がない。 そんなにゲームがしたいなら、ゲームと 同棲してちょうだい、と別居する気持ちを お相手に伝えたらいかがですか? 依存症ではなく、単に自分の事しか考えて いない、ということ。

noname#158878
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 伝えたことはありますが、 伝えて暫くの期間は(っといっても数日ですが) 私の顔色を覗いながら遠慮がちにしていますが、 やっぱり同じことの繰り返しで今に至っています。 私が気持ちを整理したほうがいいかも知れないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

別れたほうがいいよ。現実逃避と同じだから。

noname#158878
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼に対する気持ちがあるので、 私にとっては厳しい意見ですが、 目の前の現実を受け入れることも必要だと思いました。 ありがとうございました。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

間違いなく依存症です。

noname#158878
質問者

お礼

ネットで情報をかき集めてみます。 ありがとうございました。

noname#158878
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 依存症じゃないかと思いながらも そうであってほしくない気持ちもあったので maku41さんの回答には涙が出てしまいました。 私にはトラウマなどがあり、 彼には沢山の迷惑を掛けてきましたが その都度、彼は頑張って私を支えてきてくれました。 依存症がどうにかできるものなら 今度は私が彼を支えて力になりたいと思う気持ちもあります。 何か改善方法などがあれば教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • これって依存症でしょうか?

    私は32歳結婚6年の子なし主婦です。 夫は会社をやっており職種がら帰りがいつも11時過ぎになって しまいます。 帰るまで何時に帰るか気になりいらいらして一日に 5回くらいは電話してしまいます。 電話はいつでもわりと出られる環境なので夫も出てますが・・・ 出たときに受話器から私の金繰り声が聞こえるみたいで すっかり周りの働いてる人からは私が頭のおかしい 妻だと思われてるみたいです。 今はとくに休みが一日もないので余計に電話します。 毎日決まった時間に帰ってくればそんなこともしないのですが 最近までキャバクラにいったりソープランドにいったり してたのが発覚して余計うるさくなりました。 とにかく私は夫が自分の思い通りにならないと 気がすまなくて気がつくと携帯のリダイヤルを 押してしまいます。 これって一種の依存症・・病気かなとも思ってしまい 治したいのです。 世の中にはアルコール、薬物、買い物と色々依存症がありますが 私は夫依存症・・・。 今は専業主婦ですがフルタイム働いてた時も電話してました。 友人とも2ヶ月に一回くらいしか会わない、実家が遠く 拠り所が夫しかないのが実情です。 趣味もありますが趣味では開いた穴は塞ぎきれません。 本音では仕事をやめて家庭重視にしてほしいです。 この不況に・・・って感じですが。 同じような経験した方いらっしゃいますか? よろしければご意見きかせてください。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • スマホ依存症の友人のマナー

    スマホ依存症についてみなさんのご意見を伺いたいです。 友人がスマホ依存症でずっとスマホをいじっています。 友人Aはいわゆるブログなどでお金を稼いでいる人で、 3年前くらいに始めたときにはずっとtwitterやfacebookを見ては 何かをピコピコ打ち込んでいました。 ある程度打ち込むとようやくスマホを置いて、会話に参加してきますが、 物の3分もしないうちにまたスマホを覗き込んではピコピコ。 一緒に遊んでいてもみんなで飲んでいてもこの調子で、周りの友人もうんざりしていました。 それまでは、A君は元気がよくて常に会話の中心にいるようなまとめ役だったのに、 こんなに変わってしまったA君にまわりは驚愕しました。 最近は少しだけスマホをいじる頻度はなくなったようですが、結局は依存症です。 正直、3年前の一番ひどかった時期はほとんど会話に参加していないので彼の記憶はほとんど曖昧になっていると思います。一緒に飲みに出かけたけど何の話をしたか誰が参加していたかは覚えていないと思います。 結局、彼はもう呼ばれなくなりました。彼自身もブロガーのイベントなどで忙しいようです。 もう1人スマホ依存の友人B君がいます。 B君はスマホ依存症のA君を見て苦い顔をしていた一人ではあったのですが、 去年くらいからいわゆるスマホのゲームにはまりはじめました。 パズルで攻撃したりするあのゲームです。 どうやら仕事上、付き合いで始めたらしいのですが、B君もみんなで飲んでいるときにも遠慮なくスマホをいじってひたすらゲームをしてます。 話を振っても「うんうん」みたいに適当に頷いてるだけでまったく会話になりません。 本人はちゃんと聞いていると言ってますが、そんな訳がありません。 何度か「ねえ、いい加減にやめてよ」と私が言いましたが、B君は「いいじゃん、ちゃんと話聞いてるんだから」とやめてくれません。 つい先日、B君から「飲もう」と誘いがあり、いつもの4人くらいで飲みに行きました。彼が呼び出したにもかかわらず、彼はずっとゲームをやっていました。あんなに友人との会話時間まで削って熱中していたパズルゲームはとっくに飽きて、今度は新しいRPGのゲームをやっていました。 これって言い換えれば、友人とお酒を飲みに来ているのに目の前でPS VistaとかNintendo 3 DSとかをやっていることと一緒だと思います。 私の考えが古いのでしょうか?人と会っているときにスマホばっかり見ているのは明らかにマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • ゲーム、ネット依存症をやめたい

    ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 将来、仕事が趣味になりそうです

    昔は、TVゲームを10時間ぐらい続けてやっても飽きずにしてましたが現在ではTVゲームをやってもいまいち没頭できません。友達から借りたゲームをしているんですがこれもいまいち没頭できません。最近はゲームをするより勉強する方(理系科目)が楽しいです。 しかし、このままでは将来趣味が仕事になると思います。(現在大学生だから実際は同じような気がしますけど) 長くなりましたが、趣味が仕事になるのがいやです。サークルでスポーツなんかもしてみましたが没頭できませんでした。また、読書も読んでいたら寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 性依存症

    真面目な質問。 30歳 男性です。 真面目に困っています、私は常にセックスやオナニーの事が頭から離れず仕事や人間関係がうまくいきません。 オナニーはどんなに疲れている時でも毎日欠かさず、多い時で一日5回、女性をみるとセックスの事ばかり考えてしまいます。 こんな自分が本当にいやでなんとかしたいです。 ネットをみると、健康な証拠や普通の男と書いてありますが、尋常でないほど性欲が強いのです。 セックスやオナニーをしている時が一番幸福感を感じる事ができ、 なにか違う趣味を見つけて没頭しようと思うのですが、やはり性の事ばかり考えてしまい長続きしません。本当に嫌です。 このままでは、人生がだめになってしまいそうで真剣に悩んでいます。 精神科に行く以外に何か良い解決方法はないのでしょうか? 詳しい方、同じ悩みを持つ方ご意見をお願いします。

  • オンラインゲーム依存症なのでしょうか

    47歳の主人へイライラしてしまいます。 原因はオンラインゲームなのですが、皆様にお聞きしたいのはゲーム依存症なのか好き過ぎてのことなのかという事です。 朝起きればすぐPCの電源を入れ、出勤するギリギリまでゲームをしています。 仕事は営業なので、時間ある限りタブレットで車中でもずっとやっています。 帰ってきてからもまずPCを立ち上げ.晩御飯の後はPCの前にずっといます。 キリがついたら、そこからお風呂や歯磨きをしてその後調子が良ければ、明け方の4時前後までゲームをしています。 休日家族で出掛ける時は、後何分後に出れるといいゲームの切り上げ時間が出発時間となります。 夫婦や親子の会話はあり、リビングの真ん中でゲームをしてるので、イライラしますが話しかけると普通に会話が出来ます。 ゲームの途中で話しかけてきたりもあります。 洗い物や掃除など色々家事をしてくれますし、温厚なのでケンカにはなりません。 私はゲームを全くしないので、ゲームを中心に事が進む事に非常にストレスを感じています。 皆様なら客観的に見てくださると思い、ご相談させて頂きました。 時間を決めてというのも無理らしく、本人曰く「やる事はやってるので何も問題ない」との事です。 一緒にやっていくにあたって、どう気持ちを切り替えていけばいいか教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • パチンコ依存症になってしまったかもしれません。

     東日本大震災の影響で派遣先から契約を解除されました。  それ以来、求職活動をしながらかれこれ4ヶ月近く日雇い派遣をして生活をしのいでいます。少ない金額ながらも実家で年金暮らしをしており、私と同居している母親に生活費を入れて生活をしております。ただ、どれだけ面接をしても不採用なので今の状況から抜けられるとは到底思えないのですが。  問題はそれをこなしながらも私の小遣いと言うと語弊があるのですが、それが入り次第すぐパチンコに行ってしまうことです。行かずにはいられないと言い換えてもいいかもしれません。  現金を持ってしまうと、どうしても外出してしまい、通りすがったパチンコ屋で散財をしてしまうのです。勿論、こういう生活ですので低レートのパチンコではあるのですが、それでもやらずにはいられないのです。  かと言って自宅ですごせば今度は長時間ゲームをしており、時には徹夜してしまいそうな勢いでプレイしてしまい、仕事を休んでしまうこともあるのです。  外出すればパチンコで散財。部屋で過ごせば長時間ゲームに没頭。以前何かのテレビで見たのですが、交友関係に乏しく現状に悩みを抱えている人間は何がしかの依存症に陥りやすいときいたことがあり、今の私がそうなのではないのかなと正直不安です。  かといって生活も苦しく、かつ無保険なので、精神科医の診察も受けられません。  医師にかからずにこの依存症体質と現状を改善する方法はないでしょうか?  正直母親への罪悪感と自己嫌悪で辛いですし、就職さえしてしまえば時間もなくなるから依存しなくてもよくなるのですが、就職できないのでそれもままなりません。どれだけ面接を重ねても不採用にしかならないので、もう社会からも不要とみなされている気持ちにすらなっています。  どなたかいい知恵を貸してください!