• 締切済み

趣味がない。楽しめなくなりました

友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

noname#146693
noname#146693

みんなの回答

回答No.7

なんだか“ウツ”症状にも窺えますよね。 それとも単に心が“風邪”をひいてしまい拗らせてなかなか治らない状態なんでしょうか。 こうしたときは無理に自分を鼓舞し何かを始めなきゃ・何とかしなきゃ・と焦るのは逆効果ではないでしょうか。 陥っているときは“悪あがき”をしない方が良いと思われます。 必ず生え上がれるときが来ます。しかしそれには少し条件が有ります。 どんなに小さなことでもいいので“スイッチの切り替え”の習慣をつける様にしたらいかがでしょうね。 例えばですが、何でも“否定的”にならないようにすることです。思い付いた事はやってみるとした踏み出す志向性を忘れないでください。 焦らずマイペースで良いことです・・・。

noname#152060
noname#152060
回答No.6

アニメやゲームは好きだったんですよね?今は嫌い? 嫌ったんじゃなく、観続ける気力がないのなら・・・ 聖地巡礼してみたら? まぁ、アニメのジャンルにも拠りますが。 飽きなかった頃のアニメのロケ地を観て廻るのは、ある意味「旅行」になりますよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 カルチャースクールとかどうでしょう。  ちゃんとしたスクールではなくて、スポーツジムのホールとか公民館でやってるヤツです。  安いし、人数も少ないので、気軽に通えますよ。  専門学校みたいに本気でもないですし。  そこに行けがチラシがたくさんあると思いますので、適用に英会話とかヨガとかゴスペルとか、一通りやってみては。興味がもてそうなモノができたら、本格的に始めてみるとか。

回答No.4

こんにちは。 私も平日は仕事から帰ってきたら夕飯を食べて、メールチェック後すぐベッドに寝るという 非常に非生産的な生活を送る日も多々ある23歳の女です。 全く参考にならないかと思いますが 同い年と言う事で、私の休日の過ごし方を僭越ながら書いてみます。 私は就職してからは友達とはなかなか遊んだりしなくなってきました。 大学時代の同窓会でないかぎり、絶対行きません(笑) ただ、お金だけは貯まっていくので、休日の過ごしかとしては、 散歩がてらカフェに立ち寄ったり、 本屋さんで興味もない本(それも絶対受ける気のない資格の本とか。笑)を見て 世の中の見聞力とかをつけるつもりで外に出ています。 全く興味のない事でも知っていると仕事上とか人と話す時に話題になったりして便利なんです。 外に出るときは基本的に一人の方が気楽でリフレッシュになるので やはり友達と休日を過ごすのは2ヶ月に1日位です(笑) 立ち読みしたある本のおかげで、最近では、和食と言うものは「しょう油・みりん・砂糖・火・片手鍋」さえあれば 何でも作れるものだと知り、里芋の煮っころがしとかきんぴらごぼうとか暇な時間に和食料理を作るようになりました。 とにかく外に出てみて見聞を広げる意味で アクションを起こしてみるのもいいのではないでしょうか。 部屋という限られたスペースの中では没頭できる事を見つけることは難しいでしょう。 し、周りを忘れられるぐらい没頭できる事を持っている人ってなかなかいないと思います。 でも休日を有意義に過ごす事は可能だと思うので、質問者様自身で何か見つけるべく行動に移してみるのもいいのではと思います。 なにをもって「有意義」と感じるかは人それぞれで分かりませんが、 自分なりに有意義に過ごそうと行動すること自体にも 意味はあると思います。 と、偉そうな事を書きましたがご参考までに。 失礼いたしました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? >周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。 ↑ ここで質問しても、恐らく満足の行くような回答は得られないと思いますよ。 「楽しい」、「好きだ」と思えるコトは、自分で見つけるしか無いです。 「アニメ」を見るダケ。 「ゲーム」をするダケ。 ↑ 「悪い」とまで書きませんが、もっと「自分の頭を使う」コト考えては?。 『周りを忘れられるぐらい没頭できる趣味』なんて、他人から教わるモンじゃ有りません。 自分から大好きに成って、ノメリ込んで行かないとネ・・・。

noname#153338
noname#153338
回答No.2

うーんカメラは?結構いいですよ。 またもよかったらオンラインゲームで遊びましょうよ笑 PS3なら

noname#179753
noname#179753
回答No.1

引きこもると抜け出せなくなるよ。 人付き合いが苦手でもちゃんと仕事してるなら大丈夫さ。 俺も休日は独りが好きなのでいつも山登りしてます。 貴方も山ガールになれば?健康にも良いし、空気は美味しいし。 勿論誰も行かない無名の山やハイレベルの山は危険なので、 ハイキングクラスの山がお勧めだね。

関連するQ&A

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味について

    趣味を見つけたいのですが、趣味というと、自分が楽しく没頭できることだと思うのですが、なぜか漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見るなどは、楽しく没頭できるのに、一般的に時間の無駄と思われたり、自分でもそう思ってしまうのはなぜでしょう。逆に、カメラとか登山、釣り、キャンプなどは、他人からすごいといわれたり、尊敬される趣味のように思うのですが、違いは何ですか。お金がかかるからとか、野外活動だからですか。また、テレビドラマは時間の無駄のイメージですが、映画や読書は趣味になるのはなぜでしょう。絵を描くなどは、家ですが、創作的なものだから、趣味になるのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 趣味を楽しめない

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 昔から、本を読んだり、ゲームしたり、買い物するのが好きだったのですが、3年前くらいから、それらに、少しの時間でも没頭することができなくなってしまいました。 理由は、環境が変わってしまったストレス、精神的なストレスが考えられます。 「今日ならできるかも!」と思って、テレビをつけてゲームしようとしても、「あ・・・、無理だ・・・。」と思って、毎回毎回、やめてきました。 それから、何度も挑戦して、もう3年もたってしまいました。 今でも、好きでいたい気持ち、趣味として続けたい気持ちは、かなり強くあるので、続けていきたいのですが、趣味に没頭できるように戻る方法、とかはありますか? また、家の中でできる、ほかの趣味とかはありますか? 回答いただけると助かります。

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • 趣味をやめた人いますか?

    タバコ、お酒、パチンコ、ギャンブル、アニメ、ゲーム、マンガ、アイドル、コレクター等 ハマっていた趣味を彼氏、彼女、旦那、嫁のために (相手に止めてほしいと言われた、または、交際のために止めようと思った場合) やめた人いますか? よければ教えてください。 (1)どれくらいその趣味に没頭していましたか? (2)何がきっかけでやめましたか? (3)やめると決めた時どう思いましたか?(正直やめたくなかった等) (4)完全にやめましたか?少しだけ趣味を続けていますか? (5)趣味を完全にやめることってできると思いますか?

  • いい大人が趣味がゲームというのはどうでしょう?

    28歳会社員の男です。 この年になっても、まだテレビゲームとかパソコンゲームとかに、 暇つぶし程度ではありますがよくやっています。 のめり込めるソフトがあれば休日は一日中とかもあります。 最近は昔ほど、のめり込めなくなってしまいましたが。 かといってマニアックなほど知識はありません。中途半端な感じです。 ゲームなんかを趣味と言っていいものか分かりませんが、 ゲームくらいしかありません。ほぼ無趣味な感じです; たまにドラマ、映画、アニメ、音楽などは嗜む程度です。 いい大人がゲームが趣味というのはやはりイメージ悪いものでしょうか? 特に女性の反応などは、よくないものでしょうか?

  • アスペルガーで以前の趣味がことごとく飽きてしまった

    アスペルガーですが、以前の趣味がことごとく飽きてしまっています。テレビゲーム、テレビ、漫画、靴磨き、小説などなど。現在の趣味っぽいのはあえて言うなら、恋人探し、昔のアニメの曲を聴く、 相談箱などで質問するなどです。休日などは張り合いがありません。疲れのせいでもない気がします。 また精力的に活動できる時が来るでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 趣味がない

    大学生の女性です。 何も趣味や没頭できることがありません。いままで充実していたと感じることが少なく、中学・高校とまったく楽しくありませんでした。大学に入ってからも、特にその状況は変わりません。 好きなものはいくつかあるのですが、どれも趣味に結びつかないものばかりです。例えば旅行は好きですが、いつも行けるものではないし、お金もかかります(北海道と沖縄にしか興味がない)。食べることが好きですが、限度があります。映画も好きですが、映画館で見るのは高いし、わざわざDVDを借りてまでは見たくないな、と思います。空や飛んでいる飛行機をみることが好きですが、これも特に趣味にはなりません。あとはゴシップ、洋楽・・となんだかパッとしないものばかりです。 周りの子たちはバイトにサークル、趣味となんだかとても充実していそうでうらやましいです(私は実家から時間をかけて通っているのでバイトもサークルもやっていません)。 もうすぐ就活も始まりますが、私のような生き生きとしていない人は雇ってもらえないだろうな・・という心配もあります。 どうやって趣味をみつけたらよいのでしょうか。

  • 女性に質問です。趣味って持っていますか?

    女性に質問です。 趣味をなにか持っていますか? うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか? 私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。 もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。 私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。 小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。 私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。 平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。 家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。 そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。 最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。 別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

  • 学生の趣味に使うお金

    高校生です 学生の趣味に使えるお金についてです。 友達はゲームが大好きで、バイトは勿論してないのに毎月毎月大量にゲームをアキバで買い漁る生活を送っており、金銭的に実に羨ましいです。 こういう人って周りに若干名いますよね??(^-^;) このような人は、親がお金を出してくれていたり、お年玉が他の人より多かったりするからこんなに趣味に使えるお金があるのですか? 私はCDを買って聴くのが趣味で(主にV系)、Amazonなどにないマイナーバンドの音源は実際ライブに脚を運ばないとなかったり、もしくは新宿などにあるヴィジュアル系専門ショップに行かないとないです。 だからそこに行く交通費もバカにできません。 お年玉も周りに比べて少ないです… 趣味に没頭できるのは大学生からですか? その友達はどっから金が沸いてくるんだ…と疑問だったので質問してみました。

専門家に質問してみよう