• 締切済み

趣味がない。楽しめなくなりました

友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

noname#146693
noname#146693

みんなの回答

回答No.7

なんだか“ウツ”症状にも窺えますよね。 それとも単に心が“風邪”をひいてしまい拗らせてなかなか治らない状態なんでしょうか。 こうしたときは無理に自分を鼓舞し何かを始めなきゃ・何とかしなきゃ・と焦るのは逆効果ではないでしょうか。 陥っているときは“悪あがき”をしない方が良いと思われます。 必ず生え上がれるときが来ます。しかしそれには少し条件が有ります。 どんなに小さなことでもいいので“スイッチの切り替え”の習慣をつける様にしたらいかがでしょうね。 例えばですが、何でも“否定的”にならないようにすることです。思い付いた事はやってみるとした踏み出す志向性を忘れないでください。 焦らずマイペースで良いことです・・・。

noname#152060
noname#152060
回答No.6

アニメやゲームは好きだったんですよね?今は嫌い? 嫌ったんじゃなく、観続ける気力がないのなら・・・ 聖地巡礼してみたら? まぁ、アニメのジャンルにも拠りますが。 飽きなかった頃のアニメのロケ地を観て廻るのは、ある意味「旅行」になりますよ。

• cubetaro
回答No.5

カルチャースクールとかどうでしょう。  ちゃんとしたスクールではなくて、スポーツジムのホールとか公民館でやってるヤツです。  安いし、人数も少ないので、気軽に通えますよ。  専門学校みたいに本気でもないですし。  そこに行けがチラシがたくさんあると思いますので、適用に英会話とかヨガとかゴスペルとか、一通りやってみては。興味がもてそうなモノができたら、本格的に始めてみるとか。

回答No.4

こんにちは。 私も平日は仕事から帰ってきたら夕飯を食べて、メールチェック後すぐベッドに寝るという 非常に非生産的な生活を送る日も多々ある23歳の女です。 全く参考にならないかと思いますが 同い年と言う事で、私の休日の過ごし方を僭越ながら書いてみます。 私は就職してからは友達とはなかなか遊んだりしなくなってきました。 大学時代の同窓会でないかぎり、絶対行きません(笑) ただ、お金だけは貯まっていくので、休日の過ごしかとしては、 散歩がてらカフェに立ち寄ったり、 本屋さんで興味もない本(それも絶対受ける気のない資格の本とか。笑)を見て 世の中の見聞力とかをつけるつもりで外に出ています。 全く興味のない事でも知っていると仕事上とか人と話す時に話題になったりして便利なんです。 外に出るときは基本的に一人の方が気楽でリフレッシュになるので やはり友達と休日を過ごすのは2ヶ月に1日位です(笑) 立ち読みしたある本のおかげで、最近では、和食と言うものは「しょう油・みりん・砂糖・火・片手鍋」さえあれば 何でも作れるものだと知り、里芋の煮っころがしとかきんぴらごぼうとか暇な時間に和食料理を作るようになりました。 とにかく外に出てみて見聞を広げる意味で アクションを起こしてみるのもいいのではないでしょうか。 部屋という限られたスペースの中では没頭できる事を見つけることは難しいでしょう。 し、周りを忘れられるぐらい没頭できる事を持っている人ってなかなかいないと思います。 でも休日を有意義に過ごす事は可能だと思うので、質問者様自身で何か見つけるべく行動に移してみるのもいいのではと思います。 なにをもって「有意義」と感じるかは人それぞれで分かりませんが、 自分なりに有意義に過ごそうと行動すること自体にも 意味はあると思います。 と、偉そうな事を書きましたがご参考までに。 失礼いたしました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? >周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。 ↑ ここで質問しても、恐らく満足の行くような回答は得られないと思いますよ。 「楽しい」、「好きだ」と思えるコトは、自分で見つけるしか無いです。 「アニメ」を見るダケ。 「ゲーム」をするダケ。 ↑ 「悪い」とまで書きませんが、もっと「自分の頭を使う」コト考えては?。 『周りを忘れられるぐらい没頭できる趣味』なんて、他人から教わるモンじゃ有りません。 自分から大好きに成って、ノメリ込んで行かないとネ・・・。

noname#153338
noname#153338
回答No.2

うーんカメラは?結構いいですよ。 またもよかったらオンラインゲームで遊びましょうよ笑 PS3なら

noname#179753
noname#179753
回答No.1

引きこもると抜け出せなくなるよ。 人付き合いが苦手でもちゃんと仕事してるなら大丈夫さ。 俺も休日は独りが好きなのでいつも山登りしてます。 貴方も山ガールになれば?健康にも良いし、空気は美味しいし。 勿論誰も行かない無名の山やハイレベルの山は危険なので、 ハイキングクラスの山がお勧めだね。