• 締切済み

いい大人が趣味がゲームというのはどうでしょう?

28歳会社員の男です。 この年になっても、まだテレビゲームとかパソコンゲームとかに、 暇つぶし程度ではありますがよくやっています。 のめり込めるソフトがあれば休日は一日中とかもあります。 最近は昔ほど、のめり込めなくなってしまいましたが。 かといってマニアックなほど知識はありません。中途半端な感じです。 ゲームなんかを趣味と言っていいものか分かりませんが、 ゲームくらいしかありません。ほぼ無趣味な感じです; たまにドラマ、映画、アニメ、音楽などは嗜む程度です。 いい大人がゲームが趣味というのはやはりイメージ悪いものでしょうか? 特に女性の反応などは、よくないものでしょうか?

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

イメージ良くはないですね。 ただ、暇ならゲーム、趣味がゲーム、でも他に誘われたらそれもオッケー、彼女の好きそうな事も考えてゲームなしでも気持ち良く付き合う・・・くらいのラフさがあれば私は気になりません。 ゲームにのめりこんで彼女も作らないならそれはそれでありですが、彼女や家族が居るのを無視して部屋にこもってゲームなんてされたら嫌ですね。 細かい事を言うと、自分と一緒に居てもゲームに気持ちが行っていて、心ここにあらずなのもイヤですし、それを指摘するのも私は好きではありません。 なので、そんな雰囲気に気付いてしまったら女として冷めてスーッと消えます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージ良くないですか。 四六時中ゲームをしているわけではないので、誘われたりしたら行ったりはします。 会話は苦手なほうですが、仲良くなればただのおしゃべりも楽しいですし。 よっぽどのめり込める面白いゲームがあればないがしろにしてしまうかもしれません^^; 最近はほとんどないので、放置したりはしないと思います。 彼女が出来るとゲームする時間はほとんどなくなってしまいそうですね。。

  • u-mi39
  • ベストアンサー率78% (36/46)
回答No.7

こんにちわ。一応、女性です。 自分はゲームはあまりしませんが、そういう男性、嫌いじゃないです(笑) というのも、無駄なお金を使わなそうだし、無駄に他の女性と接触しそうにもないし。 同僚の男性で、休日はパチンコ屋でスロットやってると言ってた人に、女性陣みんなで「ゲーセンで同じ台やって気が済めば、そんなに散財しないんでしょうね!」と、からかった事もありました。スロットやギャンブルに興味のない人達だから言えたんですけど。 私はゲームはあまりしない、と書きましたが、私の周囲では(男女問わず)モバゲーorグリーどっちもやってない、という人はほぼいません。ゲームというか、コミュニティが楽しくてやってる人が殆どですが、友人や恋人と一緒に楽しんでますよ。 人の好みはそれぞれなので、良い印象を持つ人も逆の人もいると思いますが、個人的には、浮気と浪費に(あまり)繋がらない印象の趣味、で悪くないです。・・・実は繋がってたら私の印象違いですけど(笑) 共通の趣味やスポーツなど、一緒に楽しむことにお金や時間を使うのはいいんですけどね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームする男性嫌いじゃないとの意見は嬉しいですね。 女性との接触はほとんど悲しいかな、ないですね^^; パチスロはお金の消耗が激しそうですね。こちらはソフト何本か買えば長持ちしますから。 モバゲーやグリーですか。僕の言うゲームは、プレステとかwiiとか本格的なほうなんです。 一人でやるもんばっかなので、コミュニティとかはないんです。 ゲーム好きな男友達とは話しが盛り上がったりしますが。 浮気や浪費は全く繋がりませんよ^^;浮気どころか彼女もまだいたことないので。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

時間潰し程度なら、と思いますが 趣味、と言われるとオタクっぽい、ととられるでしょう 決して+のイメージではないと思います。 希に女性でもその様なオタクっぽい人も居ますけど..

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無趣味と公言してもプラスのイメージではないですよね。 ゲームと言った方が更にマイナスでしょうか? ゲーム好きな女性なら嬉しいですが、ちゃんとオシャレとかもする人がいいんですが、 少数派でしょうか。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

いい大人が ・将棋 ・囲碁 ・チェス ・百人一首 ・カルタ ・ポーカー ・ページワン とかと、 たいして 変わりません。 私も、初代「信長の野望」(FM8用カセットテープ版)とか 一日中、昔したことあります。 最近の ものより、昔のものの方が やりがいあるように、思えますけどね\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらと大して変わらないことなんですね。 確かに昔のゲームのがやり応えはあるように感じますね。 最近のは複雑さが結構出てきて、理解できれば面白いですけど、 そこまで行き着くのに時間がかかるとあきらめちゃったりもしますし。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

時々最大でも1日1時間程度ならいいと思います。 あまりにゲームに熱中していて あなたが未婚なら、結婚を期待してのことであれば それを聞いた女性は、結婚後のことを想像できないとおもわれますので マイナスと考えられてしまうことはあると思われます。 でもゲームが趣味の女の人はいますのでその女性しだいです。 そのゲームの目的ですが、 脳の活性化のため 判断力の向上 運動神経の向上 瞬発力の向上 集中力の向上 モチベーションの向上 歴史を知るステップとして等々 なにかの結びづけはないのですか?

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大でも1時間ですかー、それはちょっとキツイですねー 平日はともかく休日までとなると。 未婚ですが、ゲームに理解ある女性じゃないと結婚は難しいってことですね。 ゲームの目的は楽しむとか暇つぶし程度です。 歴史を知るは戦国時代に関してはゲームでかなり学べましたね。 あとは三国志とか。小説とかマンガとかをその派生で読んだりもしました。 結びつけとしては弱いでしょうか

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

その程度なら大丈夫だと思います。 少なくともパチンコが趣味とかより全然いいと思います。 いい年した女性が、若く見える。とCMを信じ化粧品を買い込んだり するのをどう思うでしょうか? 同性なら普通じゃない?と思うかもしれませんが、男性からすればいい迷惑ですし 金の無駄だろ?と思うこともあると思います。 それと同様です。 女性から見ていい趣味って何でしょうか? ガーデニングとか言えば年寄り臭いと思うかもしれません。 一方で自然が好きなのね。と思う人もいるでしょう。 釣りと聞けばどう思うのでしょうか? あまりやっている人は少ないと思います。 ゴルフやスキーと言えば季節的なものでもあるし、運動が苦手な女性からすれば 気も合わないし、話もかみ合わないでしょう。 投資なとと言ったらどうでしょう? 日本の場合金融の勉強は、義務教育の段階ではしません。 だから投資=ギャンブル=印象悪い。と思う人がほとんどでしょう。 パソコンでも平気ですよ。 私はそれが趣味で結婚もしていますし相手もそれが趣味ですから。 というか万人に受ける趣味ってなんですか?と聞きたいですよ。 読書?映画?・・・形ばだけのお見合いじゃないんですよ・・・

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万人受けする趣味はなんでしょう、料理とかでしょうか。 パソコンが趣味の奥さんと結婚されたんですか。 パソコンが趣味って女性も少なそうですね。 相手によってどんな趣味も受け止め方が違うってことですね。 ゲームがパチンコよりはマシなのはよかったです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ゲームが趣味って言ったら、オタク?とか 結婚してもゲームばっかりしていそう、とか悪く思われるでしょうね。 ゲームコミュなどで同じ趣味の女をさがせばそれなりに 仲良くなれそうです。 両者ともに廃人になる危険性も高いのですが、、、、

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム=オタクって決め付けはよくありますね。 ゲームしない人らはエロゲーとかそっちをイメージするんですかね? 廃人になるほどする気はさすがにないです。 仕事はありますから。 相手が廃人級なら、僕も引いてしまいそうです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

私の周囲の大半の女性は、ゲームとは縁のない人たちばかりです。 彼女たちに言わせれば、「ゲームは時間の無駄」だそうです。 ゲームするくらいなら、例え時間を持て余してても情報誌やタウン情報(おいしいお店など)などを読んだ方が有意義なんだそうです。 私は男ですが、個人的にゲームが趣味でもいいでしょう。 きちんとメリハリをつけてするなら。ただ、やっぱり他人受けは良くない(>_<) だったら、趣味は趣味でも他人にそう言わなきゃいいと思う。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の無駄ですかー、直球喰らった感じです; 確かに自己満足な世界ですし生産性がないのは事実ですね。 他人に明かせない趣味なんて、意味あるのか疑問に感じました。 一人ではそれなりに楽しめてるんですが

関連するQ&A

  • 大人の趣味とは…?

    もう少しで20代に突入する男です。 今まで趣味といえば、ゲーム、漫画、ニコニコ動画← みたいな感じだったんですw スポーツもたまに友達としますが、趣味とは言えない気がします。 10代の内はそれで許されたかも知れないし、周りの友達も同じ感じでした。 でも20代に突入するとやはりこのような趣味はいわゆるオタク扱いされてしまいがち?ですよね 大人の癖に…みたいな… ゲームに関してはカップルでやってると許される風習みたいのがあったり…w 自分自身これは変な偏見だと思っています。 サッカーは良くて、何故ゲームはNGなんでしょうか?w そこで皆さんが考える、大人の趣味とは何でしょうか? 皆さんの趣味や、この偏見に関する意見なんかも聞かせていただけると嬉しいです! ゴチャゴチャしてしまいすみませんw

  • 大人の男の趣味って何がありますか?

    大人の男の趣味って何がありますか? DIY オーディオ、楽器 映画 ホビー、ゲーム、プラモデル 料理 車、バイク 他に何かありますか?

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • 「趣味」が見つかりません

     こちらでは度々お世話になっています。  落ち込んでこの先、何もないという重い内容を質問することがあるのですが、よく「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きます。  その時は「趣味を見つけなきゃ!」「やる気が出てきた気がする」と思うのですが、いざ何を始めようと思っても、何も思い浮かばず好きなものもすべて中途半端で終わるので極めることが出来ません。  「趣味」をみつけたくても・・・「見つからない」  こういう私は腐ってると思いますが、どうしたら良いのでしょうか。他人にも興味がないしモノにも興味がないなんて。  運動も下手だし、音楽は好きだけど「これしかない!!」と入れ込むことが出来ません。  映画も見たいけど借りてきては、見ないまま返すことを繰り返しています。  映画館では寝ることもあります。  本も活字が続くと、疲れてしまうし漫画系統でも、買ってきたのに読んでいない本もあります。  最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすいので一日家で過ごすことも増えました。寒いから仕方ありませんが。  救いようがないというか、どうしたら良いのでしょう(泣)  物に執着できるようになりたいです。

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームはなぜ他の趣味より劣っているとされるのですか

    自分なりにゲームが人前で堂々と言うべきでない理由について考えてみたのですが 「ゲームでいくら強くなったとかランキング入りを果たしたからと言って、 現実世界には何も反映されないので、ゲームの中でいくら頑張ったところで 所詮壁とキャッチボールしているに過ぎない」つまり生産性が皆無である ということぐらいしか思い浮かびません。 ちょっと前なら「ゲームは子供がするものであって、大の大人が 『私はゲームが趣味です』と堂々というものではない」 というのがあったと思いますが、 趣味の多様化された現代社会において、また、ゲームがゲーム機の規格を超えて 携帯端末に広く普及したことでもはやその理論も通用しないと思われます。 そして生産性に関しては、趣味が必ず何かを生み出すとはかぎらないので、 この話はゲームに限ったことではない。 と言ってしまえばこれも不成立になると思います。 具体的には「映画鑑賞」「スポーツ観戦」が生産性のない趣味だと思われます。 スポーツ観戦は会場に行けば入場料や飲食料金が発生します。 映画も映画館に見に行けばお金が動きますが、 経済が回る話をし出したら、ゲームだってゲーム機を買うのに お金を使うので経済が回っていきます。 ではあとは何があるかと言えば、どれもとくに何もありません。 スポーツをしている人間を眺めて、一喜一憂。 映画を見て感動してDVDやグッズを集めることもあるかもしれない。 ゲームのグラフィックに感動するなりアイテムを集めて悦に浸るなり。 だから?何が起こったの?という話ですよね。 スポーツを「する」のが趣味ならまだしも、 「見るだけ」で趣味として成立するなら ゲームだって立派な趣味だと思います。 どうしてゲームだけいつまでたってもほかの趣味に比べて 馬鹿にされる傾向にあるんでしょうか。 悔しいというか腹立たしいというか、とにかく納得がいきません。

  • 大人に質問。アニメやゲームに興味が無くなる年齢。

    子供時代にはそういうのが大好きだったけど、大人になってからは興味が持てなくなった感動しなくなったって人いますか。 だいたい何歳ぐらいからそんな感じになってしまうんでしょうか。 アニメ・ゲーム・小説・映画それぞれ、何歳ぐらいで興味が失せたか、また、その理由や原因は何だと思うか、教えてください。

  • 新しい趣味が欲しい

    最近夢中になるのもがなく、何か新しい趣味が欲しいと思っています。 今まで趣味や夢中になったものは 映画、音楽、ドラマ・バラエティ番組 食べ歩き、料理、お酒、ダイエット、読書… どれも飽きてしまいました。 お金がかからないオススメな趣味があったら教えてください。 オススメの映画、番組、本などでも。 よろしくお願いします。

  • 何か良い趣味ないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 何かはまれる趣味ってないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?