• ベストアンサー

ネットで出会ったストーカーとの付き合い方

ここではなく他のサイトでの出来事なのですが、ある人に執拗に絡まれて困っています。 そこはおしゃべりを楽しむ掲示板なのですが、ある中高年の男性に執拗に絡まれています。事の起こりは、その人が私と仲の良い会員にお説教をしているのを見かねて、その人の言動を非難する内容の発言を私がしたことに始まります。 絡み方ですが、私の過去の発言をことごとく持ち出し、あの時にこう言った人がいた、この時にこういった人がいた、でもこいつの言っている事は気に入らないと、ここ一カ月の間にした私の投稿をひとつひとつ上げ連ねては、私の名前を出さずに中傷するという陰湿なやり方です。 よそのサイトでの出来事なので、実例を見て頂く事はできないのですが、私という個人の情報を収集している様子を見ていると、この人は精神的に異常を来しているのではないかと思われるふしがあります。 言った本人さえも忘れているようなことまで、ことごとく持ち出す為には、そこの掲示板にあった過去の投稿の全てを見なければできないことなのです。おそらく何十時間もかけて全ての投稿を見てエクセルかなにかに私の投稿のみを保存して、新たに私が投稿した後に、私の過去の発言を引用しては中傷を目的として投稿しているのだと思います。 今の所、その人の事を完全に無視しているのですが、それはそれで気に入らないようです。 こういった異常な人にネットで出会ったら、どういった対応の仕方をすべきか、ご意見をお伺いできましたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 タイトルにびっくりして拝見させていただきましたが その攻撃はここ2、3日から始まったとのこと、 そんなに深刻になる状態ではないと思いますよ。 相手は固有名詞を出さずに陰湿に攻撃して、あなたが怒ってレスを返してくるのを待っているんです。 ですから、私も完全無視が一番だと思います。 相手にされなければ、そのうちに飽きてくるでしょう。 お友だちに対してお説教しているのだって、 無視しておけばよかったのにうっかり相手をしてしまったので、 こいつは相手をしてくれるとばかりに過去ログをたどっていったんだと思われます。 >このことを管理者に報告する為には、 >私自身も過去の自分の発言を全て辿り、 >スレッドの番号と投稿番号などを明記した資料作成をする必要があります 失礼ですが、こういう発想もちょっとびっくりです。 そこまで暗い情熱を燃やさなくても 「特定の個人にからむような投稿を繰り返している会員に注意して下さい」でいいと思います。 それを取り上げてくれるかどうかは管理人次第です。 どんなに詳細なデータをあげて実証しても、 「このサイトは会員皆さんのモラルを尊重しています。」で却下される可能性は大きいと思いますよ。 だって普通の管理人だったら、そこまで行く前に注意しているはずですから。 あんまりあてにならないと思います。  まるで自分の行動を見張られているかのような不安感をお感じになるのはわかります。 でも実際は、KONEKO4さんが自分で書き込んだ情報以外に漏れる可能性は皆無に等しいんですよ。 出身地と住んでいる県名ですか、それとせいぜいプロバイダ程度で 新しく投稿を始めた掲示板に追いかけてくるなんてできっこありません。 心配のしすぎですよ。落ち着いて。  ただ、サイトを運営している管理人の姿勢(会員の投稿を野放しにしているなど)が たとえ気に入らなくても、こちらから改善させることはできないでしょう。 嫌なら出ていく、これしかありません。  ご質問の趣旨とは直接関係がないのですが どうしてその相手が中高年の男性とおわかりになるのですか? ネット上での性別、年齢なんて全部自称ですから信じてはイケマセン。 もしやプロフィルに性別と年代を書き込むようになっているとか? 似たような趣旨でオヤジにからまれると以前質問があったものですから 同じサイトかと思いまして。 ろくな管理人じゃなさそうですし、 会員登録に個人情報を入力していたのなら そちら経由で会員同士に情報が漏れている可能性がありますね。 偏執狂めいた人間を前にして神経質になっていらっしゃるようですし 意地を張らずにほかの掲示板に移動するのがベターではないでしょうか。 とにかく相手をしないことです。

KONEKO4
質問者

お礼

ご心配をおかけして申し訳ありません。 以前ご助言頂きましてから、私の友人は管理者から強制的に退会させられました。その経緯については、他の方も納得が行かなかったようで、あちらの掲示板では管理人批判と管理人擁護の投稿が行き交っているという状態です。 事の発端は、todoroki様のご指摘にありますように、私がある方の言動を批判したことにあります。その後音沙汰がないと思っていましたら、水面下で質問に書きましたような計画を練っていたようです。 あちらの掲示板の管理者ですが、客観的に見ましてもよくやっていると思います。ただ少数精鋭の運営方式の為、問題が起きましたら問題に係わった会員の登録を削除することで問題を広げないようにされているようです。ですから、今回のような事を報告する際に、私にも否がありますので、被害にあったとだけ申しましても、関係者として私も強制退会という処置を受ける可能性もあるように思います。 相手の年令と性別につきましては、その方の投稿内容を見ると中高年の男性で、ある種の専門職に携わっているように見受けられます。 私が去ることが一番の得策とは思いますが、退会した友人の他にも気になる方がいますので、その方への風当たりが弱まるまでは参加を続けるつもりです。 >意地を張らずにほかの掲示板に移動するのがベターではないでしょうか。 頭では分かっているのですが、私も往生際が悪い! ですが、ご助言通りに、あちらでの投稿は控えて徹底的に無視することにいたします。 親身なご助言を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6082
noname#6082
回答No.6

ストーカーには、私たちもひどい目にあいました。 KONEKO4さんとき違い、ストーカーと私とは全く接点も何もなかったのですが、 私と友人とで、趣味の収集に関することに、ストーカーが絡んできました。 過去のログから私の知り合い友人達に誹謗中傷のメールを送ることから始まり、 収集に関して電話番号が記載してあってそこから住所などを調べ上げ、 私や友人達の家に侵入されたりしました。 「このままでは、何をされるか分からないと言う恐怖」を私たちは抱きました。 警察に問い合わせましたが、「ストーカー防止法は、男女間の恋愛に絡んだことのみにしか、対応していないので、警察では手の打ちようがない」と言われました。 顧問の弁護士に対処を依頼しましたが、やはり何ともなりませんでした。 弁護士が言うには、「ひたすら関わりにならないようにすること、 相手は、絡んで相手になる人間を捜していじめて喜んでいるのだから、 何をされても我慢して、おもてだって行動や発言をしないこと、 そのうち、ストーカーの周りの人間も彼の異常さに気が付いて 誰も相手しなくなる」とのことでした。 そのストーカーは、2年間くらい私たちを苦しめましたが、 弁護士の言うように、誰からも無視されるようになりましたら、 私たちの前に現れなくなりました。 一時は私たちは生命の危険さえ感じました。 今でも、そのストーカー対策のために就寝する際には、玄関と居間の明かり、 テレビスイッチを付けています。 ストーカーを甘く見ると危険です。 相手はKONEKO4さんのおっしゃっているように、 寝る間を惜しんで嫌がらせをこうじてきます。 ありとあらゆる手を使ってKONEKO4さんのことを調べ上げます。 いこじになる気持ちは分かりますが、精神の狂った人間に対する方法はありません。 無視するだけでなく、ストーカーから発見されるような 行為から離れることをおすすめします。 掲示板などの表だった行動や発言はやめて、メールでのやりとりにしましょう。

KONEKO4
質問者

お礼

大変な目に遇われましたね。 幸いというか、私の方はネットの世界を離れたら問題人物との接触はないという状況です。 相手が私にメールを送る事はできるのですが、それも直接には届かないようになっています。ですから、私のメアドから住所や氏名を割り出す事はできないと思います。 それにしても「ストーカー法」が男女間のストーキングにしか適用されないとは晴天の霹靂でした。最近できた「インターネット法」についてはFIAT_19Xさんはご存じでしょうか? 私もまだ詳しくは調べていないのですが、荒らしについて調べた際に、ネット上で誹謗中傷した人を罰する法律があると書いてあったような気がします。もう絡まれていないのなら、過去のこととしてストーカーのことを忘れることが一番良いのですが、もし相手にストーキングされて何かしらの損害を被られていらしたら、念のために「インターネット法」に目を通し、損害賠償を求めることができるかお調べになられる事もできるかと思います。 FIAT_19Xさんのご投稿を読むながら、なぜ私が絡んでくる人に対して恐怖を感じていたのかわかりました。 1)私はセキュリテイー関連の知識が無いに等しいから、相手ができることとできないことが何かよく把握していない。 2)何かあった際にどのように自分を守れるか、法的な知識に欠けている。 この二点を補えば、ネットで絡まれても自分で自分の身を守れるような気がします。 この質問を立ち上げてから、絡んでいた人は何所かに行ってしまいました。その後、その掲示板に何度か投稿してみたのですが、新しいキャラクターとなって、また私に絡んで来ているようです。 >精神の狂った人間に対する方法はありません。 本当にその通りだと思います。ただ、この人に絡まれているのじゃネットの世界での出来事なので、絡まれても知らんぷり、つまり徹底的に無視することにしました。 私の動向を追う為には、相手もかなりの時間と労力を費やさないといけないので、このまま行くと彼(相手は中年男性です)の生活にも支障が出てくるはずです。そう考えると、いずれはネットでのストーキングも修まることでしょう。 貴重な体験をお伺いできて、とても感謝しています。 ご投稿ありがとうございました。

KONEKO4
質問者

補足

皆さま、ご投稿ありがとうございました。 いろいろと考えたのですが、ネット関連にセキュリテイーと法律(「インターネット法」について勉強し、何をされてもびくともしないような強い態度がとれるようにすることにしました。 詳しくはFIAT_X19さんのお礼欄に書きましたが、ネットストーカーにできることはたかが知れているはずです。彼にできる事と言ったら、おそらく私の動向を見張り、俺はお前のしている事を何もかもしっていると脅かすこととウイルス入りのメールを送る事くらいでしょう。だから、ネットでのセキュリテイー対策を万全にし、法的に守られている自分の権利(インターネット法参照)を知る事で、何かされても逆襲できるかと思います。 皆さまのご忠告通り、例の掲示板を去る事も考えたのですが、他の掲示板に行ったところで、また変な人に絡まれないとも限りません。これからもネットで発言を続ける限り、私を気に入らない人に出会う事は避けられないと腹をくくる事にしました。転んでも泣かないだけでなく、転ばせられたら相手にもイタイ目(法的に)にあってもらう。こうすることにしました。 尚、ポイントについてですが、感謝の気持ちを数字に表わす事には抵抗があるのですが、特に参考にさせて頂いた回答に差し上げたいと思います。 ですが、ご回答頂いた皆様への感謝の気持ちに差異はありませんので悪しからず。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

あなたがその「中年」さんを非難すること自体間違っています。そういう場合は管理者に連絡しそういった内容について吟味をし削除等の処置をしてもらうのが最良の方法です。 つまりあなたも影響の大小に関わらず同じことをしているのです。あなたも人のことをいえない部分があるということです、その辺りきちんと肝に銘じるべきだと思います。 さてその中年さんの執拗なまでの嫌がらせに関してですが、ほかの方が仰っているように基本は無視です。管理者さんがきちんと確認していれば問題ない事例かとは思いますが、寛容なのかいい加減なのかあまり投稿内容に関して吟味をされていない様子。 そうなるとそのサイトからは「足抜け」することをお勧めします。

KONEKO4
質問者

お礼

おっしゃる通り、私にも否があると思います。 嫌がらせが始まってから3日位になるのでしょうか、管理者に連絡を入れるかどうか決めかねています。勘で申し訳ないのですが、問題人物は管理人へも執拗に問い合わせという形で、私への苦情をメールしているような気がします。 私への批判第一号が出ましてから、私の方から管理者に連絡を入れたことがあります。その際、私の過去の発言に問題がありましたら、自主的に投稿を削除しますと申し入れたのですが、管理者からはその必要はないと返答を頂きました。 とにかく少数精鋭で運営しているサイトなので、会員間のいざこざで余計な仕事を増やしたくない気持ちもあるのです。 「足抜け」はまだ考えていませんが、徹底的に無視することは実行したいと思います。 おそらく、今のような投稿をが続くと、問題の人はあのサイトの嫌われ者になると思います。そうなるまでは、何もしない。今、そう決めました。 ご投稿ありがとうございました。

KONEKO4
質問者

補足

これから数日の間、あちらの掲示板には投稿しないことに決めました。 その後の経過をお知らせしたいと思いますので、何か変動がありましたら、改めてご報告させて頂きます。

  • teketeke
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

おはようございます、teketekeと申します。 すでに他の方が仰っているように、完全無視が一番です。 それでも必要に中傷があれば、管理者に通報する。 尚も改善されなければ、その掲示板の使用はやめる。 以上のような対策しか方法はないと思います。 最後に言っておきますが、管理者の怠慢以外の何者でもありません。

KONEKO4
質問者

お礼

どうも無視されているのが気に入らないようです。 管理者への通報をどのようにするかで、管理者の対応の仕方も変わって来るように思います。今までの中傷ですが、私の過去の発言をコピぺして投稿してはいるのですが、それが私の発言だということには触れていません。 だからと言っては何ですが、このことを管理者に報告する為には、私自身も過去の自分の発言を全て辿り、スレッドの番号と投稿番号などを明記した資料作成をする必要があります。 そして、それにはかなりの時間がかかると予測されます。そうして管理者に連絡をしても、こちらの望むような対応をしてもらえるかわからないので、どうするか決めかねています。でも、掲示板自体は気に入っているので、できたら止めたくはありません。 前の方のお礼にも書きましたが、これからどうするか迷っています。 ですが、今回のことで、ネットで出会う人には精神的?性格的?に異常な人もいるかもしれないので気をつけなくてはいけないとわかりました。 ご助言ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

ネット管理者の管理不行き届きでしょう。 単なる発言への中傷ですよね? ネット管理者に連絡し,”こういうことがあったが、このサイトでは許されるのか” 等々 ”改善されなければ他のサイトを利用し公表します”と・・・  改善されなければ,名前を変えて投稿するか,他のサイトを利用することでしょう。 ただ、貴方の所在地等が解る情報は書き込まないことです。 そういう人は,貴方本人に攻撃しかねませんので、個人情報は気を付けてください。

KONEKO4
質問者

お礼

管理者への通報も考えているのですが、どのような言い方をしたら事情を上手く汲んで頂けるのかと頭を悩ませています。 個人情報ですが、それが私も心配です。出身地と住んでいる場所(かなりの遠方)は、これまでの投稿を追っていればその方もわかっていると思います。 今一番気にしているのが、私が他の掲示板に移った際に、そちらにも追って来たらどうしようということです。 質問にも書きましたように、一日に何時間もかけて、私がした投稿を全て読み、その後に攻撃的な内容を投稿するということを彼は繰り返しています。私は真夜中の1時から2時の間に投稿するのですが、その方は夜中の3時半というような時間帯に、私への嫌がらせ投稿をするのです。その人は普通の時間帯に働いているサラリーマンのはずなのに、私を追う為に睡眠時間を削って真夜中も起きて見張っているのかと考えたら、ちょっと恐くなりました。 どう対応すべきかまだ迷っているので、もう少し他の方のご意見を伺ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.1

手の打ちようがないと思いますので、他の掲示板を利用されることをお勧めします。その際には、ここのように、管理者が、強力で、しっかりとしている所にされるといいと思います。  いつまでも、そんなのと関わっていては、いけません。 (そっけない回答で、申し訳ありません。m(_ _)m)

KONEKO4
質問者

お礼

手の打ちようがないと思われますか・・・。 その人のことを無視するだけではダメなのですね。 このような嫌がらせがはじまったのは、この2、3日くらいの短期間です。 無視していたら先方も諦めるかと思ったのですが、ダメかもしれませんね。 他に移動することも考えているのですが、それだとその人の思うつぼかと意地をはっています。 でも、自分の身の安全を考えるとそうも言っていられないですね。 まだ迷っていますが、ご助言を頂き感謝しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットストーカー? について

    ネットストーカー的な執着や嫌がらせ等の被害を受けられた方のお話を伺いたいのですが、どんな攻撃を仕掛けてくるのでしょうか…。 また、良い対応策等ありましたらアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。 <補足> 少し気になる事がありまして、気のせいであればいいのですが悩んでます。投稿が管理されていない質問掲示板での出来事なのですが、執着してくるような…おや?っと思う程度なのですがエスカレートしてくるような…追ってくるような感じがして…公の投稿が少し怖くなり、控えたほうがいいのかなって思うようになりました。 ガードを少しだけ高めに設定したいのですが、投稿するのにストレスが発生している事に気付き、疑問を感じてます。

  • ネットストーカーに困っています

    ネットストーカーって言葉があるのかどうかは 分からないんですけど、しつこい人に困っています。 とは言っても僕自身の話ではないのです。 会社の同僚の女の子が別の先輩にメールでひどいいやがらせを 受けているのです。 事の発端は一昨年の冬。その当時はまだ仲も良く二人でご飯も 食べに行った事もあったらしいのですが、その子はあくまでも 先輩に誘われたから一緒に行ったって程度でしか思って なかったみたいなんです。でも先輩の方は気があると勘違い していたらしくて・・・。たまたま女の子がブログで「しつこく されてて困る」って書いてたのをその先輩が見つけた(その先輩 はシステム関係の仕事をしてて、女の子が何気なく言った話から ブログを探し出したらしい)ようで、そこから社内メールを 使い誹謗中傷。その先輩がメールも全て管理している為、 誰かに見つかる事もなく、未だに誹謗中傷のメールを送って 来るらしいのです。 助けてあげたいのですが、逆上すると何をするか分からない たいぷの人なので、どうやって助けてあげたらいいものか。 本当に困っています。 何かいい案はないでしょうか?

  • またストーカーに・・・・

    以前もMegaBBSとかいう掲示板サイトでひどい目に遭いました(誹謗中傷、いつ何をしたなど書かれた)が、今度は私がある公共機関にバイトに行ってる事がバレ、2ちゃんねるに以前のハンドルをかかれ「***さんが**に行ってる」とか書かれてすごく気味が悪いです。 そこは引越しをするのでもう辞めますが、辞めたら辞めたでまた何かされるのではと脅えています。職場の人にはそのことは言ってませんが、仕事中も脅えていたことが何度かありました。そういうのってやっぱり業務妨害になるのでしょうか?? 幸い職場の方では個人宛の電話は取り次がないでくれていたりするのですが・・・。

  • このサイトの利用者を他サイトで中傷する連中について

    某巨大掲示板サイトでは、 OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行う スレッドが立てられています。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 そればかりではありません。 他人へ成りすましはするわ、自作自演はするわ、 目に余る投稿を数多く行っています。 私は少し前に、自身の健康上の不安と悩みについて 相談する質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) 先日はついに、私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されました。 さすがの私も怒りを通り越して呆れ果てました。 ネット上でこのような誹謗中傷を行う人間達について、 皆さんはどのように思われますか?

  • ネット掲示板での体験が忘れられません

    かれこれ5年くらい悩んでいることです。 当時、私は精神科に通院し、カウンセリングを受けていましたが、治療に行き詰まりを感じていたことから、同じような悩みを抱えた人たちが書き込んでいる掲示板に参加していました。 ところがある時、その掲示板内で、ある特定の人の発言に端を発して、ちょっとしたケンカのようなやりとりが始まり、ついにはその発言者が、自殺をほのめかすような言葉を残して掲示板を去って行ってしまったのです。 私はその頃、掲示板そのものにあまり慣れていなかったことから、こういうこともあるのかな…というくらいの認識しかありませんでした。 その後、私自身がまめに書き込んでいなかったこともあり、なんとなくそこからは離れてしまいました。 ところが、数カ月後にその掲示板を再度のぞいてみたところ、その自殺をほのめかした発言者の友人という人物から、「彼はこの掲示板での心ない発言によって、自殺に追い込まれた。彼の残したメモにより、ここの存在を知ったので、その発言の当事者が誰か、知っている人がいたら教えて欲しい」という書き込みが残されていたのです。 私はそれを読んで、頭を殴られたようなショックを受けました。 そのやりとりを見ていながら、何もしなかった自分や、もしかして私自身も不用意な発言をしてしまったかもしれない…という自責の念にかられ、今でも罪の意識が消えない状態です。 当のサイトは今は存在しておらず、結局、真偽の程は分からずじまいなのですが、このことがことあるごとに思い出されてしまい、心が晴れません。 この出来事を、これからどう受け止めていったらいいのでしょうか? (長々とまとまりのない文章で失礼致しました…)

  • ネットストーカーを見つけたい

    各サイトにIDが割り当てられたり、作ったりいろいろありますが、そのIDからこの人が次に、このIDを 使用しているなど、分かるための方法はないでしょうか? やはり、各プロバイダ以外調べる事はできないでしょうか? 某掲示板2ちゃんねるでさえ、ID抽出機能ありますが、日付が変わるとIDも変わり、偽物等が現れ、 話していた人が分からなくなります]>-<[ yahoo等は一つのIDから、その人が新たに使用(乗換ID)や別途使用しているIDなど探す方法は、 ないでしょうか? 詳しい方、調べる方法分かれば、よろしくお願いします 人生が軽く感じてしまい、脱力感や、いろんなものを奪われました。

  • ネットストーカーを見つけないといけない。

    各サイトにIDが割り当てられたり、作ったりいろいろありますが、そのIDからこの人が次に、このIDを 使用しているなど、分かるための方法はないでしょうか? やはり、各プロバイダ以外調べる事はできないでしょうか? 某掲示板2ちゃんねるでさえ、ID抽出機能ありますが、日付が変わるとIDも変わり、偽物等が現れ、 話していた人が分からなくなります]>-<[ yahoo等は一つのIDから、その人が新たに使用(乗換ID)や別途使用しているIDなど探す方法は、 ないでしょうか? 詳しい方、調べる方法分かれば、よろしくお願いします 人生が軽く感じてしまい、脱力感や、いろんなものを奪われました どうかお願いします。教えて下さい。

  • ここの利用者の「健康上の悩み」を晒して笑いものにする連中について

    OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行うスレッドが、 サイト外の某巨大掲示板で立てられていました。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 他にも、ここの利用者に成りすましはするわ、 自作自演はするわ、根拠のない架空の誹謗中傷をするわ、 目に余る投稿を数多く行っていました。 さて、私は以前、自身の健康上の不安と悩みから、 以下の質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) そうしたところ、なんと私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されていました。 さすがの私も怒りが収まりませんでした。 同じ人間として私はとても信じられなかったのですが、 ネットでそのような中傷書き込みをする人間について、 皆さんはどう思いますか? ※あの豚畜生にも劣る連中はどこへ行ったのだろう?  しばらく見ないうちに検索で探せなくなったが、  今でもどこかで卑劣な誹謗中傷を続けているのだろうか?

  • ネットストーカー

    変な人に、ネット内で付き纏われて困っています。 2chの掲示板にも、書き込まれたり 変なメールを送ってきたり・・。 だいたい、どの人かは検討がついているのですが (元彼じゃないかと思っているのですが・・) 確信が持てないので、指摘できません。 わかっているのは HTTP_USER_AGENT ホスト名 IPアドレスで IP検索をしたら 携帯からのアクセスのようでした。 下のサイトでIPアドレス検索しましたが http://www.iphiroba.jp/index.php 多数の人が 同じアドレスを使用しているようなので特定できません。 せめて、何県で契約された携帯かだけでもわかれば助かるのですが どうにかして、知る事はできないでしょうか?

  • サイバーストーカー(ネットストーカー)の定義とガイドライン

    ウィキペディア等でIPアドレスを検索して物理的アドレスをチェックしてせっかく掲載した記事を理由もなく削除依頼をかけたり、仮にISPを変えてもストーカーの如く被害を受けています。 被害の内容は (1)ブログ・掲示板・ウィキペディアなどのサービスにおいて、過剰な  までに過去の履歴を調べあげて、それをネタにして誹謗中傷したり、  議論の誘導・投稿ブロックなどの理由にされる場合もある。(殆  どがウィキペディア)  →IPアドレスをチェックするWhois等を利用  →マークされた記事を書き込めばプロファイリングをやられる。  →ISPや場所を変えても「どうせホテルのブロードバンドサービス   を使っている・公衆無線LANを使っている・実家や旅行の規制等   で書いているのであのユーザー」と疑いをかけられる。  →ユーザーが気に入らない記事を書いて差し戻せば再度管理人に   虚偽の報告して投稿させない等の悪質さ。 (2)意図的にIPアドレスを暴露する  →「このユーザーはISPは○○○でアクセス場所は×××」と   貼られる。 (3)自分が嫌がらせをするだけでなく、匿名掲示板に「こんなことを  書いている奴がいる」などと紹介し他人を扇動することで、加害  者が膨大な数に膨れ上がることもある。 こういう場合なんですけど管理人に問い合わせても埒があかない (場合によっては管理人がいい加減)どの機関やセンターに被害 の相談をする方がいいのでしょうか。ごきょうじゅをお願いします。