• ベストアンサー

ネット掲示板での体験が忘れられません

かれこれ5年くらい悩んでいることです。 当時、私は精神科に通院し、カウンセリングを受けていましたが、治療に行き詰まりを感じていたことから、同じような悩みを抱えた人たちが書き込んでいる掲示板に参加していました。 ところがある時、その掲示板内で、ある特定の人の発言に端を発して、ちょっとしたケンカのようなやりとりが始まり、ついにはその発言者が、自殺をほのめかすような言葉を残して掲示板を去って行ってしまったのです。 私はその頃、掲示板そのものにあまり慣れていなかったことから、こういうこともあるのかな…というくらいの認識しかありませんでした。 その後、私自身がまめに書き込んでいなかったこともあり、なんとなくそこからは離れてしまいました。 ところが、数カ月後にその掲示板を再度のぞいてみたところ、その自殺をほのめかした発言者の友人という人物から、「彼はこの掲示板での心ない発言によって、自殺に追い込まれた。彼の残したメモにより、ここの存在を知ったので、その発言の当事者が誰か、知っている人がいたら教えて欲しい」という書き込みが残されていたのです。 私はそれを読んで、頭を殴られたようなショックを受けました。 そのやりとりを見ていながら、何もしなかった自分や、もしかして私自身も不用意な発言をしてしまったかもしれない…という自責の念にかられ、今でも罪の意識が消えない状態です。 当のサイトは今は存在しておらず、結局、真偽の程は分からずじまいなのですが、このことがことあるごとに思い出されてしまい、心が晴れません。 この出来事を、これからどう受け止めていったらいいのでしょうか? (長々とまとまりのない文章で失礼致しました…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

掲示板のそういう出来事は、自作自演の確率が高いと思います。 喧嘩したり衝突できるだけの気力が残っている人は、自ら死を選んだりはしませんよ。 でも、その人が本当にそうなってしまったのか、自作自演なのかはともかくとして、やっぱりショックはショックですよね。 以前、よく行くチャットに出入りしていた女の子が居ました。彼女は年上の人につっかかるような失礼な言葉遣いをするので、周囲は少し腹を立てていました。でもわたしには懐いてくれていたし、失礼なことも言われたことがなかったので気にしていませんでした。 そんな中、彼女は体調が悪いと言うことで入院しました。その後、元同僚という人がチャットに来るようになり、少し前に彼女が亡くなったことを聞きました。 以前からネカマなのではないかと言われていて、また同僚がタイミング良く現れたため自作自演の可能性が強いと周りは言っていたけれど、わたしはやっぱりとても悲しくて、自作だとしたらそうせねばならなかった彼女が哀れで仕方有りませんでした。多少なりとも懐いてくれていたのだから、何か言ってあげられたのに。 しばらくしてその同僚という人と話すこともなくなりましたが、「全部嘘だったら良いんだけど・・・」と今でも思ってます。 起きてしまったことは仕方なく、ましてや閉鎖されてしまった掲示板では真偽を確かめることも出来ないでしょう。 ネットの同じ悩みを抱えている人と話すというのは諸刃の剣で、共感して一緒に脱出出来ることもあるけれど、引きずられることはもっと多い。 自分の一言が人を傷つけるかもしれない、ましてや文章だけの会話は難しい。 その辺りをしっかり自分に叩き込んで、その人の分まで生きていく、これしか残された者は出来ません。 良くも悪くも「あれは自演でどこかで暢気に生きている」と思いこんだ方が、気分は楽になりますよ。

vanilla_sky
質問者

お礼

長文な質問にもかかわらず、早々にお返事いただき、ありがとうございました。 また、n_kanameさんご自身のお話も聞かせていただき、とても感謝しております。 私と似たような体験をされてらっしゃったのですね。 実は私も同じく、悔しさのあまりの自作自演かも…と何度も思ったのですが、そのサイトが、精神的に悩みのある人達のための場所だったことから、どうしても「もしや…」という思いにかられてしまいました。 本当に、ネットでの会話や文章には大きな落とし穴がある、と思い知った次第です。 アドバイスありがとうございました。 これからは、少しは心を軽くしてやっていけそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

云いたいことを、文字にする場合と、音声にする場合の大きな違いは、文字には抑揚が無く、感情を込められないことです。 音声では、同じことを言っても、語尾のあげ方や下げ方で意味合いが変わってきたり、その真剣さの度合いも声の強さで伝わってきます。 しかし、文字には細かな感情が込められないことが多く、詳細に書かないと誤解して理解されることもあります。 私は、仕事柄、メールで商品の問い合わせの回答をおこなっていますが、メールを書くうえで、上記のことを何時も考えながら回答しています。 一度書いた文章は、読み返して、もし自分がユーザー(お客様)なら、このメールを読んでどう思うか、考えています。問い合わせの回答が例えユーザーの望むもので無かったとしても、怒ったりするような文章では駄目です。「ペンは剣よりも強し」という昔のことわざもあります。 掲示板の書き込みを、そこまで神経質にならなくても良いと思いますが、この出来事を、これからどう受け止めていったらいいのかという質問には、これから少し気を付ければ良いかと思います。ショックを受けたというのは、少なくとも気を付けたい気持ちがあるはずですから。 でも、どんなに丁寧な文章を書いても、物事を斜めに見る人は必ずいますから、あんまり神経質にならない方がいいです。

vanilla_sky
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 karinnnomamaさんのおっしゃる、文字表現のみの難しさは、日頃私もメールなどで多々実感しております。 私もこの一件があってから、やや神経質になってしまった面もありました。 この一件に遭遇したことが、私のこれからに何かをもたらすこと、それが良い方向に向かってくれれば…と思ってやみません。 アドバイスありがとうございました。 karinnomamaさんをはじめ、皆さんのご意見を聞いて、今まで中々人に言えない悩みだったのですが(ネット特有の世界の話しなので、説明しづらかったのです)救われる思いです。

• Syo-ya
回答No.7

う~ん、こういうことを書いて良いのか迷いましたが、 先日、虐めで自殺されたお子さんの本を読んだばかりなので、正直、考えさせられました。 「優しい心が一番大切だよ」というタイトルの本です。 http://www.wave-publishers.co.jp/yasashiikokoro.htm 「優しい心が・・」というのが彼女の遺書だったそうです。 で、何を伝えたいかと言いますと、もちろん嘘か真かは分かりませんが、擬似であろうとも、こういう経験をされてきたということは、未経験の人より、よほどこういう問題に対して敏感でしょうし、お考えもあるでしょうから、その芽を摘まないで何らかの形で開花させていって欲しいということです。 私も自分の経験から家庭問題や、メンタルな問題にお役に立てるように微力ながら行動を起しています。本当はこんな世界に足は突っ込まないほうが健康的で良いんでしょうが、忘れたいような経験をしてきたからこそ成長している部分もあるということに気が付いたので、良いかなと思っています。

vanilla_sky
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 Syo-yaさんのおっしゃるように、この一連の経験を何かに開花…できるれば理想的なのですが、私自身未だにひきずっている部分もあることから、客観的になるにはもう少し時間がかかりそうです。 自殺に関する報道などを見ると、心穏やかではいられないのが現状です。 私自身は成長したとはとても言えそうにないですが、アドバイスしていただき、感謝しております。

回答No.6

他の方はvanilla_skyさんを気遣って自作自演説を取られているようですが、現実である可能性も否定できません。  ただ、vanilla_skyさんが気にする事はないと思います。第一、気にしたところで、亡くなった方が生き返られるわけではありませんので。  やはり話の経緯上書かねばならないと思いますが、つい最近、もしかするとですが、レスを交わしていた人が自殺した可能性が出てきました。その人は色々と悩み事を抱えていて、少し鬱気味だったようです。  私自身、そのことを知った時、もっと話を聞きたかったと思いました。止められたかどうかは分かりません。ですが、そういうことではなく、ただもっと話がしたかったな、と。  他の方が言われるように、もしかしたら自作自演かもしれませんし、それにこういう話は時折耳にします。  仮にこの事が原因でvanilla_skyさんが病になったり、自殺されたりしたら、その自殺されたといわれている方は、どう思われるでしょうか?きっと、不本意だ、私は自分が苦しいから死んだ、と答えるのではないでしょうか?  四番の方が言われるように、教訓として今後に活かせば良いと思います。

vanilla_sky
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 また、ご自身の体験もお話しくださり、ありがとうございました。 やはり忘れがたい出来事であったとお察しします。 taroimo_hasamiさんのお言葉通り、現実である可能性もあったわけで、そのことが私の罪の意識にもなっていると思います。 今後に活かせるよう心がけていければ…と切に思いました。

• runnext
回答No.5

私も自作自演のような気がします。 その後の書き込みの内容についてその友人はどのようにして自殺を知ったか?です。 メ-ルやチャットで自殺を宣言して音信不通だったので自殺したと判断したのでしょうか? もしくはリアルな友人で遺書等にサイト名や経緯を示して自殺ですか? いずれにしても書き込み等で簡単に自殺してしまう人の行動には思えません。 私の偏見ですがそう言ったサイトに出入りする人はその世界だけでも人に自分の存在を見とめて欲しい人が多いような気がします。 誰も気付いてくれないから自殺をほのめかす。 誰も相手にしてくれないから暴言などを吐いた荒し行為をする。 暴走族の子供と同じで壁に落書きで「~参上!」などと言う落書きと同じだと思います。 少なくとも見えない貴方に自殺と言う書き込みで自分の存在をアピール出来たのですから彼の目的は達成出来たという事になります。

vanilla_sky
質問者

お礼

runnextさん、補足のみでお礼が遅くなり、失礼いたしました。 この度のアドバイス、ありがとうございました。 同じ悩みを抱えているもの同士の集まりの中で、傷付けあってしまう…というのも、とてもやりきれない気持ちにさせる出来事だったと思わせられました。

vanilla_sky
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 補足させていただきます。 その「友人」の方は、亡くなった方の、親御さんからいきさつを聞いて知った…というような内容を書かれていたと記憶します。(このへんももう、あやふやで申し訳ありません) 話しとしては、納得できると思いました。 自殺ほのめかしをした方は、「外出恐怖」の症状を抱えてらっしゃって、そのことが攻撃対象になっていました。

• Swordline
回答No.4

あまりネット上の発言を真に受けないことです。 本当に親身になってくれる人もいますし、冗談でも酷い事を言う人もいます。 それを判断するのは自分です、だから都合のいいように解釈しましょう。 この件だって、逆にあなたの方が被害者かもしれないですよ。 その「自殺した~」という書き込みは嘘で本人が書いていて、喧嘩していた相手に 不快な想いをさせるために書き込んだかもしれません。 そういう意図で書き込みがされたのであれば、そこまで心を痛めたあなたは 被害者であって、罪の意識なんて持つ必要はないのです。 その人が本当に自殺したかどうかを確認する術はないわけです。 よって、あなたが傷を負わせたかなんて分からない。 だから、あなたに罪というか落ち度があったかも分からない。 いくら悩んでも結論は出ないです。 だから、悩むのではなく、教訓として今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。 些細な事でも人を傷付ける事があるんだって事を心に留めておく。 人を傷つけたかもしれないという過去よりも、人を傷つけない現在、未来に目をむけて この事で得た痛みとかを、活かしていこう!と前向きな感じで。

vanilla_sky
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、いくら悩んでも結論が出ない問題に、5年もの間とらわれていた次第です…。 私も精神的に不安定な時期だったため、ダメージが大きかったのかもしれません。 Swordlineさんのお言葉にあるように、人を傷つけないこれからが大事ですね。

• Diogenesis
回答No.3

そんなことで思い悩む必要はありません。 私たちは自覚もないままに この地球のどこかにいる他人の死に加担しているのが常なのですから。 たとえばデートをするとき。 携帯電話で約束を取りつけ, ふたりでドライブをして, 彼女に指輪をプレゼントしたとしましょう。 このデートの裏側では 携帯電話の回路に使われる微量元素のために, ドライブで消費される石油のために, 彼女の身を飾るダイヤモンドの原石のために, 地球のどこかで殺し合いが行なわれているのです。 それを知らずにいることは罪ですが, 知ったからといって自分を責める必要はないと思います。

vanilla_sky
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 私もDiogenesisさんのように、そのときに広い視野をもって考えられればよかったのですが…。 ちょっと近視眼的すぎたのかもしれませんね。 存在自体が何かを犠牲にしている…というのは、まさにおっしゃるとおりです。 視点を変えて物事をみる習慣をつけられればなあ、と思います。

• benriji
回答No.2

自作自演なんじゃないでしょうか そんなに親切に死後もかまってくれる友人がもし本当に居たら、そういう掲示板に必死になって書き込みなんてしないと思います もし本当に死んでたら音沙汰無しになるとおもうんですけど・・・ 掲示板のほかの人の反応はどんなだったんですか?

vanilla_sky
質問者

お礼

baenrijiさん、お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 この度はアドバイスいただき、ありがとうございました。

vanilla_sky
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます。 当時の掲示板の他の人の反応は、過去ログで見てみたのですが、そんなに深刻に受け止めてはいなかったような印象だと思われました。 ただ、後日私が見た、掲示板管理者の報告ページには、その件で「友人」が出現して発言して以降、その時の発言メンバーのほぼ全員が、掲示板から降りてしまった…と書いてありました。