• ベストアンサー

ここの利用者の「健康上の悩み」を晒して笑いものにする連中について

OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行うスレッドが、 サイト外の某巨大掲示板で立てられていました。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 他にも、ここの利用者に成りすましはするわ、 自作自演はするわ、根拠のない架空の誹謗中傷をするわ、 目に余る投稿を数多く行っていました。 さて、私は以前、自身の健康上の不安と悩みから、 以下の質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) そうしたところ、なんと私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されていました。 さすがの私も怒りが収まりませんでした。 同じ人間として私はとても信じられなかったのですが、 ネットでそのような中傷書き込みをする人間について、 皆さんはどう思いますか? ※あの豚畜生にも劣る連中はどこへ行ったのだろう?  しばらく見ないうちに検索で探せなくなったが、  今でもどこかで卑劣な誹謗中傷を続けているのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今その某巨大掲示板へ行ってきましたが見つかりませでした。 よく見つけられましたね。 ・・・と、このような状況ですので余り気にしない方が良いと思います。 言いたい奴には言わせて上げましょう。 どうせネットでしか言えないのでしょうから。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに奴らがサイト外で何を言おうが勝手なんですけどね。 「健康上の悩み」を嘲笑のネタにされたことには怒りを禁じ得ません。

その他の回答 (5)

• hunaskin
回答No.6

お怒りになるのはおかしなことだとは思いませんが 理性では、会員制でもないサイトで衆人に晒してしまった文章が他所で思わぬ批評されたりいじくられたりするのは当然のことと受け止めるべきでしょうね。 そのように考えられないようなら公の場面での発言は控えるしかないわけで、こちらの利用をお止めになろうというのは賢明な判断だと思います。 >ネットでそのような中傷書き込みをする人間について、皆さんはどう思いますか? そのようにと言われても、はたして具体的にどのような誹謗中傷があったのか、本当に誹謗中傷に相当するものだったのか、それがわからないと何とも言えません。 まあ侮蔑目的で他人にヲタクだのサヨクだののレッテルを貼りつけている書き込みを2ちゃんねる(某巨大掲示板ってこれですよね?)ではよく見かけますし、2ちゃんねるなんてこういうやつの集まりに違いないと思い込んで汚い言葉で形容するをあちこちでみかけますが、そういうのも誹謗中傷だけしからん豚畜生にも劣るやつだ、とまでは思いませんね。他人を類型化しないと安心できない人なのかな、と思う程度です。

• LAYRA
回答No.5

某巨大掲示板とはもしや悪名高い○チャンねるですか? 私は内容によっては話半分。それ以下の受け止め方しかしません。 あれはただの鬱憤晴らしと思いますし、彼らもほんとは心に何か負っている、寂しい人達と思ってます。 とはいえ誹謗中傷する人は最低です。卑怯極まりない輩です。 顔が見えないとはいえ、賢くない私でさえ絶対にしたくない行為です。 それに比べて、ここは真面目な人が多く、 赤の他人のことでも一生懸命考え、応援し、 時には厳しい指導をしてくれる場だといつも感心します。 教わることが多いです。 あなたの以前の質問、読ませていただきました。 ここを信頼しての質問ですね。 そして、回答してくださった方々は皆、真摯に答えてらっしゃる。。 まさにお手本となる質問・回答ではないですか! これを笑う人たちの神経こそ疑います。 我々はこれから先もここでやっていきましょう。 良心の生きている、OKWaveで!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者1さんのお礼に色々思うことを書きましたので、 繰り返し同じことを述べるのは避けます。 サイトが大きくなっていくにつれ、 このような問題は避けられないのでしょうかね? 親身になって個人的に悩みを聞いてくれる 親切なメール友達にも出会えたことだし、 私もそろそろサイトを離れようかと思っています。 ここで質問や回答を投稿することが、 だんだんとバカバカしく思えてきて、 なんだか疲れてきました。 私が会員登録した当初のこじんまりとしていた時代が懐かしいです。 今後はアンケートの投稿や悩み相談の質問は避け、 学問カテゴリーや法律のカテゴリーなどに 限定して参加しようかとも思っています。

回答No.4

現実では口にするのも恥ずかしい下品な言葉をネット上では殊更嬉しそうにつかう奴らなど小学生低学年の中でもレベルが低いいじめっ子程度 見かけても蔑んでやるか、わざわざ見に行かないのが得策

fuss_min
質問者

お礼

確かにサイト外で何を言おうと奴らの勝手だし、 私だってあんな連中を相手にするつもりは毛頭ない。 ただ、繰り返しで申し訳ないが、他の色々な中傷はさておき、 「健康上の不安や悩み」を笑いのネタにしたことだけは腹立たしい。 もちろんこちらにどうこう言う権利はないけれど。

• kametaru
回答No.2

>皆さんはどう思いますか? 仕方がありません。 それがネットの宿命です。 今のIDを止めて別のIDで登場してはどうですか。 今のIDのままならば過去質問は全て丸見えです。(取り消しになったものを除く)

fuss_min
質問者

お礼

どうも。 あのクズ連中がサイト外で別に何を言おうが勝手。 だが、人の「健康上の悩み」を晒して笑いものにした事だけは、 私はどうしても許せない。

noname#94897
noname#94897
回答No.1

fuss_minさん。こんばんは。 fuss_minさんはここに何ために居るんですか? 自分が思っていることや日頃の鬱憤を晴らすために? ならば他所の喧騒は知らぬフリしないとね。 他所で何を言われていようが構ったことじゃないですよ。 最近fuss_minさんらしくない(自分がそう思っているだけでしょうが) お題が続いているように思えます。 豚畜生はネットだけでなく実世界にもいくらでもいます。 いちいち向かってイケナイでしょ? 最後の最後の為に…

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 たしかに最近、サイトを利用することをきっかけとして、 不愉快な思いをすることが増えました。 別にもう参加を止めてもいいんですけどね。 (私も忙しいしネットでどうこう言っている暇もなくなってきたし。) 最近、サイト内でも枝葉末節をあげつらうような 下らない揚げ足取りが増えてきていて、 なんとなくイヤになってきています。 他にも、明らかな荒らし回答が放置されていたりなど、 運営側の対応にも疑問を感じているところもあります。 (昨日メールで運営に文句いいましたけどね。) 自分にとって色々な意味で、 参加意義が薄れてきています。 そして、だんだん疲れてきました。 私がここに会員登録した当初は、 このサイトに参加することで色々なことを学べ、 とても有意義な時間を過ごせました。 最近はかえってストレスのたまることが多くて残念です。