• ベストアンサー

ダメだと思ったら離婚は早くしたほうがいい?

友達から相談を受けたのですが。友達は30代前半の女性で5ヶ月前に結婚をしました。ご主人と暮らしてから色々な不一致で色々悩んだようですが、やはり彼との将来が考えられないということで離婚をしたいそうです。ご主人とも話し合ったようです。しかし、まだ結婚して数ヶ月、余りにも早い離婚で世間体を考えると恥ずかしいし躊躇してしまうといいます。その気持ちは私も分かります。やはり結婚してすぐの離婚は周りからは何なの??と思われてしまいますか?昔は成田離婚など多かったようですが・・・離婚してやり直すならば早いほうがいいとはおもうのですが。親にも言えないと悩んでいます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、お友達とお友達のだんなさんとの仲がどれだけの関係なのかわかりませんが、それによっても別れる、別れないの判断が難しくなってくると思います。 それに、お友達自身が、まず「責任ある大人」として男性と結婚を築いていける性格でない場合は、例え、今回離婚したとしても、次の結婚でまたつまずくことも考えられるかもしれません。 でも、本当に性格の不一致の場合でしたら、世間体を気にせずに別れることをお勧めします。本人の幸せは本人だけしかわかりません。周りがどうこういっても、本当に幸せかどうかが分かるのは、本人しかわかりませんから。 それで離婚して、次に結婚するときは、同じ事を繰り返さないように、結婚する前に、次に結婚したい相手と結婚する前に、一緒に住むことで、相手と一緒に生活をきちんとしていけるかどうかを確認し、それから結婚することを決めればいいのではないかと思います。

その他の回答 (5)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

>ご主人と暮らしてから色々な不一致 この具体的な内容が問題になります。 我慢しなければならないものもありますし、 歩み寄ればどうってことないこともありますし、 お互いの気持ちのすれ違いだってこともあります。 わたしは結婚5年目になりますが、嫁さんと大喧嘩を9回しています。 その都度『離婚』という言葉が脳裏をよぎりました。 また、大喧嘩でない時も考え方の不一致から『離婚』が頭をかすめることもあります。 ご夫婦でとことんまで話し合ってから結論を出すべきです。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

5か月が長いか短いかは状況次第です。 浮気・暴力・ギャンブルなど深刻な状況があれば緊急を要しますが、性格や価値観の相違の場合はあせらず熟慮して決めたらいいと思います。 すでにお互いの気持ちが固まっているのであれば早い方がいいですが、あわてて離婚する必要もないです。 ただ、自分の人生を犠牲にして守るべき世間体などないと思いますし、離婚までの期間が長い方が世間体を守れるというものでもないです。

noname#16092
noname#16092
回答No.3

私は、結婚5ヶ月目で離婚しました。 相手は同じ会社の人で私より12歳年上でした。 同じ会社っていうのもあったのですが、仕事をしているときは頼りになる人だな~って思ってしまって・・。恋は盲目と言いますが、まさに私の場合もそうでした。欠点が気づかなかったんです。 付き合って4ヶ月で結婚し、一緒に暮らしてみて相手の頑固さや嫌な部分・気に入らない部分がすごく一杯見えてきて喧嘩も毎日のようにしてましたし、相手も会社では先輩という立場上私に対してプライドが捨てられないって感じだったので、私は結婚後4ヶ月目に別居しました。 そうしたら、気持ちも楽になったし自分的には良かったです。のびのび出来たし。 親には呆れられましたが話せば分かってくれると思います。実際、悩んでる姿を見るよりはやり直して明るい人生を過ごした方が一回しかない人生なので良いと言われました。結婚して悩んでるのは親ではなく自分自身なのですから。親も自分の子供の幸せを願ってると思いますよ。離婚が原因で仲が悪くなったりとかってそうそう無いと思います。真っ先に親に相談した方が良いと思います。世間体を気にして自分をダメにしていくよりは良いと思います。 私の周りでは色々言う人がもちろんいましたが、結局は自分の事です。他人にどうこう言われる筋合いない!って言い張りました。(笑)他人は興味本位で言うだけですし・・。 恥ずかしいという気持ちがあるなら、やり直すしかないですし、関係ない!って思えるなら離婚して新たな人生(第二の人生)を歩んだ方が良いと思います。 私は離婚して正解だったって思っています。 お互いの為です。 今現在私の住んでる隣の部屋の彼女はやはり7ヶ月で離婚しています。(36歳です)でも気持ちが楽になって良かったっていってましたし・・。 色々長い文章になってしまいましたが、自分が楽しい人生を生きていきたいって思うなら、離婚してやり直す方がいいって思います。次の再婚があるならそのときは慎重に考えて失敗しないようにすればいいんですもん!

回答No.2

 私も5ヶ月とは早すぎると思います。  離婚は、大義名分が必要です。イラク戦争ではないですが、大儀なき戦いは高くつきますよ。  女性でも慰謝料を払う羽目になります。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

う~ん、今の段階では「それぐらいのこと結婚前に分からなかったの?」と思ってしまいますね。 お付き合いしていた期間がどれくらいか分かりませんが、5ヶ月より短いってことはあまりないように思います。 (なんて言う私は交際5ヶ月目が挙式の日でしたが(^^;) 何故その間に分からなかったのか、また、逆にたった五ヶ月で何故すぐ離婚を考えてしまうのか、その辺りが他人に何か言われる原因であると思います。 結婚生活は、結婚する前より長い物になる場合が多いです。 世間体云々ではなく、お互いが理解しようとどれだけ頑張ったのか、それが大事なのではないでしょうか? また、交際期間を経て結婚に夢も希望もあったはずなのに何故たった五ヶ月で「挫折」してしまったのか、それが本当に離婚しか道がないことなのか、その辺りが分かりません。 例えば就職して本当にしっかり人間関係が出来て一人前に仕事が出来るようになるまでどれぐらいかかったでしょうか? 結婚したからと言ってすぐに他人と生活が出来るわけではありません。 その辺りをアドバイスしてみてはいかがですか? 少なくとも私は「五ヶ月で離婚は早すぎる」と思います。 (まあ、どちらかがよっぽど酷い裏切りをすれば話は別ですけどね(^^;多額の借金があったとか、実は妻子がいたとか)

関連するQ&A

  • 離婚をしたら会社に分かってしまうのでしょうか

    性格の不一致で結婚して3ヶ月で離婚にいたってしまいました。 それで自分勝手だと思うのですがあまりに世間体が悪く会社の人からお祝いなどいろいろいただいたばかりだったので当分知られたくありません。 保険とかいろいろあると思うのですが、離婚したことはどうしても知られてしまうのでしょうか。

  • 離婚て、こんなもの?

    相手のいらっしゃる方に(既婚者、交際者)聞きたいんですが、、、。 当時、私は許し難い態度を主人がしたので、か~っとなり、主人に椅子を投げました。 その時は、お互いに「ごめんなさい」と言って、終わりました。 (主人は、もしかしたら根に持ってたと思います。) それから数日が経過し、喧嘩と言う喧嘩をしたくないので、メールで文字の喧嘩 をしました。その時に、主人から「さよなら」とメールで言われました。 その時、私は実家に居てました(お産で)。 「さよなら」のメールから一切のメールも電話も無くなり、その間に私は、 主人の母とギクシャクな関係になり、嫁いだ家に帰りましたが、追い出され 今、離婚するであろう状態です。メールで、さよならは、本心だったのでしょうか? 私のまわりの友達は、離婚に至る経緯が早すぎると言ってましたが、、、。 主人からの連絡が無くなり、4ヶ月が経ちました。 これは、離婚したいと言う意識が強いんでしょうか?? 主人は、離婚をしたらバツ2になります!最初の結婚は22歳で子供1歳で結婚2年で破綻。 今回は26歳で子供2ヶ月で結婚1年半で破綻になります。 友達の目、世間の目は、どう見られますか?? 私が前に質問したのとは全く関係ないので、ご了承ください。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 離婚もできず、不仲な夫婦

    主人とケンカしました。 いつも、毎日のように不仲です。 世間体を気にして離婚はしないとしました。 しかし仲が悪いまま、結婚生活を送るのはつらいです・・・ どうしたら、昔のように仲のよい夫婦に戻れるでしょうか。 悩んでいます。教えてください。

  • 離婚について質問させてください。

    離婚について質問させてください。 今、離婚問題で悩んでいます。 結婚2年目、主人から切り出されました。 原因は、性格の不一致。私の考え方などが気に入らないみたいです。 主人の御両親は子供のことになると怒鳴りこむタイプの人達です。 家の親はどちらかと言うと…大人しく例え自分の娘の悪口を言われようと、主人に謝るタイプの人間です。 協議離婚だとしても、両家の親が顔を合わせないといけないのですか? 離婚の話が出てからここ数ヶ月お会いしていません。 けれど、明日は結婚式いがあるので出席しなければなりません。 お祝いの席が済んだら、義母に文句を言われるのが正直怖いです。 離婚に関して知識がないので、教えて頂きたいですm(__)m 私は27歳で主人は30歳です。 私だって文句を言われたり侮辱されるのは嫌だけど、親が言われるのはもっと嫌です! 義母とは不仲です。嫌われています。 だから余計に私に腹を立ててるんだと思います。協議離婚された方で 流れみたいなのを教えてください!

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 離婚するか迷っています。

    私は結婚一年目の二十代前半の女です。 現在、結婚後すぐに仕事を辞め無職の主人を夜の仕事で養っています。 主人とは仲が良く、友達のような関係。半年以上体の関係はありません。 今主人以外の男性のことで悩んでいます。 彼は成功している専門職の方。 お客様だったのですが、私に向けてくれる真っ直ぐな気持ち、彼の仕事に対する姿勢、生き方、ポジティブな精神に恋をしてしまいました。 また、私が夜の仕事を辞めて良い方向に進むよう、導いてくれようとしています。 この先お付き合いをしていくには、彼に少しでも似合うようになる為にそれ相当な努力が必要だと思います。 しかし、一から新しいことを始めることに自信が無く、離婚に対しても主人に対し、申し訳ない気持ちでなかなか進むことが出来ません。 このまま主人と先の見えない結婚生活を続けて行くべきか、専門職の彼と将来に向けて頑張る方がいいのか、私はどちらに進むべきなのでしょうか?

  • 新築を建てたばかりですが離婚したい。

    主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。 あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。 (主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。) 離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。 (私も相手も不貞はありません。) 主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・ とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです) 散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。) とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・ お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。 しかも親のお金です・・・ なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

  • 離婚したほうが良いか悩んでいます。

    離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう