• ベストアンサー

離婚をしたら会社に分かってしまうのでしょうか

性格の不一致で結婚して3ヶ月で離婚にいたってしまいました。 それで自分勝手だと思うのですがあまりに世間体が悪く会社の人からお祝いなどいろいろいただいたばかりだったので当分知られたくありません。 保険とかいろいろあると思うのですが、離婚したことはどうしても知られてしまうのでしょうか。

noname#13873
noname#13873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.4

残念ながらばれてしまいます、 相手の方が扶養家族なら手続きしないと、 それこそ保険やら何やらでトラブルが起こります、 それと会社の同僚クラスなら自分から言う必要は無いと思いますが、 上司等には直接言っておかないと失礼になります、 自分の立場もあると思いますが、隠すと後からもっと言いにくくなります、 一時我慢する事です、まわりの方だって社会人なら常識はありますよ、 では勇気を持って頑張って下さい

その他の回答 (8)

noname#37852
noname#37852
回答No.9

No.3のお礼にお書きになったように、もし、年末調整のときに申告するとなると・・・・。 『扶養控除等(異動)申告書 』 (年末調整で社員全員に配られる書類。ここでフォーマットを見られますhttp://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_01.htm) を、「配偶者無し」「世帯主:本人」で住所を訂正して出すと、社内の年末調整処理担当者は絶対に気づきますので、「あれっ、いつ離婚したんですか!?」「早く出してくださいね!」みたいな話になって、言い訳や手続きなどが余計面倒そうな気がします・・・・。 扶養異動が無い分、差し障りは少ないでしょうけれど、役所関係の書類だけでなく社内独自の書類の提出も必要になるでしょうし、早めに手続きしたほうが後々の面倒が少ないと思います。 ただ、No.3のお礼にお書きになっている内容だと、まだ離婚届は出してらっしゃらないのでしょうか? 夫婦として破綻していて、離婚話が決まっていても、実は別居していても、戸籍がそのままだったら書類上は夫婦のままです。 夫側の事情や気持ちにもよると思いますが、もししばらく籍を抜くのを延ばすなら、離婚手続きをして以降に、健康保険などの手続きをすることになります。 社内的な手続きも、正式に離婚の手続きをしてからでないと出来ないはずです。 そしたら事実としては、結婚していた期間は3ヵ月より長くなりますね。 正式離婚がいつ、という風に。 周りにも「実はしばらく前からうまく行かなくて」と適当に説明することもできましょう。 (私だったら引き伸ばすより、さっさと身軽になれたほうがスッキリしますけれども・・・)

  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.8

後々になって「実は3ヶ月で…」となる方が面倒だと思います。お祝いを頂いたのが気になるようでしたら、適当な額の商品券でもお返しするのも一つの手ではないでしょうか。 ちなみに離婚しても姓はそのままというケースもあります。ごく稀ですけどね。でもそうすると周囲には知られ難いし、保険証もそのままで大丈夫です。

回答No.7

>あまりに世間体が悪く会社の人からお祝いなどいろいろいただいたばかりだったので当分知られたくありません。 世間体が悪い、ということから知られたくないですか? 私なんか晴れ晴れとして「離婚しましたぁ!」ってやっちゃってましたけどね。もちろんお祝いとか頂きましたけど、ぜーんぜん気にしていません。 あなたが結婚に伴い姓を変え、離婚に伴い姓を元に戻したのであれば、自分で言っているようなものです。 離婚して引っ越したら交通費とか住宅手当(あれば)の申請とか必要になるでしょう?そこで知られる可能性は高いです。但し、そこらへんは個人情報ですから、最近の個人情報保護法への対応から考えると、必要部署内の担当者だけが知ることになるでしょう。職務上知り得た個人情報を他者に伝えるのは業務規定違反になるとは思いますが、そこから情報が漏れる恐れは充分にあり得ます。 それに、今知られなくてもいずれは知られます。開き直っちゃっても良いんじゃないですか?無理して結婚生活を続けるより、無理をしない離婚を選択した、って。 誰もお祝いを返せなんて言いませんって。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.6

名前と住所が変ることによって公私文書の訂正が必要になります。 無理でしょうが、仮に名前・住所が変らなければ少なくとも半年~1年は大丈夫だと思います。 大丈夫の意味は重大な不法行為にはならないという意味ですが。 質問者さんのような希望は多いと思いますが、普通は会社に話して人事の中だけの秘密としていると思います。

noname#15871
noname#15871
回答No.5

旦那様の姓を名乗ったまま離婚すれば、多くの人に知れ渡らないのでは? 社内にそういう方がいらっしゃいますけど、知らない人が多いと思います。

  • k-konno
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

奥様をあなたの扶養にはいれていたのでしょうか?

noname#13873
質問者

お礼

それと、年末調整までなんとか籍をいれておいたらどうでしょうか。保険証の名前とかすぐ変更しないといけないのでしょうか。

noname#13873
質問者

補足

すみません、わたしが妻のほうです。 お互い扶養はありません。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

年末調整時の扶養控除等申告書をまじめに書けば ばれますよ。 俺も1年で離婚して上司に「いったいなんの為に 祝ってあげたんだよ」とイヤミいわれました。 下手すればご祝儀泥棒!の汚名もしょいますよ。 でも、mikuko76さんが2回目結婚するときに 1回目呼んだ上司は呼ばなければいいし、ま! あまり気にすること無いですよ。 で、扶養手当とか会社からもらっていればばれた 時にクビになるかな?とかビクビクして生活して いるなら正直に言った方がいいと思います。 年末調整時の扶養控除等申告書までごまかすなら 脱税ですから、下手すれば逮捕ですよね。 犯罪者を雇うほど会社は甘くないと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

すぐにばれます。いろいろ手続きが必要でしょ?

関連するQ&A

  • ダメだと思ったら離婚は早くしたほうがいい?

    友達から相談を受けたのですが。友達は30代前半の女性で5ヶ月前に結婚をしました。ご主人と暮らしてから色々な不一致で色々悩んだようですが、やはり彼との将来が考えられないということで離婚をしたいそうです。ご主人とも話し合ったようです。しかし、まだ結婚して数ヶ月、余りにも早い離婚で世間体を考えると恥ずかしいし躊躇してしまうといいます。その気持ちは私も分かります。やはり結婚してすぐの離婚は周りからは何なの??と思われてしまいますか?昔は成田離婚など多かったようですが・・・離婚してやり直すならば早いほうがいいとはおもうのですが。親にも言えないと悩んでいます。。。。

  • 3ヶ月で離婚はどうでしょうか?

    現在、結婚して3ヶ月目なんですが先日夫の結婚前の風俗通いが判明しました。 夫、いわく結婚してからは行ってないといってるのですが正直関係ないと私は思っています。 私自身、そのようなとこに行く時点で離婚を考えております。 夫のほうは浮気ではないし、婚前だしなど いってます。 謝罪しよりを戻そうといってますが現在区別の判断がつきません。 正直、よりを戻してもそんな人の子供を生みたいという気持ちにはなれません。 気持ちが無ければなおさら、後々性の不一致にもなり 遅かれ早かれ離婚となるのではとも思います。 しかし、世間体というのもあって 働いてる会社もやめざるを得ません。 姑が言うには今の町もすみずらくなるんじゃない? 離婚は考えては?といわれています 正直 なにもわからない状態です。 みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

  • 離婚について質問させてください。

    離婚について質問させてください。 今、離婚問題で悩んでいます。 結婚2年目、主人から切り出されました。 原因は、性格の不一致。私の考え方などが気に入らないみたいです。 主人の御両親は子供のことになると怒鳴りこむタイプの人達です。 家の親はどちらかと言うと…大人しく例え自分の娘の悪口を言われようと、主人に謝るタイプの人間です。 協議離婚だとしても、両家の親が顔を合わせないといけないのですか? 離婚の話が出てからここ数ヶ月お会いしていません。 けれど、明日は結婚式いがあるので出席しなければなりません。 お祝いの席が済んだら、義母に文句を言われるのが正直怖いです。 離婚に関して知識がないので、教えて頂きたいですm(__)m 私は27歳で主人は30歳です。 私だって文句を言われたり侮辱されるのは嫌だけど、親が言われるのはもっと嫌です! 義母とは不仲です。嫌われています。 だから余計に私に腹を立ててるんだと思います。協議離婚された方で 流れみたいなのを教えてください!

  • 離婚になりそう

    以前、自分勝手すぎる旦那のことについて質問しました。再婚同士の者です。 旦那はもう生理的に無理、お前が話しかけてくるのが腹立つ!喋るな。 私が聞きたいことあって連絡したことに対して、ものすごく怒りイチイチ聞いてくるな!と怒鳴られて。また離婚の話になっています。出て行くなら早く出ていけ!と話し合いしようにも疲れてるから寝る。話しかけるな。と相手にされません。 そこで、もう離婚しかないと思うんですが、慰謝料などはもらえると思いますか?私は、結婚で車を1台にするために、自分のは下取りに出したのでないし、実家にも戻れないので住むとこ決まるまでは動けないんです。いますぐ出て行けという旦那は本当に酷いと思います。 私は改善しようと我慢して、何も言わずに接して好きなようにやらせていました。これからもそーしていこうと思ってたのに、旦那はやり直すことは無理、離婚しなくてもいいけど黙っていて、喋りかけないで!とそれしか言ってくれません。嫌になったから離婚って。 私には旦那はもう他に好きな人でもできたんだと思っています。だから離婚焦ってしたいんだと。 バレずに離婚になれば慰謝料もなにもないし。とか考えてしまいます。 私は離婚だけは避けたかったんです。2回目なので、世間体もあるし。でも旦那はもう世間体も気にしないからと。 ショックのあまり仕事も休みます。 まだ半年なのに。やはり治る見込みもないので離婚するしかないんでしょうか?

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 親戚への離婚の報告

    昨年の年頭に結婚式を行い、年末に離婚しました。 結婚期間は8ヶ月です。子供はいません。 離婚理由は、性格の不一致で協議離婚です。 自分の未熟さは認識しています。 今週末に親戚に離婚の報告を行おうと思っていますが、 披露宴も行い、祝福してくれた親戚の方々に どうやって報告していいのか悩んでいます。 祖母には会いに行って報告、 そのほかの親族には電話で報告と考えていますが・・。 どう伝えていいのかわかりません。 また、いただいたご祝儀に関しても お返ししたほうがいいのかとすら考えてしまいますが、 それは非常識ですよね? お祝いしてもらった気持ちを踏みにじって申し訳ないということと、 結婚後、夫婦のばたばたが続いてろくに連絡が出来なかったことを謝罪したいのですが、 相手に失礼にならないように、伝えるにはどうすればよいか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 離婚を考えています。

    結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?