• ベストアンサー

離婚をしたら会社に分かってしまうのでしょうか

性格の不一致で結婚して3ヶ月で離婚にいたってしまいました。 それで自分勝手だと思うのですがあまりに世間体が悪く会社の人からお祝いなどいろいろいただいたばかりだったので当分知られたくありません。 保険とかいろいろあると思うのですが、離婚したことはどうしても知られてしまうのでしょうか。

noname#13873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamasuke
回答No.4

残念ながらばれてしまいます、 相手の方が扶養家族なら手続きしないと、 それこそ保険やら何やらでトラブルが起こります、 それと会社の同僚クラスなら自分から言う必要は無いと思いますが、 上司等には直接言っておかないと失礼になります、 自分の立場もあると思いますが、隠すと後からもっと言いにくくなります、 一時我慢する事です、まわりの方だって社会人なら常識はありますよ、 では勇気を持って頑張って下さい

その他の回答 (8)

noname#37852
noname#37852
回答No.9

No.3のお礼にお書きになったように、もし、年末調整のときに申告するとなると・・・・。 『扶養控除等(異動)申告書 』 (年末調整で社員全員に配られる書類。ここでフォーマットを見られますhttp://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_01.htm) を、「配偶者無し」「世帯主:本人」で住所を訂正して出すと、社内の年末調整処理担当者は絶対に気づきますので、「あれっ、いつ離婚したんですか!?」「早く出してくださいね!」みたいな話になって、言い訳や手続きなどが余計面倒そうな気がします・・・・。 扶養異動が無い分、差し障りは少ないでしょうけれど、役所関係の書類だけでなく社内独自の書類の提出も必要になるでしょうし、早めに手続きしたほうが後々の面倒が少ないと思います。 ただ、No.3のお礼にお書きになっている内容だと、まだ離婚届は出してらっしゃらないのでしょうか? 夫婦として破綻していて、離婚話が決まっていても、実は別居していても、戸籍がそのままだったら書類上は夫婦のままです。 夫側の事情や気持ちにもよると思いますが、もししばらく籍を抜くのを延ばすなら、離婚手続きをして以降に、健康保険などの手続きをすることになります。 社内的な手続きも、正式に離婚の手続きをしてからでないと出来ないはずです。 そしたら事実としては、結婚していた期間は3ヵ月より長くなりますね。 正式離婚がいつ、という風に。 周りにも「実はしばらく前からうまく行かなくて」と適当に説明することもできましょう。 (私だったら引き伸ばすより、さっさと身軽になれたほうがスッキリしますけれども・・・)

• ma_mo
回答No.8

後々になって「実は3ヶ月で…」となる方が面倒だと思います。お祝いを頂いたのが気になるようでしたら、適当な額の商品券でもお返しするのも一つの手ではないでしょうか。 ちなみに離婚しても姓はそのままというケースもあります。ごく稀ですけどね。でもそうすると周囲には知られ難いし、保険証もそのままで大丈夫です。

回答No.7

>あまりに世間体が悪く会社の人からお祝いなどいろいろいただいたばかりだったので当分知られたくありません。 世間体が悪い、ということから知られたくないですか? 私なんか晴れ晴れとして「離婚しましたぁ!」ってやっちゃってましたけどね。もちろんお祝いとか頂きましたけど、ぜーんぜん気にしていません。 あなたが結婚に伴い姓を変え、離婚に伴い姓を元に戻したのであれば、自分で言っているようなものです。 離婚して引っ越したら交通費とか住宅手当(あれば)の申請とか必要になるでしょう?そこで知られる可能性は高いです。但し、そこらへんは個人情報ですから、最近の個人情報保護法への対応から考えると、必要部署内の担当者だけが知ることになるでしょう。職務上知り得た個人情報を他者に伝えるのは業務規定違反になるとは思いますが、そこから情報が漏れる恐れは充分にあり得ます。 それに、今知られなくてもいずれは知られます。開き直っちゃっても良いんじゃないですか?無理して結婚生活を続けるより、無理をしない離婚を選択した、って。 誰もお祝いを返せなんて言いませんって。

• Yabukoji
回答No.6

名前と住所が変ることによって公私文書の訂正が必要になります。 無理でしょうが、仮に名前・住所が変らなければ少なくとも半年~1年は大丈夫だと思います。 大丈夫の意味は重大な不法行為にはならないという意味ですが。 質問者さんのような希望は多いと思いますが、普通は会社に話して人事の中だけの秘密としていると思います。

noname#15871
noname#15871
回答No.5

旦那様の姓を名乗ったまま離婚すれば、多くの人に知れ渡らないのでは? 社内にそういう方がいらっしゃいますけど、知らない人が多いと思います。

• k-konno
回答No.3

奥様をあなたの扶養にはいれていたのでしょうか?

質問者

お礼

それと、年末調整までなんとか籍をいれておいたらどうでしょうか。保険証の名前とかすぐ変更しないといけないのでしょうか。

質問者

補足

すみません、わたしが妻のほうです。 お互い扶養はありません。

• nik650
回答No.2

年末調整時の扶養控除等申告書をまじめに書けば ばれますよ。 俺も1年で離婚して上司に「いったいなんの為に 祝ってあげたんだよ」とイヤミいわれました。 下手すればご祝儀泥棒!の汚名もしょいますよ。 でも、mikuko76さんが2回目結婚するときに 1回目呼んだ上司は呼ばなければいいし、ま! あまり気にすること無いですよ。 で、扶養手当とか会社からもらっていればばれた 時にクビになるかな?とかビクビクして生活して いるなら正直に言った方がいいと思います。 年末調整時の扶養控除等申告書までごまかすなら 脱税ですから、下手すれば逮捕ですよね。 犯罪者を雇うほど会社は甘くないと思います。

• silpheed7
回答No.1

すぐにばれます。いろいろ手続きが必要でしょ?