離婚問題で悩んでいます!どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で離婚問題に直面しています。主人からの切り出しで原因は性格の不一致です。両親の問題もあり、協議離婚できる可能性があるのか気になります。義母との関係も悪く、式後に文句を言われることが心配です。離婚に関して知識がないので、アドバイスをいただきたいです。
  • 離婚問題での悩みです。最近は主人と会うことがなく、明日は結婚式に出席しなければなりません。義母からの文句に怯えています。離婚に関して詳しく知りたいです。私は27歳で主人は30歳です。両親との関係も良くないため、協議離婚の進行方法について教えてほしいです。
  • 結婚2年目での離婚問題です。主人の切り出しで性格の不一致が原因となりました。両親の関係も問題で、協議離婚の可能性が気になります。会うことがない状況で結婚式に出席しなければならず、義母との関係が心配です。離婚についての知識を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について質問させてください。

離婚について質問させてください。 今、離婚問題で悩んでいます。 結婚2年目、主人から切り出されました。 原因は、性格の不一致。私の考え方などが気に入らないみたいです。 主人の御両親は子供のことになると怒鳴りこむタイプの人達です。 家の親はどちらかと言うと…大人しく例え自分の娘の悪口を言われようと、主人に謝るタイプの人間です。 協議離婚だとしても、両家の親が顔を合わせないといけないのですか? 離婚の話が出てからここ数ヶ月お会いしていません。 けれど、明日は結婚式いがあるので出席しなければなりません。 お祝いの席が済んだら、義母に文句を言われるのが正直怖いです。 離婚に関して知識がないので、教えて頂きたいですm(__)m 私は27歳で主人は30歳です。 私だって文句を言われたり侮辱されるのは嫌だけど、親が言われるのはもっと嫌です! 義母とは不仲です。嫌われています。 だから余計に私に腹を立ててるんだと思います。協議離婚された方で 流れみたいなのを教えてください!

  • pdspt
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一昨年、離婚を経験した男です。形態としては協議離婚でした。 質問者様も、離婚するしかないとお考えで、その方向に向かわれるのであれば、もう、結婚式も出席する必要はないと思います。離婚するのに、いまさら義理立てしてもしかたないでしょう。 旦那さんからの申し出であれば、離婚の条件はある程度強気にいくべきだと思います。財産分与とか慰謝料とかも目一杯要求しましょう。(要求しても2年では相場的にはあまりもらえないと思いますが)折り合わなければ応じなければよいと思います。また、離婚までの険悪な雰囲気がいやなら実家にかえりましょう。 ご両親は、質問者様の結婚生活に配慮して、ご主人に謝っていたのではないでしょうか?離婚するとなれば、大事な娘を不幸にした人たちですので、黙っていないのでは。

pdspt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 親に話した時に、『あちらの御両親にどうしたらいいんだろう…。』と母親が言いました。 『私は別に良いんじゃない?』と答えたら 『そうゆうわけにはいかない』と、主人の御両親は文句を言うことしか考えてないのに(^-^; 義母は自分の考えが正しいと思ってる人です。 実家にばかり顔を出すのも気に入らないみたいですし、気難しい人です。だからこっちが何か言ったら息子の代わりに入ってきますよ… 離婚を切り出したのは旦那でも、原因が私でも慰謝料は取れるんでしょうか?不倫したとかではないのですが。

その他の回答 (3)

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.4

協議離婚の流れ? 簡単です。 離婚届に互いがサインして、(親のサインもいるかも)役所に提出。 それだけのことです。 届けを提出する前に「離婚条件」を詰めておいたほうがいいですね。 子供が居ないのなら財産分与のみで。 慰謝料はお互い様みたいなんで、多分取れないでしょう。

pdspt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 協議離婚はあっさりしてるんですね! 何故うちは協議なのに、こんなにゴタゴタになってるんでしょ^^; 何事にも上目線の人達なので…怖いです。 嫁をもらってやったって感じの態度ですからね。 慰謝料は特には欲しくありません。 早く解放されたいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 流れとしては役所に離婚届を提出すればよいのですが婚姻届と同じく証人2名が必要です。離婚届の用紙は窓口でもらえます。用紙を見ればわかりますが離婚理由として協議にチェックを入れるだけです。協議離婚で親同士が顔を合わせる必要なんかありません。  離婚というのはお互いが社会的・経済的ダメージを受けますからお互い様です(※経済的ダメージというのは結婚するまでに掛けた費用です)。性格の不一致が離婚原因ならどちらか一方に責任があるわけではないので慰謝料は発生しないはずです。もし、証明可能な不倫行為があったとかDVなどが原因あれば慰謝料が発生する可能性があると思います。  もし質問者様が離婚を決意されているのなら結婚式に出席する必要はありませんよ。仮に欠席したところで慰謝料請求の理由になりませんから。No.2さんのアドバイス通り、とりあえず実家に戻られて、費用は掛かりますが後始末は弁護士さんに任せればよいと思います。映像クリエイターと結婚したS.Eさんは弁護士一任で本人とすら顔を合わせる気ないみたいですから、それよりはマシだと思いますよ。

pdspt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり親が出るのは違いますよね…。 主人はもう周りも巻き込んでるから当たり前だ!と言うんですが。 自分の親が強気にでれる人達で絶対にうちの親に勝てる自信があるから言うんでしょうね。 家の親が何も言えないことも知っているのに…。 そんなに侮辱したいのでしょうか? 義母や義父はすごくこだわる人です。 世間体をかなり気にする方達ですね。 式のことだって、恥をかきたくないからですよ。自分達のプライドを守る為だと思います。 実家に帰ることを考えてみます!今のままじゃ何も始まりませんよね。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>原因は、性格の不一致。私の考え方などが気に入らないみたいです。 >主人の御両親は子供のことになると怒鳴りこむタイプの人達です。  感情論で切り出さないのがコミニケーションの原点です、何故気に入らないと喧嘩越しかです・・・  違和感有るのはあたり前に話、生まれも育ちも違い人間が同じ屋根の下で住むですよ・・・ >家の親はどちらかと言うと…大人しく例え自分の娘の悪口を言われようと、主人に謝るタイプの人間です。  それは親さんが気の毒な話ですよ・・モラルハラスメントと言う暴言ですよ! >協議離婚だとしても、両家の親が顔を合わせないといけないのですか?  夫婦間の問題に親は関係するかです・・・夫婦で協議する話です。筋違いも良いところ・・ >お祝いの席が済んだら、義母に文句を言われるのが正直怖いです。→言われた事を記録化する事です、暴言です、モラハラで慰謝料問題その物ですけど・・  何故旦那の親に疲弊しなくてはならないですか?  冒涜も良いところですよ・・・ >私だって文句を言われたり侮辱されるのは嫌だけど、親が言われるのはもっと嫌です! 義母とは不仲です。嫌われています。 だから余計に私に腹を立ててるんだと思います。協議離婚された方で 流れみたいなのを教えてください!  何故協議で妥協ですか、自分なら暴言を吐かれた段階で過去に言われた事を証拠で慰謝料請求をしますよ・・・  モラルハラスメントです、旦那も親の言いなりなら妻と言う立場に精神的屈辱を与えた存在でDVにもなります。  怒りを出して当然の行為です、貰う物を取れば・・・ 家裁で離婚調停にでます、DVモラハラ強い弁護士を付けますよ・・・

pdspt
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございますm(__)m 主人の両親は息子が離婚を考えてると言ったら、家に乗り込むと言い出しました。 まぁ私がキチント言わなかったのも原因ですがね。 主人のが上手で私は知識もないのでされるがままでした…。 すぐに何かあると弁護士!や親を呼べ!と言われてしまいます。 私はお金さえも巻き上げられたら何も残りません。 義母に嫌われているのも、失礼なことを言ったり普段の行動がいけないからだと言われてしまいます。 例え私が原因で嫌われたとしても、義母や義父に文句を言われるのはやはりおかしいですよね? たぶん向こうは家の息子に恥かかせて!!って怒ってると思います。

関連するQ&A

  • 両家で離婚を決めたのに…。

    こんにちは。 前からの相談の続きなんですが、主人と別居をしています。先日、両家で話し合い、離婚することになりました。と言うよりも親(両方の)が強引に決めてしまった感じです。親がいる前では私も主人も本音を言えず、納得のいかない結果になりました。最初は離婚を決めて家を出たのですが、主人と二人でトコトン話し合いをしました。私は義父・義母から言われたこと、されたこと、全てを話しました。それを聞いた主人は「悪かった…。ちゃんと考えるから別れないでほしい。」と泣きながら言ってくれました。 それからすぐに両家で話すことになり、考える時間もないまま話し、離婚と決まってしまいました。 両家で話し合った翌日、主人は主人の両親を説得したようです。そのまた翌日に私の実家に来て(私は今、実家にいます)、「もう一度やり直させてください!今さらなのかもしれないですが、スミマセンでした。もう二度とこんなことにはしません!許して頂けるまで帰りません!」と言いに来てくれました。実家の両親は、激怒で、「もしあの子(私)を連れていくなら、あの子を殺してやる。お前の顔なんか見たくもないわ。さっさと帰れ!」と主人に言ってました。私は主人に会うことも話すこともさせてくれません。確かにこれまでのことを考えると、実家の両親の気持ちはわかりますが、結局、義父・義母のしたことをそのまま主人にしているようにしか思えません。親は大切だし親の言っていることもわかるし、それだけ私を思ってくれているのもわかります。しかし、私の本音は、もう一度やり直してみたい、です。それを両親に伝えましたが、全然聞き入れてくれず、もうどうしていいのかわかりません。こんなに辛い思いをするくらいなら死んだほうがいいとまで思うようになっています。誰か助けてください。

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 2つ質問です!

    まず1つ目・・・私の主人の弟が結婚式を挙げることになったのですが 私の親にも招待状が届いたので、私の親はびっくりしてます。 主人の弟や義母からはうちの親にも出席してもらいたいとの話は 一切聞いてなかったので・・・とゆうか、本来私の親まで出席する のが一般的なのですか???ちなみにうちの親と義親の付き合いは お中元とお歳暮を贈り合うだけの仲です。電話など一切しません。 2つ目・・・うちの親に招待状が来た以上、出席するしないは別として お祝いはあげないといけないことになりますよね?? でも、私の妹が今年初めに入籍した(式は挙げない)時も その後妹が出産した時も義両親からは一切お祝いもらってないんです。 なのに、主人の弟にだけ結婚祝いをうちの親がするのは私的には なんとなく納得いかない気がしますが、もしかして私の感覚が ずれてるんでしょうか?!一般的にはどうなのか教えて下さい><

  • 両親の葬式にも出ないと言う妻と離婚したい

    両親にもたてつく妻と離婚したい。 性格不一致で調停を起こして、離婚を要求していますが、妻は反対しています。 性格不一致以外でも、妻が私の両親や祖父母との仲が悪いのでそれも、離婚の理由になりますか? 私は妻のことを、ちくいち両親や祖父母に話しています。 それが妻は気にいらないみたいで、妻は私の両親にも文句をいったり、一切関わるな、あなたがたはおかしいと目上の両親にもたてつきます。 こんな妻と別れたいのですが、妻と私の両親が不仲であることも、立派な離婚の理由になりますか? 弁護士は、そんな両親にもたてつく不仲の関係は離婚にも有利になると言っていましたが本当でしょうか? 妻は両親が亡くなっても、私の両親、親戚たちも妻の悪口を言っているので、両親の葬式にもいかないと言っています。 こんな妻の言い分は通りますか? 離婚原因になりますか?

  • 協議離婚からの修復

    両家の両親を巻き込んでの協議離婚の話し合いになります。カウンセラーの先生に、自分の感情のコントロールを相談していたところ、協議離婚中に修復した家族もたくさんいると伺いました。 しかし、両家の親がいるからこそ第三者目線での話し合いができると言ってくれました。 しかし、どのようにしたら協議離婚で夫婦関係修復に近づいたのかイメージがつきません。 自分の母親は、あんたも悪いし向こうも悪いと言ってくれています。それは向こうの両親も認めていることとのことです。 ならば、改善の余地はないですかね? 私は修復のために具体的な行動を嫁に示し、実際に自分を改善する取組を始めています。しかし、嫁は離婚するために私はこうするといった自分の意思をまるで感じません。話をしたくても、何かと義父がででくるので、義父の意見ではなく、嫁はどのようにしたいのかを直接聞きたいです。義父と電話してる時も、後ろで私に文句を言う声も聞こえたので、言いたいことは家族に頼らず自分の口で言ってほしいです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚する場合の夫の親族の結婚式への参加

    前々からの話し合いの結果、昨日、離婚が決まりました。 ですが、分与や養育費等、金銭的な話がまだできてないので 離婚届を出して正式に別れるまではまだ時間がかかります。 (子供の進学の関係もあるので、年内、または来春までと決めてます) そんな中、来週と来月に立て続けで夫の兄弟の結婚式があります。 一応事前に出席するつもりと伝えてお祝いも渡しています。 この場合は出席した方がいいのでしょうか。 夫は「出席しなくてもいい。」と言います。 私も正直、義母が離婚の原因にもなってるのでわざわざ別れるのに 最後までしんどい思いをしたくないというのが本音です。 どちらの式も身内のみの簡単なものです。 ただ、親にも周囲にも、離婚が正式になってから話そうと決めてるので そうなると出席するのがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴に夫婦で出席 3万円でいいの?

    4月に主人のいとこの結婚式に出席します。子供6才、4才も招待されています。ご祝儀は7万にしようと思っていたのですが、姑さんが3万でいいと言うのです。というのが ○義父が半身麻痺で結婚式には出席しないので義母も出席しません。ということで私たち長男夫婦がかわりに代表という形で出席になる。 ○義父母は出席しませんが、私たちの時このいとこの親から10万もらっているので10万包むと言う。 ○このいとこは私たちの結婚式の時、19歳で親と一緒に出席したが、ご祝儀はなかった。 ○引き出物は義父母と私たちで一つでいいといとこに言っている。 というような理由で私たちは3万でいいといいます。 今回結婚するいとこ(男性)と主人は小さいころから兄弟のように育ち、このいとこの母親と義母が姉妹、しかも近所に住んでいるため、上記のことは了承済みのようなのです。でも、私としては最低でも5万は必要なのではと思います。主人は3万でいいのならラッキーみたいなことを言います。義母の気を悪くしないように5万のお祝いをするにはどうすればいいでしょう。

  • 両親を結婚式に呼びたくない

    実両親と義母が不仲で、実両親を結婚式に呼びたくありません。 しかし、両親に対し、結婚式に出さないと説明するのは難しそうです。 どうかアドバイスをお願いします。 私と恋人は、同い年で、来年結婚したいと思っています。 不仲の原因は、 ・実母と義母が、半年前に非公式な場(大学の卒業式)で少し顔を合わせたのですが、義母が挨拶をせず、実母が腹を立てた。 ・その後、義母は、実両親と仲良くしたいという気持ちになってくれたのですが、実両親の方が、義母が常識のない人という先入観をもってしまった。 ・私と実両親の間であまりコミュニケーションがなく、義母に良くしていただいていることが両親にきちんと伝わっていない。 ・私と義母は、結婚した後、同居という話が出ており、実両親は、”嫁にやる"から自分たちの立場は義母よりも上と思っている。 一方、義母は、可愛い長男を結婚させるのだから、自分の方が片親で寂しい思いをするのだと主張している。 義母の悪口を実両親が言っていることを義母が知り、また、義母と実両親が電話したときの実両親の対応の悪さから、このままでは、義母は、実両親が結婚式に出席するなら、自分は出席しないと言っています。 義母とは、今後同居するし、また、自分が実両親と不仲ということもあって、実両親を出席させない方向を模索しています。 両親を結婚式に出席させない方法はあるでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • ダメだと思ったら離婚は早くしたほうがいい?

    友達から相談を受けたのですが。友達は30代前半の女性で5ヶ月前に結婚をしました。ご主人と暮らしてから色々な不一致で色々悩んだようですが、やはり彼との将来が考えられないということで離婚をしたいそうです。ご主人とも話し合ったようです。しかし、まだ結婚して数ヶ月、余りにも早い離婚で世間体を考えると恥ずかしいし躊躇してしまうといいます。その気持ちは私も分かります。やはり結婚してすぐの離婚は周りからは何なの??と思われてしまいますか?昔は成田離婚など多かったようですが・・・離婚してやり直すならば早いほうがいいとはおもうのですが。親にも言えないと悩んでいます。。。。

  • 結婚祝い金のことで悩んでます。

    私達の結婚式に招待した、義父の友人 娘が結婚するので、義父が呼ばれました。 私の父も知り合いだったので、呼ばれています。 主人も主人の弟も2万包むといってますが、私的には、 両家の親が出席するので祝い金は渡さないで、出産祝いとかすればよいのではと考えてました。 お世話になってる方なのでと考えても、祝い金1万と商品だと思ったのですが。どうおもいますか? 皆さんの意見教えてください。