• 締切済み

協議離婚からの修復

両家の両親を巻き込んでの協議離婚の話し合いになります。カウンセラーの先生に、自分の感情のコントロールを相談していたところ、協議離婚中に修復した家族もたくさんいると伺いました。 しかし、両家の親がいるからこそ第三者目線での話し合いができると言ってくれました。 しかし、どのようにしたら協議離婚で夫婦関係修復に近づいたのかイメージがつきません。 自分の母親は、あんたも悪いし向こうも悪いと言ってくれています。それは向こうの両親も認めていることとのことです。 ならば、改善の余地はないですかね? 私は修復のために具体的な行動を嫁に示し、実際に自分を改善する取組を始めています。しかし、嫁は離婚するために私はこうするといった自分の意思をまるで感じません。話をしたくても、何かと義父がででくるので、義父の意見ではなく、嫁はどのようにしたいのかを直接聞きたいです。義父と電話してる時も、後ろで私に文句を言う声も聞こえたので、言いたいことは家族に頼らず自分の口で言ってほしいです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • batk1
  • お礼率7% (11/156)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

離婚でなくても関係修復は基本的に両者歩み寄らない限りには成立しません。先生は可能性を示しますが、その可能性に至るにはお互いの歩み寄りが必要ですよ。それが叶いそうにないから、イメージもできないのです。かなり厳しい状況ではないか、と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

逆に考えれば、こんなに相性が悪い二人が結婚にまで進む事が出来ていた事が不思議と言えば不思議。今の彼女は完全に張り詰めていた部分が切れてしまった状態。あなたの考えている話し合いであり修復は、張り直す作業。切れたものを再び繋げる事も大変なら、一旦繋げたものを、再び伸ばしてもちぎれないようにする作業が必要になる。そういう意味であなたと彼女の関係は二段階で難しい。百歩譲って話し合いや様子見という時間は持てる。それは修復作業を意味する。切れた部分を繋げる作業を意味する。でも繋げたとしても、少し伸ばして直ぐに切れてしまうような繋ぎ方では意味が無い。彼女がそもそも話し合いに否定的なのはその部分が大きい。話し合えば、その場ではお互いの落着点を見い出す事は出来るのかもしれない。でも、そうやって繋いだ関係に強度はもはや無い。伸ばそうと思ったら直ぐに切れる。お互いに適度な引っ張り合いが成立してこそバランス。彼女はそもそも担う作業を止めている。お互いの間に「張り合い」という状態は成立しない。あなたが自分を変えたり改めるという作業は、あなた自身が力を入れて、あなた側に引っ張ろうという作業でもある。その作業の大前提になるのは、片側で彼女があなたと向き合い、その引っ張りをキープしてくれている事。彼女もしっかりと担うという姿勢を作ってくれないと、そもそも張り合い自体が成り立たない。もう張り合いは要らないと思ってしまっている彼女。だからこそ、あなたの反省や変化に対する主張が伝わらない。そんな根本的な違いを孕んでいる二人の関係。言いたい事も言えない状態にしてしまったのはあなた。人を間に挟まないと、まともなコミュニケーションが出来ないと思わせてしまったのはあなた。両家の協議に入る前に、破綻しまっている二人の関係性に対するあなた自身の個人的カウンセリングは必要なのかもしれない。間に人を挟む彼女にイライラする前に、それを選ばせてしまうあなた自身の問題として考える。彼女から見た今の自分はどうなのか?せっかくカウンセラーに相談しているなら、あなたを怖がる彼女目線からも世界を見つめ直してみる事。家族を頼らず自分の口で話せなくなってしまっている状態が一番問題。それを踏み留まらせるものをあなた自身が与えてしまっている事が問題。それはあなたも落ち着いて考えてみて☆

batk1
質問者

補足

本当に怖いなら、親を使ってそのまま後ろで私を罵ることはできないはずだと思います。 親離れができていないのかの思いました。 私が、言い返すことで怖い思いをさせたのは事実です。しかし、私はサンドバッグではありませんし、人格を否定されることを言われれば怒ります。 まともなコミュニケーションをとりたかったですよ。何かある度に親が出てくるので、僕には彼女の本心が見えなかったです。

関連するQ&A

  • 協議離婚で両親が...

    今、協議離婚で話し合いをしていますが、 妻の両親が金額について介入してきました。 離婚することについてはお互い合意してます。 妻と話をしたいというと”金額については親が話す” と言い、妻と話をさせてくれません。 その後、私の両親へ電話し、”みんなで会って話し合いたい”と一方的に言ってます。 何故、両親が介入するのでしょうか? 妻は35歳ですが、自分で決めれないようです。 この場合、無視して会わないで良いのでしょうか? 両親と話し合いしないと法的に不利になりますか? このまま協議では無理のようです。 調停離婚で進めたいのですが... 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 離婚の話し合い

    私は妻から離婚調停を申し込まれて、離婚事由が性格の不一致のみで離婚は不成立で終わったものです。 現在妻は実家に住んでおり、協議離婚をしたいと連絡してきています。また義父からも連絡がきて今後について話し合いたいと連絡がきました。 本来離婚の話し合いなら応じる必要はないのですが、義父から頼まれては断れないので応じたら、自分の住んでるアパートに伺うと連絡がきました。 自分がアパートで話し合いをするんですか? と返したら、お願いしますと返信がきました。 図々しいにもほどがありませんか? 話し合いをしたいのは向こうなのに、場所までこちらが提供しなきゃいけないなんておかしくないですか?

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。 子供は5人いました。 4月に元嫁から電話があり男と暮らしてるみたいです。体の関係もあるって言ってました。 その男は生活保護者です。 元嫁と子供たちは幸せになりますか? 両親揃って生活保護って事で子供たちが いじめられるって事ないですか?

  • 離婚協議書について

    この度、離婚しようという事になりまして、離婚協議書を作成しているところです。妻の両親が話の分かる感じではないし、義父はどなりこんで来る事もありました。 なのできっちり協議書を作成しようと思っています。 離婚理由としましては、妻が家事をやらない、外にもあまり出ないし、家にひきこもっているという感じです。 このまま、結婚生活を続けて行くのは出来ないと判断して話し合いの末、離婚するという事になりました。 話し合いも半年もかかり、やっと離婚届けにも判を押してくれました。 でも、後で何か揉めるような事があると嫌なので、協議書を作りたいと話したのですが、なかなか応じてもらえずにいました。 離婚届けを書いてからズルズルきて、2ヶ月くらい経ってやっと協議書を作るという事に応じてくれました。 それで、協議書を作るにあたって、協議書の書き方などネットで探してみて書き方はだいたい分かったのですが、部分的に分からないとこがありまして質問させてもらおうと思いました。宜しくお願いします。 妻には、当面の生活費と引越しする為のお金を渡すつもりです。金額は妻も納得してくれています。 子供はいませんので、養育費などはないです。 協議書のサンプルなど見ると、金銭などの受け渡しは慰謝料と財産分与という名目になっています。 慰謝料を調べたら、慰謝料とは、不法行為により精神的損害を被った場合に支払われる損害賠償をいいます。と書いてありました。 財産分与は、財産分与とは、夫婦が結婚生活を送っている間に協力して作った財産を夫婦で分けることをいいます。と書いてありました。 それで質問なのですが 1、離婚理由は、家の事を全くやらないとか、問題は妻にあると思うのですが、当面の生活費と引越しする為のお金を、慰謝料と財産分与と いう事で協議書を作ってしまっていいのでしょうか? 慰謝料と書くと、私に不法行為があって、妻に精神的損害を与えたから払いますよという事にはなってしまわないでしょうか? 当面の生活費と引越しする為のお金を支払いますと書いて、慰謝料がないじゃないか!とか言われて後で慰謝料を請求されても困りますし。 2、財産分与については、結婚生活において、協力して作った財産はないですし、妻が結婚前に所有していた財産もないです。 私は結婚前に親父が亡くなり、婚姻中に土地を相続しましたが、それは、特有財産と言う事で財産分与の対象にはならないですよね? 協力して作った財産とはどうゆうことなのでしょうか?私が給料を貰ってきて、妻に生活費を渡します。貯蓄は相談して決めて 銀行に入れといてます。貯蓄は分与するほどはないです。 3、協議書は2枚必要みたいですが、同じ文面をそれぞれ、私と妻で別々に書くのでしょうか? 妻が2枚書くのは有りなんでしょうか?私が書いて、後で、自分がいいように書いたんだろ!とか言われるかもしれないので どうしたらいいか分かりません。 説明がうまく出来てないかもしれませんが、分かる方いましたら、どうか宜しくお願いします。

  • 協議離婚について

    初めて投稿させていただきます。 誠に恥ずかしいお話なのですが、自分の不貞行為がバレてしまい、双方で離婚する方向で 話しがまとまりつつあります。私には罪の意識がありますから、相手の罵倒も黙って 聞いています。拳で何回も殴られました。靴で殴られました。袋叩きにあって蹴られ まくりました。車で足を踏まれました。車で突き飛ばされました。会社名義の携帯もバラバラにさせられました。パソコンも木端微塵にさせられました。僕は一切、抵抗しませんでした。会社にも数回、電話もきます。先日は会社の近くまで乗りこんできました。相手は協議離婚を望んでいますが、 僕にはもう恐怖とストレスの対象でしかありません。話し合いにならない状態です。 もちろん、相手から暴力を受けたとしても、僕が相手を深く傷つけてしまった事は理解してます。 不貞行為がばれる数か月前から別居しています。自分としては、不貞をしたいから別居を 選んだのではなく、性格の不一致やら、言動行動の性格の凶暴性に疲れ、別居を決意しました。 しかし、相手は「不貞をしたいから別居を選んだ」と、不貞がばれてから、その考えから抜けません。 携帯もなく仕事も出来ませんでした。会社所有である為、お客様情報もたくさんあり、かなり ヒヤヒヤしました。(なんとSIMカードも破きました・・・)夜中も別居中のマンションのベランダに 忍び込んできて、窓ガラスをガンガンやって、罵倒しにきました。夜も眠れません・・・ そんな感じで話し合いの余地がありません。僕が悪いので反論はしませんが、そうなるにあたって、 (不貞行為に及んだ経緯とか)僕にも言い分はありますが、不貞がばれてしまった以上、 僕は聞いているしかありません。 ここで質問なんですが、協議離婚し進んだとしても、双方では話し合いになりません。 かなりキツイ条件を言ってきています。そういう金銭的交渉、養育費、親権など、協議離婚の 相手との交渉役に弁護士に一任する事はできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の危機を迎えています。

    結婚して3年目になるのですが二週間前に私が仕事をころころ変えていたのが原因で喧嘩をしてもう実家に帰れと言ってしまい離婚の危機になってしまいました。 自分が原因なのはわかっているのですが、一才半の娘がおりなんとか離婚は避けたいと思っているのですがどうしようもない状態まで来ています。 明日向こうの両親と私の両親で話し合いの場を持つのですが、嫁はうちの両親に印鑑を持参してこいと言ってきました。 私としては離婚だけは絶対に避けたいのですがもう無理なんでしょうか? 自分がまいた種なんですが、今勤め出した仕事を何とか頑張って続けて嫁にわかってもらえるように少しだけ待ってくれと言っているのですがもう離婚するしかないのでしょうか? 私としてはすべて心を入れ直してもう一度信じてもらえるようにチャンスを頂きたいと思って入るのですが無理なんでしょうか? どうか良きアドバイスをもらえないでしょうか? 自分としてはもう一度頑張ってやり直したいのです。 子供と嫁をなんとか戻せる方法があったら教えてください。 ずっと嫁にはメールで謝り続けています。 ですが一方通行です、でも今はどんなに見捨てられてもなんとかチャンスをもらえるようにただお願いするしかありません。 こんな情けない奴ですがどうか家族に信じてもらえるようなアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 離婚協議の第三者への委託について

    妻との離婚を考え、現在別居中です。 妻から、 「今後のお金の相談や子どもの養育費の話し合いについては、 実家の父親に委任しましたので、私ではなく実家の父親と相談してください」 と一方的に言われたのですが、 この場合、私は妻の父親と話をしなければならないのでしょうか。 協議離婚の場合、あくまで問題は夫婦間の話合いであり、 委託したからと言って妻の父親との協議を強いられる いわれはないと思うので、今のところこの要求を拒否しています。 妻には、 「あくまで夫婦の問題なので、弁護士に委託したならともかく、 勝手に関係のない第三者に委託したからと言って私がその人と相談を しなければならない理由はない。」 と言って、あくまで妻との直接の話し合いを求めています。 妻の実家は結婚当初から家計のことや子育てについて 何かと介入してきた経緯があり、 損得計算などが細かい、いやらしい義父なので、 私はできれば直接話をしたくないと思っています。 義父とはいってもあくまで他人ですので、 私のほうからOKと言わない限り、その要求に従う必要は ないと思うのですが。 私の考えが正当かどうか詳しい方、どうか教えてください。 できればこういう場合の常識的な観点と、法律的な観点と それぞれに分けて教えていただけると幸いです。

  • 協議離婚について

    31才女です。先月、40才の旦那から、離婚を言い渡され、泣く泣く実家に帰りました。これまで旦那から何回か離婚したいと言われた事はありました。理由は、お互いの生活環境や考え方の違いです。私は、こんなの離婚の理由にならないと渋りながら実家に帰りましたが、先週旦那と義父が実家に来て、協議離婚の条件の書面と離婚届けを持ってきました。内容は ・私に買った新車(120万) ・私の実家からの婚礼祝金(50万) ・ブルーレイレコーダー(10万) ・エコカー減税(7万)・私の不妊治療の手術代金(9万) 以上です。私が実家に帰って1ヶ月になります。結婚期間は1年10ヶ月で、今年の3月に不妊治療の手術をしたため、これから妊娠を望んでいました。 私は、仕事を8:30~15:00までやり、家事をしていました。休みには、1階に住んでいる旦那の両親におかずをお裾分けしたり、義母と買い物に出掛けたりしていました。両親とは楽しくやっていました。  ただ、旦那の言葉使いの悪さが私は気になっていました。 ・私は処女で、結婚後1ヶ月経ってもセックスがなかったから「最低な女、離婚したい」 ・私が好きな芸能人を「あんな低レベルな物が好きなら結婚しなかった」 ・ケンカの時、「そんな時ばかり女って言うんだな、追い詰めるよ、俺はどんどん追い詰めるよ」 こんな言葉がいつまでも心に残り、思い出しては不安で素っ気なくなっていったのも私が悪いです。でも、いつか忘れないとと、会話を頑張ったのも事実です。 でも、旦那が私の愚痴や考え方の違いを義両親に話したり、義両親も素っ気なくなり、旦那の事を信用出来なくなりました。義両親に挨拶するのも抵抗がありました。 今、実家にいますが、離婚を受け入れ様と思い始めています。義両親も、私とは一緒に住めないと言っています。 ただ、協議離婚と言っても、一方的にこの条件を受け入れて良いのか、手術して妊娠を望んでいたのに、なんだかやりきれません。 皆さんは、この条件をどう思いますか?弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

  • 離婚協議書

    旦那の身勝手 家族のことを考えず 自分勝手にやりたい放題… 離婚の気持ちも変わらない とのこと。 私ももう我慢できず、離婚の方向へ… 協議書のはじめの書き出し?例えば夫の○○によることが原因で結婚生活が破たんした とか… 何て書くのが正しいですか?