協議離婚について

このQ&Aのポイント
  • 不貞行為がバレてしまい、双方で離婚する方向で話しがまとまりつつあります。
  • 相手からの暴力やストーカー行為に悩んでおり、話し合いができない状態です。
  • 協議離婚に進む際、弁護士に依頼し金銭的交渉や親権について話し合うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚について

初めて投稿させていただきます。 誠に恥ずかしいお話なのですが、自分の不貞行為がバレてしまい、双方で離婚する方向で 話しがまとまりつつあります。私には罪の意識がありますから、相手の罵倒も黙って 聞いています。拳で何回も殴られました。靴で殴られました。袋叩きにあって蹴られ まくりました。車で足を踏まれました。車で突き飛ばされました。会社名義の携帯もバラバラにさせられました。パソコンも木端微塵にさせられました。僕は一切、抵抗しませんでした。会社にも数回、電話もきます。先日は会社の近くまで乗りこんできました。相手は協議離婚を望んでいますが、 僕にはもう恐怖とストレスの対象でしかありません。話し合いにならない状態です。 もちろん、相手から暴力を受けたとしても、僕が相手を深く傷つけてしまった事は理解してます。 不貞行為がばれる数か月前から別居しています。自分としては、不貞をしたいから別居を 選んだのではなく、性格の不一致やら、言動行動の性格の凶暴性に疲れ、別居を決意しました。 しかし、相手は「不貞をしたいから別居を選んだ」と、不貞がばれてから、その考えから抜けません。 携帯もなく仕事も出来ませんでした。会社所有である為、お客様情報もたくさんあり、かなり ヒヤヒヤしました。(なんとSIMカードも破きました・・・)夜中も別居中のマンションのベランダに 忍び込んできて、窓ガラスをガンガンやって、罵倒しにきました。夜も眠れません・・・ そんな感じで話し合いの余地がありません。僕が悪いので反論はしませんが、そうなるにあたって、 (不貞行為に及んだ経緯とか)僕にも言い分はありますが、不貞がばれてしまった以上、 僕は聞いているしかありません。 ここで質問なんですが、協議離婚し進んだとしても、双方では話し合いになりません。 かなりキツイ条件を言ってきています。そういう金銭的交渉、養育費、親権など、協議離婚の 相手との交渉役に弁護士に一任する事はできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • bellg
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.5

こういう状況のために、弁護士はいるわけで、遠慮なく依頼してください。 とにかく、第三者が代理人として入らないと話はまとまりませんし傷害事件にでも なったら余計にややこしい。 感情的になった女性を止めることは当人では難しい。 お金は相応にかかりますが、命には代えられない。それと自分が安らかな日々を 取り戻すことができるのなら少々の負担は仕方がないでしょう。 相手にお金を払い、弁護士にもお金を払うわけですが、それで失った人生が 少しでも取り戻せたらよかったと思うべきでしょう。 まだまだ人生長いから、気を取り直して頑張りましょう。 弁護士って人生の節目で人を助けてくれる存在なのだと思いますよ。 だから先生って呼ばれている。 いろいろ相談相手になってくれます。いい先生に巡り合えるといいですね。

bellg
質問者

お礼

 返事遅れましたこと、申しわけございませんでした。 第一回答者様へのお礼でも話しましたが、弁護士に相談したところ、 弁護士が間に入っても、その状態では話しにならないだろうと いうことになり、坦々と調停、裁判所にて話しを進めた方が いいだろいとの事で、委任しました。 ほんと、早く安定した心の生活を取り戻したいです。 今は安定剤と睡眠剤を飲んで、なんとか落ち着けている状態なんです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

No.3さんと同じです。 警察に届けを出しましょう。 なんで別居してからのことでクルマにひかれなきゃならないんですか? それは轢き逃げと何が違うんですか?当時の衣服にペンキやタイヤ痕は残ってないですか? しかし、大変ですね…

bellg
質問者

お礼

 返事遅れましたこと、申しわけございませんでした。 今度暴力沙汰になったら届け出をしようと思っています。 ペンキやタイヤ痕は残ってないんです。 咄嗟に避けて、肩と腕を打撲したぐらいで済みました。 発進しようとしているのを両手で車をおさえて、その状態で 急発進してきました。発進するだろうと思っていたので、 咄嗟に避けて、そのくらいで済みました。 両親からは避けないで骨でも折って病院にでも行った方が よかったのにって言われました。 それも、両親の目の前でやられたんです。 どうもありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

いくら不貞がバレたからといって、車でひかれてまで我慢するバカが何処にいるんだよ。 傷が残ってるなら病院へ行って診断書をもらい、診断書を持って警察に行き、被害届けを出しなさいな。 それから早急に弁護士に相談しなさい。 それだけの暴力を振るわれていたら、楽に慰謝料と相殺出来るよ。 ホンマにもう少しシッカリしろよ。

bellg
質問者

お礼

 返事遅れました事、申し訳ございませんでした。 そうですよね、車で轢かれて暴力をふるわれて、物を散々壊されたり マンションに侵入してきた時点で警察なり、病院なりに行くべきでした。 以後、またこのような状況になった時はそうしようと思っています。 弁護士に相談して、どうやら調停ということになりそうです。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 妻側は相当錯乱して居ます、キツイ条件を受け入れるなら、示談と同じ和解です。  書類上は協議離婚でしょうが、仲介で弁護士が来たと言う話です。  弁護士委任で良いでは無いかと思いますが・・・  不貞は離婚要件に該当します、悪意有りは民法でも条文化して居ます。民法752条http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1  悪意ある要件に対して出す離婚条件です、応じる金額条件を飲むかは、スレ主さん次第です。  妻が怒りで錯乱している、彼女が病んで居るなら病を治す様に話を出すかです。  冷静な判断が出来ない今は困難を主張は可能とは思いけど、妻には災厄の裏切り行為が不貞は相当キツイです。  錯乱する事は、スレ主を思う心情とは感じますが・・・  怖い存在は貴方の気持ちです、相手の感情は別尺度扱いです、違うと言う認識は持って下さい。

bellg
質問者

お礼

  返事遅れました事、申し訳ありません。 そうなんですよね、相当錯乱しています。示談で和解したいところなんですが、 かなり無茶な事を言ってきたり、不貞を近所にバラしてあなたと、家族を 地元に住めないようにしてやる!との脅迫じみた事もしてきたので、 弁護士さんにお願いしました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

不貞行為をしてしまったのなら、あなたは不利です。 そうでなきても女が有利なのが離婚です。 でも今回の場合は傷害事件にもなるので、110番通報して、殺されるかと思った。 車でひかれた。と殺人未遂で逮捕してもらえば良いのです。 世の中偽善なので、たとえあなたに問題があったとしても暴力や、車でひき殺そうとするのはダメです。 こんなのはヤミ金ですらやりません。逮捕されるから。 今度来るまでひかれたり、なにか物を破壊したり、変なことをしたら警察を呼びましょう。 不貞行為は民事の世界なので、あなたが浮気したとか騒いでも相手にしてくれません。 あとは弁護士に任せましょう。 やってくれます。民事、離婚では痛い思いをすると思います。 でも逮捕されてしまえば楽々ですよ。

bellg
質問者

お礼

 返事遅れました事、申し訳ありません。 そうですね、次回もめて傷害、器物破損に及んだら警察に行こうと思っています。 弁護士に相談しました。調停という形をとっても、そういう相手では 弁護士でも話し合いにもならないかもしれないということで、 調停という形を取った方がいいでしょうとの事で、その弁護士戦線が 引きうけてくれました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚協議中に、、、

    離婚協議中に、、、 現在離婚協議中です。状況は相手が女をつくって子供と私をおいて、5年前に出て行きました。現在はその女と相手に対して弁護士をたて、相手も弁護士をたてて話し合いをしている状態です。2年ほど前に私にも彼氏ができました。この私の状況を相手に知られては、何かこちらに不利なことはございますか?協議中は彼と会わないほうが良いのでしょうか?お教えください。

  • 離婚協議中に、、、

    離婚協議中に、、、 現在離婚協議中です。状況は相手が女をつくって子供と私をおいて、5年前に出て行きました。現在はその女と相手に対して弁護士をたて、相手も弁護士をたてて話し合いをしている状態です。2年ほど前に私にも彼氏ができました。この私の状況を相手に知られては、何かこちらに不利なことはございますか?協議中は彼と会わないほうが良いのでしょうか?お教えください

  • 計画離婚

    同僚の女性を好きになってしまいました。 何度か密会し不貞行為を重ね続け、妻と離婚することにしました。 相手の協力もあり上手く隠し、別居期間も得て、 今月なんとか協議離婚という形で慰謝料無しで離婚届を提出したのですが、 幾つか教えてほしい点がございます。 (1)別居中、それ以前、離婚後にこの女性と密会していた事が 後日バレてしまったらどうなりますか?(不貞行為も含まれます) (2)何度か妻側に浮気を疑われ、性格の不一致として押し切りましたが、 詐欺罪などの刑事訴訟になりませんか? (3)現在も深夜に密会してますが、何時まで続けたら良いですか? (以前、妻に彼女の事を疑われてます。) 以上教えてください。よろしくお願いします。 尚、私共に子供はいません。

  • 相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

    相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

  • 離婚協議中の妻からの脅迫

    離婚協議中の妻に私個人のパソコン内にある浮気相手といちゃついている動画を盗まれてしまいました。 妻は動画を脅迫材料として一生保有し続けると言い、実際、近所に窓を開け聞こえるように大きな声で話したり、離婚の意思が変わらなければ、親戚中、会社にばらまくと脅迫してきます。もし、遠隔操作等で抹消できる可能性があるのか、もしくは何かいい知恵がありましたらお願いします。私の行為に対する罵倒コメント等は遠慮させて頂きます。

  • 協議離婚後の前妻からの慰謝料請求について

    私と主人は再婚同士なのですが、主人の前妻から主人に対して婚姻時の不貞を理由に慰謝料請求したいとの調停の連絡が来ました。実は、その不貞相手とは私のことなのですが、協議離婚後に不貞の詳細を前妻が知ることとなり、それが許せないようです。 主人と前妻の離婚原因は不貞が原因ではなく、性格の不一致ということで7年の婚姻期間を経た後、約3年近く前にお互いが納得して慰謝料無しで協議離婚しました。 主人と前妻の婚姻中に、前妻は私との写真を見る、旅行に行った事を知るなどして不貞を知っていたようですが(証拠品は何もありません)、当時、この事で前妻に離婚意思はなく、離婚までの期間、離婚時もこの事を問題にする事はなかったようです。説明に時間を取らせましたが、質問はと言いますと、婚姻中に知った不貞の慰謝料請求は当然だと思いますが、協議離婚後に知った不貞の詳細の慰謝料も加算されて請求されるものなのでしょうか? 甚だ勝手な内容では御座いますが、お答えいただければ幸いです。

  • 離婚協議中の不貞行為

    現在妻と離婚協議中です。 離婚の協議となった原因は、妻の結婚、出産後の変貌です。 DVとまではいきませんが、私に対して物にあたったり精神的に追い詰める言動や行動があり、離婚を決意することになりました。 この事が起きたのは4年前で、当時離婚に向けての3ヶ月間の別居を経て離婚届に両者サインをしましたが、私の方で子供も一人いる事だし一度は許してやろうという気になり思いとどまりました。 しかし今年の3月になり別居から4年間、夜を共にする事もなく妻への冷め切った気持ちは回復せず、これ以上の夫婦関係は無理だと思っていた最中、私の私物を勝手に捨てられてしまい、怒りと共に吹っ切れた感じで再度離婚を決意しました。 3月からは家庭内別居の状態で会話する事もなく離婚の協議は同じ家に住んでるという状態でもすべてメールでやりとりをしていました。 そんな中私が他の女性と一緒にいる所を目撃され浮気の疑いをかけられました。 その時は浮気となる事実は無かったのですが4月後半から親密な関係になりました。 怪しいと思っていた妻は調査会社に依頼し、私と女性の親密な関係を知る事となったのです。 勿論妻は私と女性に対して慰謝料の請求をすると言っています。 離婚協議中、又は婚姻関係が破綻している状態でのほかの女性との親密な交際は不貞行為にならないと聞いた事がありますが、このケースでは、それがあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚協議書の内容について

    妻の不貞により離婚の話になりました。不倫相手の素性とホテルの出入りの証拠などを探偵社を雇い、慰謝料を相手に請求できる証拠を持っていますが、妻が自分で慰謝料を払うので、相手に慰謝料を請求するのだけはやめてくださいと言っています。 そこで妻から慰謝料(と言っても探偵社の費用分の100万ですが)をもらうことになり、相手の男への 慰謝料請求をとりやめることにしました。 しかし、私としては腹のむしどころがなんとも悪く、探偵社の調査報告書は3年有効なため、 離婚協議書に慰謝料が期限までに払われない場合や、3年以内で離婚協議書の内容にそむくことがあれば即刻不倫相手の男に慰謝料を請求することを盛り込みたいと考えていますが、そのことを 協議書に記載することは問題無いものでしょうか? また、離婚協議書作成後には公正証書の作成も考えています。

  • 離婚協議書について(長文です)

    複雑です。 1.妻(47歳)夫(50歳)双方共に、再婚で連れ子(共に成人 )あり。離婚に向けて協議中です。婚姻期間約2年です。 2.離婚原因、性格の不一致と、夫の異常な性欲。 3.離婚について考えているときに、妻の肺がん(子宮ガンより転 移)が発覚し、現在抗がん剤治療中。 4.最初の話し合いのときに、双方が離婚届けに署名捺印し、離婚 協議書を作成。 5.離婚協議書の内容(公正証書にはしていません) (1)慰謝料は請求しない。 (2)夫は妻に治療費を支払うこと。 (3)治療中は生活費として、ひと月5万円を治療費以外に妻に支払う 。 (4)治療が終わり次第、離婚届を提出し、荷物等を搬出すること。 以上が経過です。 当初妻は離婚することだけが目的であり、うまくいけば治療費を払わせるというつもりでした。癌になったこともラッキーとまで言っていたのです。 ところが、抗がん剤治療中に、心の病気になってしまいました。躁うつ病です。次次とまわりに対して攻撃的になり、当初の気持ちとは180度かわり、夫を苦しめ続ける、お金をとりつづけるという心になってしまいました。 まわりの家族、友人たちは早く穏便に離婚させ、治療に専念してもらいたい一心です。 本人(妻)は離婚協議書は法的に有効だから、1年は治療費を払わせられるというふうに言っています。もし、1年払い続けてもそれで納得するとも思えません。実際1年もぶっつづけで抗がん剤投与はありえませんし、ずっと入院もさせてくれるはずもなく・・・ 今回お聞きしたいのは、公正証書にもなっていない離婚協議書が有効なのかどうかをお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。