協議離婚について

このQ&Aのポイント
  • 不貞行為がバレてしまい、双方で離婚する方向で話しがまとまりつつあります。
  • 相手からの暴力やストーカー行為に悩んでおり、話し合いができない状態です。
  • 協議離婚に進む際、弁護士に依頼し金銭的交渉や親権について話し合うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚について

初めて投稿させていただきます。 誠に恥ずかしいお話なのですが、自分の不貞行為がバレてしまい、双方で離婚する方向で 話しがまとまりつつあります。私には罪の意識がありますから、相手の罵倒も黙って 聞いています。拳で何回も殴られました。靴で殴られました。袋叩きにあって蹴られ まくりました。車で足を踏まれました。車で突き飛ばされました。会社名義の携帯もバラバラにさせられました。パソコンも木端微塵にさせられました。僕は一切、抵抗しませんでした。会社にも数回、電話もきます。先日は会社の近くまで乗りこんできました。相手は協議離婚を望んでいますが、 僕にはもう恐怖とストレスの対象でしかありません。話し合いにならない状態です。 もちろん、相手から暴力を受けたとしても、僕が相手を深く傷つけてしまった事は理解してます。 不貞行為がばれる数か月前から別居しています。自分としては、不貞をしたいから別居を 選んだのではなく、性格の不一致やら、言動行動の性格の凶暴性に疲れ、別居を決意しました。 しかし、相手は「不貞をしたいから別居を選んだ」と、不貞がばれてから、その考えから抜けません。 携帯もなく仕事も出来ませんでした。会社所有である為、お客様情報もたくさんあり、かなり ヒヤヒヤしました。(なんとSIMカードも破きました・・・)夜中も別居中のマンションのベランダに 忍び込んできて、窓ガラスをガンガンやって、罵倒しにきました。夜も眠れません・・・ そんな感じで話し合いの余地がありません。僕が悪いので反論はしませんが、そうなるにあたって、 (不貞行為に及んだ経緯とか)僕にも言い分はありますが、不貞がばれてしまった以上、 僕は聞いているしかありません。 ここで質問なんですが、協議離婚し進んだとしても、双方では話し合いになりません。 かなりキツイ条件を言ってきています。そういう金銭的交渉、養育費、親権など、協議離婚の 相手との交渉役に弁護士に一任する事はできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• bellg
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.5

こういう状況のために、弁護士はいるわけで、遠慮なく依頼してください。 とにかく、第三者が代理人として入らないと話はまとまりませんし傷害事件にでも なったら余計にややこしい。 感情的になった女性を止めることは当人では難しい。 お金は相応にかかりますが、命には代えられない。それと自分が安らかな日々を 取り戻すことができるのなら少々の負担は仕方がないでしょう。 相手にお金を払い、弁護士にもお金を払うわけですが、それで失った人生が 少しでも取り戻せたらよかったと思うべきでしょう。 まだまだ人生長いから、気を取り直して頑張りましょう。 弁護士って人生の節目で人を助けてくれる存在なのだと思いますよ。 だから先生って呼ばれている。 いろいろ相談相手になってくれます。いい先生に巡り合えるといいですね。

bellg
質問者

お礼

返事遅れましたこと、申しわけございませんでした。 第一回答者様へのお礼でも話しましたが、弁護士に相談したところ、 弁護士が間に入っても、その状態では話しにならないだろうと いうことになり、坦々と調停、裁判所にて話しを進めた方が いいだろいとの事で、委任しました。 ほんと、早く安定した心の生活を取り戻したいです。 今は安定剤と睡眠剤を飲んで、なんとか落ち着けている状態なんです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fuku15154
回答No.4

No.3さんと同じです。 警察に届けを出しましょう。 なんで別居してからのことでクルマにひかれなきゃならないんですか? それは轢き逃げと何が違うんですか?当時の衣服にペンキやタイヤ痕は残ってないですか? しかし、大変ですね…

bellg
質問者

お礼

返事遅れましたこと、申しわけございませんでした。 今度暴力沙汰になったら届け出をしようと思っています。 ペンキやタイヤ痕は残ってないんです。 咄嗟に避けて、肩と腕を打撲したぐらいで済みました。 発進しようとしているのを両手で車をおさえて、その状態で 急発進してきました。発進するだろうと思っていたので、 咄嗟に避けて、そのくらいで済みました。 両親からは避けないで骨でも折って病院にでも行った方が よかったのにって言われました。 それも、両親の目の前でやられたんです。 どうもありがとうございました。

• bking
回答No.3

いくら不貞がバレたからといって、車でひかれてまで我慢するバカが何処にいるんだよ。 傷が残ってるなら病院へ行って診断書をもらい、診断書を持って警察に行き、被害届けを出しなさいな。 それから早急に弁護士に相談しなさい。 それだけの暴力を振るわれていたら、楽に慰謝料と相殺出来るよ。 ホンマにもう少しシッカリしろよ。

bellg
質問者

お礼

返事遅れました事、申し訳ございませんでした。 そうですよね、車で轢かれて暴力をふるわれて、物を散々壊されたり マンションに侵入してきた時点で警察なり、病院なりに行くべきでした。 以後、またこのような状況になった時はそうしようと思っています。 弁護士に相談して、どうやら調停ということになりそうです。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

妻側は相当錯乱して居ます、キツイ条件を受け入れるなら、示談と同じ和解です。  書類上は協議離婚でしょうが、仲介で弁護士が来たと言う話です。  弁護士委任で良いでは無いかと思いますが・・・  不貞は離婚要件に該当します、悪意有りは民法でも条文化して居ます。民法752条http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1  悪意ある要件に対して出す離婚条件です、応じる金額条件を飲むかは、スレ主さん次第です。  妻が怒りで錯乱している、彼女が病んで居るなら病を治す様に話を出すかです。  冷静な判断が出来ない今は困難を主張は可能とは思いけど、妻には災厄の裏切り行為が不貞は相当キツイです。  錯乱する事は、スレ主を思う心情とは感じますが・・・  怖い存在は貴方の気持ちです、相手の感情は別尺度扱いです、違うと言う認識は持って下さい。

bellg
質問者

お礼

返事遅れました事、申し訳ありません。 そうなんですよね、相当錯乱しています。示談で和解したいところなんですが、 かなり無茶な事を言ってきたり、不貞を近所にバラしてあなたと、家族を 地元に住めないようにしてやる!との脅迫じみた事もしてきたので、 弁護士さんにお願いしました。

• 5S6
回答No.1

不貞行為をしてしまったのなら、あなたは不利です。 そうでなきても女が有利なのが離婚です。 でも今回の場合は傷害事件にもなるので、110番通報して、殺されるかと思った。 車でひかれた。と殺人未遂で逮捕してもらえば良いのです。 世の中偽善なので、たとえあなたに問題があったとしても暴力や、車でひき殺そうとするのはダメです。 こんなのはヤミ金ですらやりません。逮捕されるから。 今度来るまでひかれたり、なにか物を破壊したり、変なことをしたら警察を呼びましょう。 不貞行為は民事の世界なので、あなたが浮気したとか騒いでも相手にしてくれません。 あとは弁護士に任せましょう。 やってくれます。民事、離婚では痛い思いをすると思います。 でも逮捕されてしまえば楽々ですよ。

bellg
質問者

お礼

返事遅れました事、申し訳ありません。 そうですね、次回もめて傷害、器物破損に及んだら警察に行こうと思っています。 弁護士に相談しました。調停という形をとっても、そういう相手では 弁護士でも話し合いにもならないかもしれないということで、 調停という形を取った方がいいでしょうとの事で、その弁護士戦線が 引きうけてくれました。 どうもありがとうございました。