• 締切済み

相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

みんなの回答

• datchi417
回答No.2

離婚と養育費、慰謝料は別物として処理できます。 離婚しないと、あなたも次に進めないので、とりあえず、 離婚届を提出 →養育費および慰謝料請求の調停申立  →相手が同意なら調停成立  (基本的に別室で調停員と話すが廊下などで、ひょっこり顔を合わす可能性あり)   →調書を作成し強制執行可能に…  →不成立の場合は審判申立   →審判成立    →審判書が作られ強制執行可能に… 手間ですが、これ自体は個人でも十分できます。 お金がかかっても顔を合わせたくないなら、弁護士さんに依頼ですね。

• chie65535
回答No.1

>夫と顔も見たくないので 離婚するなら顔を合わすのは避けられない。弁護士に頼んだとしてもそれは同じ。 「顔を合わせたくない」を理由にして協議や調停に欠席すれば、協議・調停が成立しないので、永久に離婚できない。 本当に離婚するつもりがあるなら「顔を合わせたくない相手に、面と向かって自分の主張をぶつける」くらいの覚悟が必要。 「顔を合わせたくない」ってのは、質問者自身も気付いてない「嫌な物は避けて通りたい。避けて通れるなら現状のままでも良い」と言う甘えから来ていると思いますよ。 もう少し精神的に強くならないと離婚なんか出来ません。 因みに、協議離婚の際、弁護士なんかクソの役にも立ちません(次にどういう法的手続きをすれば良いかは教えてくれるが、どれだけ法的手続きが進んだって離婚なんか出来やしない)