中学2年生の人生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の帰宅部の僕が、周りと違うと感じる悩みを抱えています。パソコンや携帯は持っているものの、みんなが持っている自転車やテレビなどは私にはないのです。母に相談したところ、お金がないからという答えが返ってきました。お金がない理由は、元父が母のクレジットカードでお金を勝手に借りてしまったことによるものです。また、元父は祖父が自殺した際に私に向かって首を吊る真似をしたり、祖母を陰口を叩いたりしていました。私はバスケ部で頑張っていましたが、二年生にいじめられて泣かされることもあり、半月後には辞めてしまいました。学校では仲の良い友だちもできましたが、彼らが他の子と遊んでいると寂しく感じることもあります。
  • 中学2年生の帰宅部の僕は、みんなと違う悩みを抱えています。周りには自転車やテレビなどありますが、私にはありません。母に相談したところ、お金がないからという答えが返ってきました。お金がない理由は、元父が母のクレジットカードでお金を勝手に借りてしまったことによるものです。また、元父は祖父の自殺を目の前で見せつけられ、祖母を陰口を叩いていました。私はバスケ部で頑張っていましたが、二年生たちからいじめられて泣かされることもあり、辞めることになりました。学校では仲の良い友だちもできましたが、彼らが他の子と遊んでいると寂しく感じます。
  • 中学2年生の帰宅部の僕が抱える悩みは、周りと違っていると感じることです。パソコンや携帯は持っているものの、自転車やテレビなどは私にはないのです。お金がない理由は、元父が母のクレジットカードを勝手に使ってお金を借りたためです。また、元父は祖父の自殺を目の前で見せつけられ、祖母を陰口で貶していました。バスケ部では二年生たちからいじめられて泣かされることもあり、辞めてしまいました。学校では仲の良い友だちもできましたが、彼らが他の子と遊んでいると寂しく感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学二年。人生の悩み。今まで13年生きてきたけど

今年から中学校2年生、帰宅部の僕は、最近になり少し悩みがあります。 なにかが周りと違う気がするんです。 一応、みんなと同じくパソコンもあり、携帯もあります。携帯に関しては持ってる人は限られるでしょう。 しかしみんなが乗っているママチャリ。友達の家にはかならずある液晶テレビ。 みんながないものは、僕はあるけど、みんなにあるものが僕にはない。 このことを母に相談したことがあります。なぜ周りと同じ物が買えないのか。確かに、パソコンがあれば携帯があれば贅沢かもしれない。でも、自転車でもテレビでもそんな当たり前のものが何故無いのか。 答えは「お金がないから」。 なぜお金がないのかを僕は知っています。 つい昨年まで母と結婚していた元父(生まれた時の本当の父は離婚しており、私が小学2年の時に連れてきた男です)が母のクレジットカードを持ち出し(財布から)勝手にお金を借りたんです。五万円も。 前々から、私の祖父を浮浪者、などと馬鹿にし当時数ヶ月の私の弟を抱っこした時にも煙たがっていました。私は4年生でしたので、 それが間違っているとも知らず一緒になって冷たくしていました。今では本当に申し訳なく思っています。 そんなある日。借金が原因で祖父が自殺。それを親戚とともに発見した元父ですが、ヘラヘラしながら私に向かって首を吊る真似をしたりと散々でした。 葬式の日。納骨を済ませ帰って来ました。その途端に二階に上がり、昼寝を始めたのです。本当にショックでした。 また、私の祖母は祖父の保険金の200万円近くをつぎ込み、我々に毎日ごはんを作ってくれました。 そんな祖母を「鬼」などと呼び陰口を叩いていました。本当に嫌でした。 そして時は流れ去年。日曜日の午後。祖母の家から帰ってくると弟と居た元父が一言 「なんだ、もう帰ってきたのか。まだ来なくてよかったのに」 私の中で何かが切れ、部屋中のものを壊しまくりました。ドアに穴を開け、テーブルを割り・・・ ちょうど母が帰ってきて止めてくれました。 母からは「嫌なら別れてもいいんだよ、塞ぎ込まないでね」と言われました。 ちょうどその頃です。バスケ部の私は、三年生のみなさんにかわいがってもらいながら練習に精を出していました。夏の大会が終わり、今度は2年生が主力になりました。 いつもいつも文句を言われ、それでも、最初の一年は頑張る、という目標のために、嫌々ながらも行った日曜の練習。足が痛くて休む、という旨をキャプテンに伝えましたが、他の二年が猛反発。 結局、逆らえずに頑張って走っていましたが、後ろから押してくるんです。二年の中の一人が。 頭にきて泣いてしまいその時は途中で帰ろうとしました。一応止めてはくれたんですが、その時の一言が心に残っています。 「お前のこと泣かせたのバレたらコーチに怒られるから早く戻ってきて」 もう辞めてやる、と思いました。それから半月くらいで辞めました。 では次に、学校での様子。 学校では、仲の良い友だちもでき、とても楽しい毎日を送っています。 いじめもなく、進級当初は僕をいじめ?ていた子とも仲良くやれるようになりました。 それで、友達に関してなんですが、例えばその友達が違う子と遊んでるとします。同じ部活内の子と。 そうするとなんかとっても寂しくなるんです。 自分は置いていかれてるのか?もし遊ばなくなってしまったらどうしよう・・・ まぁどちらもただの被害妄想なわけですが。 以上が私の人生と今の状況。 確かに長くて、最初は相談だけするつもりでしたが、なんか今までの経歴を書いてしまいました。 僕よりももっとひどい生活や境遇の渦中の方はいらっしゃるはずです。 しかしながら、やっぱりなんか周りが当たり前にある物がないという「劣等感」?のようなものがあります。 私の考えに対して、たくさんの先人たちの考えを聞きたいです。 長文失礼しました。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259625
noname#259625
回答No.9

つらい思いをしているのですね。かくいう私もかつて学生の頃、いろいろと悩んだものです。中学の頃に持病を発症し、次いでうつ病になり、登校拒否もしました。中学から高校の時期は本当につらかったですね。でも、楽しいことが全くなかったわけでもなかったような気もします。かれこれもう20年以上前の話ですが。    「みんなが持っているのに自分が持っていないものがある」ということに劣等感を抱いているとのこと。その原因は家庭の金銭的な事情のようですね。それが本当にほしいですか。もし、そうならアルバイトをするのはどうでしょうか。私は以前新聞配達をしていたことがあります。確か中学生の子もしていましたね。聞くところによると、アメリカなどでは学生でもアルバイトをして稼ぐのは当然で、大学の学費も普通に自分で捻出するとのことです。日本では大人になるまで全部親が出してくれるのが当たり前という感じですが。    もし、今部活をしていないなら、朝錬のつもりで新聞配達などどうですか。新聞販売店は全国どこにでもありますし、直接販売店に尋ねてみるといいと思います。そうですね、中学生でも軽く一月1~2万円ぐらいは稼げると思いますよ。そうすれば、ママチャリなら1万円以下であるし、液晶テレビも高くて数万円でしょう。目標は数ヶ月で達成できますよ。    それから、少し、お母さんにも給料の一部を差し上げるのもよいですね。もしかしたら受け取らないかもしれませんが、そこを押して渡してみてください。そうすれば、お金では買えないものをきっと手に入れることができます。それは何か? まず、「自尊心」。自分はこれだけのことをしているという自信がつきます。それから、「感謝の気持ち」。お金を稼ぐことを通して、これまでお母さんがどれだけ苦労して家計をやりくりしてきたかを実感でき、感謝の気持ちがわいてくるでしょう。    自分の修練になり、また金銭的な問題も同時に解決できるこの案はどうでしょうか。    それから、http://okwave.jp/qa/q7509973.htmlのNo.9にある私の回答も役立つかもしれません。若いうちに見聞を広げておくことの大切さについて書いてあります。    しかし、yuto1109ogawaさんは心の支えをも必要としていますか。私はキリスト教となのですが、神への祈りによってうつ病から回復できたと考えています。もし、関心があれば、 http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9にある私の回答をご参照ください。

その他の回答 (8)

• mouse_kk
回答No.8

13歳にして初老のようないでたち・・・ 大丈夫。自分に厳しいあなたならきっと何かを変えられます。 強くなることです。 体力でも知力でも家族を守れる程度に強くなる努力をすることです。 劣等感については歳相応です。 そのうち、ないものねだりしても仕方がないことに気づいていきます。 「お前のこと泣かせたのバレたらコーチに怒られるから早く戻ってきて」については 小中学校ではよくあることです。 私も中学生のころ、友達に四の字固めを掛けられ泣かされた記憶があります。 冗談だと分かっていても折れるんじゃないかと思うくらい痛いもので、 私が泣き、先生が来そうになった瞬間「ごめん」の連発でしてた(笑) 今思えば、なぜ先生があんなに怖かったんだろうと思いますが、当人は先生に怒られまいと必死なんですよね。 あなたのお母さんも色々苦労されてるのでしょうから どうかその強い心で支えてあげて欲しいものです。

• unbpa
回答No.7

色々大変でしたね!最近は落ち着いてきていますか お母さんが味方についていてくれるから、ちょっと安心です 「もっと酷い生活や境遇の人がいる」と分かっているなんてしっかりしているんですね 「自分だけが可哀想」って浸っちゃう人多いんですよ さて、います 少々酷い境遇の人達 参考になるかと思い、ちょっと紹介しておきます 簡単に言うと「親に育児放棄されて、自分で食費も学費もバイトで払って、兄弟は警察に補導され三昧 大人になった今は親の生活の面倒見てる」とか 「親の借金でDVの末に一家離散、借金踏み倒されたと悪口を言われる親戚宅に居候した学生時代」とか 彼らは何も持っていなかったそうです、簡単な身の回りの品だけ、携帯、パソコン無縁です テレビも無いから見た事がなかったそうです きっと苦しかったろうし「どうして自分だけが」と怒ったり、劣等感もあったと思うんですが 消化していけたみたいです  多分、今でもその気持は抜けきっていない、けどそれも自分と受け入れているようです でも苦労した分友達思いなのか?学生時代からの仲の良い友達を持っていますよ そんな彼らの一人が、以前悩んでいた私に言った言葉が強く残っているので 書いておきます  人から嫌われる事を恐れるな  人に親切にしてあげたいと自分が思ったからしてあげる、見返りは求めない  家族が悪いからと言って自分が卑屈になって人生を棒に振るな こんな風に思って生きてきたんでしょうね 苦労の甲斐あってか?今は全員普通に家庭もあって楽しく暮らしていますよ(何人いるんだか、、えー四人くらい?) あなたも、これからきっと困難や辛抱があるかと思いますが「なにくそ」な精神で前だけ向いて進んでいって下さい 怒りたい時は怒っていいです、怒りつくして気持を切り替える事が大事です 多角的な考えや心を養うのに図書館で本を借りて読むのもオススメですよ 何か少しでも参考になったでしょうか 負けないで下さいね

• chilrl
回答No.6

高3の女です。 読んでいて似ていると感じる事がありました。あなたが本当に悩んでいるのはTVや自転車ではなく、家族関係や人間関係ですよね⁉ お母さんが気に掛けてくれているのであれば、きちんと話して見たらどうですか?きっと一緒に考えてくれると思います。 お祖父さんはきっと恨んでないですよ。子どもなんだから大人に影響されるのは当たり前のことなんです。あなたに今申し訳ない気持ちがあるのならそれで十分です。 あと、お金の事ですが、高校生になったら金銭的な格差はもっと感じると思います。経済的格差が教育の格差になるのも事実です。 私も劣等感が強く自身は皆無です。 あなたもその様な傾向があるように感じました。これは恐らく家庭環境からくるものだと思います。きっとあなたは思慮深い方だと思います。中学生でここまで理解出来るのは凄いことだと思います。自信を持って下さい。他人と比べる必要はないし、比べることも出来ないんです。他人は考えず自分の現状に向き合って下さい。

noname#157685
noname#157685
回答No.5

文章読んで、思ったことはとっても頭が良い子なんだろうなあと思いましたよ。  頑張ってきたんですね!  すごく優しい子だ~っと思いましたよ。  私も子供を引き取って育てていますが、やっぱり寂しい思いをさせているぶん、可愛くてしかたないです。幸いあなたのお母さんは、男のほうに味方するのではなく、あなたを思ってくれている言葉がけをしていましたよね。 劣等感なんて感じなくて大丈夫です。 テレビも自転車もなくっても、あと2年もすれば高校生だから自分でアルバイトして、自分で買ってお母さんとおばあちゃんと弟を大事にしてあげてください。 あと、毎日おじいちゃんに手を合わせてあげてほしいです。 きっとすごく悩んで辛かったんだと思います。 今は思春期ですから、毎日お友達との悩みも尽きないことと思います。私もそうだったし、一時期、自暴自棄になって帰宅部になりかけました。良い友達の存在で部活に復活できました。  もし部活を続けたかったのであれば、勇気を出して参加してみたらどうでしょう。  このままやめたら後で悔やんでしまいますよ。  悔しい経験も、今後の糧になってほしいです。  頑張ってね!!応援してるからね。

• ShowMeHow
回答No.4

あなたに一番足りないものは、、、 テレビでも、ママチャリでもなく、 はっきり言えば、友達でもなく、 自尊心だね。 きっと。 後10年くらいかけて大人になっていく間に、 ゆっくり育てたらよいと思うよ。  自分自身を。 大体、男って者はそのぐらいの年から 男性ホルモンががんがん出始めて 思いっきり、混乱することになってる。 いろいろ悩むのは当たり前。 みんなそう。 将来の目的を見つけ、 なんていうのは簡単だけど、 やるのは、非常に難しい。 でも、いまやることやっておくと あとが楽だぜ。

• EFA15EL
回答No.3

頭で分かっていても、実感出来なければ本当の意味では理解出来ないものです。 あなた自身も言う様に、あなたより貧しい家庭で暮らす人はいくらでも居ます。 正直、大人になって視野が広がってから思い返せば単なる笑い話でしかない程度の話です。 それでも、子供の頃って今自分が置かれている状況からしか判断出来ないものなんですよね。 家が貧しい、というのはあなたにはどうしようも無いし、 お母様だって精一杯なはずです(それを責めるつもりは無いでしょう?)。 簡単に言えば、受け入れるしかありません。 貧しいから買えるものに限りがある。友達と同じ様な暮らしは出来ない。 卑屈になれと言っているのではありません。 状況を受け入れ、その上でどのようにプライドを持って生きるか、です。 変な話、充分な小遣いがあれば満たされるのであれば、 新聞でも配れば良い(新聞配達だけは例外的に認められるケースが多いアルバイトです)。 朝だけでもやれば毎月1万円ぐらいは稼げるでしょう。(中学生の小遣いとしては破格でしょ?) 自分にプライドを持つというのは、誰かを見下す事とは違います。 自分より不幸な人間を見つけて安心しても仕方ありません。 自分より幸運そうな人間に怯まない強さを身につける事です。 心でも勉強でも運動でも良い。 実家にお金があるなんてのは本人の手柄ではありませんし、ましてや本人の価値とも関係ありません。 いろいろしんどい事が多いとは思いますが、強くなって下さい。

• art418
回答No.2

人生の目標や夢を持ったら変わってくると思います。

回答No.1

こんばんは。 あなたが持っていらっしゃるものは親御さんが買ってくれたものですよね。何が必要か考えて買ってくださったものですので、自転車とテレビは親御さんの中で優先度が低かったのではないですか? どうしても周りと比べてしまいがちですがそのようなことは無意味ではないでしょうか? いくらお金や高級品を持っていても満たされていない人はけっこういますよ。 私は人が持っていても自分に必要のないものは場所をとるので持ちません。お金の無駄遣いです。