中学2年生の人生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の帰宅部の僕が、周りと違うと感じる悩みを抱えています。パソコンや携帯は持っているものの、みんなが持っている自転車やテレビなどは私にはないのです。母に相談したところ、お金がないからという答えが返ってきました。お金がない理由は、元父が母のクレジットカードでお金を勝手に借りてしまったことによるものです。また、元父は祖父が自殺した際に私に向かって首を吊る真似をしたり、祖母を陰口を叩いたりしていました。私はバスケ部で頑張っていましたが、二年生にいじめられて泣かされることもあり、半月後には辞めてしまいました。学校では仲の良い友だちもできましたが、彼らが他の子と遊んでいると寂しく感じることもあります。
  • 中学2年生の帰宅部の僕は、みんなと違う悩みを抱えています。周りには自転車やテレビなどありますが、私にはありません。母に相談したところ、お金がないからという答えが返ってきました。お金がない理由は、元父が母のクレジットカードでお金を勝手に借りてしまったことによるものです。また、元父は祖父の自殺を目の前で見せつけられ、祖母を陰口を叩いていました。私はバスケ部で頑張っていましたが、二年生たちからいじめられて泣かされることもあり、辞めることになりました。学校では仲の良い友だちもできましたが、彼らが他の子と遊んでいると寂しく感じます。
  • 中学2年生の帰宅部の僕が抱える悩みは、周りと違っていると感じることです。パソコンや携帯は持っているものの、自転車やテレビなどは私にはないのです。お金がない理由は、元父が母のクレジットカードを勝手に使ってお金を借りたためです。また、元父は祖父の自殺を目の前で見せつけられ、祖母を陰口で貶していました。バスケ部では二年生たちからいじめられて泣かされることもあり、辞めてしまいました。学校では仲の良い友だちもできましたが、彼らが他の子と遊んでいると寂しく感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学二年。人生の悩み。今まで13年生きてきたけど

今年から中学校2年生、帰宅部の僕は、最近になり少し悩みがあります。 なにかが周りと違う気がするんです。 一応、みんなと同じくパソコンもあり、携帯もあります。携帯に関しては持ってる人は限られるでしょう。 しかしみんなが乗っているママチャリ。友達の家にはかならずある液晶テレビ。 みんながないものは、僕はあるけど、みんなにあるものが僕にはない。 このことを母に相談したことがあります。なぜ周りと同じ物が買えないのか。確かに、パソコンがあれば携帯があれば贅沢かもしれない。でも、自転車でもテレビでもそんな当たり前のものが何故無いのか。 答えは「お金がないから」。 なぜお金がないのかを僕は知っています。 つい昨年まで母と結婚していた元父(生まれた時の本当の父は離婚しており、私が小学2年の時に連れてきた男です)が母のクレジットカードを持ち出し(財布から)勝手にお金を借りたんです。五万円も。 前々から、私の祖父を浮浪者、などと馬鹿にし当時数ヶ月の私の弟を抱っこした時にも煙たがっていました。私は4年生でしたので、 それが間違っているとも知らず一緒になって冷たくしていました。今では本当に申し訳なく思っています。 そんなある日。借金が原因で祖父が自殺。それを親戚とともに発見した元父ですが、ヘラヘラしながら私に向かって首を吊る真似をしたりと散々でした。 葬式の日。納骨を済ませ帰って来ました。その途端に二階に上がり、昼寝を始めたのです。本当にショックでした。 また、私の祖母は祖父の保険金の200万円近くをつぎ込み、我々に毎日ごはんを作ってくれました。 そんな祖母を「鬼」などと呼び陰口を叩いていました。本当に嫌でした。 そして時は流れ去年。日曜日の午後。祖母の家から帰ってくると弟と居た元父が一言 「なんだ、もう帰ってきたのか。まだ来なくてよかったのに」 私の中で何かが切れ、部屋中のものを壊しまくりました。ドアに穴を開け、テーブルを割り・・・ ちょうど母が帰ってきて止めてくれました。 母からは「嫌なら別れてもいいんだよ、塞ぎ込まないでね」と言われました。 ちょうどその頃です。バスケ部の私は、三年生のみなさんにかわいがってもらいながら練習に精を出していました。夏の大会が終わり、今度は2年生が主力になりました。 いつもいつも文句を言われ、それでも、最初の一年は頑張る、という目標のために、嫌々ながらも行った日曜の練習。足が痛くて休む、という旨をキャプテンに伝えましたが、他の二年が猛反発。 結局、逆らえずに頑張って走っていましたが、後ろから押してくるんです。二年の中の一人が。 頭にきて泣いてしまいその時は途中で帰ろうとしました。一応止めてはくれたんですが、その時の一言が心に残っています。 「お前のこと泣かせたのバレたらコーチに怒られるから早く戻ってきて」 もう辞めてやる、と思いました。それから半月くらいで辞めました。 では次に、学校での様子。 学校では、仲の良い友だちもでき、とても楽しい毎日を送っています。 いじめもなく、進級当初は僕をいじめ?ていた子とも仲良くやれるようになりました。 それで、友達に関してなんですが、例えばその友達が違う子と遊んでるとします。同じ部活内の子と。 そうするとなんかとっても寂しくなるんです。 自分は置いていかれてるのか?もし遊ばなくなってしまったらどうしよう・・・ まぁどちらもただの被害妄想なわけですが。 以上が私の人生と今の状況。 確かに長くて、最初は相談だけするつもりでしたが、なんか今までの経歴を書いてしまいました。 僕よりももっとひどい生活や境遇の渦中の方はいらっしゃるはずです。 しかしながら、やっぱりなんか周りが当たり前にある物がないという「劣等感」?のようなものがあります。 私の考えに対して、たくさんの先人たちの考えを聞きたいです。 長文失礼しました。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259625
noname#259625
回答No.9

   つらい思いをしているのですね。かくいう私もかつて学生の頃、いろいろと悩んだものです。中学の頃に持病を発症し、次いでうつ病になり、登校拒否もしました。中学から高校の時期は本当につらかったですね。でも、楽しいことが全くなかったわけでもなかったような気もします。かれこれもう20年以上前の話ですが。    「みんなが持っているのに自分が持っていないものがある」ということに劣等感を抱いているとのこと。その原因は家庭の金銭的な事情のようですね。それが本当にほしいですか。もし、そうならアルバイトをするのはどうでしょうか。私は以前新聞配達をしていたことがあります。確か中学生の子もしていましたね。聞くところによると、アメリカなどでは学生でもアルバイトをして稼ぐのは当然で、大学の学費も普通に自分で捻出するとのことです。日本では大人になるまで全部親が出してくれるのが当たり前という感じですが。    もし、今部活をしていないなら、朝錬のつもりで新聞配達などどうですか。新聞販売店は全国どこにでもありますし、直接販売店に尋ねてみるといいと思います。そうですね、中学生でも軽く一月1~2万円ぐらいは稼げると思いますよ。そうすれば、ママチャリなら1万円以下であるし、液晶テレビも高くて数万円でしょう。目標は数ヶ月で達成できますよ。    それから、少し、お母さんにも給料の一部を差し上げるのもよいですね。もしかしたら受け取らないかもしれませんが、そこを押して渡してみてください。そうすれば、お金では買えないものをきっと手に入れることができます。それは何か? まず、「自尊心」。自分はこれだけのことをしているという自信がつきます。それから、「感謝の気持ち」。お金を稼ぐことを通して、これまでお母さんがどれだけ苦労して家計をやりくりしてきたかを実感でき、感謝の気持ちがわいてくるでしょう。    自分の修練になり、また金銭的な問題も同時に解決できるこの案はどうでしょうか。    それから、http://okwave.jp/qa/q7509973.htmlのNo.9にある私の回答も役立つかもしれません。若いうちに見聞を広げておくことの大切さについて書いてあります。    しかし、yuto1109ogawaさんは心の支えをも必要としていますか。私はキリスト教となのですが、神への祈りによってうつ病から回復できたと考えています。もし、関心があれば、 http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9にある私の回答をご参照ください。

その他の回答 (8)

  • mouse_kk
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

13歳にして初老のようないでたち・・・ 大丈夫。自分に厳しいあなたならきっと何かを変えられます。 強くなることです。 体力でも知力でも家族を守れる程度に強くなる努力をすることです。 劣等感については歳相応です。 そのうち、ないものねだりしても仕方がないことに気づいていきます。 「お前のこと泣かせたのバレたらコーチに怒られるから早く戻ってきて」については 小中学校ではよくあることです。 私も中学生のころ、友達に四の字固めを掛けられ泣かされた記憶があります。 冗談だと分かっていても折れるんじゃないかと思うくらい痛いもので、 私が泣き、先生が来そうになった瞬間「ごめん」の連発でしてた(笑) 今思えば、なぜ先生があんなに怖かったんだろうと思いますが、当人は先生に怒られまいと必死なんですよね。 あなたのお母さんも色々苦労されてるのでしょうから どうかその強い心で支えてあげて欲しいものです。

  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.7

色々大変でしたね!最近は落ち着いてきていますか お母さんが味方についていてくれるから、ちょっと安心です 「もっと酷い生活や境遇の人がいる」と分かっているなんてしっかりしているんですね 「自分だけが可哀想」って浸っちゃう人多いんですよ さて、います 少々酷い境遇の人達 参考になるかと思い、ちょっと紹介しておきます 簡単に言うと「親に育児放棄されて、自分で食費も学費もバイトで払って、兄弟は警察に補導され三昧 大人になった今は親の生活の面倒見てる」とか 「親の借金でDVの末に一家離散、借金踏み倒されたと悪口を言われる親戚宅に居候した学生時代」とか 彼らは何も持っていなかったそうです、簡単な身の回りの品だけ、携帯、パソコン無縁です テレビも無いから見た事がなかったそうです きっと苦しかったろうし「どうして自分だけが」と怒ったり、劣等感もあったと思うんですが 消化していけたみたいです  多分、今でもその気持は抜けきっていない、けどそれも自分と受け入れているようです でも苦労した分友達思いなのか?学生時代からの仲の良い友達を持っていますよ そんな彼らの一人が、以前悩んでいた私に言った言葉が強く残っているので 書いておきます  人から嫌われる事を恐れるな  人に親切にしてあげたいと自分が思ったからしてあげる、見返りは求めない  家族が悪いからと言って自分が卑屈になって人生を棒に振るな こんな風に思って生きてきたんでしょうね 苦労の甲斐あってか?今は全員普通に家庭もあって楽しく暮らしていますよ(何人いるんだか、、えー四人くらい?) あなたも、これからきっと困難や辛抱があるかと思いますが「なにくそ」な精神で前だけ向いて進んでいって下さい 怒りたい時は怒っていいです、怒りつくして気持を切り替える事が大事です 多角的な考えや心を養うのに図書館で本を借りて読むのもオススメですよ 何か少しでも参考になったでしょうか 負けないで下さいね

  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

高3の女です。 読んでいて似ていると感じる事がありました。あなたが本当に悩んでいるのはTVや自転車ではなく、家族関係や人間関係ですよね⁉ お母さんが気に掛けてくれているのであれば、きちんと話して見たらどうですか?きっと一緒に考えてくれると思います。 お祖父さんはきっと恨んでないですよ。子どもなんだから大人に影響されるのは当たり前のことなんです。あなたに今申し訳ない気持ちがあるのならそれで十分です。 あと、お金の事ですが、高校生になったら金銭的な格差はもっと感じると思います。経済的格差が教育の格差になるのも事実です。 私も劣等感が強く自身は皆無です。 あなたもその様な傾向があるように感じました。これは恐らく家庭環境からくるものだと思います。きっとあなたは思慮深い方だと思います。中学生でここまで理解出来るのは凄いことだと思います。自信を持って下さい。他人と比べる必要はないし、比べることも出来ないんです。他人は考えず自分の現状に向き合って下さい。

noname#157685
noname#157685
回答No.5

 文章読んで、思ったことはとっても頭が良い子なんだろうなあと思いましたよ。  頑張ってきたんですね!  すごく優しい子だ~っと思いましたよ。  私も子供を引き取って育てていますが、やっぱり寂しい思いをさせているぶん、可愛くてしかたないです。幸いあなたのお母さんは、男のほうに味方するのではなく、あなたを思ってくれている言葉がけをしていましたよね。 劣等感なんて感じなくて大丈夫です。 テレビも自転車もなくっても、あと2年もすれば高校生だから自分でアルバイトして、自分で買ってお母さんとおばあちゃんと弟を大事にしてあげてください。 あと、毎日おじいちゃんに手を合わせてあげてほしいです。 きっとすごく悩んで辛かったんだと思います。 今は思春期ですから、毎日お友達との悩みも尽きないことと思います。私もそうだったし、一時期、自暴自棄になって帰宅部になりかけました。良い友達の存在で部活に復活できました。  もし部活を続けたかったのであれば、勇気を出して参加してみたらどうでしょう。  このままやめたら後で悔やんでしまいますよ。  悔しい経験も、今後の糧になってほしいです。  頑張ってね!!応援してるからね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

あなたに一番足りないものは、、、 テレビでも、ママチャリでもなく、 はっきり言えば、友達でもなく、 自尊心だね。 きっと。 後10年くらいかけて大人になっていく間に、 ゆっくり育てたらよいと思うよ。  自分自身を。 大体、男って者はそのぐらいの年から 男性ホルモンががんがん出始めて 思いっきり、混乱することになってる。 いろいろ悩むのは当たり前。 みんなそう。 将来の目的を見つけ、 なんていうのは簡単だけど、 やるのは、非常に難しい。 でも、いまやることやっておくと あとが楽だぜ。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

頭で分かっていても、実感出来なければ本当の意味では理解出来ないものです。 あなた自身も言う様に、あなたより貧しい家庭で暮らす人はいくらでも居ます。 正直、大人になって視野が広がってから思い返せば単なる笑い話でしかない程度の話です。 それでも、子供の頃って今自分が置かれている状況からしか判断出来ないものなんですよね。 家が貧しい、というのはあなたにはどうしようも無いし、 お母様だって精一杯なはずです(それを責めるつもりは無いでしょう?)。 簡単に言えば、受け入れるしかありません。 貧しいから買えるものに限りがある。友達と同じ様な暮らしは出来ない。 卑屈になれと言っているのではありません。 状況を受け入れ、その上でどのようにプライドを持って生きるか、です。 変な話、充分な小遣いがあれば満たされるのであれば、 新聞でも配れば良い(新聞配達だけは例外的に認められるケースが多いアルバイトです)。 朝だけでもやれば毎月1万円ぐらいは稼げるでしょう。(中学生の小遣いとしては破格でしょ?) 自分にプライドを持つというのは、誰かを見下す事とは違います。 自分より不幸な人間を見つけて安心しても仕方ありません。 自分より幸運そうな人間に怯まない強さを身につける事です。 心でも勉強でも運動でも良い。 実家にお金があるなんてのは本人の手柄ではありませんし、ましてや本人の価値とも関係ありません。 いろいろしんどい事が多いとは思いますが、強くなって下さい。

  • art418
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

人生の目標や夢を持ったら変わってくると思います。

回答No.1

こんばんは。 あなたが持っていらっしゃるものは親御さんが買ってくれたものですよね。何が必要か考えて買ってくださったものですので、自転車とテレビは親御さんの中で優先度が低かったのではないですか? どうしても周りと比べてしまいがちですがそのようなことは無意味ではないでしょうか? いくらお金や高級品を持っていても満たされていない人はけっこういますよ。 私は人が持っていても自分に必要のないものは場所をとるので持ちません。お金の無駄遣いです。

関連するQ&A

  • 中学3年です。

    中学3年です。 私の母はうつ病で、外国人です。 父は普通のサラリーマンで、母第一に考える人です。 姉は大学生とっても普通です。 そして私はマスク依存症で学校嫌いな中学生です。 私は夏でも冬でもどんな時でも学校ではマスクを外しません。学校嫌いな理由は…私はハーフということで少し髪の毛の色が茶色で金髪も少し入っていて染めていないのに染めた?といつも聞かれたり、1年生の時人の彼氏を取ったという変な噂を流され学校で無視されあだ名がビッチやヤりまんと言われています。LINEとかもヤらせろなど来たりとか、聞こえるような声で悪口言われたりとかされて。けど今はクラスも恵まれ普通に友達もたくさんいますけどやっぱ怖くてなんか人と目合わせる事すらたまにそらしてしまいます。一定の人とは大丈夫なんですけどなれてないと本当に誰にでもわかる作り笑顔になってしまうんです。けれどやはりいまクラスに恵まれてるから友達もいるから休まない、休んだりしたら友達が離れていくかもって考えて中2まで結構休んでいたけど今は頑張っているんですがかなり今つらいです。分かってるんです。誰も私なんか見てないってけどなんか見られるのが本当に嫌で怖くて(汗) 体育祭では私一昨年とか去年ほとんど出てないけど今年は全部出ようって思って出たんです。けど運動できないのでクラスのみんなにたくさん迷惑かけてしまって本当に申し訳なかったです。すごく終わった今でもやっぱ罪悪感あります。けど学校でも笑う時は笑いますだから友達に囲まれてて私が冗談で学校休みたいーって言うとみんな止めます。嬉しいけどやっぱなんか休めないっていうプレッシャーとってもつらいです。マスク外しなよとか言われるとグキッてなってしまいます。外したら私生きていけません。本当にどうすればいいですか。 来年は単位制の学校に行きます。あまり友達を作らなくて済むので。(汗) 家ではというと引きこもり状態です。 母は病気で太りほとんど寝たっきりで私が学校の話とかしてもあまり興味が無さそうなので会話もあまりしません。 父は母の事が本当に心配みたいで仕事から帰ってきたら母につきっきりで母と会話してるのでこれ以上忙しくさせたらとても父ももたないと思うのであまり会話してません。姉とは本当に会話しません。ほとんど家にいないので。 父と会話するといつも謝られます。父は私がいじめられたことなど知っているので…。けれどいつもその謝り方がとても悲しいです。ママとパパが結婚しなきゃれば○○(私の名前)はこんな思いしなくて、ママも病気にならなくて済んだのにねごめんねと言われるので会話をさけてます。 いじめられる前はかなり正直な子だったので友達と一緒にいれば自然とストレスはなかったのですかいじめられてからは人目が怖いので言葉にも少し遠慮がはいったのでいいたいことが言えなくなってしまい、本音で会話できる友達も誰だか分からなくなってしまったので家のペットや人形に話しかけています。夜話すといつの間にか朝になってていつも四時ぐらいに寝て7時に起きます(笑) 姉にこの前人形と話してるのバレてしまい頭おかしいって言われてました。私は頭おかしいですかね?もうそれすらわからないです(笑) よかったら教えてください

  • 今できることって何

    私は祖母と祖父が大好きなんです。 うちの母と父は妹ばかりで私にはあまり構ってくれず 嫌なことばかりしてくる中 色んな事を相談して解決してくれるのはいつも祖父と祖母でした。 本当に大好きなんです。 でも私が大きくなったらいつかは祖父も祖母も他界してしまいますよね ただ自分が勝手に考えてるだけだと思うんですが そう思うと時間が止まってほしい。 母や父なんていらないから祖父と祖母だけ生き残れば・・・なんてこと 考えてしまいます。 こんな考えするの自分でもどうなんだろう?と思うんですが やっぱり他界してからじゃ遅いような気がします。 祖父や祖母の為に今できることってなんでしょう? あと死ぬときって苦しいんでしょうか痛いんでしょうか?

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 中学3年生のこづかいについて

    中学3年生のおこづかいについて。 こんにちは。中3の女子です。 私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。 祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。 言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。 なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。 昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。 それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。 500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。 昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。 なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。 物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。 そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。 中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。 父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。 祖父はもう財力もなにもありません。 お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。 父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。 私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。 なので私自身が悪いとは考えられないんです。 なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。 私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 深刻な悩み

    こんにちは。15歳の中学三年生です。高校の事とかでいろいろ悩んでいるのですが、それよりも悩んでいる事があります。 私の父は外国人です。幼い頃にあんまり一緒に住んでいなかった(仕事の関係で)せいか、どう接していいのかわかりません。私は小学校一年から五年間アメリカに住んでいたので英語はそこそこ話せますが、なぜか家族の前だと英語で話すのが恥ずかしくて、喋りたくても喋れません。(姉もおんなじ感じです)父も、私にどう接すればいいかわかってなくて、お互いに気をものすごく使っています。おはようや、なに食べたい?とかの日常的な会話はしますが、その他の会話は一切ないです。 母に相談したら、お父さんは、日本人みたいに子供がいつでも一番っていう考えを持っていない,父親としての自覚はちゃんとあるのだよ。と教えてくれました。 私は、それならばと国際科の高校に行って英語力を鍛えてやろうと思って今志望校に向けて頑張っています。 もう一つあるのですが、小学校五年性の頃に日本に来て、祖母の家で暮らしていたのですが、私の祖母は本当に酷く、被害妄想でもあり、やってもないことをやったとわめいたり、暴虐な言葉を平気で言ってきたり、包丁を私たちに向けてきたりと相当母ともめていました。そのせいで、小学校六年の頃に私はうつ病になり、食欲がなくなり、56キロあったのが短期間で42キロまで落ちてしまいました。病気はすぐに治って元通りに元気になりましたが、食べなかった分いっぱい食べるようになり、結構太ってしまい今ダイエットしています。そのあともいろいろあってもう耐えられなくなり、今年の九月にマンションに引っ越しました。 そこでなんですが、よく友達と比べてしまいます。友達の家に行っても、一軒家で広くていいなーとか、体重の増減もなく健康に育っていいな、とか。家族とも笑いあっていいなとかも思ってしまいます。私の家族は、母も一日中働いていて、みんなぐったりで会話が少なく、にぎやかな雰囲気がありません。最近では母と父が喧嘩ばっかりしているし。ちゃんとかまってもらってるし、行きたいところがあったら絶対連れて行ってもらえるのですが。 何で私はこんな辛い思いしないといけないのかと思ってしまいます。辛い思いをしているのは私以外にもたくさんいるとわかっているのに。友達をそんな理由で嫌ってしまいます。ずるいっ、て。 家があって,お父さんとも話せて幸せだろうなあって。毎回比べてしまいます。家族のことが大好きなのに、満足していない自分が大っ嫌いです。受験もダイエットも頑張らないといけない、何でこんな思いしなくてはならないのか。いつもみんなと比べてしまいます。もう,どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 人生詰みました

    30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

  • 母方の祖母のことで悩みです。

    買い物のことなんですが、家の近くにあまりお店がなくて、車でしか行けないので土曜日に買い物しようと言ってます。車の免許持ってるのは私と父だけです。父には日曜日ゆっくり休んでもらいたいので。日曜日は母は仕事でいません。祖母は畑を作っているので肥料とかをよく買いに行くのですが、日曜日にも連れて行ってと言います。こないだの日曜日に祖母が自転車が欲しいと言って、私の車は小さくて自転車はつめないと言うと仕事から帰って疲れている母に12キロの距離を乗って帰って来てと言ってきました。凄くわがままで腹がたちました。 私だって日曜日は友達と遊んだり、一人で色々とでかけたいのに。 母の弟おじさんやいとこなども10年くらいまったく会いにきません。私の兄も東京に行ってしまって。誰も祖母や祖父のことを気にしません。 皆が凄くムカつきます。どうしたらいいですか?

  • 22年ぶりに父と再会

    父と母が幼い頃離婚し、5歳から会っていませんでした。 母は連絡先を知っていたようでしたが私には教えてくれませんでした。父の写真を探し持っているのを見つけては燃やされ、父の事を聞くと殴られました。 今はもう一児の母なので母も怖くないし、年をとり丸くなった母と仲良く連絡はとってます。8年会ってませんが。 それが今年に入ってから、何の偶然か父を見つけ連絡をとり、22年ぶりに会いに行きました。 父は再婚し子供も3人居ますが、今まで何もしてやれなかった分これからいくらでも力になる、もう絶対離さないから近くに引っ越して来いと言います。 奥さんも昔から私を知っていて、高校生でまた施設に入った事を知った時に、引き取ると父に言ってくれた人なので新居決まるまで家に住みなさいと言ってくれました。 私は行こうと思います。 問題は母で、100%激怒するのでまだ何も言ってません。丸くはなりましが、父の話が出ると今だに怒ります。 母にどう言えばいいのでしょうか? 父の元へ行かない方がいいのでしょうか? 隠し事が嫌いなので言うつもりですが、激怒して父にまた文句の電話をするのでは…こちらに乗り込んで来るのではと不安です。 どちらを選んでも我が子の祖父か祖母を失う事になります。私は一体どうすれば…

  • 家族間のトラブルについて

    大学2回生の女です。 閲覧ありがとうございます。 最近、私から見て父方の祖母、祖父が本当に嫌です。 高校に進学する時も第一希望として、行きたい高校があったのですが、祖母、祖父が、落ちるのはみっともないから、第二希望の高校にしとけ!という事で、私は第一希望を諦め、第二希望の高校に進学しました。 とにかく、何でも口出しするんです。とにかく、ガミガミうるさいんです。 それに、父はマザコンで自分の母、父に言われた事なら、何でもその通りにしてしまいます。 今日も、お正月という事で、祖父、祖母のお家へ、父とお邪魔しました。 「行かなかったら、逆に来るから」それの方が嫌だと、母に言われて仕方なくです。 そこでも、祖母、祖父にガミガミ言われて、キレるのを必死で我慢していました。 私vs祖父、祖母みたいになって、空気が気まずくなったからか、父は「タバコ吸ってくるわ」と 台所へ行ってしまいました。 「え!逃げるんかいな」と私は思いました。 父は、昔からお坊ちゃんみたいに、育てられたらしく、自分の父、母には、何も言い返せません。もう、いい加減にしてほしいです。 みなさんは、どのように考えますか? あまり、祖父、祖母に言い過ぎると、電話かかってきて、母の立場がなくなるので、本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 家族の悩みです

    はじめまして。24歳の女性です。社会人で今までは寮生活(大学から実家を出ています)でしたが、現在、うつ病を患って実家で療養中のものです。ご相談は祖父と祖母のことです。私のうちは田舎で、今は、弟(社会人独身20歳)、父、母、祖父、祖母と私で住んでいます。うちの祖父と祖母は仲が非常に悪いです。のろまな祖父にせっかちな祖母。会話はいつも喧嘩での会話。二人で中よさそうに話していることは小さい頃から見たことがありません。私は両親の愛情はたくさん受けて育ったつもりです。祖父、祖母からも頂いたつもりです。でも、小さい頃、抱っこしてもらった記憶も、一緒に遊んだ記憶もありません。世間一般で言うやさしい孫思いの祖父祖母ではないのです。そんな中で、うつ病ということで療養しているわけです。特に、何か嫌なことをされるわけでも、何をされるわけでもありませんが、疲れるんです。両親は私を気遣って祖父、祖母にとりあえず私に対して構わないでと言ってくれています。それは私からもお願いしました。でも、疲れるんです。祖母は、いちいち何か言って来る。せっかちで。。。のろまな祖父とはいつも喧嘩。母が帰ってくると堰を切ったように、祖父も祖母も母に対して話し始める。母に話すように祖父祖母同士で会話をすれば良いのに。聞いてて嫌なんです。お互いいたわることのない、あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌になるんです。鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけかもしれませんが…しんどくって。コメントいただけると嬉しいです。