• ベストアンサー

協議離婚で両親が...

今、協議離婚で話し合いをしていますが、 妻の両親が金額について介入してきました。 離婚することについてはお互い合意してます。 妻と話をしたいというと”金額については親が話す” と言い、妻と話をさせてくれません。 その後、私の両親へ電話し、”みんなで会って話し合いたい”と一方的に言ってます。 何故、両親が介入するのでしょうか? 妻は35歳ですが、自分で決めれないようです。 この場合、無視して会わないで良いのでしょうか? 両親と話し合いしないと法的に不利になりますか? このまま協議では無理のようです。 調停離婚で進めたいのですが... 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beyonce11
回答No.2

奥様のご両親に賛成です。  離婚について結婚と同じく家と家の問題として解決するためには当事者同士とその両親の  合計6名で話し合われるべきだと思います。  法的には当事者同士の合意さえあれば問題ありませんので無視する事も可能ですが  最後に全員で話し合う事も円満に解決させるための手段であると言えます。  おそらく奥様のご両親は金銭面の事だけでなくあなた自身に何か言いたい事が  あるのではないでしょうか?  将来に遺恨を残さないためにも話し合われる事をお勧めします。  

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 奥様のご両親は、奥様が自分で決めたり、主張したりできないだろうとご心配されて出てこられたのだと思います。 自分たちが出て行かないと、かわいい娘が、不利な条件で離婚することになることを危惧されたのだと思います。 奥様と話し合った結果を、ちゃんと紙にまとめて、ご両親にも見てもらって、了承をとる、という形ではいかがでしょうか。