• ベストアンサー

離婚を考えています。

結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚の理由としては弱いですが,要は嫌いになった!んです。借金も僅かだし返済可能額ではないですか? 性格の不一致!要は嫌いになった事です。救いはまだお子さんがいないようなので、早い離婚も仕方ないです。ただ何回も同じ事出来ませんよ!次回の結婚相手は、慎重に選びましょう! 旦那にはストレートに言いましょう(借金の事は抜きで)。逆切れされるかも!その対策も考えて行動しましょう!ご健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

喧嘩して気が立っているのかと思います。もう少し冷静になりましょうよ。 確かに借金があった事では腹が立ちますよね?私も借金は大嫌いだし黙っていた事に対しても嫌と思います。 しかし、ご主人のご両親が肩代わりしているのなら利息はつかないですよね?ご両親に毎月支払う分には親に仕送りしていると思えばいいのではないですか? この考えはかなり親に甘えてしまっていますが・・・ また、その他の方からの借金はご主人のお小遣いから支払わせるようにしましょう。 それは、ご主人のまいた種を自分で刈らせないといけませんし、今後のご主人の為にもなりません。 折角結婚して10ヶ月しか経ってないのに離婚なんて考えない方が良いですよ。 確かに結婚当初はいろいろと喧嘩して離婚したいと思います。結婚1年目は違う環境で育った二人が反発し合い我慢の年でもありますよ。 結婚2年目でやっと相手を理解しようと思うし、3年目で2人の生活が軌道に乗るといった感じです。 性格の不一致というのはまさに結婚一年目に聞く言葉です。当たり前ですよね?今まで別々で生活してきて好き勝手にしてきたのだから、結婚当初は合うはずがありませんよ。 冷静になりましょうね。 速攻離婚なんて言わずに、もっと解決策を探してみましょうよ。それでも駄目なら離婚すればいいじゃないですか? 離婚はいつでも出来るので今をどうにか良い方向へ向ける努力をしませんか?

回答No.1

離婚は正解だと思います。あなたの幸せのために。 でも周到な準備が必要でしょうね。 色んなひとから聞くのが、お金にだらしがないひとは暴れたり卑屈になったり、離婚に関して相当もめますので。 離婚を切り出すのは第三者がいるときの方がいいでしょう。 言ったら、その日から家を出ましょう。 まずあなたの身の安全の確保が重要です。

関連するQ&A

  • 離婚での慰謝料

    結婚をして2年離婚を考えているのですが、結婚をしてから貯金をしていたお金300万中150万を知らない間にすべて使ってしまっていたのが原因です。 旦那には結婚前にも借金があり180万肩代わりをしたのですが、借用書などは何も書いてもらってません。  現在、貯金150万、車(売れば100万程)の財産があります。 旦那はサラリーマンで年収500万程度です。 この場合慰謝料としていくら位が相場でしょうか? また結婚前に肩代わりした180万を返済してもらう事はできるのでしょうか?

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 離婚調停とは

    ちょっと疑問に思ったので、教えてください。 離れた知り合いが、離婚したことを知りました。 旦那側と知り合いです。 詳細は知りませんが、慰謝料?とかで大変と聞きました。 ちなみに浮気とかそういって込み入る理由ではないそうです。 離婚というのは、性格の不一致等お互いの問題で離婚した場合も 妻側は調停して請求すれば、がっつり旦那からお金をむしりとれるようになってるものなのですか? 離婚問題に詳しい人、簡単に教えてください

  • 離婚の際の慰謝料

    旦那の借金が原因で、両家の両親も交えて話し合いの結果、8/8離婚しました。 今まで貸したお金と引越し代金を、切り良く100万円振り込みしてもらう予定ですが、いつかは明確にはわかりません。慰謝料も請求できると思うのですが、慰謝料の相場ってあるのでしょうか?

  • 離婚したくないんです。

    きっかけは私の借金。コレは結婚前からあったもので、旦那も承知した上で結婚しました。 旦那自身も借金の整理経験があり、私にも業者と交渉してみろと言ってました。 ただ、私自身非常に小心者で借金した後ろめたさもあり、どうしても交渉する事が出来ませんでした。 結婚してすぐは私も働いていたので返済には困っていませんでした。だからそのままズルズルと支払い続けていたのです。その間、旦那に返済を肩代わりしてもらった事はありません。 そのほかにも色々溜め込んでいたようで…10月のはじめにいきなり離婚したいと。 私は旦那がそこまで思っていたことにショックを受け、ようやく借金整理に動き出しました。ちなみに任意整理です。離婚宣告の10日後に司法書士さんに依頼してきました。任意整理は…今回の離婚話が出て必死に探してようやく見つけました。それまで全く知りませんでした。 とりあえず、私はコレから改善するよう頑張るから考え直してほしいと訴えました。しかし、もう遅すぎると… でも、私は離婚したくありません。距離を置く事は考えても離婚は考えたくありません。その事を旦那に話したらキレました。 何故急にキレるんだろう。以前話し合った時はそこまで言ってなかった筈。。。と不思議に思っていたのですが、旦那がお風呂に入っている間に偶然旦那の定期入れを見て、浮気の事実を知りました。 元々の離婚話のきっかけは私なんですが…私へ対するウサ晴らしなのか浮気をしていたってのがどうしても引っかかります。 急に離婚を急ぐのはその彼女と早く一緒になりたいからでは?と疑ってしまいます。 他の方々から見たら修復不可能かもしれませんが、何とか修復したい… 私はこれからどう動いていけばいいのでしょうか…

  • 離婚の慰謝料について

    最近、離婚を請求されました。僕には妻、子供2歳(1人)います。 原因は、僕が過去に160万円くらい借金をしていて全額を親に肩代わりしてもらいました。(月に5万円を親に支払っています)しかし、半年もせずに、新たに20万円の借金をしてしまったことです。本当に申し訳ないと思います。 妻は、メニエール病になってしまいました。病院での診察は仕事でのストレスによるものだということなんですが、たぶん僕からのストレスだと思います。それと僕が他の女性とメールをしているということも言われます。(実際にはしていません) そこで、僕が悪いことをしてしまったので(借金の件は思いますが、メールの件は絶対ありません。)離婚は受け入れましたが、この場合の慰謝料、養育費はどのくらいになるのかを知りたくてお願いしました。 今住んでいるのはアパートですが、家賃、光熱費、電話料(妻の携帯は除きます)などは僕の給料から引かれています。(給料が振り込まれている口座は妻が持っています) 僕の年収(総収入)は約260万円くらいです。妻の年収は300万円近くです。結婚して4年です。 こ遣いは1週間に5千円です。 養育費、慰謝料は払いますが、どのくらい払わなくてはいけないのかが分かりません。 慰謝料については、借金の考慮をしてもらえないということはわかっています。こんな僕ですが回答よろしくお願いします。

  • 結婚はするべきではなかった?

    付き合い初めて2年彼氏の借金を返すため300万彼氏の肩代わりをし結婚しました。 私がお金を返すからといい彼氏を引きとめ同棲をして結婚にいたりました。 子供二人目子作りをし妊娠3ヶ月で旦那が出て行き別居 子供が産まれ半年で離婚しました。 旦那には月小遣い9000円でボーナスも全額渡し十分かえした。 お金の執着と性格がまったくあわない。 俺を馬鹿にしすぎ 俺の親からのプレゼントも売り飛ばす 俺の親を馬鹿にしすぎと調停で言われ別居してから1度も会わず離婚。 借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか?

  • 離婚について・・・

    こんにちは。私は26歳の主婦です。 旦那は36歳で子供が3人います(4歳、2歳、1歳 )実は・・結婚前に旦那がギャンブルで借金を作り、それを私名義で肩代わりしてしまいました・・・ その借金を返すためにいろいろ努力はして返してはいたのですが、増えはしないけど、減りもしません。 最近では旦那の稼ぎも月10万円をキル時もあって このままでは生活できない!!と言っても旦那は全く努力をしてくれません;;;それどころか仕事帰りに週2~3日は飲んで帰り、子供の面倒も手伝ってくれません・・私も仕事と家事と育児で疲れ果て、離婚したいとは思うのですが、借金を抱えながら、子供を3人も引き取って一人でやっていく自信もないし、今の経済的状況で一人で部屋を借りることもできません。今の私にはこの状況が楽になる日が見えなくて、このまま離婚もできないなら死んだ方が・・・とも考えます。。子供のことを考えればそんなことは許される事ではないのですが、精神的にもおかしくなりそで、、みなさんこんな状況は考えられないかもしれませんが、私には現実のようです;;なにかいいアドバイスいただけますか??よろしくおねがいします。。

  • うまく離婚できる方法はないですか?

    私の弟のことですが、離婚を決意したと聞きました。多分話し合いで終わらないと思います。弟と嫁は毎晩口喧嘩が続いています。同居していた私の両親と大喧嘩の末、両親は出て行ったので、そのことで弟は嫁を恨んでいます。それに2歳の女の子の育て方についても言い合いが続いています。それに弟は結婚前の嫁やその家族の借金まで肩代わりをしたのに、家事もろくにしない嫁にウンザリなのです。でも多分嫁は離婚を受け入れないと思います。借金を肩代わりさせたうえに家事も弟にさせ、育児もろくにしていないで 普通の生活ができるのですから・・。 裁判になったら嫁は子供も味方に付け養育費や慰謝料の請求をかなりしてくると思います。関係ないかもしれませんが嫁は純日本人ではないです。もと水商売をしていました。 お金に執着心がありそうなので 離婚までかなりも揉めそうです。私は弟の見方です。なんとかうまく離婚できる方法はないでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自己破産後に離婚した場合の慰謝料

    今回、消費者金融から250万借りていて、支払いが困難になったため、自己破産を行うことにしました。これは結婚前に作った借金と、妻が専業主婦のため、私の収入しかなく、ギリギリの生活をしていたために、妻には内緒で借金したものです。 現在、結婚して1年半の妻とアパートに2人暮らししております。子供はいません。 妻は私の借金や性格の不一致を理由に離婚も視野にいれているみたいで、離婚の際には「それなりの誠意(慰謝料)を見せてもらう」と言っております。自己破産を考えている私には慰謝料を支払う能力がありません。 妻に暴力を振るったことはありませんし、(内緒で風俗くらいはありますが)不倫をしたことはありません。ただ、妻には内緒でタバコを吸ったり、(1万円程度の)物品を購入して、ケンカになったことがあり、妻は借金およびこれらを理由に慰謝料の請求を考えているみたいです。 自己破産後、慰謝料を請求された場合、支払わなければいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう