• 締切済み

離婚の慰謝料について

最近、離婚を請求されました。僕には妻、子供2歳(1人)います。 原因は、僕が過去に160万円くらい借金をしていて全額を親に肩代わりしてもらいました。(月に5万円を親に支払っています)しかし、半年もせずに、新たに20万円の借金をしてしまったことです。本当に申し訳ないと思います。 妻は、メニエール病になってしまいました。病院での診察は仕事でのストレスによるものだということなんですが、たぶん僕からのストレスだと思います。それと僕が他の女性とメールをしているということも言われます。(実際にはしていません) そこで、僕が悪いことをしてしまったので(借金の件は思いますが、メールの件は絶対ありません。)離婚は受け入れましたが、この場合の慰謝料、養育費はどのくらいになるのかを知りたくてお願いしました。 今住んでいるのはアパートですが、家賃、光熱費、電話料(妻の携帯は除きます)などは僕の給料から引かれています。(給料が振り込まれている口座は妻が持っています) 僕の年収(総収入)は約260万円くらいです。妻の年収は300万円近くです。結婚して4年です。 こ遣いは1週間に5千円です。 養育費、慰謝料は払いますが、どのくらい払わなくてはいけないのかが分かりません。 慰謝料については、借金の考慮をしてもらえないということはわかっています。こんな僕ですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 005300
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

慰謝料は具体的な金額を提示されているのですか? 養育費は払わないといけないですが慰謝料というのはだいたい話し合いで有無が決まりそこで納得できなければ家裁で決まります。 事情がよく分かりませんが慰謝料は話し合いでなしにしてもらうべきですね。 養育費も収入によって決まるのでピンキリですが年収からいって2~5万だと思います。(確実ではないので家裁に電話でくわしく聞くほうがいいです。)家裁で金額を決めてしまった後に支払いを遅れたり未払いでいると給料差し押さえになったりもします。 役に立てない内容ですいません。

gureturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕には少しの情報でもありがたいです。

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    離婚をしてくれと言われました。原因は私の度重なる借金と女性とのメールです。(不貞行為はありません)そのせいでメニエル病になったので慰謝料(100万)を払えと言ってきました。子供の養育費は月3万円と話はついたのですが、手取り月14万円の私には払えません。 その後離婚届を提出し受理されました。 それから何日かして連絡があり、知り合いの弁護士に聞いたら200万円~は取れるから払えと言う連絡でした。 このことから慰謝料は支払うべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚に関すること(慰謝料 養育費の算出)

    以前より夫婦で離婚を協議していますが、多額の慰謝料や養育費を 請求されそうです。 背景は詳しく言えませんが、何年にもわたり、外部機関や友人との 話し合いしてます。協議離婚になるはずです。 毎月8万円を19年間分一括で、 養育費と慰謝料(慰謝料はないはずですが)込みで支払いを求められて います。 この金額は妥当なのでしょうか? 借金すれば一括でも可能ですが、そこまでして支払いしなければ ならないものなのでしょうか。 ■家族の情報 私:40歳 会社員 年収350万円。 妻:33歳 パート 年収約60万円。 子供:3歳の息子一人 その他: 賃貸マンションに住んでいて、借金やローンはありません。 両親の扶養義務はなく、家族はみな健康で一般的な家庭です。

  • 離婚後の慰謝料について

    慰謝料の妥当な金額について教えてください。 夫(給料所得)年収400~450万 妻(パート勤務)年収120万 子供 4歳・3歳(2人)婚姻期間4年目です。 離婚理由はいろいろとあるのですが、おもに性格の不一致です。夫が1度だけ1回きりの浮気をしました。(たぶん水商売の相手では?) 妻からも夫の親への罵声や夫への罵声(かなり激しい)などもあり精神的苦痛で自宅へ帰るのもいやな状態が1年程つづきました。 夫の浮気がそもそもの原因かもわかりませんがその後は自宅にきちんと帰り子供の世話もきちんとしていました。 現在離婚届は出し、養育費の額までは決まりましたが慰謝料を請求されています。 妥当な金額はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください

    離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください。 今年で結婚20年になる44歳のサラリーマンです。高校生になったばかりの娘が居ます。 残業で夜中に帰ってくると突然妻が離婚して欲しいと言い出しました。 性格の不一致と、家庭を顧みない私とはこれ以上一緒に居られないという理由だそうです。 私の家は10年前に購入した分譲マンションであと25年もローンが残っていますが、慰謝料代わりにこの家を妻と娘に明け渡して住宅ローン(月額11万円+ボーナス20万円加算)を払い続けるように言われました。 そして娘の養育費と慰謝料として毎月15万円を払うように言われました。 妻の言うとおりにすると手取り30万円の給料のうち26万円を住宅ローンと慰謝料に支払って残った僅か4万円でアパートを借りて食費も捻出しなくてはなりません。 私は営業職で景気の良かった頃はコミッション含めて月額50万円の給料をもらっていたこともありますが、今は手取り30万円で精一杯でボーナスも20万円出るかどうか分からない状況です。 何を根拠に妻が養育費15万円と言い出したのか分かりませんが、それでは私に死ねというのと同じではないですか? 妻は働いた経験がない主婦ですがパートでも行けば月10万円そこそこは稼げるはずです。 娘だってアルバイトでもすれば月5万円くらい稼げると思います。娘は私立高校に行ってますが授業料が高いので離婚するのなら転校するなりあきらめてもらう他ないと思うのですが、なぜ私ばかり重い負担を強いられるのでしょうか? 妻だって娘だって自分で稼げる立場なのに私の稼ぎだけを当てにするのは理不尽ではないでしょうか? そもそも慰謝料の相場はどのくらいなのか詳しい方教えて頂けませんか? 離婚は無理だと反論しましたが、調停にすると妻は言っています。 私は残業や付き合いで帰りが遅いくらいで、浮気もしてませんし、暴力をふるったり怒鳴ったりもしてません。 単なる妻の一方的な我侭で離婚するから家と養育費と慰謝料くれとは図々し過ぎるのではないかと感じています。 私のように非がない場合でも慰謝料は払わなければいけないものなのでしょうか? 誰かと結婚して子供作って夫に非がなくても「離婚するから慰謝料くれ」が妻の言う通りになるなら詐欺師と同等のビジネスではないかとやりきれない気持ちです。 相場が分からず困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 離婚での慰謝料

    結婚をして2年離婚を考えているのですが、結婚をしてから貯金をしていたお金300万中150万を知らない間にすべて使ってしまっていたのが原因です。 旦那には結婚前にも借金があり180万肩代わりをしたのですが、借用書などは何も書いてもらってません。  現在、貯金150万、車(売れば100万程)の財産があります。 旦那はサラリーマンで年収500万程度です。 この場合慰謝料としていくら位が相場でしょうか? また結婚前に肩代わりした180万を返済してもらう事はできるのでしょうか?

  • 離婚と慰謝料と養育費

    夫婦揃って離婚を希望しています。 妻はくれるものさえくれたら、いつでも出て行く!と言います。 じゃあ、いくら払ったら出て行くの?って聞いても、具体的な金額を言いません。 こういう場合、調停で詳細を決定するのでしょうが、家裁からの呼び出しは妻と私それぞれ1回ずつで無事確定する可能性はありますか? こういう場合、協議離婚にしないほうが無難でしょうか? あと妻名義と私名義で借金(キャッシング)があります。 私は妻名義の借金を肩代わりしても構わない、と思っています。 その代わり慰謝料をチャラにしてもらうことは不可能でしょうか? 妻名義の借金は多分50万くらいだったと思います。 以上、質問が多岐にわたりますが、宜しくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚時の慰謝料や養育費のことで

    読んで頂きありがとうございます。30代の男です。 離婚した場合の慰謝料や養育費の事を教えてもらえますか。 離婚原因は私が頼りないとの事です。 財産は2400万円の家を私の親が買ってくれました。二人の貯金は160万ほどです。 私の年収は非正規のため200万ほどです。 0歳の娘が一人います。このような状況の場合、財産分与や養育費の額など教えて いただければありがたいです。

  • 離婚届け提出後の対応

    当方は39歳の夫です。 不貞行為が発覚して妻より離婚届けに名前を書いてと言われ 書きました。 6歳の子供の親権は妻になってました。 今までは給与日に18万円を渡しておりました。 妻はパートで給与は月10万円程です。 家は(妻名義)持ち家でローンはありません。 現在、私はアパートを借りて一人で生活しております。 別居して1ヶ月です。 まだ、慰謝料や養育費の問題も話し合っていないのに 昨日、妻より離婚届を出してきたから住民票を移してと 市役所に確認したら受理されてました。 今月末に慰謝料と養育費の事を話しに来ると言ってます。 来月の10日の給料日には、今までと同じ18万円を貰う と言ってます。 私の年収は380万円です。借金が400万円あります。 お尋ねですけど、来月給与日に18万円を渡さなければ ならないのでしょうか? 慰謝料は、どのくらいでしょうか? 子供の養育費は、月どのくらいでしょうか? 調停になった場合は、結論が出るまでに毎月いくら渡せば 良いのでしょうか? 色んなサイトを見ましたけど判りませんので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう