• 締切済み

結婚はするべきではなかった?

付き合い初めて2年彼氏の借金を返すため300万彼氏の肩代わりをし結婚しました。 私がお金を返すからといい彼氏を引きとめ同棲をして結婚にいたりました。 子供二人目子作りをし妊娠3ヶ月で旦那が出て行き別居 子供が産まれ半年で離婚しました。 旦那には月小遣い9000円でボーナスも全額渡し十分かえした。 お金の執着と性格がまったくあわない。 俺を馬鹿にしすぎ 俺の親からのプレゼントも売り飛ばす 俺の親を馬鹿にしすぎと調停で言われ別居してから1度も会わず離婚。 借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか?

noname#209108
noname#209108

みんなの回答

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.12

結婚すべきじゃなかったとは思いません。 どんな相手であれ旦那にしたい結婚したいという理由も間違いなくそこにあったはずなので。 ただ... 相手の言い分を見るともしそれが事実ならば、あなたの方もちょっとばかり、というよりかなりやり過ぎだった部分があったのではと思いました。 例をあげるなら、借金あったとはいえ事情によっては小遣い9千円もきついだろうし、相手親からのプレゼントも売り飛ばしたり相手親をバカにするとかは特に例えそれなりの事情があったとしても、それでも夫婦関係を維持する上では『やって良い事』か『やって良い事にならない』かに無理矢理分けるならば間違いなく『やって良い事にならない』に入ると思います。ね。 相手にも良くない所は多々あったと思います。 ですが“離婚するまでに至った”原因や責任も、夫婦関係をそもそもそちらへ進ませてしまった原因や責任も相手だけでなくあなたの方にも多分にあるとも感じますし、借金を肩代わりしてあげたという事情があったとしても『離婚しないで済み、仲のいい夫婦でいられた』そんな方法も道もあったはずだわこりゃ...としか思えないです。 夫婦関係は一番大事にすべき人間関係だと思います。 四角四面にとにかく角張って『ちゃんとしてる』のがいいものとはならないと思います。 自分の思う『こうすべき』『こうするのも仕方がない』というだけでなくて、相手にとっても、そしてその相手に合わせて『行き過ぎず、緩過ぎない、“適度に”ちゃんとしてる』が夫婦関係を良い状態で保つ上では必要不可欠なものなんじゃないかなと思います。 相手の気持ちを考えずとにかく自分の思う『ちゃんとする』だけを重んじると何も夫婦に限らず人間関係は破綻するかと思います。

回答No.11

この文章を読んだとき、彼に「結婚詐欺の手法」について教わりたくなったよ。モテない男にとっては一番知りたいことだからね。どうやれば女性を落とせるかは、モテない男にとってはいくら考えても絶対に分からないことだからだ。 >借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか? だれが読んでも、「するべきではなかった」と答えるだろうな。ベストアンサーがゲットしにくい相談ってのは答えが1つしかない、回答者の個性が出ない今回のようなケースのことである。 「この後、どうしたらよいでしょうか?」のような質問があれば回答者さんごとに個性ある回答が出たはず。 もし、それがお望みであれば、続編のスレッドを立てるなりして相談してきてほしい。 そんなところだ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

当たり前 何故、他人の借金を払うの? 借りた物を返すのは当事者の義務で、“返済”を前提に借りるのでは? 『私が返すから』とした時点でアウト 彼にとっての責任の所在が移行した瞬間です 私があなたの、知人や親なら結婚“は”させなかった まあ、離婚したのだから縁は切れましたよね?! これからは暫くは“母親”として生きた方が子供達のためです 金銭にだらしない男、女にだらしない男 博打を本気でやってしまう男、暴力を振るう男…治りません 前向きに考えようか 離婚できたのだから、それで縁が切れて良かったよ 彼の子供で母子家庭になってしまったけど子供は母親の味方だからね そして子供を産んだ女は強いから! 大丈夫だよ(^.^) 過去は振り返らず、いまは子供の為に過ごそう そして子育てが一段落したら、今度は女を取り戻して自分も幸せになる為に生きよう! ね(^.^) 過去は過ぎ去った時間で失敗や後悔もあるよ だけど今、やらなきゃいけないのは子育てだよね 失敗だらけのオバチャンだけど遠くから応援しているよ! まずは現状把握、現状維持 子供最優先で頑張るしかないよ! 私もシングルマザー…母子家庭です 原因は旦那のDV 結婚前から分かってたけど結婚した ある意味、あなたと同じ でも娘とは良い関係…だと思うよ 寂しくても子供を最優先にね そして女も忘れずに とにかく今は振り向かず前を向いて!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.9

最初から甘やかしてしまったのですね。 300万の肩代わりよりは300万片づけないと結婚しません!という女性の方が賢い人生が送れます。 彼が借金を無くして貴方と結婚したいと思える女性なら、そうしていたでしょう。 借金を払ってくれた時点で母親のようになってしまった。 性格が合わないと夫が感じるのは理解できます、口うるさい母親になってしまった妻は愛せないでしょうから。 貴方自身も手間のかかる息子のような人を同棲相手してはいけなかったと、結婚も後悔していますよね? あっさり離婚できた相手、それだけの愛情だったということです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

この内容だけじゃ、あなたの事しか書かれていません。 これは離婚をして失敗したのかなと思いますよ。 まず他人の借金を肩代わりをしませんよ。 それに奥さんが、かなりしっかりしている人だと思います。 あなたがだらしがないから、奥さんはいろいろと言うのです。 確かにあなたの親の悪口は良くないかと思いますが、育てたのは親です。 くだらない人間にしたのは親です。 ちゃんと奥さんのゆう通りにしていれば、これから先幸せが待っていますよ。 それに馬鹿にされるのは、いかにもあなたが馬鹿かと言う事です。 はっきり言えば、あなたの親も馬鹿なのでしょう。 私は奥さんの見方ですね。それに裁判になっても奥さんが勝ちます。 あなたがどんな優秀な弁護士を探してきても負けますよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ 結果的にはそういう事 なんでしょうけど、 300万の肩代わりをしたと言う事は それだけ好きだった訳でしょう それはそれで 悔いはない事なんじゃ ないですか? 結婚詐欺みたいに 騙された訳じゃない みたいだしね~ 人間 相手に夢中な時は お金の損得なんて 考えられないもんですよ 男だって例えば 好きになった キャバクラの女の子がいたら 貢いだりしますからね~ その時に出したお金は もったいないとは 思わないですからね! これからが大事ですよ! お子さんの為に 頑張って下さい

回答No.6

するべきではなかったのかと聞かれると、本当の答えは質問者さんの見方でかわると思いました。 ただ、私だったら結婚は考えますね・・・。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

大変でしたね。 そしてすばらしいバイタリティ、尊敬します。 >借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか? いろいろ解釈できます。 1 お子さんも生まれ、健康なのですよね? 命までなくしたわけではないので、よかったのではないでしょうか。 2 今この判断は保留でいいと思います。 ここではあまり振り返らず、さずかったお子さん二人といかに幸せに生きていくかを考えていった方が気持ちは楽になるだろうと思います。 これからです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

家族を養うのは普通のことなので、それを借金返済の名目には出来ません。 しかし引き留めたのがあなたですから、子供を渡して離婚されてはどうでしょうか。 そんなのと一緒にいても幸せにはなれませんから。 まぁ無理ですよね。産んだ子供はかわいいですもんね。 男は独身気分で養育費も払いません。 調停になるなら必ず養育費の設定をして下さい。 将来的には差し押さえが可能性です。(どうせ払わないから)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

はい、するべきではなかったですね。 結果が、出てるのに、何故、質問を?

関連するQ&A

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。

    離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。 現在、ワタシは妊娠5ヶ月です。 彼との入籍は5月にしました。 が彼の浮気や隠し事など、借金問題が発覚して。 色んな事がめくれて、2週間で別居しています。 彼はどちらの親に対しても偽りの発言が有ったり 凄く許し難い行為もしていました。 まず彼には車のローンがあったのですが、私の親が結婚するのだから家財道具として 彼と親との2人の約束事(ギャンブル。借金はしない事)と変わりに肩代わりしていました。 そして結婚2週間にしてその様な出来事があり、 肩身が狭いと言って、彼のほうから出て行き、今既に別居しています。 出て行く時に生活費を渡すと言った彼なのですが 先月分の生活費などは貰っていません。 今月はキッチリ貰うつもりですが、 調停で話しをつけようかと思っているのですが… まだ申し込みはしていません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが… ・調停に申し込みするとどのくらいで呼び出しがかかりますか? ・入籍して200日?300日以内に離婚すると 産まれてくる子供を、今の旦那の子として認められないなどと問題があると聞きました。 離婚は先延ばしにして子供が産まれてからの方が良いのでしょうか? 今、離婚届を出すと私生児になると聞いたので心配です。 ・あと離婚した場合に苗字を旧姓に戻そうか 戸籍は別ですが 、彼の方の苗字と同じ苗字を名乗れると聞きました。 離婚したみなさんはどうしましたか? そして、良い点、悪い点など問題点などを教えて欲しいです!! ・あと調停では、彼が私の親と約束事をしてその約束事も結局守れずだったのですが 肩代わりしたお金の件も含めて返済する話しも私と彼との中でもしていたので その話しを含めてキチンと払うべきものを払ってもらえる様にと 調停で話しをしてキチンとする様にしてもらるのでしょうか? みなさまのお知恵をお願いします。

  • 離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。

    離婚、調停、妊娠中の子供の事について教えて下さい。 現在、ワタシは妊娠5ヶ月です。 彼との入籍は5月にしました。 が彼の浮気や隠し事など、借金問題が発覚して。 色んな事がめくれて、2週間で別居しています。 彼はどちらの親に対しても偽りの発言が有ったり 凄く許し難い行為もしていました。 まず彼には車のローンがあったのですが、私の親が結婚するのだから家財道具として 彼と親との2人の約束事(ギャンブル。借金はしない事)と変わりに肩代わりしていました。 そして結婚2週間にしてその様な出来事があり、 肩身が狭いと言って、彼のほうから出て行き、今既に別居しています。 出て行く時に生活費を渡すと言った彼なのですが 先月分の生活費などは貰っていません。 今月はキッチリ貰うつもりですが、 調停で話しをつけようかと思っているのですが… まだ申し込みはしていません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが… ・調停に申し込みするとどのくらいで呼び出しがかかりますか? ・入籍して200日?300日以内に離婚すると 産まれてくる子供を、今の旦那の子として認められないなどと問題があると聞きました。 離婚は先延ばしにして子供が産まれてからの方が良いのでしょうか? 今、離婚届を出すと私生児になると聞いたので心配です。 ・あと離婚した場合に苗字を旧姓に戻そうか 戸籍は別ですが 、彼の方の苗字と同じ苗字を名乗れると聞きました。 離婚したみなさんはどうしましたか? そして、良い点、悪い点など問題点などを教えて欲しいです!! ・あと調停では、彼が私の親と約束事をしてその約束事も結局守れずだったのですが 肩代わりしたお金の件も含めて返済する話しも私と彼との中でもしていたので その話しを含めてキチンと払うべきものを払ってもらえる様にと 調停で話しをしてキチンとする様にしてもらるのでしょうか? みなさまのお知恵をお願いします。

  • 総額7年で700万借金した夫

    結婚して8年 3人の子供がいます。 始めは30万とかだったのが、200万とかになり、今年になり500万借金していることが発覚しました。 ダンナは昔から見栄はりな性格でお金がないのに、借金をして人におごったり、飲み食いをします。 仕事は、ダンナの父が社長という会社に入ったため、ある程度見栄をはるのは仕方がないのかもしれませんが、数十万ならはじめは私も返済してきましたが、数百万ともなると、ダンナの親に肩代わりしてもらうしかありません。 ダンナの親も、会社にばれたらまずいとか、だんなの立場も分かるからといって、借金する事事態をあまり怒ってはくれませんでした。 だから私だけが怒っている状態で、ダンナの親とも不仲になりました。 ダンナも、ダンナの兄弟も、家のお金には手をつけてない。親が払っているのだから・・・と開き直る次第です。 家の貯金を黙って使われたこともありましたが、ダンナの親が肩代わりしている金額の方が到底大きいので、そういわれればそうなのかもしれません。 そんな親も社長を引退し、昔のようにはいっぺんには返済ができす、今は毎月コツコツと返済しているようです。 でも、私としては今は、額の大きさに裏切られた感と、この先もう借金癖は治らないんじゃないかという絶望感、もうしないという言葉に許そうと思っても許せない情調不安定な気持ちです。 離婚しようと思っても実家が遠いことと、私一人で3人の子供が育てられるかという不安、子供だけはとてもかわいがり子供もとてもパパが好きなので、なかなか踏み込めません。 ここからは、私も醜いところかもしれませんが、愛情の裏返しのようにだんなに対しては憎しみがこみ上げ、離婚して私は子供3人抱えて大変になるのに、ダンナだけを自由にさせるのは悔しい思いもあります。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • もう疲れました!明日カウンセリングなのですが・・・

    ただ今離婚調停中です。4月から別居中です。子供は1人です。 原因は旦那の度重なる嘘、2度の借金(パチスロ)、借金がバレルと失踪、不倫です。旦那は今も相手の女性と付き合っています。旦那とは交際9年、結婚3年でした!高校も中退していたので結婚後に高校と看護学校と掛け持ちで通ってました。生活は大体私の稼ぎでやっていました。相手の女性は看護学校の同級生です!一回目の借金返済後だったので学費は私の両親が立替てくれました!旦那は今も二回目の借金返済中なのでそれも贈与してもらったと調停でいってきました!別居してから一度も子供の事を聞いてきません。早く離婚をしたいようです。   ずっと嘘と借金は我慢していました愛情だけは本物だと信じてました。別居後に父が旦那の調べ二人の関係がはっきりしました!確かに口うるさく言いました。所帯じみた奥さんは嫌だったんかなもっと綺麗にしてたら、優しくしてたら、...自分が悪かったんだと責めました!   旦那は別居後パチスロとデート三昧らしいです!なぜあの二人が幸せなのに私は毎日バタバタ仕事と子供の事で毎日がめまぐるしく過ぎます!明日カウンセリングに行く事になったのですがなぜ自分だけがこんなに苦しまないといけないんだろう...旦那への情なのか悲しいのか悔しいのかもうわかりません。涙も出ません。カウンセリングを受けて少しでも楽になるんでしょうか?もうこの世に未練もありません!調停頑張っても疲れるだけです!もう何もかも投げ出したいです!

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 旦那の借金発覚・・・

    昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。 きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・ 返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。 私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう? 出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。 どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。 そのときに2度としないと約束したようです。 でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。 2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。 私としては、2度裏切られた気持ちでした。 私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。 そして治ることはないです。何度も繰り返しています。 そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。 兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。 だから余計にショックでした。 私達には5歳・3歳の男の子が二人います。 来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。 でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・ 夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。 子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。 借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。 今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。 旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、 車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。 会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。 しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。 こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、 離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金 返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。 条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。 でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし 「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」 (150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と 「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」 「お金が足りないならお前も働け!」 毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても 「そんなのどうにでもなるだろ!」と。 私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の 生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。 そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか? そんなにお小遣い少ないと思いますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • どういう気持ちでいたらいいのか・・・。

    新婚5ヶ月目、妊娠5ヶ月目、デキ婚ではありません。 結婚してから2ヵ月経った頃、旦那の借金が発覚しました。 総額260万。元カノに貢いでできた借金だそうです。 同時期に、妊娠発覚。旦那の尻を叩いて、両家の親に相談しました。 そこで、調停を申し立て、できるだけ借金を減額してもらい、 旦那の親に肩代わりしてもらい、私達は旦那の親にお金を返していこうという結論になりました。 月々決まった金額を返すのは、私が働かなくなった時、 滞ってしまうのではないかという不安から、難しいと判断したためです。 その時は、「借金があるのに子供なんか作って」と 「おめでとう」の言葉は義両親からはもちろんもらえませんでした。 ようやく調停が通って200万まで減額できることになりそうです。(本決まりではないのですが) それを義両親に報告したところ、 「何とか自分達で払えないのか」 「子供が生まれるのはまだ先なんだから、どうにでもなるはず」 「大体、無計画に子供を作るのが悪い」 「何で向こう(私)はお金を出さないんだ」 と、電話で旦那と話している声が聞こえてきました。 お腹の子はもう外の音が聞こえているんです。 腹が立って、悲しくなって、 「出産費用は全部私の貯金から出す」 と啖呵を切ったのですが、 「医療費は後から戻ってくるじゃない」 と言われました。30万は戻ってきますが、義両親は、 定期検診代まで全額戻ってくると思っているみたいで、 こんな人達に生まれた子供を抱かせるもんか! と思ってしまいます。 こんな気持ちになりたくありません。 どうしたら心穏やかに出産まで乗り切れるでしょうか。