• ベストアンサー

離婚するか迷っています。

私は結婚一年目の二十代前半の女です。 現在、結婚後すぐに仕事を辞め無職の主人を夜の仕事で養っています。 主人とは仲が良く、友達のような関係。半年以上体の関係はありません。 今主人以外の男性のことで悩んでいます。 彼は成功している専門職の方。 お客様だったのですが、私に向けてくれる真っ直ぐな気持ち、彼の仕事に対する姿勢、生き方、ポジティブな精神に恋をしてしまいました。 また、私が夜の仕事を辞めて良い方向に進むよう、導いてくれようとしています。 この先お付き合いをしていくには、彼に少しでも似合うようになる為にそれ相当な努力が必要だと思います。 しかし、一から新しいことを始めることに自信が無く、離婚に対しても主人に対し、申し訳ない気持ちでなかなか進むことが出来ません。 このまま主人と先の見えない結婚生活を続けて行くべきか、専門職の彼と将来に向けて頑張る方がいいのか、私はどちらに進むべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

いずれにしても、ご自分が幸せになる方を選ぶのが良いと思います。 私も何故この結果が見えた結婚をされたのかが非常に不思議です、 20台前半と言ったらまだ言っても若気の至りで流れで結婚なのかな?と言う気もしますがその割には苦労してるし今までの過程がどうなってるのか想像が付かないです。 ただ、自分の将来に希望を持てる人との出会いが始めてだったのかなとも思います。この様な人が居る事を知らなかったとしたら、今貴方が陥ってる状態になるのは不思議ではありません。希望の光ですよね。。 (世間の風は厳しいですけどね^^;) 貴方が今のままの生活をしてまで支えようとした、旦那さんは貴方にとってどんな存在だったんでしょうか? 少し厳しい質問になるかもしれませんが、耳をかっぽじって聞いて下さいね。 結婚おめでとう、ってどういう意味か解りますか?相手の一生を背負う覚悟をするって凄い覚悟ですよね?そう言う覚悟が出来た自分に対して、そして、その様な凄い覚悟が出来た人とめぐり合えた事に対しておめでとうなんです。人の人生に責任を持つ、これ大人の証拠。 なので制度としても色々守られる訳なんです。責任を持つと言う人に対して。なので、どの道を選ぶにせよ貴方はまず 「自分には自覚が無かった、甘かった、人を傷つけるつもりが無くても傷つけるとはこういう事、無責任な人とは自分の事である、無知で有る事は罪である」(無知とは教養等ではなく、人が知ってる筈の気持ち)と言う自覚です。ここで一つ注意して欲しいのは、自覚であって自己嫌悪したり、自分を責める事ではないと言う事です。 ありのままの自分を受け止めるとは、自分はそんなつもりは無かったのに、自分が一番したく無いと思っていた、最低だと思っていた部分が自分にも有ったなら、有った事を自分で受け止めて、そして、その上で自分がこれからどういった選択をしたら、この様な事をしなくても済むのか、どの様な選択が自分に自覚と幸せをもたらしてくれるのかと言う事がとても大切です。気づきとは、幸せの第一歩ですから、今貴方が気づき始めた事は大事な事なんですよ。 私は、一番最初に愛する人は自分自身だと思っています。 (自己愛とは違います、自己愛は自分の欲に甘いだけ、自分を愛するとは自分の気持ちに素直になる事。ex薬に溺れてる自分をこれで良い!と開き直るのは自己愛、溺れてる所から苦しくても抜け出す事は自分に優しくする事、愛する事) 自分すら愛せない人に他人を愛する事が出来ると思えないから。 勿論完璧に愛する事は難しいです、神様は人間を神様にはしてくれないから完璧な人なんて居ませんよね、でも自分を愛する事に気づいた人は、人を愛せる一歩だと言う事です。 そして同じ様に自分を大切に出来ない人に、他人を大切に出来るとも思えない。 だから貴方が今たとえ不幸な夫婦生活を送っていたとしても旦那さんの責任だけだとは思わない、貴方にも責任が有る。 ただその責任とは、貴方が悪いと言う事ではなく、自分を幸せにする事から逃げてきた事の付け、つまり自分を幸せにする責任を果たしてこなかった。という事実は自己責任だという事です。 誰が良い、悪い、は自己責任とは直結しない事の方が多いんです。 でも自己責任で生きなければ、辛くなるだけです。人のせいにして生きる程辛い事はないですから。ここも自覚してくださいね。自分を幸せにする大事な要因ですから。 だから、貴方がもし今旦那さんに対して同情だけで、申し訳ないと言う気持ちだけで戻るのだとしても、実は本当はそれが自分を成長させる事、今別れるのは楽をしたいからで、自分自身の本心から目をそらして欲にかられての事なのか、それとも、本当に単なる同情で友達の流れで何となくで結婚してしまって、何となくで夜働いて旦那を食べさせる事が自分のする事だと思っていたのが、そうじゃない世界を知る事によって自分を成長させる光を感じて、自分を高めたい自分を愛したい、自分を大事にしたい、そう思っての事なのかは貴方自身にしか解らない選択だけど、大切な事です、だって一生共にすると約束した人とさようならするかもしれない選択に嘘が有ったら・・それは人として許される事じゃないから。。 ただ同情で可哀想だから戻る、、のは正直旦那さんを馬鹿にしてるなぁとも思います。逆の立場だったらどう思いますか? 私なら、同情で一緒に居られたら悲しいですし、愛されてないのに一緒に居て貰うのは不安だけが付きまとってずっと自分の事を信頼出来ないだろうと思います。一人で立てない人だと決め付けないでくれ!ってそう思います。 でも一緒に居ると約束した人と努力もさせて貰えないのは辛い以外何物でもないです。 なので、旦那さんに全て正直に打ち明ける必要は無いと思いますが、一緒にいても成長出来る部分が見えない事、貴方が見た光を旦那さんにお伝えしてあげる事、そこから旦那さんが働き始めたり、向上する事に一切目を向けてないですが、その可能性だって有ります。 そういった努力をした後に、報われなかったとしてその時その人が待っていてくれるのであれば、レッツゴー!だと思います。 まずは夫婦として幸せになる努力として、夫婦として努力が出来るのか試してみて下さい。何も専門職だけで成功した人だけが持ってる光では有りません、むしろその人が辿ってきた苦労道の方が今の貴方には必要な事だと感じているんだと思います。それを分かち合えるのは旦那さんかもしれないです。ただ過剰に期待して一方的に尽くす必要はありませんから。貴方が努力すればする程旦那さんが酷くなる様なら、貴方の存在は旦那さんに必要無いという事です。逆も又しかりで離れた方が良い 今までも・・もしかしたら一人で頑張ってきて、辛かったのかもしれないですね、、今までも旦那さんがどうしても一緒に頑張ってくれない人だったのなら、一緒に居る価値は私は無いと思います。 どの選択をするのかは貴方次第です。貴方が貴方の答えを出す為には貴方が自分の素直な気持ちとそれがどれだけ嫌な部分を持っている気持ちだとしても、その裏には綺麗な部分が有りますからそこと向き合って、本当に自分が求めている事がなんなのかを自分に問うて見てください。 そうして出た答えが有るのならここに質問しなくてもすみますよ^^ それが貴方の答えだから^^頑張って!幸せは幸せだなぁって思う実感が幸せですからね^^それを求める事はしても良いんですよ♪

mochii01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は出会ったときIT企業で仕事を任されており、仕事熱心なところと仕事に対する自信に恋をしました。 しかし、結婚の挨拶などでまとまった休暇を取ってしまったことも関係してか結婚後降格することになり、プライドが許さなかったのか仕事を急に辞めました。 すぐに転職するつもりだったようですが、三十七歳と言う年齢もあり、前の会社のような待遇の企業には内定が決まりませんでした。 又、前の待遇よりかなり劣る企業では働きたくないようです。 決まるまで日雇いの仕事でもして欲しいと言ったのですが私が仕事をして甘やかすせいか、いつも二、三日行くだけで行かなくなってしまいます。 彼にとって今の私の存在はマイナスになっているのだと思います。 又、結婚と言う責任の重さをよく理解しないまま一緒になってしまい、彼にも散々な態度を取って彼のやる気をそいでしまっていたと思います。 これまでは彼の立場から物を見ない、独り善がりな人間でした。 evikoさんのご意見を参考に自分の甘さ、覚悟の無さを自覚して、まず主人と幸せになる努力をしてみようと思います。 これから彼と話し合いを続け、お互いの意見をよく理解することで二人が幸せになる道を模索していこうと思います。 専門職の彼とのことはその後考えるべきなのですよね。 今、目の前にある問題から逃げていたことに気づきました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

こんにちわ◎ 他の回答者の方はみなさんあんまり思われないようだから私が古いのかもしれませんが、、そもそも奥さんが夜のお仕事で稼いだお金で生活できる男の人ってありなんですか??それってヒモですよね? もちろんご主人も職を探そうと努力はしているのかもしれませんが、それでも結局生活費がないのなら、職が見つかるまで日雇いのバイトをしてでも頑張るのが夫婦じゃないですか?プライドだけでは食べていけません。奥さんと一緒にバイトするならともかく、奥さんだけ夜のお仕事をさせるなんて、ちょっとご主人の神経がわかりません。私なら自分の奥さんがそんな大変な思いをして稼いだお金を受け取るなんてできませんけど。 それと、結婚してすぐ無職に、ということは結婚を決めてご両親に挨拶にいったときは、ちゃんと働いてったってことですよね?あなたの親御さんもあなたが嫁ぐまで大事に育ててきたはずです。彼があなたを大事にしてくれると思ったからこそ結婚に賛成したはずです。無職なうえ、あなたが夜のお仕事をしたお金で生活するような男にだれがかわいい娘をやるでしょう?こうなるとわかっていたなら娘を渡さなかったのではないでしょうか? ご主人が病気かなにかで働けない事情があるというならともかく。。もし単に納得のいく職に受からないからそれまで働かないというなら、それはあなたより自分のプライドが大事なんでは? この生活はいつまで続くでしょう?もし子供ができたら?変わるでしょうか?ちょっときつい言い方になってしまうけど、奥さんに夜のお仕事をさせて暮らしていける男の人が、いざというとき家族を守れるとは私には思えません。 自分の幸せを大事にしてください。ご主人とは長い付き合いで愛着もあるでしょうが、愛着は愛情とはちがうものです。また、人間いざとなったら仕事はなんでもあります。あなたが離れていくことで、ご主人も初めて自分の責任のなさにきづいてくれるかもしれません。

mochii01
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 主人は出会ったときIT企業で仕事を任されており、仕事熱心なところと仕事に対する自信に恋をしました。 結婚したときは仕事人間だったのです。 就職は、前の企業より待遇が劣るところにはしたくないらしく、又三十七歳という年齢もあってか、条件の良い企業には就職が決まりません。 ニート状態に慣れてしまったのか、今では毎日テレビを観てネットをして職探しもあまりしていないようです。 fuyuki80さんのおっしゃる通り、彼は私より自分のプライドが大事なのかもしれません。 又、私が側で甘やかすことで彼を駄目にしてしまったと思います。 私が居なくなれば、彼も仕事をせざるをえないのですよね。 彼に対する気持ちが愛着なのか愛情なのか、fuyuki80さんや他の方のご意見を参考に彼と話し合いを設け、お互いの意見を出し合い、二人にとって幸せになる道を探していこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 旦那様と一緒にいたいですか?  相談者さんが一緒にいたいと思えば、そのままの生活を続ければいいのではないでしょうか。  ただ、離婚するのはご主人に申し訳ない。では、それはそれで相手に失礼とも言えますよね。  人の幸せの形はその人それぞれですから、他人がとやかく言うのもなんなんですけど。  文章を読んでいる限り、ご自分の中では結構整理出来てるんじゃないかと思うんですが、後はどの道を選ぶかですよね。 >このまま主人と先の見えない結婚生活を続けて行くべきか、専門職の彼と将来に向けて頑張る方がいいのか、私はどちらに進むべきなのでしょうか?  前者は、相談者さんがこれからも一人で孤軍奮闘しなければならない可能性が高いですよね。  ご主人が働くようになって、相談者さんも夜の仕事を辞め、専業主婦になって子どもが出来て・・・。  のような、ごく一般的な家庭にする為には相談社参自身がご主人を変えなければならず、これは難しいですよね。他人を変えるのは中々出来る事ではありませんし、まさしく先が見えないです。  後者は、相談者さんが頑張らなければなりませんが、少なくとも少しだけ光が見える状況ですよね。  でも、その光と思った物が蜃気楼だった。という事態にもなりかねませんけど。  落とし穴もありますよね。  あんまり眩しすぎる光は目をくらませます。  詐欺や新興宗教にはまってしまう人によくある共通点です。  他人に心酔するあまり、全ての是非を他人にゆだねてしまい自己を失ってしまいます。  明確な答えを出してくれる人は、諸刃ですよ。悩んでいる時は特にね。  お気をつけ下さいね。

mochii01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MARU270さんのおっしゃる通りだと思います。 今の生活に疲れているので、専門職の彼をとても眩しく感じてしまっているだけかもしれません。 冷静になって今の状況、これからの二人の関係について考えるべきですよね。 MARU270さんや他の方のご意見を参考に、主人とこれから良く話し合い、お互いの意見を踏まえた上で、これからどうしていくべきか探っていこうと思います。 ありがとうございます。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.4

旦那さんとは、生涯を誓い合った仲なのではないのですか? どんな困難があろうとも、死ぬまで二人で添い遂げるもんじゃないのですか? それとも法律上(紙の上)での結婚ですか? それなら、「人とは気持ちの変わるものなのよ」で済みますから自由にしたらいいと思います。 夜の商売は、いつまでも出来る事ではありません。あなたに商才があるなら、スナックのママとかでやっていく事も可能ですが。若さだけの売りで仕事をしているのなら、早く生活の安定を手に入れる必要があります。 ところで、お客さんは本当にあなたと一緒になれる気持ちはあるのですか?なければここで話をしていてもしょうがない事ですよね。 旦那とは別れずに、お客さんとデートしたら良いと思います。ホステスとしての業務の一環と言う事にすれば、問題ないでしょう。 お店の中では実物以上にお互い魅力的に見せてしまいます。店の外で会って話す事を勧めます。

mochii01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は夜の商売が好きではありません。なので、早く生涯続けられる仕事について安定を手に入れたいと思っています。 主人にはもう一度就職を促すようにし、pakuyonhaさんのご意見を参考に、お客様とはお店の外で会うことで、これからその人の本質を探って行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

回答者の皆様が同じ疑問をもっていらっしゃる。 少なからず私もそうです。 何故ご主人は無職なのでしょうか? こういってはなにですが、よく無職の方とのご結婚を決意されましたね。 私もまだ独身ですが、さすがにそれは考えられません。 働けない理由があるのでしょうか? 不倫に関してはとやかく言うつもりは毛頭ありません。 貴方の人生です。 貴方が幸せになるのがいいと思います。 それが今のご主人さまと離婚が必要不可欠であるならば、離婚し、今の彼と一緒になるのもいいでしょうし。 ただ・・・何故結婚したのか・・・それが同じ女としてとてもひっかかります。

mochii01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は出会ったときIT企業で仕事を任されており、仕事熱心なところと仕事に対する自信に恋をしました。 しかし、結婚の挨拶などでまとまった休暇を取ってしまったことも関係してか結婚後降格することになり、プライドが許さなかったのか仕事を急に辞め、すぐに転職するつもりだったようですが、三十七歳と言う年齢もあり、前の会社のような待遇の企業には内定が決まりませんでした。 又、前の待遇よりかなり劣る企業では働きたくないようです。 決まるまで日雇いの仕事でもして欲しいと言ったのですが私が仕事をして甘やかすせいか、いつも二、三日行くだけで行かなくなってしまいます。 arucasさんや他の方の意見を参考に二人にとって良い人生になるように話し合いを持とうと思います。 ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 この手の質問って、最初は旦那(妻)の不満を書いて。 後から、実は・・・不倫してます。 このパターンですよね。 このサイトなんてほとんどがそうじゃないですか? 確かに、旦那さんはダメ夫でしょうね。 何か仕事を辞めた理由があるのですか? まだ未婚の身ですが、結婚って1年目の段階でそんな簡単にやめるもんなのかな・・・。 なんか、見ていて寂しくなりますよ。 早い方が良いとは思いますけど・・・・。 ただ、何のために結婚したのか・・・と。 ちなみに、なぜご主人との先が見えないのですか? ご主人自身、仕事は今後する気はないのですか? 何にしても、そんなに『自分は悪くないです。悪いのは相手です』と質問文を読む人達に伝えたいですか? その時点で、結局は自分の行動を正当化して欲しい。 旦那と別れたいから背中を押して欲しい。そんな風に読み取れてしまいます。 なので、質問者さんとしては、旦那と離婚して、その彼と将来結婚したいと思っているのですよね? だったらそうすれば良いのではないでしょうか? 結局のところ、もうご自分の気持ちは固まっているんですよね? ここで、「そんな旦那とはさっさと別れた方が良いよ」などなど。 そういう回答を希望していて、自分の行動を正当化したいだけですよね? だって、この文じゃ100%旦那を擁護なんて出来ませんもん。 不倫については肯定も否定もしません。 もちろん、既婚者の人が他の人と恋愛して、そっちに心動かされて離婚するのも良いとは思います。 でも、この手の質問を見ると毎回のように思います。 自分の行動に責任感を持ってない人が多すぎる。こういうことをする人は。 自分の行動に責任を持って、それでいて人のせいにせずに自分の罪を受け入れられる覚悟があるのであれば、ご自分のしたいようにすれば良いんです。 ただ、覚悟がないのでればやめましょう。 どうせ、また同じようなことを繰り返しますから。 相手のせいにしてるだけであって、実は自分の飽きだったり我侭からきてるってことに気付かないだけですから。 あとはご自分の好きなようにすれば良いと思います。 ただ、この文章じゃ「そんな旦那はやめなさい」と誰しもが思いますよ?

mochii01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私はこのサイトに質問をすることで、自分の責任から目を背け、離婚に対して他の人に背中を押して欲しいと考えていたのだと思います。 主人が仕事を辞めた理由は、降格してまで企業に残りたくない、条件のいい企業に転職したいというものでした。 しかし現在まで一年近く就職は決まっていません。日雇いの仕事も私が仕事をしているせいか長続きせず、毎日テレビを見てネットをするというニート状態です。 彼をこうしてしまったのは自分が悪いと思います。男を立てず甘やかしてしまうこと、彼の意欲をそぐ行動をしていたのかもしれません。 ron5654さんのご意見を参考に自分の行動を思い返し、彼と話し合いを持つことで彼の私に対する気持ちを理解しようと思います。 ありがとうございます。

  • karerin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは。なぜご主人は無職なんですか? 古臭いとは思いますが、男は結婚した以上、女性を様々な面で守らなければならないと考えます。ご主人が何か夢を追って、しばらく無職の状態であれば、あなたは支えるべきだと思います。しかし、ニートでしたら、あなたにとって良くないと考えます。  あなたの環境は様々な異性がやってきて、しっかりした人に心を奪われる気持ちはわかります。このお客さんも文からではとてもすばらしい方と見受けます。まだ若いです。新しい道を歩むなら、ご主人には申し訳ないけど、お互いのためによい道を選んだほうがいいと思います。変な回答すみません

mochii01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は出会ったときIT企業で仕事を任されており、仕事熱心なところと仕事に対する自信に恋をしました。 しかし、結婚の挨拶などでまとまった休暇を取ってしまったことも関係してか降格することになり、プライドが許さなかったのか仕事を急に辞め、すぐに転職するつもりだったようですが、三十七歳と言う年齢もあり、前の会社のような待遇の企業には内定が決まりませんでした。 又、前の待遇よりかなり劣る企業では働きたくないようです。 決まるまで日雇いの仕事でもして欲しいと言ったのですがいつも二、三日行くだけで行かなくなってしまいます。 私が仕事をすることで彼を甘やかしてしまったのだと思います。 karerinさんのご意見を参考に二人とって良い道を話し合いによって探していこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか?

    主人と結婚したきっかけがよくある「俺にお前の面倒をみさせてくれ」というキザなセリフだったのですが、すぐにはもちろん了解しなかったのですが、あまりにも言うので、最後には了解をして結婚しました。 その主人は結婚後会社をやめてしまい、6年間無職で私がひとりで家庭を支えてきました。その6年の間に2人の子供も生まれ、私はひとりで育児と仕事をこなしておりましたが、体が持たず倒れてしまい、貯金も底をついてしまい、両親にまで助けてもらう状況になってしまいました。 父は主人が再就職するように説得し、主人の就職先まで探してくれました。再就職したのはいいのですが、給料もとても安くこのままでは子供をまともに育てていけるのか不安です。 私は倒れてから鬱病になってしまいました。今ではずいぶん治りましたし、また仕事をしようかと思っておりますが、不安で仕方ありません。 もし、私が仕事をはじめたらまた主人は仕事をやめてしまうのではないかと思うとなかなか踏み出せなくて… 正直なところ主人は今でも私に「愛してる」といいますが、私はどうして私が倒れるまで働かなかったの?それからも結局は父の説得と就職先の紹介でやっと働き出したじゃない? 主人とはもう3年以上もまったく夜の関係を持っておりません。 私は今のままでは子供の将来が不安で不安で仕方ないのです。 いっそ離婚をして、母子家庭で子供のために働いて育てて行こうかと思っているのですが、私は無謀なことを考えてるのでしょうか? 正直なところ主人がきらいではありませんが、愛はもうとっくに感じてません。 主人を信じることが出来ないのです。 本当に愛していたのなら、最初の約束を最初から守ってくれたはずという思いがどうしても頭から離れないのです。 離婚するべきでしょうか?それとも、主人をなんとかして許してもう一度やり直すべきでしょうか? 主人が私に近づくだけでとても嫌な思いでいっぱいになり、さわらないで!という気持ちでいっぱいになってしまうのです。 もちろん、すべてのことをこのスペースで書くことはできませんので情報不足かもしれませんが、みなさんならどうしますか?

  • 避けられない離婚で

    神経性の拒食症が原因で22キロまで痩せてしまい、主人に離婚を言い渡されてしまいました。 もう女性としての魅力もないし、子供もできない、夜の生活もできない、主人なしでは生活できない、といった状態を主人は我慢できないようで、「解放してくれ」との言葉に返す言葉もありません。 離婚に応じてあげたい気持ちはヤマヤマなのですが、こんな状態で仕事をしたり、一人で生きていく自信がなく、毎日不安でいっぱいです。 かと言って、これ以上主人にしがみついて惨めな思いをしながら生きていくのも辛いのです。 主人は離婚の代償として、今住んでいるマンション(1000万円)を置いていくといいます。 私も仕事をして少しでも稼いで頑張りたいと思うのですが、頼る親もいないし、手に職もないし、先が不安です。 弁護士さんに相談してでも、とことん話し合った方がいいのでしょうか?それともできるだけ傷つかず円満に、この条件で別れる方がいいのでしょうか?切羽詰っています。どうかどうか、よいお知恵をお願い致します。

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 離婚しようか悩んでます。

    結婚して5年目。自分(37歳)主人(44歳)義母同居(半二世帯住宅:玄関・お風呂同じ。台所は別) 見合い結婚で最初から恋愛感情が出ませんでした。自営業で現在主人が社長経営者。 3年前義父が亡くなり、義母は主人と二人で毎日夕食。主人が一人夜出掛ける時も一言も無く外出。会話と言えば仕事の業務連絡のみ。(私も同じ職場) 家では会話も無く、夜出掛けて帰って来ても主人は一人寝室へ。もちろん寝室は別。 このまま同じ生活しても最近の無駄なような気がして離婚を考えるようになり始めてました。 私自身顔を合わすのも嫌になり会話する気持ちも出てきません。 義母が主人にべったり一緒というのも、気持ち悪いです。 年齢的にも子供が欲しいと思ってますが、今の主人とはこのまま居ても無い気がします。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 主人が離婚を考えています

    結婚5年目、30代前半です。去年の11月頃より好きな女性ができ、2人で会ったり、毎日のようにメールをしています。 私も始めは落ち込んで、つい暗い表情がでてしまいましたが、このことで2人の関係が悪くなるのはイヤだったので、たまにぐちったりしたことはありましたが、努めて明るく振る舞うようにしていました。 いつも携帯にはロックがしてあったのですが、昨日、解除できたので、思わず今までのメールをはじめて全て読んでしまいました。 そこには、主人は本気で彼女を大切に思っている様子が窺われ、彼女と一緒になりたい気持ちでいっぱいでした。その彼女というのは同じ会社のバツイチで子供も2人いる女性でした。 主人は、一緒になりたいことを話したようですが、その女性は子供や、仕事や親のことなど色々あるし、好きだけではやっていけないし、好きだけど奥さんとは別れないでいて欲しい、たまに食事したり話たりする同僚でいたいというような内容でした。 私は子供のいる生活を望んでいましたが、主人は前から子供を持ちたくないと言っていました。彼女の子供なら受け入れると思っていたのかと思ったら、とてもショックでほとんど寝ることができませんでした。 子供の件以外は、今まで私との関係も悪くなく、会話も普通にしてるし、休みはいつも一緒にでかけたりしていていた中で、本当はこんなことを考えていたのかと思ったら立ち直れそうにありません。 この先もうまく主人とやっていく自信がありません。 アドバイスをお願いします。

  • 何度か離婚を考えてしまいます

    結婚6年の子なしの夫婦です。 5年前から何度か離婚を考えてしまうのです。 今最近も考えてしまい、フラフラした気持ちを何度か過ごして きました。 主人は仕事が忙しい人で、ほとんど家にいません。 私も仕事をしているので、休みは合わなくすれ違いで会話が ありません。 それに主人はすぐスネる人で、黙ってしまうとブス~とした態度で こっちから話しかけても黙ったまま、というのが 3ヶ月に1回はありますーー; だから、話しかけてもこんなんじゃ、私ももぅ~いいわ!ですよ 慣れてしまってシ~ンとした雰囲気でも、平気になってきてます。。 また、夜の生活もほとんどなく触られるのもイヤになってきました。 子供のことは考えられなくなり(作る(生む))このまま 結婚生活を送って意味があるのかな?と考えてます。 主人は子供はほしいけど、私はいりません。 主人のお義母さんは孫の誕生を待ってますが・・・ 主人に愛情があるか?といえば・・・ないに等しいです。 もう少ししてから話をしてみようかな、と考えてますが、 主人が私のことを想ってくれていたとしても、私の中では・・・ 終わってるんですよね。。気持ちが うまくいえませんが、よかったらアドバイスを よろしくお願いします。

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 離婚するべきかどうか悩んでいます。

    30歳主婦、結婚して8年経ちます 主人とは会社の同期で交際してすぐに同棲し半年後には結婚をしました。 私は23歳。主人が25歳の時でした。 私は結婚後、仕事を辞め専業主婦になりました(主人の強い希望により) その後、6年間子供ができなかったのですが昨年やっと女の子が生まれました。 私は主人と結婚した時、主人が好き!という気持ちでしましたが、同期の中で一番に結婚したいという気持ちが強かっただけではないかと今、振り返ればそう思います。また早く結婚しなくては主人が元彼女のもとへ戻ってしまうのでないかという危機感が少しありました。 子供も生まれこれから家族三人でって感じですが私は『このまま主人と一緒にいて幸せなのか?』っと思い悩んでます。 その理由としては 1. 本当に彼に愛されて結婚したのか自信が持てないこと 何故そう思うのかというと、交際してすぐに同棲し始めたのですが当時からあまりセックスがなかったこと。今は全くといっていいほどないです。 デートらしいデートもしなかったし、しようとしても嫌がられました。 主人と出かけた旅行といえば新婚旅行くらいです。 2. 主人はまだ元彼女のことを忘れていないような気がすること 主人と元彼女が交際している時、私も単なる職場の友人として会ったことがあるのですが、その時の主人のなんていうか・・・すごく彼女が愛しくてたまらないといった表情が脳裏に焼きついているんです。実際、すごく仲がよかったらしく結婚もすぐだろうと職場では噂になっていました。 主人の就職によって遠距離恋愛になっていたのにも関わらず週末毎に彼女は主人のところへきていたみたいようですし・・ とにかく元彼女に向ける笑顔とか優しさがすごく素敵で、『こんなに愛されて羨ましいな』って妬んだことさえあります。 3. このまま家にいて子育てだけで終わるのが虚しくなったこと 私は短大を出て社会人生活2年足らずで結婚しました。 世間というものをあまり知らずに気がつけば家の中だけが私の全てになりました。 主人は結婚後も変わることなく仕事に励み、会社の人たちと飲みに出かけたり自由きままに生活しています。 休みの日くらい、家事を手伝って欲しいとお願いしても『それはお前の仕事だろ?』と全然相手にもしてくれません。 また夜の夫婦生活もあまり快適ではなくて、私から一度誘った時なんかは あからさまに嫌な顔をされて以来、主人から誘ってくるまで何もない感じです。 こんな感じで主人と築く家庭生活に明るい未来を見出せずにいます。 離婚は最終選択になるかもしれませんが、どうしたらこの悪循環な生活から逃げ出すことができるでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • こんなんで離婚したいなんて、甘いの?

    40歳の有職婦人です。離婚すべきかこれは単なる甘えなのかわからなくて書かせてもらいました。 結婚して15年になります。酒、ギャンブルもせず、趣味はスポーツ。 声を荒げるようなこともなくおだやかな主人です。 子供も二人おり、まずまず平和な家庭だと思ってきました。 でも、なんだか寂しくて。この先もずっとこんな気持ちを抱えて 生きていくのかって考えるととてつもなく落ち込みます。 主人とはいわゆるデキ婚です。当時主人の両親から付き合いを反対されていて距離を置いていたときに妊娠が発覚しました。 両親は露骨に嫌な顔をしましたが、子供がいるとのことでしぶしぶ 了承した形です。 「望まない結婚だから結納金は一切出さない。」といわれたのを 今でもはっきり覚えています。 あれから私はこの結婚を意味のあるものにしたくて両親ともうまく やってきたつもりだし、子育ても手抜かりなくやってきました。 正規に仕事をして家計も支えてきました。 PTAの仕事や地区のこともやってきました。 子育てにおいても子供達は優等生と言われるたぐいです。 でも、私のひとり相撲なのです。 主人には「子供をテストの点数で追い詰めている。」「親の思うとおり にしたがる。」と批判されました。 子供達には「帰ってこなくていい。」「死ねってカンジ。」と言われ この15年の月日はなんだったのだろう・・・と思っています。 主人はいい人です。でもこういう子供の暴言にもまったく無関心で 私が悲しんでも気にも留めません。 昨日も子供に「なぜそんなこと言うの?」と声を荒げましたが 主人は私に許せ、我慢しろ、の一点張りです。 結婚するときも両親の冷酷な態度にせめて「俺が守るから。」という 姿勢だけでも見せてくれたら。 子供に暴言吐かれたときも「親に向かって何て言い方するんだ。」と 一言いってくれたら・・・。 こんなに悲しくはなかった。 主人はすべて私に我慢とあきらめを強いてきているような気持ちが してならないのです。 それでいて、機嫌が悪いと急に手伝いをしたりして私の機嫌を取ろうと します。その態度が余計に私をイライラさせるのです。 誰かにはなせば最低ラインの男性(DVとか、大酒飲みとか、働かないとか)と比較されて「我慢しなさい。」で片付けられてしまう。 最低ラインの男性以外は不満に思ったりするのはおかしいんですか? 最低でなければ我慢するのが当然なのですか? 子供達は「離婚するならお父さんと暮らす。」と笑いながら以前から言っています。私に落ち度がなくても子供達はずっとそう言いつづけてきました。 この一言もずんと私を沈ませます。何もしてくれない主人の方がいいんだなって思うと本当に虚しいです。 私は子供達に家政婦として必要とされていても親として求められて いないんだと思うとここにいる価値などないと思えます。 長くなりました。 こんな理由で離婚を考えるなんて甘いですか? 厳しい意見でもいいです、聞かせてください。