• ベストアンサー

新築を建てたばかりですが離婚したい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。 あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。 (主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。) 離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。 (私も相手も不貞はありません。) 主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・ とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです) 散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。) とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・ お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。 しかも親のお金です・・・ なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.7

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。 #4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。 私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から) 弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間をなるべく節約したいところです。 ですので、質問者様が質問文や#3さんへのお礼欄に書かれていたような、詳細(離婚したいということ、離婚後の財産分与の希望、住宅の購入状況、夫婦の給与の状況、家事負担状況、各財産の名義など)を、弁護士が見てすぐに理解できるように紙面にまとめておいたほうがよろしいかと思います。 また、ご存知かとは思いますが、自治体や日弁連などで無料の法律相談をしています。これは、相談をしたい人が多いため、予約をとるのもなかなか難しいようですが、法律事務所に行くまえの準備段階としては役に立つのではないかと思います。法律上、どのようなことが問題となり、どのようなことをはっきりさせて弁護士に依頼したらいいのか、なども相談にのっていただけると思います。 最後に、「結婚したあとも苦しまないといけないんでしょうか」と書かれていらっしゃるので、そのことについて。幸せな結婚生活を思い描いて結婚なされたのにお辛いと思います。よく、離婚する女性に対して、夫選びは自己責任だから、などと平気で信じられないこと言う人もいますが、結婚するときにその人のその後がわかる人なんていないですよね?mic-fさんに非はないのですから、堂々と権利の主張をなされればいいと思います。今は本当に大変なときとお察ししますが、mic-fさんのようにしっかりされた方ならば、今後良い出会いもあると思います。とにかく、今!がんばって乗り越えてください!!

mic-f
質問者

お礼

再度 ご回答ありがとうございました。 無責任だなんてまったく思っておりません、いろいろと教えて下さり、大変心強く思っております。 やはり、離婚、となると 最終的には法律・弁護士・・などが絡んでくるのは仕方がないと思っていますし、覚悟もできています。 幸か不幸か私ども夫婦には子供がおりませんので、その分まだましかな、とも思ったり。 いろいろと弁護士さんへの相談の仕方などを拝読して、イメージがリアルにわいてきました。 税金の問題がある、とのご指摘も頂いていますし、一度まず相談してみようとおもいます。 とても心強い励ましのお言葉、本当に勇気づけられました。相談して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。 この時点で脱税行為なので法的手段を用いて取り返すというのは脱税を認めることなので結構厳しいです。 どうしてもというのであれば、善後策を弁護士と相談してください。何かよい知恵があるかもしれません。 一応脱税について解説しますと、 ご質問者の親からもらって家を建てたのであれば、それは親の持分を登記する必要がありました。 またご質問者の預金から出した分はご質問者の持分として登記が必要でした。 あるいは、親の分については、相続時清算課税制度の非課税枠を利用してご質問者に生前贈与し、その分をご質問者の名義として(ご主人の名義には出来ません。実の親子しか利用できない精度ですから)、持分登記が必要だったのです。 つまり現状、公にはご質問者やご両親が出したお金はなかったことになっています。 出したと主張する場合は、今度はではなぜ持分にないのか?それでは贈与税を支払っていないではないか?という議論になります。 なので弁護士に相談下さい。

mic-f
質問者

お礼

無知だったとは言え、そういう事は全く考えていませんでした。みなさんのアドバイス・励ましのお言葉を頂いて どちらにしても一度弁護士さんに相談してみようと考えています。(正直 ここで相談するまでは「決意」だけでそこまでの実行力?がありませんでした) それも含めて一度相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。>今回の私の質問は「お金を返してもらうにはどうしたらいいか」であって、離婚の相談ではありません 回答に見つけたのですが?離婚は予定されているのですよね??それともお金が戻ってくる見込みの場合の離婚でしょうか?ちょっと疑問でした(^^; 法の事は詳しくないのですが、全額戻ってくるとは思いがたいのが現状ですね・・2つ(お金と離婚)を同時には難しそうです・・。お金を出した当時 一応は同意があるわけなのですし、家族単位で支払ったお金ですから、旦那さんの為だけに費やしたものではないですよね?・・ご両親が娘(mic-fさん)の為にだしたとう気持ちもあるし。それと、、たしか?夫婦でいる間の金銭のやり取りは貸す借りるって成立しないんですよね?お互いの預金などは共有財産ですから。。やはり#4の方の言うように名義変更してご自身のものにされたほうがいいと思いました。頼りない回答で回答にもなりませんが。。気になったもので。失礼します(^^;

mic-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。共有財産・・・ 私も結婚してからは特に「私のお金」「主人のお金」という考えはしないで使ってきました。夫婦なんだしそんなの関係ないと思っていました。 でも、いまこういう状況になってみると、なんだかこのまま別れたら 主人にとっては有る意味私との結婚、離婚は「宝くじがあたったようなもの」じゃないか、って思えてしまうんです。 共有財産などの理論は知った上で、このような質問をさせて頂いた次第です。

回答No.4

私が離婚したのは家を買って3年目の時。私の親が1500万円出して残りの3000万円をローンにしました。だから離婚の時にとっても悩みました。親の財産を投入してるのですから。。。その時の残債が2700万円。でも私が払って行く事で財産分与として名義変更しました。 ボーナス払いは私が40万円ずつ出してましたからあんまりもめなかったです。というよりもめないようにもっていったのです。 今の家を売っても二束三文。。かえってローンが残ります。相手に支払能力もないのでだったら私が払うと腹を決めました。でも月10万円も払うので大変です。 親の700万円の返済・・・たとえ法が返すように命令しても無い袖は触れないから踏み倒されるのがオチです。内容を見て誠意のある人ともとれないし。。と私の場合と一緒です。 腹をくくりましょう!700万円+他経費をすっぱり捨てるかor名義変更して自分で住宅ローンを抱えるか。。 あなたなら住宅ローン抱えてもやっていけるんじゃないですか?家賃並みの返済なら。。。大変だけど、自分の自信にもなるし、大変なのは3年くらいで後は慣れますよ。

mic-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし最悪なにもかえってこないのなら、別れてなにも残らないより、多少苦労しても家を残した方がいいのかな・・・ と悩んでいたので参考になりましたし、勇気がでました。 考え方をかえれば、親の面倒をこの家でみてあげることもできるわけですしね・・(親は県営住宅にすんでいるので) ご苦労なさっておられるのですね、頑張ってください! ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

あまりお薦めではないですが・・・。 知り合いは全て貯金から家から保険から、名義変更を勝手にしました。 まずそうなものは子供の名前に。 で、新築の家ですが、家自体を手に入れてもローンの支払がありますよね。 それも問題です。 今の現状で売って、今までの負担を差し引いてからの半分こを強制的にあなたがやればいいのではないでしょうか? ただ、かなり恨まれますが。 結婚してからきっちりあなたの生活費はあなたが出していたならまだいえますが、旦那さんが出していたらつっこまれますよね。 車の所有者、使用者も自分に変えましょう。 いまは、それしか言えません。

mic-f
質問者

お礼

主人名義の貯金はほぼゼロです。 というのは、家のローン、光熱費、クレジットカード決済はすべて主人の給料が入る銀行でしているからです。 私も月に20万収入がありますがすべて繰り上げ返済のために貯めておいて100万ずつ繰り上げ返済しています。(すでに一度繰り上げ返済はすませています。) 家を建ててまだ1年ですから主人がはらった家に対してのお金は9万×12で108万ほど。固定資産税、外構などの費用もすべて私の貯金からだしました。 ですので生活費、という名目では出していませんが結果は私のほうが家にいれているお金は格段に多いのです。 家(この住居、土地 等に関して)に関しては一切執着はありません。 もうとにかく親の700万さえ戻ってきたらいいのですが、家の名義変更まで勝手にしてしまうとは・・・なんか訴えられそうですが・・・ なんかそんな強行な方がいらしたんだと思うとある意味勇気がわきました。ありがとうございました。

noname#33169
noname#33169
回答No.2

質問者様と同じような悩みを持っている友人がおり、他人事とは思えずメッセージ書きます。拝読して、がめついなんてぜんぜん思いませんでした。 でも、法律家ではありませんので、これこれこう、が正しいということはわからないのですが、離婚時の財産分与については、相手の支払い能力も大きく関係してくると思います。で、結婚後の財産と言うのは、基本的には夫婦共有財産になってしまうんですよね。 ちょっと詳しいサイトを見つけました。 下の方に、「住居を購入する際、夫の両親に出してもらった頭金は財産分与の対象になるのか」という項目があります。もちろん夫ではなく妻、でも同じことと思います。また、このサイトにあるとおり、離婚後2年で、財産分与請求権は時効になりますのでご注意を! あとは、やっぱり弁護士さんにご相談して、きっちりさせたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-2.htm
mic-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはやはり弁護士に相談という形になりますよね。 共有財産、ということは当然ローンも共有していかなければなりませんよね・・・ ホームページ、時間があるときにしっかり見てみます。 私の結婚って一体なんだったんでしょう 結婚したあとも苦しまないといけないんでしょうか ほんとに死にたくなってきます

noname#62349
noname#62349
回答No.1

厳しいこと書きますね。 親の貯金やあなたの貯金を使って家を建てたといっても ご主人に脅されていやいやお金を出したわけでは ないですよね? 結婚する時貯金が20万円と知っててどうして あなたは結婚しようと思ったのでしょうか? 車のローンにしてもそうです。 ご主人を甘やかすだけ甘やかして、性格の不一致で 離婚したいというのは、あまりにもわがままでは ないでしょうか。 ご夫婦でちゃんと向き合う努力はしましたか? 不貞もなく、ギャンブルにお金をつぎ込んだとかでも ない場合、ご主人が離婚を拒否したら難しいのでは ないのでしょうか。 もし離婚できたとして、お金が戻らなかったとしても 高い授業料だとあきらめるしかないでしょう。 もう離婚の決心が固いかもしれませんが せっかくご縁があって結婚したのですから 話し合ってダンナ様を変えていくことはできないので しょうか?

mic-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな結婚生活って・・・そう思いながら私なりに主人への気持ちがかわらないように努力してきました。 この人ちょっと合わないな、そう思ったら即 離婚、って考えますか?お互いの非も認めていかないと、もとは他人なんだから・・・そうやって努力して夫婦になっていく、夫婦ってそういうものではないでしょうか。 少なくとも私はそうしてきました。 主人は違いましたが・・・。 少なくとも結婚を決めたときには「一生この人と」と思って結婚する訳ですから、当然離婚を決めるまでには努力もしましたし、耐えました。その上での決断です。 車のローンなどで「甘やかした」というご意見がありますが、一括して払ったほうが利息が少ないのですから、手元に自由になるお金があれば なるべく一括で払った方が特ですよね。私がこのとき一括で払ったのは「甘やかした」というのとは全然理由が違います。家計を預かる身として 当然のことと思います。計画としては毎月主人の給料から2万ずつ引いていく、という計画でしたし。問題にしているのはそれ(私からの車の借金)がまだ残り100万ほどあるということです。 それと、今回の私の質問は「お金を返してもらうにはどうしたらいいか」であって、離婚の相談ではありませんので御了承下さい。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について分からないので相談させていただきます。 結婚10年で離婚する事になりました。 理由は性格の不一致です。些細な事で喧嘩ばかりになり、私が家を出ました。 話し合いで離婚が決まりましたが相手は財産分与に応じません。 主人は会社員で私は5年前までは正社員で、今はパートをしています。子供は居ません。 普段の生活費は主人のお給料で、CS放送代や私の携帯代や生命保険、車のローン、ガソリン代など私自身が使う物は私が払っていました。 3年ほど前に家を建てましたが、土地は主人の親の物で資金も主人の親の援助でローンもほとんど親が払っている状況です。 私は仕事をしながらほぼ全ての家事をして来ました。義理母が入院中は義理父の食事を作ったり自分なりに努力したつもりです。 たまに女友達と遊びに行く以外は不貞などはしていません。 主人のボーナスは主人が管理していて、貯金額は一切知りません。 この場合、親から援助してもらった家は私には権利がないと思うので、結婚期間の10年で貯めた預貯金の財産分与を要求したいのですが、出来るでしょうか? また親が払ってくれてる家のローンの負債は私にも払う義務はありますか? 長文になりましたがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚を考えています。主人の過去3回の暴力(あざができる程のものではないので、証拠はないです) 2人で色々と話し合い、もう一度やり直そうと決めましたが、まだ修復できていない所へ、旦那の浮気(メールを見る限りじゃ身体の関係はないそうです、でもメールの証拠は取ってあります。) 旦那に離婚を申し立てた場合、向こうがすんなり受け入れてくれた場合、4年前に購入したマイホームがあるのですが、土地は私の母の名義。建物が私と主人の共同名義になります。 頭金は、私と母親が500万、向こうのご両親から500万円で1300万の住宅ローンを組みました。 離婚後、私がこの家をもらい、住み続ける場合、財産分与として、どう分けるのでしょうか? しばらくは、母子手当と養育費とパートで稼いだお金でやっていこうと思っていますが、 住宅のローン返済がパートの私じゃ組めないと思うのですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか? それから、結婚後に主人の両親が買ってくれた車があるんですが、今まで夫婦一緒に乗っていましたが、これは2人の財産ではなく、お金を払った義両親(主人)のものになりますか? よろしくお願いします。

  • 大喧嘩して離婚にまで発展しそうな勢いです

    今年の3月に結婚したお互い26歳の夫婦なのですが、先日車の購入を巡り主人と大喧嘩し、結果離婚しそうになっています。 我が家は共働きで、お互い手取りが月々18とか19ぐらいでボーナスも10~20程。 子供もまだいません。 現在所有の車は私が結婚と一緒に持ってきたの軽のみです(主人は車で通勤ですが主人の車が古かったことと私が仕事に通うのに電車のため1台にしました)。 今度の3月で車検なので乗り換えようと言う話が主人から出て(主人は車大好き)ここ数ヶ月ディーラーを回っていたのですが、主人のお目にとまったのは400万の外車。 流石に我が家の経済力では不可能なので絶対に無理と言ったのですが、主人も折れず揉めていました。 無理な理由として、 主人にはあと3年ほど続く月々5万のローンが残っていること。 私にも車のローンが3月まであること。 結婚したばかりで結婚式代、新婚旅行、新生活費用で貯金が30万ほどしかないこと。 主人のお義母さんが入院していて退院も未定の為お金が必要なこと。 主人は今のローン額も多いし主人単体でのローンが通らないから です。 しかしどうしても納得してもらえず私でローンが通るか試して欲しい、駄目なら納得する、と言われ試してみたのですが保証人がつくならとのことで、私の両親に電話をしたら「なってやらないことはないけど、生活がとても大変なること、わかってるか?」と言われ、遅いですがそこでやっと絶対ダメと強気に言うことができ主人も営業の方にもしっかりと断れました。 しかしこの、両親と電話したあとにきっぱり断ったのが彼の逆鱗に触れたようで 「夫婦の話なのに何故親が入ってくるのかわからない、お前は車買うときに親の了承をいまだに得るのか。」と言われてしまいました。 「車もだめ、バイクもだめ(事故したら怖いからと私が止めています)、酒もタバコもしてなくて毎日働いても何の楽しみもない(タバコ付き合ってすぐに辞めてお酒は毎晩ビール1缶です)」と言われてしまい 、この喧嘩から主人は全く話してくれず、必ず二人で出てかけていた休日全てに予定を入れ、お弁当や食事も私が作ったものだと一切食べてくれませんし、一緒の部屋で寝る事もなくなってしまいました。 主人には月3万のお小遣いで、ガソリンや消耗品は家のお金から、お昼はお弁当を作ってるし足りているとタカをくくっていた自分をとても後悔していますし、夫婦の話をそれも嫁の親が関わった形でだめにしたのは確かに良くなかったなと反省しましたが遅かったです...。 車を買わない代わりに来月の冬のボーナスでバイクの免許を取らせろとも言われたのですが、本当にそんな余裕ないので困っています。 このままでは話し合いもままならないし、こんなに自由がないなら結婚しなきゃ良かったとも言っているので離婚話がいつでてもおかしくない状態です。 この車のこと以外なら食器洗いやお風呂掃除やゴミ捨てなど家事も手伝ってくれる良い主人なのですが... 私は主人とこれからも一緒にいたいので離婚はしたくありません。 どうしたらきちんと話し合いをし、我が家の経済状況を理解してくれるでしょうか。 主人のローンが終わったら考えようと提案していますが聞く耳も持ってもらえず、以前紙に収入と出費を書き出して説明したこともありますが効果はありませんでした... 拙い文書で、更に携帯からなので読みにくいかと思いますが、たくさんの方の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 正式に離婚してから・・・

    現在、実家に引越して新しい生活の準備をしていますが、、、まだ籍は抜いて無く、正式に離婚しからでは無いと仕事を探すのは無理なのでしょうか? 主人は離婚のことで何も話すことも無く、口数が少ないです。 生活費などは自分の貯金から出していますが保険とか早く抜けたほうがいでしょうか?いろいろなことで浪費してしまったので普通預金以外の少ない貯金はいじらずに、親から貰った結婚式のお祝い金を仕方なく次の生活までに利用しようと思っています。親が亡くなったりした際のお金に使ったりしようとっておくつもりでいたのですけど、、、。(両親が自分たちのお墓を用意してくれたの少し安心して、、、) 単発のアルバイトも決まらず、、、早くなんとかしたいと思っています。良い意見をお願いします!

  • 離婚するかどうかで悩んでいます。

    なにから相談すれば良いのか・・・分かり辛い質問になりますがそれでも構わないと思ってくださる方にお願いします。 結婚して12年の間に主人に借金を2回されました。1回目主人をきつく叱って貯金の500万円で返済してもう二度としないと約束したのに、2回目を主人から白状してきて離婚してくれと言われました。2回目も500万円です。貯金は350万円しか残っていなくて全額返済に充てました。 家のローンはまだ2千万円くらい残っていて売却査定額は1千万円です。私が連帯債務者になっているのでローンのところで質問して借り換えも検討しましたが物件価値が低いからか審査に通りません。 夫婦ふたりとも40歳中頃で子供なし、私は結婚と同時に退職し専業主婦のときもありましたがパートで月に7万円の収入です。今更正社員なんて望めませんし、一度は離婚を受け入れたのですが、貯金もないまま離婚するのは不安です。実家に帰ることは可能ですが親だっていつまでも元気とは限りませんし、このまま家のローンと消費者金融からの借金を返しながら婚姻生活を続けたほうが良いのかと思ってきました。 主人がまた借金するのではないかとの不安もあります。 子供がいれば離婚しても養育費をもらえるし、子供が大きくなれば面倒みてもらえるのでしょうが。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 離婚を考えています

    主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

  • 妊娠中、ローン返済抱えての離婚

    初めて質問します。 私は今37で妊娠5ヶ月です。今の主人38才とは再婚で結婚3年、初めての子供です。 夫婦関係で悩んでます。 私の実家を建て壊し、今年春に新築し二世帯同居してます。 ローンは主人名義、連帯保証人に父と私です。主人に独身時200万程借金があり、ローンを組む際発覚し、家計、私貯金、両親のお金で完済し、銀行のローンでは通らず高い金利を払ってのローンです。 親も新築は白紙にしたいと言いましたが、ハウスメーカとの打合せも進み、ご近所にも知れてる状況で、引くに引けず、進めてしまいました。 幸い主人の収入がいいので、問題なく返せて、5年後の借り換えを目指し、繰り上げ返済の為に貯金頑張ってます。 今はまじめに働き、お金も私が管理してるので問題ありません。 ですが、主人とは合わない点が多く、よく喧嘩になります。 キレやすい性格で、キレると家の壁やドアを壊します。 私がそうさせる、と主人は言うので、合わないんだと思います。 不妊治療の末、やっと授かったのですが、妊娠が分かってからスキンシップもなし、安定期に入っても夫婦生活はなしと私は不満で一杯です。 前にこの事を話したのですが、主人は妊娠が分かった位にした喧嘩のせいでそんな気にはなれない、浮気はしてないし、自分は性的欲求が少ないから、仕方ないと言います。 私はスキンシップすらない事が不満ですが、それすら改善してくれません。 悪阻中もいたわってくれたり、今も家事をしてくれたり、休みの日は一緒に出掛けたり、一見仲のいい夫婦ですが、私は違うと思います。 主人は仕事の帰りが遅いのですが、会社メールから連絡くれてるので、浮気はないと思います。 妊娠中の今夫婦生活とまで行かなくても、スキンシップがあれば私は満足ですが、それすら拒む主人に対して、離婚して自由になりたい、と思ってしまいます。 でもローン返済始まったばかりで、両親の住む家でもある家をどうすべきか、産まれて来る子供が可哀相だし、このまま私が我慢すべきなんでしょうが、先を考えると涙が出ます。 今まで何度も離婚話をして今に至りますが、子供が出来て今まで色々あったけど幸せになると思ってました。。 妊娠前は子供が欲しく、義務的でも夫婦生活はあったし、スキンシップもありました。なのでこんな事になると思ってもいませんでした。 主人に離婚した方がお互いの為にいいと思う、と話すと、オレは離婚なんて考えてないけどそうしたいのなら分かった、と言います。 ローン返済はするし、養育費も払うなんて言いますが、絶対あり得ないと思います。 スキンシップを強要なんて出来ませんが、少しでも歩みよってくれたら、離婚なんてしたくないのに。。 両親の住む家も絡んでる今私はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう