• ベストアンサー

離婚もできず、不仲な夫婦

主人とケンカしました。 いつも、毎日のように不仲です。 世間体を気にして離婚はしないとしました。 しかし仲が悪いまま、結婚生活を送るのはつらいです・・・ どうしたら、昔のように仲のよい夫婦に戻れるでしょうか。 悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

ケンカなんてものは、どちらか一方にケンカする意思があっても、もう一方にその気がなければ、始まらないし、今あなたが、二度とご主人とケンカをするのは止めようと決意すれば、この先ケンカになることはないんです。 ケンカは自分の主張を通すために、相手に我慢や犠牲を強いる行為ですから、ケンカしていたら仲良くなれるわけがありません。そもそも、夫婦仲を悪くしてケンカに勝っても、得るものなんかないじゃない? ケンカは、あなたやあなたの大事な家族の幸せを脅かす敵とすることで、味方であるはずの家族とケンカする意味なんてありません。 あなたの望みは、ご主人と昔みたいに仲のいい夫婦に戻ることなんだから、ご主人に対する言葉や態度は、ご主人と仲良く暮らすのに一番いいのは何かを考えて決めればいいんですよ。

その他の回答 (1)

noname#136342
noname#136342
回答No.1

前の質問回答のお礼で、いろんなパターンで質問しているってことでしたが…。 皆さん真摯に回答しています。 どうしたら悩みが解決するのか、一生懸命考えてます。 色んな人になりきって、その時その時で質問するより、きちんと『例えば…』と前置きして聞きたいシチュエーションの質問をされては? 回答に対するお礼も、その人物パターンになりきって?のもの。 せっかくの回答を何だと思ってるんだろう?って不思議です。 作り話ならそう断ってからにして下さい。 過去質問を読んだことある人が、またあなたの質問を見たら あれ?性別は? あれ?職業が違うけど…?と思って、真面目に回答してもらえなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 夫婦の不仲

    一か月ほど前、夫婦でちょっとした口論がもとでけんかになりました。 それ以来主人が私に対しほとんど口をきかず、私が話しかけても無視。あいさつすらしない・・・という状況が一週間ほど続いたので、こちらから意を決して話かけ、主人に謝るので態度を直してほしい、と言いました。 ところが主人はその時の口げんかはともかく、以前から私の態度や考えが気に入らなかった(詳しくはここでは書きません)と言い出し、とにかく私に関してはもう我慢ができないそうです。 まだ子供たちが小さいので離婚までは今のところは考えていないようですが、冷淡な態度が続いていて、私自身本当に気が滅入ります。 とにかく話しかけるなというオーラが全開で、家族そろっての夕食時にも始終不機嫌な態度です。 私は、少なくとも子供の前では普通にふるまいたいので、話しかけてみたりしたのですが、よくて生返事が返ってくるくらい・・・。 冷たい態度が返ってくると思うと、話しかけるのも怖いので最近ではこちらもほとんど子供たちとだけ話をしている感じでしたが、最近5歳の長男が不仲な雰囲気を察しているのか、時々不安定になります。 主人はそんな子供の変化を分かっていないのか、分かろうとしないのか、分かっても悪いのは私だからしょうがないと開き直っているのか・・・。 子供たちに何か悪い影響があるのなら、生活のために我慢などせず、はっきり夫婦間のけじめをつけた方がいいのか、最近考えてしまいます。かといってろくに話し合いもしないまま離婚、別居などしたくはありません。子供に対する親としての責任もあります。主人が少なくとも話をしてくれればいいのですが、何を考えているのかひたすら無視・・・。とりつくしまもありません。 親がこのようでは子供にどんな悪い影響が及ぼされるかと思うと不安になります。かといってどうしようか途方に暮れるだけで、どうしたらよいのか、とにかく子供たちにかわいそうな思いはさせたくないです。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 現在不仲な夫婦な方へ?

    私の知人はいつも会うために嫁さんの悪口を 言います。 「別れたい」 「一緒にいてもつまらい」 「ほとんど口を利かない」 「結婚なんかしなければよかった」 などなど。 私自身知人のそのような話に嫌気がさしています。 世間一般の夫婦の大半は幸せなかと思いますが、 不幸せ、不仲の方は、なぜ不仲になる原因があるのか 私はどうしても理解できません。 好きで結婚したのですからね。 今現在、夫婦間で亀裂が入っている方がいましたら、 どうしてそのようになってしまったのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚しようか迷っています。

    主人と結婚して5年目になります。 普段はとても優しく、夫婦仲もいいと思います。 子供もまだいません。 昨年、主人が激務から鬱になりました。 軽い鬱症状だっため、医者からも大丈夫と言われたので、今は新しい会社で復帰をしているのですが、 毎日『辛い、もう会社辞めたい、忙しすぎて疲れる』など愚痴ばっかりです。 気が付いてみれば確かに結婚前からちょっとした事でも『トラブった』 など言う人で、いつも『疲れた疲れた』と言ったり、全てのことを ネガティブに考え、いつも文句ばかり言っていたような気がします。 最近はそんな主人に対応するのに私も疲れてきました。 毎日毎日愚痴ばかりで、二人の将来にも一つも前向きな事を言いません。 この前、「もっと明るく考えよう!」と話し合いをしましたが、 まったく変わりません。 男らしく、何でもタフにこなすような男性がいいと心底感じます。 本気でこのまま主人といても楽しくない未来があると考えるようになり、 本気で離婚を考え始めました。 こんな状況で離婚するのは忍耐が足りないのでしょうか。 それとも主人についていく必要はもうなく、離婚した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚の決断に迷っています

    結婚4年目になります。 主人とは2年位前からセックスレスで、寝室も別です。 生活は普通に過ごしていますが、セックスレスのことで何度もケンカをしました。 主人は黙っているばかりで、深夜まで話をしても埒が明かずこちらが泣いたりわめいたりするばかり。 翌日になると何も無かったかのようにいつもどおりの生活。 これに耐えられず、昨年の春に離婚届を書きました。 それについても話し合いましたが、結論は出ないままずるずると…。 お互いに素直になれず、些細なことで言い争いもよくあります。 ケンカばかりでもなく、一緒に出掛けたり食事をしたりと本当に普通の生活との繰り返しです。 先程主人と話し合いをして、初めて主人から「離婚」の話を切り出されました。 私は子どもが出来ればお互いに成長し、生活も変わるだろうと思い、基礎体温をつけたりもしていました。 でも主人には「2人関係がはっきりしないまま子どもを作るのはどうか」と言われてしまいました。 また、結婚して半分の年数が不仲というのもこのまま結婚生活を続けることに意味があるのか、とも言われました。 子どもを作ることが最終的な解決策とは思っていませんが、今すぐ離婚を考えていなかっただけにショックが大きくどうしていいかわかりません…

  • 離婚を考えています。夫婦の思い出について・・

    離婚を考えています。夫婦の思い出について・・ 昨年夏に、主人の浮気が発覚しました。 何度か、話し合いましたが、主人の私に対する気持は、 多分、家族としての情は残っているものの、愛情はないので、 このまま、結婚生活を送っていても、意味が無いという結論のようです。 私も、半年以上、このような生活が続いているので、 主人への気持が冷めてしまいました。 ただ、いざ、離婚を考えると、 14年間の結婚生活なんだったんだろう? 数年前までは、確かな愛情を感じていたのに・・ 沢山の思い出を、捨ててしまっていいのだろうか? と、複雑な心境になります。 離婚された方は、結婚生活の楽しい思い出を思い出したりするのでしょうか? どう、心の整理をすればいいのでしょうか? 教えてくだい。

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。

    妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。 妻とは結婚する前からケンカは多く、結婚してからも妻は子供のことでさらにストレスが増し毎日のようにケンカしてます。いや、ケンカというよりは妻が一方的にキレることが多いのですが。 キレると妻はいつも『離婚したい』と口にします。『私のこと何もわかってない』と。 正直、世間一般からみて妻はいい主婦だとはとても思えません。でも私は妻と仲が良いときもあるから離婚したいとは思いません。だから怒らせないように気をつけようと思うのですが、妻に言われること、妻のわがままだらしなさに、私のストレスにも限界があります。 どうしたらもっと広く心を持つことができるでしょうか?ケンカがなくせるでしょうか? ちょっとしたケンカならいいのですが、妻は怒ると、子供の前で怒鳴り散らし、子供の世話は一切しないで、家出したり、ふて寝したり…子供にも悪影響です。 できることなら妻を治したいのですが。何か言うとすぐ逆ギレですから。

  • 夫と不仲で落ち込んでいます

    落ち込んでいて、相談する相手もなく、どうしたらいいかと悩んだ末、こちらでどなたからアドバイスをいただけたらと思いました。 仕事を持つ3児の母です。今まで自分が頑張ればどんな苦労も乗り越えられると信じてやってきました。でも、もう限界のようです。 結婚15年になりますが、夫婦間が不仲で、また、主人は家事や子育てに関心がなく、毎日がしんどいです。家事や子育てに協力してほしいと訴えましたが、やる気がなく、彼の仕事の時間帯でできることも限られていて、収入を考えると私が仕事を辞めるわけにもいきません。主人は3年前には不仲が理由で一度家を出ており、その時は離婚を考えましたが、子供たちのことを思うとやはり踏み切れずに、もう一度一緒に頑張って行くことになりました。でも、その後もこのことを許せないでいる自分、主人を許した自分を責める自分がいることに苦しんでいます。毎日が時間に追われて慌ただしく過ぎて行き、このまま私の人生はしんどいだけで終わってしまうのかなどと悲観的になってしまうこのごろです。両親も他界していて、頼れる親戚もありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚すること

    離婚したい。のだろうと思います。でも、今だに踏ん切りが着かないでいます。 以前にも同じ内容で質問しています。つまり、今だに同じ状況です。 結婚前から喧嘩が絶えず、病院に行く程に怪我をさせられていました。結婚する事を決めるまでも悩みましたが、これだけ喧嘩をできるのは、正直な自分を彼も受け止めてくれているからと、悩みながらも、結婚を決めました。 結婚して半年後、大きな喧嘩をし、半年近く、ほとんど口をきかないまま小さいアパートで生活をしていました。精神的にもおかしくなっていました。その頃、ココに始めて質問させていただきました。その後、なんとか会話のある生活ができるだけの間にはなったものの、喧嘩も絶えず、お互いに離婚を望む話しをすることがほとんど毎週のようにありました。そんな中、2ヶ月程、彼の進めも有り、私は家を離れていました(別居ではありません。旅行!?)その間にも、電話で大喧嘩になり、辛い思いをしました。しかし、帰って来る直前に彼から優しい言葉をもらい、やり直せるのかもしれないという期待で、戻ってきました。 しかし、やはり、変わりませんでした。戻って1週間後には離婚を使用と話し合い、彼の親にも、その事を告げました。しかし、話しの中、興奮してしまい、それ以上の話しは、ゆっくり考えようという事に。 今まで通り、同じアパートに住んでいます。住んでいると、喧嘩をした事を忘れてしまうんです。忘れてしまう訳じゃないんですけど。。。彼がどんな考えでいるのか気になりながらも、聞くとまた喧嘩になり嫌な気分になると思うと、聞けずに、まるで、仲の良い夫婦のように!?友達のように、平和に過ごしています。平和でもありませんが、、、相変わらず、喧嘩しますので。 それまで、1年近くなかった夫婦の関係を持ってしまいました。いいかなって思っちゃったんです。 でも、やはり、した後に後悔しました。子供が出来ちゃったら困るって思ってしまいました。彼は、子供が欲しいと言っていました。離婚の話しをしているのに、子供が欲しいってなぜ言えるのか、理解できません。 いずれにせよ、こんな気持ちを毎日毎日続けています。 しかし、狂った歯車はもう、戻らない気がします。付き合った当初の様な優しい気持ちには、お互いに慣れず、一緒にいると喧嘩になるし楽しくないからという理由で、一緒に出かける事などありません。一緒に出かけたいって思っていた私ですが、一緒にいたくないんだという彼を無理に誘ってまでして楽しくないお出かけをしたいとは思いません。 このままでは、きっと幸せな生活はできないのは分かっています。なのに、また、ココを出て行く事もできない。悩む。苦しくなる。離婚を考える。離婚を決める。出られない。。。 を、繰り返しています。変ですよね。 でも、こうやって、悩んでいる人、悩んでいた人、是非、意見を聞かせて下さい。

  • 離婚

    旦那から喧嘩ばかりでつまらないから離婚しようと言われました。 喧嘩ばかりではありません。喧嘩したって仲直りして乗り越えてきています。 もう俺にしゃべるなと言われます。 子供がいるし離婚したくないです。 夫婦喧嘩は確かにしてしまうけどささいなことからついおっきな喧嘩になってしまう。 まだ結婚して2年。 あきらめたくないです。 積み重ねていきたい。 夫婦仲、改善したいです。 口をきいてもらえない今、私はどうしたらいいでしょうか。 喧嘩を減らして仲良くしたいです。 自分から変わりたい。 でも相手は怒ったまま。 辛いです。