• 締切済み

離婚したほうが良いか悩んでいます。

離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

回答No.13

『死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々と質問者さんのことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態』や 『世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をすること』 はご主人が質問者さんを無理に束縛しようとしているメッセージです。 ご主人の魅力でもって、質問者さんを『束縛』しない限り、上記のような束縛ではいずれおそらく関係を維持していくことは無理になってしまうでしょう。 離婚をして、ご主人が幸せになるかは知りませんが、離婚をする方が自然な流れになるのではないでしょうか。 その際に上手な離婚な仕方というものはあると思いますが。

回答No.12

何様のつもりなのでしょう? 一生反省して旦那様に尽くすべきです この期に及んでまだ自分の事を優先しようとするなんて・・・全く反省してませんね

• doraneko66
回答No.11

離婚した方が良いのかも知れませんが とりあえず別居の提案をしてみる。とか 多分、旦那はあなたを苦しめるだけ 苦しめると思います。 下手に暮らして妊娠させられる 可能性もあるかも知れません。 それだけ愛情がない分、更に愛情を 求めることを強いてくると思います。

• GalaxyS2
回答No.10

子供がいたらまた別だけどいなくてラッキーでしたね。 もう色々破綻してるので修復不可。離婚したほうがいいです。 やり方は任せます。逃げて冷めるのを待つとか、懇願するとか。 でも悪いのはあなたね。ずっとそれを背負って生きてください。

• zabusakura
回答No.9

不倫した方からの離婚は出来ないと思いますが・・・。 御主人がOkすれば別でしょうが。

padmtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法的に有責配偶者側から離婚できないことは承知で、別れた方がよい状況かどうかをお伺いしたかった次第です。 離婚を切り出してもOKしてもらえるかはわかりませんが、本格的に考えたいと思います。

• thinkand
回答No.8

離婚しないと不幸になりますよ 一度壊れてしまった夫婦関係は修復できません 貴方が夫婦は、壊れて亀裂の入った花瓶を、さらにボロボロにしながらも、繕い水を貯めようとしているのです 時間の問題なので早くごめんなさい、もう無理です、と言い、別れましょう 旦那さんは愛情の大きさではなく、嫉妬で貴方に、粘着しているのです 浮気した貴方がもちろん悪いけど、比率で言うと浮気された方も1対9の1くらいは責任があるのです

padmtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰っていることが視覚的に想像しやすく、本当に無理なことなんだな…と思いました。 私自身、何故不倫をしてしまったのか、主人にその理由があるのか、しっかり整理したいと思います。

• JP002086
回答No.7

不貞行為を行った側から離婚は出来ません。 >昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました 立場が逆だったら、どうしますか? それを、オウム返しで自分に問いてみてください。 その前に、自分自身どうするべきだったのか? 「自分が行った行為で、相手の現状を観て何も償わないで、逃げたい」と言う相談にしか読めませんが、如何ですか? 耐えただけが償いだと思っているのでしょうか? >私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。 今、気付いただけで不倫を始めた時から、無くなってますよね? >自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか 自分が行った行為を正当化したいだけですか? 償いたいのであれば、不貞行為を行い知られ家庭崩壊を招いたのですから、相応の慰謝料の支払いを覚悟して相方が精神的に正常な状態になり正常な判断が出来る状態になるまで待つ。 それしか、現状では出来ないと思いますが。 後は、義両親と両親(ご健在ならば)に現状を嘘偽りなく報告すること。 それだけだと思いますよ。

padmtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有責配偶者側から離婚することができないことは存じています。客観的に見て、私たち夫婦が離婚したほうがよい状態なのかをお伺いしたかった次第です。 しっかり償うまで、また主人が正常な判断ができるようになるまで離婚すべきでないというご意見と理解しました。慰謝料という形で償う準備はできていますが、それ以外のことも考えたいと思います。自分のしたことを正当化するつもりはありません。

• heyboy
回答No.6

ん~、 離婚するのは勝手ですけど 多分、浮気していたから 「慰謝料請求」を ご主人からされますよ、 それを覚悟出来るなら どうぞ。 多分、ご主人は 質問者さんが 改心して愛してくれるのを 待っているかも。 もし、ご主人が 他の女性と浮気しても 許せますか? 頭がハゲたとしても それだけの事を した報いですから 愛が冷めたとかではなく 「夫を愛する」事から 見直して下さい。 自分は正しい事を 書いているのか? なんてわかりませんし、 質問者さんの自由で 構いませんけど、 何かを起こせば 「反動」や「不満」 なども付きまといます。 子供を作ると ご主人の態度も 変化するかも しれませんよ。

padmtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料については、私も働いており問題ありません。主人には離婚するしないに関わらず、請求して構わないと伝えてあります。 私はもともと嫉妬をしない方で、主人が他の女性と浮気しても、嫌な気分にはなりますが冷めてしまうだけかもしれません。子どもがいたら違うと思います。 反動や不満がつきまとう、確かに仰る通りです。その覚悟を持って、今後のことを考えたいと思います。

• nonamelane
回答No.5

不倫をしたあなたが相手に与えた精神的ダメージを含めた慰謝料を働いて用意し、別居に踏み切り数年たって離婚を申し出れば良いでしょう。その間に相手が離婚を要求したら、速やかに応じ払うものを払い別れましょう。愛情ではなくプライドを傷つけられ意固地になっているのだと思います。誰でも愛し信じていた相手に不誠実な事をされれば、許せない気持ちになるはずです。笑って許せるのは同じことをできる人だけです。ですから既に道徳観が違う同士、別居事実を作ることから始めると良いと思います。

padmtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみると、主人の私への態度や言動は愛情ではなく、プライドを傷つけられた反動である可能性の方が高そうです。(本人はそう思っていないと思いますが)別居を本格的に検討したいと思います。

• kano20
回答No.4

先に別居を、離れましょう。 夫婦としてやっていけないと貴方が態度を示すしかありません。 お互いに妥協して我慢して夫婦でいるよりも、不安定な夫を理由に離れてからの離婚請求を。

padmtj
質問者

お礼

やはりお互いに我慢して夫婦の形を保つのは難しいですよね。別居を検討したいと思います。回答ありがとうございました。