• ベストアンサー

離婚経験者の方、お願いします。

あなたはなぜ、その人と結婚しましたか? そしてなぜ、離婚したんですか? 結婚した理由と離婚した理由を教えてください。 私は妊娠して結婚しました。 主人は私の妊娠がわかったとき、責任を取ると言いました。 私はその責任の意味を履き違えてたのかも・・・と日々思う事があり、責任を取って結婚=愛情はないという答えに達しています。 主人のあまりにも自分勝手な言動に、何度もここで質問させていただきましたが、常識的に見て、おかしいとのこと。 何人もが離婚をすすめる中、私は離婚はしないと言ってますが、もうすでになにがいちばんいい方法なのかがわからないのかもしれません。 そんな私に結婚した理由と離婚した理由を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6012
noname#6012
回答No.6

結婚した理由。 優しかったんですよ、前夫は。 おそらく、あなたがこんな主人にも優しいところがあるんです、とおっしゃるような優しさだと思います。優柔不断で、その場限りの。 首尾一貫していないことに、私が早く気がつかなかったのがいけないんですけどね。 離婚した理由。 浮気や借金もあったんですが、何より嘘です、嘘。 浮気というか他の女性に本気で心変わりするなら、それはそれでいいでしょう。借金も目的があってのことなら、理解できるでしょう。 悪いという思いのある確信犯だから、嘘をつくんです。 優柔不断、とかその場限り、ということにつながることですね。 結果として、一生一緒にいる人間との間に嘘があるなんて、やっていけない、ということで離婚しました。 こどももおりましたし、あきらめの中で生きていくことも考えましたが、5年くらいで決心しました。 今回、あなたは結婚と離婚の理由だけをお聞きになりたいのでしょうが、少し。 ここで質問なさったということは、また何かおありになったのでしょう? 私は、長かろうが短かろうが期間の問題ではなく、あなたが納得のいくまで、この結婚を続けられるのが一番かと思っております。 忘れないでいただきたいのが、これからもっとボロボロになっても、ご自身、矜持を高く持っていていただきたい。 私から見れば、あなたは物事や生き方を建設的に考えることのできる賢哲な方です。 愚ろうな者たちには、おそらく理解されないと思います。 あなたが、愚ろうの仲間になれるのなら別ですが、そうもいかないでしょう。 賢ければというだけで、相手を変えられるものでもないようです。 変えられる場合もあります。それは、相手にその素養がある場合です。 今はそれがご主人にあるかどうか、見きわめる時。それを納得のいくまで、確認なさるといいでしょう。 離婚後の私の現在。 それはそれは賢い夫に愛情を注がれ、見せかけでない本当の思いやりに包まれた生活の中で、主人の何かの役に立とう、と毎日充実した生活です。 有能な秘書にでもなれそうなあなたが、このままその生活の中でその能力と共に埋もれてしまうのは、勿体無いなあ、と傍から見ています。 ご自身の健康や心を大事にしてね☆ 今はあれこれ申し上げても、お分かりにならないと思いますのに、少し、と申しながら、長々と失礼いたしました。。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人は基本的には優しいです。 ただ、気がつかない、かなり鈍感な人で、単純なのでカッとなったら最後、見境がなくなります。 私は妊娠中、主人はふたりいると思ってました。 私が好きになった優しい主人、私が大嫌いなずるくて卑怯な主人・・・今日はどっちだろう・・・というかんじです。 二重人格の人が急に変わるようなかんじで見てました。 やはり心には天使と悪魔が住んでるんでしょうね。 主人の場、天使が負ける事が多く、悪魔が勝ち続けてるんだと言い聞かせてましたが、子供が生まれてからはそんなのんきなことを言ってはおれず・・・ 主人もウソをよくつきます。 ちょっとぐらいいいだろう。これぐらいならバレないだろう。バレなきゃいいだろう・・・ でも結局私はすべてお見通しで、最終的には主人が謝ることで終わりますが、何度となくくり返されるといい加減うんざりです。 ただ、主人は無精者でずるいところがあるので、利用できるものはしようと思う、それが義母なんです。 やはり離れたほうがいいと思ってます。ここに引っ越してきたのは儀父母が近くにいたら、おかしなことはしないだろうと思ったからで、ここは私の大誤算だったわけです。 逆にひどくなってますから、これ以上ひどくならないようになんとかするしかないんです。 今はあれこれ納得のいくまで悪あがきしようと思ってます。そして納得のいくまでやるだけやったら、結果が出ると思ってます。 私は賢いとは思いません。 もっといろんな意味で賢くなったほうがいいとは思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5120
noname#5120
回答No.8

気分次第で言動がころころ変わるんですね。。 読んでいて驚きました。うちもです。 正確には「でした」かな。 ここ3ヶ月無視状態なのです。だけど無視の方が楽です。今日は機嫌がいいだろうか・悪いだろうかと ヒヤヒヤしなくて済むし。 あと今頃気付いたのですが(ごめんなさい。) 姑が何かと小遣いなどあげちゃうのもbluemoonさんだったんですね。 それじゃ尚更気持ちは良くわかるような気がします。 あ、離婚については確かにただ出て行けば終わりなんだけど、それじゃいけないと思って。 まず子供のためにちゃんと養育費のことなど決めないといけないと思ったのです。 だけど、先ほど書いた通り、現在は無視状態で生活費も今月くれなかったんですよ。欲しいと言ってもあれこれ息巻いて。 でも調停委員さんの方からちゃんと言ってくれて、とりあえず今日は生活費はもらえたのでそれだけでも行ってきて良かったです。 「生活費は当たり前にもらえると思うなっ!!」でしたから。(無視してたのを何度も言った結果) だけどその件についても嘘だらけを言ってたんですけどね。。。bluemoonさんのところは生活費はちゃんともらえてますよね。貰えなくなったら「婚姻費用(生活費)請求調停」です。それが一番確実かもしれない。。 あととにかくご機嫌によってコロコロと言い分が変わるの、なにかとママが出てくるのも、結局甘えん坊ちゃんだから。ママが甘やかしてきた結果だと、うちは見てきてそう思いました。 ご機嫌が悪い時は傷つけられると思います。 だけどそんな時は・・かなりむかつきもすると思うけど、なるべく考えない方が楽と思います。 どうせまた何日かしたらなぜかご機嫌ちゃんになりませんか?結局その繰り返し。 言うべき事をご機嫌モードの時に言ったら(親の小遣いのことなど)途端に不機嫌になりませんか? 実際自分もそれで散々振り回されてきたので、疲れました。もっと上手く気持ちをコントロール出来たら良かったんだけど。それは反省点です。 あ、それともう一つ。 まだbluemoonさんは旦那さんの事が好きな気持ちもあると思います。どうしてそう思ったのかというと、私も似たような母子関係見てきて、ご機嫌でコロコロ言動が変わる旦那見てきて・・・ 何だかんだいって離婚について迷ってたり、決心がつかない内は姑の事もたまらなく嫌だした。 どうしたら親に勝てるかとか考えてました。 でも、なんか色々あって気持ちが冷めたときに姑のこともどうでも良くなってました。 そんなにママが好きなら勝手にしろ~とか思っちゃって。と、共に「頑張らねば」より「別れて子供とやり直したい」の気持ちが強くなりました。 離婚は特に仕事や経済的なこと、自分の体力面などで決心できずにずるずる悩んできたくせに、不思議です。やっぱりそんなもんなんだろうと思いました。 なので前に書いた通り、悩むこと・迷うことが出来る内はいっぱい悩んだり迷ったりした方がいいです。 将来後悔しないためにも。 迷ったり悩む内はまだやっていける可能性もあるのかもしれないって。それすらなくなったら・・旦那とママが何してようがどうでもいい。何買ってもらおうが物によっては驚きはするけど、どうでもいい。離婚の原因の一つにさせてもらうしって思ってしまうし。 あ、それとそのbluemoonさんの状態は考えたら、私も結婚一年半の頃はまさにそうでした。 いう事コロコロ変わって何かとママに頼る旦那と、余計な事をしてくるママ。それにむかついたり、ママより妻子に重点を置く事について考えたり、もう疲れたって思いつつも決心の出来ない・・同じですね。。 あ、それと自分の気持ちが冷めたと実感出来たのは、旦那からのドライブの誘いを断れた時です。不機嫌になるのはわかっていたけど、今まで義理半分で付き合ってきたけど、それすら出来ないと断れた時。 bluemoonさんはまだ旦那と子供で出かけたりとかは出来ますか?出来ているなら今はまだ別れなくてもいいかも・・。 長くなってしまってごめんなさい。 そういう旦那とママがいるというのは、なんだか半年前の自分と話してるような妙な気分になってます。 あ、思ったんだけどもしお互いちゃんとどう考えているのかとか、どうしていきたいのか話し合いが出来なければ調停もいいかもしれないなと思いました。 調停=離婚じゃないですから。現に私も旦那が突然離婚したくないとか言ったらしく混乱してるし悔しいです。(今までの奴の言動は何だったんだ。。) 調停委員さんからもとりあえず次の調停までに、私なりの上手くやっていくために旦那にして欲しい事とか、自分がこうしたいとか考えて来いと言われています。調停委員さんによって色々違うとは思うけど、基本的に離婚は避けた方がいいんだとか言ってました。 あくまでも第三者入れての話し合いなので、一度そういうので旦那の本音とか聞いてもらってもいいかもしれません。今の段階ならそれで上手くいくかもしれないし。私も迷ってた頃に調停しておけば、今頃もっと快適な気持ちだったかもしれないと思っています。 長くなってしまってごめんなさい。 気分屋の旦那と世話焼きのママ。 かなりきついもんあると思います。 だけど負けないで!!

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気分屋なのでほんと、困ります。 昨日も朝、無理矢理エッチをしていつもは引っかかれたり叩かれたりで失敗なんですが、体調が悪かったせいもあって、攻撃できず、実行できたから機嫌がよかったのか、帰ってきて「ダイエー行こう」と言いました。 実は優勝セールを楽しみにしてたんですよ。 目をつけてたものが値下がりするのを待ってて。 でも主人とは2週間近く会話してないので、私は子供と行ってきました。 実はここからダイエーまで約7キロあるんですが、自転車で。もう根性です。 行ったところで自転車だし子供がいるし・・・で欲しいものは買えませんでしたが、小さいものは目いっぱい、自転車かごとリュックに詰め込んで帰ってきました。なにもダイエーに行った次の日に行こうと言わなくてもいいのに・・・ blackpantherさんの言うように、顔色を伺いつつ、生活するのは疲れます。 なので私は好き勝手、わがままに生活しようと決めました。 朝お弁当を作りたくないと思ったらそのまま寝て、遊びに行きたいと思えば遠慮なく行き・・・です。 そして帰りたくなかったら帰らない!!と決めました。 それでも心配しないのか連絡すらないので、このままでいいんでしょうね。 と、いうわけで、これから子供と実家に帰って、動物園に行って、帰るのが面倒になったら帰らないつもりです。 今から出たらたぶん、帰らないと思うんですけどね~ もう少し好き勝手させてもらってから、次の策を考えようと思います。 今は私のストレス発散ということで。 何度もありがとうございました。

noname#5120
noname#5120
回答No.7

コメントありがとうございます。 調停すませてきました。 離婚理由、もう一つ追加させて貰っていいですか? 元々嘘は色々とつかれてきたのですが、調停でも やられました。余計に嫌悪感が沸きました。 次回調停も頑張る・・しかないですね。 あと子供が先・・でも幸せな人ももちろんいます。 結局お互い好きで付き合ってたんだから。 ですよねっ。 私も、旦那がとても優しかった事で、それも 長年見てきてそう思ったから、この人ならと 思ったんだけど・・・悲しいことに妊娠してから、 特に籍入れてから本性出しただけなのか、豹変しました。 私も、籍入れる前から実は憂鬱で。 だけど最大の心配事だった宗教について 「私と子供にはさせない」と約束したので籍を入れました。実は未婚で産むか中絶しかないのかって、今思うと馬鹿な事考えて1人で号泣してたものです。 だけど、中絶はどうしても出来ず、子供のためには「未婚状態」より「離婚」の方がましだろうと考えました。どうせ別れるんならって。 だけど籍入れてエスカレートする一方。 更にはそれから2ヶ月も宗教上の理由とやらで、姑から別居を強いられました。最悪。 もう最初からいつか別れるだろうと思いつつ、それでも子供から父親を奪うっていうのもいけない。 簡単に離婚してはいけないんだって思って、二年間頑張ってきました。けどもう限界です。 だけど、旦那が数日前は別れる云々言ってたのに、調停では別れないの一点張りだったそうです。 つくづく思うけど離婚はめちゃ大変だというのを実感しました。 しなくて済むならしない方がいいと思う。 だけど・・・もしbluemoonさんがもうちょっと頑張れそうな気持ちなら頑張るべきかもしれません。 細かい事情がわからないけど・・。 でももしもう限界だって思ったら、今度は子供と2人で頑張ることもとてもいいと思います。 迷う気持ちわかります。私も結局2年もそうだったし。暴力受けて通院した時も、周りから「別れろ」って散々言われたけど、とりあえず暴力については警察の言葉出して(異様に外面いいから効きました)しなくはなったし、まだ頑張れるとそれから一年ちょっと頑張りました。 だけど、もう疲れた・・というのが今の気持ちです。 いっぱい悩んでいいと思います。 いっぱい悩んで自分で決めた事なら後悔しないと思います。お互いいい方向にいきますように。。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 調停、ご苦労様でした。 なんだか大変なんですね。 私の場合は離婚届出して、荷物まとめたら終わりだと思いますが。 実は私も主人とは結婚前に何度も別れています。 責任を取って結婚するよって言う主人に対して、責任だけで結婚して欲しくないと。 主人も私がひとりで産むことに対し、納得し、別れましたが、数日後にやはり私でないとダメだと言い、籍を入れたんです。 しかも妊娠は別れるといった私に別れたくないからという理由で計画的に主人がやったんです。 何度も何度もケンカしてそのたびに、別れたくなって、主人は子供ができたら別れなくて済むと思ったと。 そのわりにはできたって言ったとき、へこんでました。なので結婚したくないって言ってたんですが、そこまで私を必要としてくれてるのかと思い、結婚しました。 主人の本音がわかりません。どっちが本当なのか。 いつも気分で態度が変わるので、その時はそう思った・・・と、毎回答えが違うのです。 そろそろ私も疲れてきてると思います。 でも今まで1年半ほどがんばってきた意味がなくなるということでがんばろうと思ってます。 blackpantherさんも調停、大変でしょうががんばってください。 ありがとうございました。

noname#5120
noname#5120
回答No.5

まだ籍は一緒だけど調停が近いという事で。。 結婚した理由・・結局貴女と同じです。 籍入れようと言ってた四ヶ月前に先に子供が出来ました。 離婚した理由・・裁判覚悟です。 旦那たちのやってるカルト宗教・暴力・暴言・無視・生活費をくれない・マザコン・子供に対してとんでもない事をする・勝手に相談なしで高価な買い物をする・家事育児の不参加・など。 それでも決心できるまで2年かかりました。 けど後悔はしていません。調停頑張ります。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ができたのをきっかけに結婚して、幸せな人がいるのも事実ですが、やはり責任を取るということだけで結婚したのなら、幸せじゃないですよね? でもそれだけで結婚するとは思わないし・・・ 離婚の原因、すごいですね。 半分、うちの主人とおなじですが。 それでも2年ですか・・・ 私は籍を入れた数日後に籍を入れたことを後悔しました。 浮気してたんですよ。 それから何度もくり返してましたが。 調停って大変でしょう? がんばってくださいね。 もしものときはまた回答お願いします。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

結婚した理由   ただ単に好きだった(当時は) でも、何処かで合わない、育った環境が違いすぎる。さまざまなことで、離婚の予感はありました。 でも、その時は好きで、相手ももてる人だったので、 結婚してしまいました。 離婚した理由  姑。これは大きい。 あと、家は双子なんですが、 旦那(元ですが)が、子ども二人を差別した。 長男は自分に似ているから可愛くない。 私にばかりなつくから可愛くない。 長男を無視し、子どもがお父さんのところに行っても、無視ばかりだった。次男はまあまあ見ていた。 育児への協力がゼロ。 夜泣きのひどい育児に疲れ、私は育児ノイローゼに。 姑と二人で、私を責め立てた。 私の父が、家族と自分の遊びとどっちが大事やねん!と聞いたところ、 10分考え、家族かなあと。 その瞬間、離婚決意し、実行しました。 親権欲しいなんぞ、ふざけたこともぬかしておりましたが。 こんな感じです。 でも、子どもを父親のいない子にしてしまって、後悔はします。 もうちょっと頑張れなかったのかと。 4歳を目前にして、育児も少し楽になり、落ち着いてきて、楽しくなってきた今日この頃、そう思うようになってきています。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりpoyopoyow1414さんもお姑さんですか・・・ 自分の息子はやっぱりかわいいんでしょうね。 うちの義母は責めたりはしないものの、主人を甘やかして主人は自立できない大人のまま、結婚して父親になりました。 とにかく自分の事が優先で困ります。 やはり義母が主人をダメにしちゃったんでしょうね。 三つ子の魂百までもというように、小さい頃からのしつけは大事だとほんと思います。 うちの子は1歳1ヶ月ですが、主人より手のかからないいい子です。 私はもう少しがんばろうとは思うのですが、環境がよくないのかもしれないと思ってます。 ありがとうございました。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

結婚した理由・・・  お互いが必要だと思えて、ずっと一緒にいたいと思ったから 離婚した理由・・・  私の両親と同居に近い状態になった → 〃 への嫌悪感 → 〃 の悪口を毎日私に言い、やめてくれなかった →私が耐え切れず、彼も離れたがっていた 離婚の理由はひとつではないですが、大きなきっかけになりました。 5年間の結婚生活でした。 子供がいる場合は、ずっと仲の悪い両親を見て育つより、 ひとり親でも、仲良く楽しく暮らすほうがいいと思っています。 自分が子供だったら、険悪な両親を毎日見たくないです。 6年間の母子家庭生活の後、去年再婚しましたが、 何をおいても「夫婦仲良く」は鉄則と肝に命じています。 離婚を勧めるわけではありません。 母子家庭は大変なこともたくさんです。 でも、誰にも気を遣わない生活の気楽さもありましたね。 まずは、自分が楽になれる方法を見つけてください! 大丈夫、お子さんはちゃんとわかってくれますよ(^^

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり親っていうのは離婚の原因になるんですね。 うちも主人の実家が数件隣にあるので、いつでもすぐに行き来できます。 いろいろあって、儀父母は来ませんが、主人は実家によく行きます。 そしてお金をもらったりしています。 今、もしすぐに離婚するのであれば、義母がお金を渡す(主人を甘やかす)が離婚の原因です。 それだけじゃないですが、根本的な原因はここだと思ったので。 ありがとうございました。

noname#5763
noname#5763
回答No.2

<結婚した理由> ものすごく愛されていたから。(私は愛していなかったけど・・・) <離婚した理由> 私が愛していないことに彼が耐えられなくなったから。 よく、女性は愛されて結婚するのがいいといいますが、自分の愛がなければ愛されるにも限界があるようです。 そのうち、彼の愛がDVへと変わっていきました。 1年で離婚しましたが、あの頃は本当の愛というものがわかりませんでした。 私は、離婚も立派な人生経験の1つだと思います。 恥とは思っていません。 我慢する人生はつまらないと思います。 bluemoon-2さんの状況は詳しくはわかりませんが、前向きにがんばってください。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚はお互いがおなじくらい思ってないとダメですよね。 おなじ速度で一緒に進んでいかないと、どっちかが遅れても先へ行ってもダメなんですよね・・・ たぶん、うちの場合はお互いに違うところへ行こうとしてるようです。 ありがとうございました。

noname#5763
noname#5763
回答No.1

<結婚した理由> ものすごく愛されていたから。(私は愛していなかったけど・・・) <離婚した理由> 私が愛していないことに彼が耐えられなくなったから。 よく、女性は愛されて結婚するのがいいといいますが、自分の愛がなければ愛されるにも限界があるようです。 そのうち、彼の愛がDVへと変わっていきました。 1年で離婚しましたが、あの頃は本当の愛というものがわかりませんでした。 私は、離婚も立派な人生経験の1つだと思います。 恥とは思っていません。 我慢する人生はつまらないと思います。 bluemoon-2さんの状況は詳しくはわかりませんが、前向きにがんばってください。

関連するQ&A

  • 離婚したほうが良いか悩んでいます。

    離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

  • どうしたらいいのかわかりません!離婚??

    結婚して2年、主人に愛情がなくなってしまいました もう、男性としては愛していません。家族として大事に思っています 主人も私に対して、女としてではなく 家族としての愛情しかないと言っています 主人とは付き合って1年で結婚し同時に妊娠、 新婚生活を始めて1年後には家族3人になりました。 これが原因!という理由は特にないのですが、 離婚しようか話し合っています。 お互い、根本的なところ(性格?)が全く合わず、何かある度に意見の食い違いに頭を抱えてきました。 性格が合わないと言うだけで、主人に対しては不満はないです。 でも、このまま一緒にいても、お互いにいい事は何もないのでは。 むしろ、一緒にいる事で、お互いがダメになるばかり。 私自身がまだ若いので、結婚に対しての考えが甘かったんです。それが一番の理由なのかもしれません。 そんな事も含めて私と主人では、これから何十年も寄り添っていくには、修復不可能な位、何かがズレてしまっています 明日から別居予定なのですが、 このままお互いの気持ちが冷めたままなら離婚しようと思っています。 こんな風に冷め切って、子供へ対しての責任感から一緒にいても、 子供も幸せではないですよね。 今はもう、主人と一緒にいるとイライラしかしません。 主人も、口には出さないものの、そんな私に対してかなり気を使っています。ですが、それがまた、イライラしてしまうのです。 別居をしてみて、 やはりお互いが必要だ!、頑張っていこう!と思えればいいのですが。 それと、私は鬱なのです。 鬱でこういう風に思ってしまっているだけなのか、自分の気持ちさえ自分ではよくわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょう。 乱雑でまとまりのない質問になってしまいました。 とにかく誰かに、聞いて欲しくてここに書きました

  • 離婚を考えています

    結婚して約2年になります。 主人はとても優しくて、私のこととても大事にしてくれています。でも、私にはもう主人に対する愛情がないんです。 子供のようなことをいいますが、嫌いじゃないけど好きでもないんです。 その為、私は主人が体を求めて来ても拒否しています。 好きでもない人とセックスなんて出来ないんです。 昨日、別れたいと主人に言いました。理由もいいました。本当に優しい人なので、怒鳴ることもしないです。 「君は今、気持ちの整理がつかなくて離婚という答えしか考えられないんじゃないの?とにかく色々な人に相談して色々な意見を聞いてみて。もしかしたら気持ちが変わるかも知れない。俺は別れたくないから、待ってるよ」と言いました。私は本当に我侭で駄目な人間なんです。こんなに優しい人を傷つけて。でも、一生愛していない人と暮らすなんて私には出来ません。これ以上傷つけたくないから離婚したほうがいいのか、逆にこれ以上傷つけないために結婚生活を続けるべきなのか。厳しいお言葉でも構いません、何かアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 私(女性)は離婚を真剣に考えています。 婚姻期間は9年、子供はいません。 理由は今更ながら恥ずかしいですが、 性格の不一致、お互いを尊重できなくなった、 主人のルーズさが嫌だからです。 もちろん、私にも悪い点はあったと思います。 主人は家に帰らない日もあります。 それが万が一、女性関係だったとしてもそこを論点にする つもりはありません。 主人は離婚に同意しながらも一向に動きを見せず、 私は友達などに意見を求めていろいろと教えて貰い、 調停をしようかと考えていました。 調停をしたい理由は「マンションローン」の件です。 私はマンションは要らない代わりに負債も抱えたくない、 離婚後は一切無関係になりたいという事です。 私が出て行き、主人が住んでくれたら問題ないのですが 売ると以前に言っていたから悩んでいます。 後々、面倒な事になるのが嫌なので書面できっちりとしたいと考えていました。 マンションは婚姻前に主人名義で購入しています。 名義は100%主人です。 債務、連帯保証人ともに私の名前はありません。 なので私には責任はないのでは?と考えていました。 しかし、結婚していた間の所有物に関しては財産分与になるので ローンに追い金が出た場合、私にも半分責任が生じるとある方面から 聞かされたのですが実際の所どうなのでしょうか? 又、それを回避する方法はないのでしょうか? 私は何も要らないですが後々揉めたりするのも絶対に避けたいのです。 PCサイトで検索をしても、答えが三者三様で数学のように1つの答えがない様に感じとても不安です。 説明が下手で申し訳ありませんが経験者の方や、法律に詳しい方など、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離婚すべきか…

    30歳の主婦で結婚暦は2年程です。現在別居中で、離婚を考えています。というより考えても考えても答えが出ません。 一般に離婚理由とされるような、暴力、浮気、借金などはありません。ただ私が夫(の性格)が嫌いなだけです。もちろん初めから嫌いだったわけではなく、徐々に嫌になってゆきました。愛情はありません。 自分から離婚しようとか頑張ってやり直そうという決断ができません。離婚するにしてもこのままやっていくにしても、メリットデメリットがあるように思われるからです(気持ち的にも)。何が何でも離婚しなければならない理由も、このままこの人と結婚生活を継続させなければならない理由もないように思われます。しかし今持ち直しても、ゆくゆくはダメになりそうな気もします。だったら早い方がいいのでは、と思ったりします。子供(1歳)がいるので決心がつきません。子供がいなければ別れています。 単に好きではない、愛情がないという理由では普通は離婚しないものですか?夫婦ってそんなもんですか? 私は今、何を考え、どうすべきなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主人に離婚したいと言われました(不倫しているようです)

    初めて質問させていただきます。 主人に離婚したいと言われ、ショックでどうしたらいいかわかりません。長文になりますが是非アドバイスをお願いします。 主人(28歳)とは結婚2年目、私(34歳)は今、妊娠8ヶ月です。 やっと妊娠して喜んだのもつかの間、つわりがひどくてイライラしていた私も悪かったのですが、喧嘩したりする事が増えてしまいました。 ある日大喧嘩をしてしまい、主人に別居を申し込まれ2ヶ月ほど実家に帰りました。その時は不倫なんて疑いもしませんでした。 戻ってきて話し合いをしようとなった時、一方的に離婚したいと言われました。理由は「冷静になって考えた結果、私とは合わない、愛情が無くなった、支えていく気も無いし、大事とも思えない、子供を一緒に育てる気はない・・・」そんな言葉の羅列でした。 私は妊娠もしているし、まさか離婚を考えていると思わなかったので、驚き、嘆き、反省し、どうか考え直してほしいと頼みましたが全く聞き入れてくれません。 主人は子供が生まれる前に離婚したいと言います。離婚を急いでいる感じが理解できず思い悩んでいた時、偶然に女の人からの手紙を見つけてしまいました。それで納得がいきました。彼女と結婚しようとしているみたいです。今が一番盛り上がっているようです。 もう私に愛情は無い・・とわかってしまったのですが、これから子供も生まれるし、不思議ですが私は不倫がわかってもまだ愛情が残っているのです。何とかやり直したいと思うのです。難しい事はわかっています。どうか彼の気持ちを変える方法はないでしょうか。 彼女との付き合いは去年の年末から始まったようです。別居中は彼女の一人暮らしの部屋にいたようです。今も時々泊まっていると思います。 手紙を見つけてしまってから夜も眠れません。まだ主人には何も話していないので、不倫がバレている事は知りません。主人はこのGWに実家に帰り、離婚の話しを両親にするつもりです。 私はどうしたらいいでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。読んでいただき、ありがとうございました。

  • 離婚に応じてもらえません・・・

    夫(31)妻(私)(27)子供なし。 結婚して3年と少し。 離婚したいと思ったきっかけは、夫からの心無い言動からでした。 私は結婚してすぐに子供が授かりにくい体だと解り、 それから不妊治療をはじめました。 一度妊娠するも、流産しそれから一度も妊娠することはありませんでした。人工授精も2度しました。 そんな矢先、主人から「子供が出来ない事で、正直焦るんだよね。」 と2度言われました。その時は、ショックながらも我慢しました。 でも、その言葉をまた言われました。3度目です。 3度目に言われたときは、泣きながら抗議しました。 主人は「悪かった」と言っていましたが、私はもう主人を許せませんでした。その日から、寝室は別にしました。 会話と言う会話もしたくなくなり、主人を生理的に受け付けなくなりました。 離婚を切り出したのは私からです。 そして、離婚を前提とした別居したいと申し出て、今年の1月から 別居中です。 離婚に関しては、主人の親、私の親を交えての話し合いも 行いましたが、話は平行線で今現在もなんの進展もありません。 別居してすぐ、私は鬱っぽくなり通院こそしていませんが、 毎日泣く日々が続きました。 今現在は、一人暮らしをし仕事をしています。 主人の扶養に入っていたので、今は扶養から外す手続きを主人に してもらっている途中です。 住民票などは移しました。 離婚をしたいと言う思いが強いので、少しでも早く 離婚出来るようにする方法があれば教えていただければと 思います。 私は、主人の元へ帰るつもりは全くありません。 主人の性格は、頑固です。世間体を気にし、離婚には応じる 気はさらさらないように見受けられます。 別居してすぐの頃は、「帰って来い」と言ってきていましたが、 今現在はなんの連絡もありません。(待っているわけではありませんが) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きなのに止むを得ず別れた経験がある方に質問です。

    恐らく、別れるに至るまでいろんなことがあったと思います。 それでももし、 別れざるを得ない理由が完全に払拭され、 貴方の目の前に、大好きだった元彼女、元彼氏が現れたら 貴方はまた、付き合いますか? 今の貴方の状況も含めてお答え頂けると幸いです。 (例えば、今は他に付き合ってる人がいるけど戻るとか、 結婚したけど離婚してでも戻るとか…) 戻らないというお答えもお待ちしてます!

  • 離婚を経験された男性の方に質問です。

    離婚を経験された男性の方に質問です。 現在、交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 私が28で彼が39歳と一回り離れています。 彼は1年ほど前に離婚しています。 詳しい理由は聞いていませんが、離婚したのは元奥さんから言われたからだそうです。 離婚してすぐに私と交際していますが、離婚の原因とは全く関係ありません。 年齢差があるため特に喧嘩もすることなく付き合ってきたのですが・・・ やはり私も結婚を意識しているためそういった話題も二人で話していきたいのですが なかなか口にすることができません。 離婚の話も、結婚の話もなんとなくタブーな感じなのです。 私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですが・・・ やはりそう簡単に「結婚」に踏み切れないものだというのは理解できるからです。 それに付き合って1年ほどでそういう話を相手にするのも早いとは思うし・・・。 お互いがそういう気持ちになれば自然と口にでるものだとはわかってはいるのですが・・・。 相手の気持ちも知りたいという思いもあります。 離婚を経験されて次の恋愛に進まれたときに「彼氏」の立場だとしたら どういう風に考えるものでしょうか? 経験された方のご意見が聞けると幸いです。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう