• ベストアンサー

好きなのに止むを得ず別れた経験がある方に質問です。

恐らく、別れるに至るまでいろんなことがあったと思います。 それでももし、 別れざるを得ない理由が完全に払拭され、 貴方の目の前に、大好きだった元彼女、元彼氏が現れたら 貴方はまた、付き合いますか? 今の貴方の状況も含めてお答え頂けると幸いです。 (例えば、今は他に付き合ってる人がいるけど戻るとか、 結婚したけど離婚してでも戻るとか…) 戻らないというお答えもお待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siawase93
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、戻りません。 彼と別れた時は、凄く凄く辛く、自分だけ幸せになってはいけないかと 思いました。今だに少し思います・・・ でも、やっぱりそれ(別れる事)が運命だったと思っています。 彼と別れて以来、まだフリーですが、今は、彼と別れて、やっと気持ちも風化されてきました。 「別れざるを得ない理由が完全に払拭されて」もし彼が迎えに来てくれたとしても、 最初は戸惑いますが、戻りません。 今は、彼と別れて、やっと信じれるかもしれない人と出会いました。 その人とはまだ付き合えていませんが、もし付き合えたなら、その人を悲しませたくないし、 裏切りたくありません。 結婚したとしても同じことです。 きっと振り返った時、あの別れは、この人(今隣にいてくれる人)と出会うための「道」だったんだ、と懐かしく思って、堂々と前を向いていたいですから。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっと振り返った時、あの別れは、この人(今隣にいてくれる人)と出会うための「道」だったんだ、と懐かしく思って、堂々と前を向いていたいですから。 こんな風に思える程、強くならなければいけないのでしょうね。 この言葉がとても印象に残りました。 お辛いご経験をされたのに、お話頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

そもそも、 >別れざるを得ない理由が完全に払拭され る可能性が ほんの少しでもあれば 別れてませんから。 万に一つも「払拭」される事があったとしても・・・ それでは 「そんな」彼と出会ってなかったかも知れない。 と、思ます。。。 もう別れて 30年近くになります。 「縁」があれば もう一度会ってみたいですが・・・。 あの「別れ」があったからこそ 今、幸せで居られるのだ。。と思っています。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありかわのうございます。 そうですね、おっしゃる通りです。 誰もがそのような出来事を抱えているからこそ、 幸せを感じることができるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方、お願いします。

    あなたはなぜ、その人と結婚しましたか? そしてなぜ、離婚したんですか? 結婚した理由と離婚した理由を教えてください。 私は妊娠して結婚しました。 主人は私の妊娠がわかったとき、責任を取ると言いました。 私はその責任の意味を履き違えてたのかも・・・と日々思う事があり、責任を取って結婚=愛情はないという答えに達しています。 主人のあまりにも自分勝手な言動に、何度もここで質問させていただきましたが、常識的に見て、おかしいとのこと。 何人もが離婚をすすめる中、私は離婚はしないと言ってますが、もうすでになにがいちばんいい方法なのかがわからないのかもしれません。 そんな私に結婚した理由と離婚した理由を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚を経験された男性の方に質問です。

    離婚を経験された男性の方に質問です。 現在、交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 私が28で彼が39歳と一回り離れています。 彼は1年ほど前に離婚しています。 詳しい理由は聞いていませんが、離婚したのは元奥さんから言われたからだそうです。 離婚してすぐに私と交際していますが、離婚の原因とは全く関係ありません。 年齢差があるため特に喧嘩もすることなく付き合ってきたのですが・・・ やはり私も結婚を意識しているためそういった話題も二人で話していきたいのですが なかなか口にすることができません。 離婚の話も、結婚の話もなんとなくタブーな感じなのです。 私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですが・・・ やはりそう簡単に「結婚」に踏み切れないものだというのは理解できるからです。 それに付き合って1年ほどでそういう話を相手にするのも早いとは思うし・・・。 お互いがそういう気持ちになれば自然と口にでるものだとはわかってはいるのですが・・・。 相手の気持ちも知りたいという思いもあります。 離婚を経験されて次の恋愛に進まれたときに「彼氏」の立場だとしたら どういう風に考えるものでしょうか? 経験された方のご意見が聞けると幸いです。

  • 離婚経験のある方に質問です

    こんにちは。 私は今、ばついちの彼氏と付き合っています。付き合って半年が経ち、彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼がとても好きです。 けれど…。前の奥さんのことがどうも気になって仕方ありません…(>_<)結婚生活は4年で、離婚するだろうなと思ったのは2年目くらいだったそうです。離婚が成立したのがちょうど1年前くらいです。奥さんとの間に子どもはいなかったので、彼いわく奥さんじゃなくて彼女と同じ感覚だよ、と言っていましたが私はどうも心に引っかかってしまうのです…。彼に、「いつか俺のお嫁さんになって」と言われています。けれど私はいつも心から素直にうなずくことができません。彼と結婚することになって、ずーっと前の奥さんのことを気にしながら一緒にいるのはちょっときついな…って思います。きっと奥さんへのやきもちがまだ消えていないのでしょうね…これもいつか消えてくれるのかな… 離婚した後、みなさんは前の奥さん(だんなさん)のことをどのように思っているのでしょうか。彼は離婚して半年経った頃食事に誘われたけど行かなかった、と言っていました。みなさんは別れた後も、会ったりしていますか?また、ばついち経験のある方とお付き合い(または結婚)されている方、前の奥さん(だんなさん)のこと気になったりしませんか? そろそろ結婚も考える歳になり、このまま彼と結婚することになった時それでいいのかな…って思います。引っかかっているようなら幸せな結婚はできないのでしょうか...結婚だけに重点を置くならこの際心に引っかかりを感じない相手を他に見つけた方がいいのでしょうか... アドバイス、よろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方、再婚経験のある方に質問です。

    今日知り合いの人と離婚の話題が出て話していたのですが、離婚しても結局同じような人と再婚してしまう。もしいい人と結婚できても子供が元夫のような人を選んで結婚したり、子供が急に悪い子になったりする。再婚したら前の夫のほうがよかったと感じるなど言われてしまいました。 しかも、離婚した人はみんなそう言うと言っていたのですが本当なのでしょうか? 離婚した原因にもよるのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

  • 子連れ再婚経験者の方

    1歳の息子がいるシングルマザー31歳です。 離婚理由は、元旦那のDVとモラハラと浮気です。 漠然とですが、いつかはまた結婚して、今度こそ温かい家庭を作りたいと思っています。 勿論、子供が良いよと言ってくれること、私以上に子供を大事にしてくれることが第一ですが。 しかし、元旦那とは6年間付き合ってから結婚。 それだけ付き合っても相手の本性が見抜けなかった自分は、きっと見る目がないんだと思います。 そもそも、元旦那と二十歳から付き合っていたため、他の男性を知りません。 でも…ありきたりな幸せを手に入れたい気持ちも凄くあって… 子連れ再婚された方は、どこで相手の方と出会いましたか? 初めから子連れであることを伝えてましたか? 職場…が一番多いように思うのですが、今の職場では出会いは期待できなさそうです。 経験談等きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 同じような経験をした方ご意見おねがいします。

    相談おねがいします。私の彼氏について相談があります。私は23歳、彼は28歳です。付き合って1年ちょっと経ちます。私の彼氏は、高校生のときに付き合ってた彼女を病気で亡くしたそうです。それから心から人を好きになったことがない。この人だけ。と思ったことがないそうです。でも何人かとお付き合いはしてきたみたいですが亡くなった元カノ以上に好きになった人は居ないらしいです。想わないようにしているようにも感じます。その元カノに会うために生きている。でも会えないこともわかっている。命日が近付くと悲しくなる。などいろいろかんがえて不のループを繰り返しているそうです。彼自信もそんな自分が嫌だ。治せるもんなら治した。と言っていました。こんな状況を今までの元カノたちはもちろん嫌がっていたし気持ち的に複雑だったそうです。結婚もしたいと思わないと言っていました。やりたいことたくさんあるし、結婚したらずっとその人だけじゃん。俺そんな自信ない。と言っていました。彼の中では付き合うならたぶんだれでもよくて、誰でもいいと言ってもそこそこ顔と性格がよければみたいなかんじで元カノがなくなってからその人が1番でそれ以上の人が現れないもしくは想わないようにしているから気持ちがふらついてるのかと私は思います。私と付き合う前に付き合ってた元カノに会いに行ったり今でもまだ好き。戻れるなら戻りたいとかいう気持ちもあるそうです。でも私とは別れる理由がないし好きだし今のままでも不満はないと。彼にはたくさん悩まれました。最悪な人。とか思ったこともあります。でも、そんな彼を心から好きなんです。できることなら私は彼と結婚したいです。1番が亡くなった元カノにさんでもいいです。でも生きてる人の中でっていったら言い方悪いですけど亡くなった元カノさんの次に1番好きって心から思ってもらえるようになりたいと彼を不のループから開放させてあげたいのです。でも私が一番になれるとはいいきれません。ですが、私と別れてからまた誰かとお付き合いしてまた同じ感じになったら彼もまたつらいし、相手の方もつらいだろうし。だから彼の考え方や想いを楽にしてあげたい、不のループから開放できるようにかえてあげたいです。どう言葉をかければいいのかたどうしたら変えてあげられるのかこんな彼のことに悩んでます。あと、彼は元カノが亡くなってからずっと寝てるときに歯ぎしりをしてるそうです。今現在もそうです。マウスピースをして寝てますが忘れて寝たときは私が起きちゃうくらいすごい歯ぎしりをします。そのせいで定期的に首や肩、頭など痛くなってしまって辛そうで…。そこもなんとかしてあげたいです。文章力ないなりにがんばりました。伝わったかわかりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 長く付き合ってる彼女がいる方に質問です

    私には付き合って6年半年になる彼氏がいます。 私が今26で彼が今31歳です。 結婚の話は今まで出た事がなかったので、思い切って私からしました。 去年した時は、お金を貯めると言ってて、今年した時は、転職を考えてて、来年にはしたいって言われました。 それを信じていいのか疑問ですが、彼のことしか好きではないので信じる他ありません。。 色々検索したりして、(彼氏 結婚してくれない とかで)勝手に落ち込みます。 男の人ってほんとに好きなら付き合ってすぐにでも他の人に取られたくないからすぐにプロポーズすると思うんです。 それが、なんだか信じていいのかわからないかんじではぐらかされてて、とても悲しいし、正直6年半も付き合ってて、彼から具体的な結婚の話が出ない事がショックです。 6年半も付き合っていますが、私は彼氏の事が大好きです。 今だに彼からメールが来るとうれしいし、手を繋ぐとドキドキします。 彼も同じならうれしいけど、そんな事ってあるのかわかりません。 私が急かして結婚する事は可能そうですが、それはしたくありません。 彼に結婚したいと思ってもらいたいです。 でないと結婚した後、あの時私が急かしてなかったらまだしてなかったのかなとかモヤモヤしそうです。 長く付き合ってる彼女がいる男性に聞きたいです。 長く付き合ってる彼女がいる方で、その彼女の事がまだ今でもずっと変わらず好きな人はいますか? また、その彼女と結婚は考えていますか?その場合、なぜ付き合いが長いのにまだしない理由はなんですか?

  • 女性の方へ質問です。また、男性の方で経験された方。

    恋愛は勘違いがほとんどだけれども質問させください。 ある女性と私(♂)とのやり取りについて。 1)その女性とよく目が合う。 2)また、自分がその女性の横を通るとその女性が下を向く。 3)その女性は私の近くでは彼氏の話をする。 1)、2)を考えると少なからず私に気があるなと思うけれど、3)の行動から推測すると、私には気がないなと思ってしまう。 ここで質問です。彼氏持ちの女性の方で今、他に気になっている人(♂)がいるとします。その人の前で、自分の彼氏との話をするものなのですか? また、1)、2)、3)の条件を含めてその女性は私に対して少しでも気があるということなのですか?

  • いろんな経験・・・

    彼氏と別れてから楽しめる事ってなんでしょう?? 彼氏と最近別れました。 今は完全に吹っ切れて、前向きです。 彼氏の人間性は、好きですがもう他の人へ進みたい気持ちでいっぱいです。 9年間付き合っていたから、その間他の男の人を知りません。(ずっと一途でした) そこで、女性がフリーになった場合に楽しめる事ってなんですか? できれば合コン以外になにかないかなぁ?って思います。 最近、もっと他の男性(恋愛もHも)を知りたいなー、と思います。 ちなみに普通のOLで、お給料も人並み程度(28歳)です。 容姿は、童顔でそこそこだと思います。 (たまに好みじゃないけど、モテる人に好かれます。嬉しいですが、ちょっと微妙です) もちろん結婚願望は、ありますよー!女性として生まれたからには、好きな人と結婚して子供も産みたいですし。 周りをみると、同い年で離婚危機の人もいるし焦らなくていいんじゃない?とも思います。 ガツガツしていると相手にも伝わりますしね。まぁ自然に~、人生後悔しないように。って思います(それで婚期逃すのも怖いけど) よろしくお願いします!

  • 離婚経験のある女性の方に質問です。

    離婚経験のある女性の方、におたずねします。 私の知り合い(女性32歳 子供娘1人8歳)の子についてなんですが、先日8年の結婚生活の末、離婚いたしました。 理由は最終的には生活の不一致ですが、セックスレスやその他夫婦間の問題も合ったようです。 慰謝料などはお互いなく、親権は母親側、養育費は父親から支払われることになっています。 離婚する夫婦の一般的なケースに思えます。 しかし本来離婚することを想定して結婚する夫婦はいないと思うので、彼女は相当精神的に疲労しているように思うのです。 そこで、以下のことをおたずねしたいと思います。 ・その時の精神的な疲労について。 ・子供がいる場合は、その子供の状況。 ・将来的に考えること。  (再婚しようと思えるか。子供の問題など。) もし、おたずねする上で具体性に欠けている所などあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。 ・