• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長く付き合ってる彼女がいる方に質問です)

結婚の話が出ない彼氏についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 長く付き合ってる彼女がいる方に質問です。私には付き合って6年半年になる彼氏がいます。結婚の話が出ないことが悩みです。
  • 彼はお金を貯めることや転職を考えていると言っているが、本当に結婚する気があるのか不安です。
  • 彼のことしか好きではないため、彼に結婚したいと思ってもらいたいです。急かすことはできるが、それはしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お金を貯めたい、転職をしたいという発言から彼が結婚に 躊躇しているのは金銭的なものだと思われます。 これは致命的です。 家庭の揉め事の九割はお金があれば 起きないのです。 彼の躊躇は当然です。 もし貯金があったら、高収入な職業に転職できれば、どちらも タラレバです。 時にあなたの職業や収入、貯金が記載されていればもっと良い アドバイスができたかも知れません。 あなたに莫大な財産があり、高収入で貯金もあれば彼は迷いなく 結婚をするかもしれません。 将来の心配が軽減するからです。 どうやら彼は結婚してから先 を考え、あなたは結婚するまでを考えていらっしゃいます。 長く付き合っている彼女はいますが結婚は今すぐとは考えていません。 好きである事と夫婦であることは同一ではないからです。 結婚がゴールだと考えているなら結婚後にあなたは幻滅するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は、×1、こども無し、もうすぐ40代ですが… 結婚した彼女とは、高校時代の同級生でした。 卒業後、19歳の時に再会するまでは会ったことも有りませんでした。 それから交際を始めて足掛け7年間交際して、27歳の時に結婚、29歳で離婚しています。 相談者様の状況を考えると、相談者様は彼に優しいのでしょう。 それに彼も甘えているのです。 『結婚には興味が無いが、結婚相手(彼女)が居ない状況は困る。』 『長い間、仲良く交際して来た彼女(相談者)と結婚するのが良いのだろう。』 『結婚を迫られていないから、尚更、交際を続けるのは楽な彼女だ。』なんて思っているでしょう。 このまま、相談者様が「理解有る、優しい女性」でいることが彼の希望です。  だから、結婚を決断しないのは貴女にも責任が有ると理解してください。 誰しも、自分の将来と人生を賭けて生きて行くのですから、必要な場合には『急かす』こともあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

結婚すると付き合いが増える。 付き合いが嫌なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

単刀直入に,彼氏にあなたと同じ気持ちになってほしい ということを望むのは間違っています。 女性は結婚して幸せになりたい。 と思いますが, 男性は自分の惚れた女を幸せにしたい。と思います。 つまり,あなたの文面でもにじみ出ているように, 彼氏と結婚できればいいけど,他でもいい。 幸せになりたいの。となりますが,男性は今目の前にいる大事なひとが幸せに成るように,なんとかしたい。と考えます。 それを,俺も結婚してしあわせになりたい。 と思って欲しいというのは無理な話です。 結婚するのがあなたにとって幸せなら,そう持っていくしかありません。 当然,あなたが強引にすすめなければ動かない彼氏もいます。 だって今結婚したら生活が大変になると思えば,それはあなたを幸せにしたことに成るんだろうか? と思うからです。 あなたは彼氏とずっと一緒の手形がもらえれば幸せと思うから結婚したいのでしょうから,それを上手く伝えることですよ。入籍だけして安心したいんだけど,どう思う?ってのも手かもしれませんね。 ちょっと下ボタンの掛け違いがありますので,そこだけ修正すれば大丈夫だと思いますよ。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚されてる方に質問です。(新婚さんではない方)

    新婚さんではない、結婚して何年もたっている方 もしくは、新婚ではあるが、結婚までの交際経験が長い方に質問です。 過去、現在において配偶者の浮気などに悩んだことはありますか??? 今結婚して、幸せそうなご夫婦も 過去に旦那さんや奥さんの浮気や不倫に 悩まされたりしたことがあるのでしょうか? 結婚する前の、付き合っている時でもいいです。 私は、付き合って7年の彼氏に 一年半も浮気されていたことを、先日知りました。 相手は仕事先のバイトの女性で 「いつでも別れて良いから付き合って」と言われズルズルと付き合っていたそうです。 彼氏は、私がいることを周りに言ってなかったみたいです。 私自身はその彼氏が初めて付き合った人で、 もちろん私自身は浮気などはしたことがありません。 私自身悪いところはたくさんあったと思います。 気づかない自分にも驚きですが、親の病気と介護と死亡 実家が無くなったり、仕事のことで悩んでいたので 彼氏のことを考える余裕がありませんでした。 正直、彼氏が浮気する気持ちも、分からなくないなって感じです。 あと、こういうと変な話ですが、浮気してる最中も、大切にしてくれて支えてくれて いると感じていました。 だからこそショックなのですが…。 でも、さすがに一年半というのが長すぎるなって感じです(笑) 彼氏は、猛反省してくれて、これからを頑張ると言ってくれているのですが 仕事の事、実家の事、私の事で悩んだとき また手軽そうな楽な女性と、ずるずる浮気しそうだなあと、思ってます。 私ともずるずると7年付き合っていたし。 優しいっちゃ、優しいのですが、楽な方へ楽な方へと逃げる 本当に心の弱い人だなあと感じます。 仕事先の女性というか部下ってのも、後先考えずだらしないなって思うし 浮気したのもそうですが、浮気を許したとして この先の人生、この人といて、大丈夫かなって心配になってきます。 今結婚して、仲が良いご夫婦も、一度は浮気などに悩まされても 理解しあって、仲良く、協力できるようになるのでしょうか。 色々悩んで考えている最中です ずるずるずるずる彼と付き合っていたので 彼氏のこともそうだし 自分自身を見つめなおすきっかけになったというか、これが人生の転機なのかなとも思っています。 今、ご結婚されている方のエピソードなどを聞きたいです。 辛い話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 既婚者に質問です!

    既婚者に質問です! 最近1年半付き合った彼女と別れました。 3年目の記念日にプロポーズするつもりでしたが折り返し地点で脱落ですorz 周りも結婚するだろうと思ってたらしく驚いていました。 原因は特になく、 「彼氏と遊びたいけど友達とも遊びたい。真剣に勉強したい。」が理由で 「試験に受かるまで彼氏は作らない」 「試験に受かればヨリを戻すから待ってて」などなど 今まで好き好き、僕との子供早く見たいと 言ってた彼女からの突然の告白に あっさり納得してしまった自分も悪いです。 そして数週間後...同僚と付き合ってました。 裏切られたというよりも 悪い言い方になりますが口だけの彼女だったという事にショックを受けてます。 お付き合い中に「好き」「愛してる」「結婚しようね」を しつこいぐらい言ってた彼女・彼氏と長続き、もしくは結婚した事はありますか?

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 不倫している男性の方へ質問です。

    私は30歳3人の子持ち、3年半付き合っている彼氏がいるバツイチです。 彼氏は同じ年なんですが、いつも土曜の夜に来て次の日の午前中には帰るってかんじで、3年半も付き合っていて1度も子供を連れて出掛けた事がなくこんなんで良いのかなと思いつつも、好きだから別れられないでいます。 以前仕事で行っていた整備工場に車の修理を何度か出しているうちに、いいなぁと思っていた36歳既婚者にデートに誘われ先日、むりやり体の関係をもってしまいました。 その人は奥さんとは3年ぐらい夫婦生活もなくあまり家庭もうまくいっていないようなんです。電話で話したりしていくうちにその人のことが彼氏と同じぐらい好きになり、今とても悩んでいます。その人に俺に何を望む??と聞かれ結婚してるし何も望む事はないと言いました。子供と何処かに行ったりするのは、私の彼氏にばれたらまずいだろうしなと言われ私は、うんと言いました。月1.2回なら奥さんに仕事だと言って私と会えるからまた会ってほしいと言われたんですが。。。 でも今日電話で話していくうちに何か変だと思い問いただすともう1人月1回ぐらい合う彼女がいるらしいんです。。。 私は彼氏も好きだけどその人も同じぐらい好きで… 私と居ると落ち着くとか私とは一緒に居て楽しいとか言われると… 私はすぐ人を信じちゃうから… その彼はやっぱり私のことは遊びとしか思っていないのでしょうか?? 奥さんとはいずれは別れるだろうって言っているのですが口だけでしょうか??

  • 外国人のご主人をもつ方に質問です

    育った環境も血の繋がりもないもの同士が一つになるのってスゴいことなのに、国も文化も言葉までも違うもの同士が結婚って改めて考えると私にはスゴいなぁって思います。 私の友人は去年ブラジルの人と結婚しました。 今留学中で、外人のご主人を持つ日本人女性とも会う事があるのですが、これを見ているみなさんは、結婚となるとためらうことはありませんでしたか? 特に、相手の国に嫁ぐとなったとき両親のことなど考えると、、ってなったことはありませんか?一人っ子だったら尚更。 あとは、結婚してから悩んだことなど。 ここ直してほしいけど日本の感覚で言うと通じないからどう伝えようか、、、とか。 知り合いに、プロポーズはどうゆうかんじだったか聞くと「なんか、これと言って改まったプロポーズはなかったの 笑。自然の流れ?」なんか、まさに「あ、うんの呼吸」ってやつでスゴいなぁって思いました。付き合う時も自然だったとか。 付き合うのが自然の流れになるのは海外ではよくあるけど、国際結婚ってするとなると結構すごいことなのにそんな流れで決めれてしまうものなんだ。。。って驚きました。 なんか、お互い本当に信頼しあえてるんだなって思って羨ましかったり。 こうゆう質問してると、私が今そうゆうことに悩んでるのかってかんじですが実は全く全然で彼氏もいないんです 笑。 ただ、ブラジル人のとこに嫁いだ友人が私の周りの友人では最初に結婚した子で、よく日本にいる友人と「なんか、同い年の友達が結婚するって不思議だし考えてみると他人だった人間とずっと一緒にいたいって思えるってスゴいね~。しかも外人で、相手の国に行くんだよ?」って話になったことがきっかけなんです。 好きになった相手がたまたま外人なだけの話だとしても、友人は文化による感覚の違いでやっぱりちょっと悩むこともあるみたいでそれでも一緒にいたいって思えるって、すご~イ!って思うんですよね~。しかも、友人は22歳で学生結婚。今の時代だと早いほうだし。なんか、もう落ち着いたあの感じが私達からしたら「大人」ってかんじで 笑。 あそこまで、落ち着くとは思いませんでした。 その子とは、Skypeでたまに話すんですけどやっぱりまだ結婚せずに生活してる周りが羨ましくもなるみたいで。平気な顔してても不安に思うことがあるみたいで。でも、タフなんでなんとか乗り越える彼女がカッコイイんですよね~。 他の知り合いで外国人の方と結婚した人は、なんか肝が据わっててカッコいいな~って思うんです。 まぁそんな感じで、なんか色んな方の声を聞いてみたくなって質問しました。 もしよろしければ、一緒になられた方の国籍とかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ待ち

    彼氏からのプロポーズを待つ場合、結婚の話はなるべく控えた方がいいでしょうか? 私は24歳の女です。付き合って5年半の彼氏がおります。 彼氏とは今年中に婚約をして、来年には結婚しようと話しています。 住む場所はどの辺りにするか、お金はいくら貯めるか、なども話し合って決めました。 ですが彼氏の仕事は公安職の為とても忙しく、今はまだ、自分の生活だけで精一杯なんだ。環境を変える勇気がない。と言われました。 必ず今年中にはプロポーズするけど、最後の方になるかもしれない。そうすると結婚も遅れると思う…と。 もちろん私自身今の彼氏を見ていて、結婚できるような余裕はないな、と思います。 それでも今年中にはプロポーズすると決めてくれてるだけでも、感謝しています。 楽しみに待っていようと思う一方、結婚話を控えた方がいいのかなと思ったりもします。 結婚するつもりの彼女はいるけど、まだ仕事が落ち着かない…そんな状況の男性の方からお話伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…