• ベストアンサー

子供の夜泣きについて

2歳3ヶ月になる息子が、毎日のように夜中に泣き出して困っています。 家族の睡眠不足はさておき、近所迷惑にならないかと不安でなりません。いくらなだめても泣き止んでくれず、ひどいときには1時間も続きます。 毎日一緒に寝ているのですが、何か不安なことでもあるのか、夢でも見て泣いているのか見当もつかずただ抱いて泣き止むのを待つしか手立てがありません。  息子が安心して眠れる環境作りや夜泣きの対処法などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの上の娘が4カ月~2才3ヶ月になるまで、毎晩夜泣きがありました。 一番ひどかったのが2才頃で、1時間ぐらい泣きっぱなし、抱っこしても暴れてもう大変でした。 電気をつけると落ち着くかと電気をつけてみたりしましたけど、まったく症状は変わらず・・・。 昼間は昼間で、自我が出てきて、わがまま一杯で、私は非常に疲れていましたね。一番育児のこと悩んでいた時期だと思います。 私も夜泣きをさせないために、ありとあらゆることを色々試してみましたが、どれも空振り・・・。 努力するのも疲れて、開き直り状態になり、しばらくしたら、やっと朝まで寝てくれるようになりました。2才3ヶ月でした。 夜泣きの対処法って、実際ないんですよね。 多分質問者さんも色々本を読んだり人に聞いたりして、もうすでに実践されたあとだと思うのです。 お子さんの昼間はどうですか?元気にしていますか? お子さんの昼間の生活で何か心配事とかはないですか? もしなければ、やはり、「時を待つ」ということしかないように思います。 寝る前は、お風呂に入り、お腹はすきすぎない程度にふくらましておいて、そして静かに、暖かさもちょうどよく、絵本を一冊でも読んで、ゆっくり睡眠に向かうように、昼間は思いきり遊んで、昼寝はごく短時間に。 多分いつも普通にしてられることだと思うのですが、それをやって、それでも泣くということは、そういう時期なんだ、って、開き直るのが、精神的に一番ラクなんじゃないかなぁ、と思うのですが・・・。 もちろん泣いたら、ほったらかしにせず、抱っこしてあげるとか、そういうのは大事なことだと思います。 うちの娘がなぜある日突然夜泣きがなくなったか、、、。私はオムツはずしに関係があるのかも・・・なんて思っています。 息子さん、夜のオムツとかどうしてますか? ひょっとして、尿意が気持ち悪いというか、イライラするとか、そういうのないかなぁと思って。 大人でも、夜中、トイレに行きたいのになんだかめんどくさくて、そのまま布団で寝てても、結局オシッコが気になって眠れないときってないですか? トイレに行くと、安心して、すーっと眠れるときってないですか? 今思い返すと子どももそんな感じがあったのでは?と思うのです。 うちの娘は夜も昼のオムツも同時にとれました。それと同時に夜泣きもなくなったんですねぇ~。 だから夜泣きとオムツはずしって関係あるのでは?と思ったりしたのですが・・・。 なんだか色々書きましたが、何か参考になればと思います。

mick55
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。私もあまりナーバスになり過ぎないよう時が解決してくれる位の気持ちで接しようと思います。おむつは昼は取れましたが、夜はもう少し時間がかかりそうです。いろいろヒントになりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • egathan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

ばーちゃんから、夜鳴きの原因は、肩こりと聞いたことがありますが・・・・ 私は、これで、夜鳴きしていたみたいです。 寝る前に、肩もんであげたら、どうでしょうか? ただ、二歳過ぎのお子さんですから、・・・ 昼間、極力、昼寝をさせないようにしてみては、どうでしょうか・・・ 寝る前に、温かくした牛乳を飲むと、リラックスするみたいで、ぐっすり眠れます。(北欧では、一般的) 参考になりますでしょうか?

mick55
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 早速試したいと思います。

関連するQ&A

  • 夜泣き?!

    4ヶ月の息子をもつ新米ママです。 2週間ほど前に始めての予防注射BCGをやってから 夜中に大泣きとまではいきませんが 泣いてみたり グズグズと起きることが 多くなりました。 今までは9時に寝かせ、1~3時に一度授乳すれば 朝まで寝てました。 現在は 9時に寝かすと0時 2時3時5時とか 時間は決まってませんが 1~2時間おきに起きて 長くても3時間です。 おっぱいをくわえると安心して寝ます。 コワイ夢でも見てるのか 寝ながら泣いてるようなときもあります。 夜泣きなんでしょうか? さすがに1~2時間おきで 睡眠不足で辛くなってきました。 対処方法や なにかアドバイス等 ご存知のかた いらっしゃったら教えてください。

  • 夜泣きについて

    現在8ヶ月の息子がいるのですが、毎晩夜泣きで困っています。 自分は神経質なのか眠りが浅いらしく布団のすれる音だけでも目が覚めてしまうくらい敏感なので、毎日全然寝れません。泣くたんびに起きてあやすのですが、全然泣き止まないうえに、アパートなので近所迷惑にならないかと気になって息子や妻にあたってしまい息子を乱暴に扱って、このまま行けば殺してしまうんじゃないかと思う時があり不安で寝るのが怖い毎日です。 アパートが狭いので寝る部屋は別々にはできませんし、我慢するしかないのでしょうか?不十分な説明で判りにくいとは思いますが、だれか夜泣きを直すいい方法があればおしえて欲しいのですが・・・

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • これって夜泣き?

    1歳5ヶ月の息子についてです。 寝ると必ず一時間で起きます。起きるときは大泣きではなく、最初は「うーん」という感じで泣き出し、布団から出して抱かないと段々、本気泣きに変わっていきます。夜中に一度起こしても次に寝れば一時間で起きます。 抱けばすぐに寝るので、夜泣きではなく、息子の寝るリズムなのかな?と思い始めているのですが…毎日一時間で起きるのは辛いです。これも夜泣きというのでしょうか?同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 犬の「夜泣き」で困っています。

    16才になる犬を飼っています。毎日の「夜泣き」(というんでしょうか)に困っています。寝ている時以外は、後ろを振り返るような格好で、キュンキュンと鳴き始め、少しほっておくと、オットセイのような「おたけび」にも近い声でなきます。 今年に入ったくらいから急に歩けなくなり、目もあまり見えていないようで不安なのだとは思いますが、トイレや、水以外にただないていることが多く、かなりの大音量なのでご近所にも迷惑でないかと心配しています。 原因、対処法など思いつくことがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜泣きについて・・・

    朝から息子が爆睡なのをいいことに質問しまくっています(^^)  (ダンナが息子の側にいてくれているので・・・) 質問ですが、夜泣きっていつからはじまるんですか? それとも最初からあるものなんでしょうか? 幸いうちの息子はお昼はお目目ランランですがお風呂の後はびっくりするほど寝つきがよく、最近ではまとめて寝てくれるようになってきたので夜中に一回だけおっぱいを飲んでまたコテッと寝てしまいます★ でも、夜泣きってみんなが通る道なんですよね? 毎日(今日こそ泣くか?)とドキドキしながら寝かしつけているのですが・・・ みなさんはどうでしたか? お返事お待ちしております。

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3歳になった息子の夜泣きについて。

    我が家には3歳になったばかりの息子と旦那、私、犬との4人家族です。赤ちゃんの頃も8ヶ月くらいからよく夜泣きし1歳半までおしゃぶりが手放せませんでした。それからしばらく夜泣きはなかったのですが最近毎日のように夜中手足をばたつかせて大泣きします。旦那は夜も仕事をしているので帰ってくるのが夜中の0時半頃です。大体泣き出すのが夜中2時過ぎで旦那が寝付いた時に泣き出すので 旦那も私も寝不足です。大体30分ぐらいは泣き続けます。息子も保育園に行っているので夜泣きのせいで毎日寝坊です。泣いた時抱っこしたり、なだめたりしていたのですが、最近ではそれも効き目がなく、とても困っています。精神的に不安定になているのでしょうか?一度精神科にみてもらった方が良いでしょうか?日中は保育園で元気に遊んでいますし、家に帰っても特に問題はありませんが共働きなので家の用事(洗濯、掃除等)夜にしているので子供は私が用事をしている間、日本昔話のビデオを見たりプラレールをしたりしています。お風呂後には寝る前に絵本を読み聞かせしたりしているのですが親の行動に問題ありでしょうか?補足があれば回答しますので。宜しくお願いします。

  • 一週間前から始まった夜泣き

    5歳になったミニチュアダックスと一つ屋根の下で暮らしてます。ここの所、残暑のせいか体内時計が狂ったのか夜泣きが半端ないです。仔犬の頃は特に夜泣きが激しかったわけでもなく、ここ一週間で突然夜泣きを覚えたという感じです。一室にケージで囲いを作り犬だけ寝かせてます。これまで毎日そこで寝かせてますし、環境の変化というのも特にありません。また5歳という年齢からも痴呆というのも考えづらいなという印象を持ってます。昼間は家を空けておとなしく留守番してるようなのですが、寝る時間になりケージに戻してやって扉を閉めると延々と泣いてます。だいたい11時頃に寝かし7時前に朝ごはんを与えます。2時や3時になっても吠えることもしばしばで叱りに行っても治りません。育児ノイローゼのような感覚で近所の方々にも多大な迷惑をおかけしてることも重々承知してるのですが、どうしたらいいのでしょうか??これまで夜泣きを経験したことがなく、あまりかまいすぎないことも大切と聞きますが、近所のことを考えると注意しないということもできません。獣医さんに相談に行けば何か有効な手立てを教えてもらえるんですかね?みなさんはどうしてますか?5歳と仔犬の夜泣きというのは何か違いがあるのでしょうか??

    • ベストアンサー