• ベストアンサー

子供の夜泣きについて

2歳3ヶ月になる息子が、毎日のように夜中に泣き出して困っています。 家族の睡眠不足はさておき、近所迷惑にならないかと不安でなりません。いくらなだめても泣き止んでくれず、ひどいときには1時間も続きます。 毎日一緒に寝ているのですが、何か不安なことでもあるのか、夢でも見て泣いているのか見当もつかずただ抱いて泣き止むのを待つしか手立てがありません。  息子が安心して眠れる環境作りや夜泣きの対処法などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの上の娘が4カ月~2才3ヶ月になるまで、毎晩夜泣きがありました。 一番ひどかったのが2才頃で、1時間ぐらい泣きっぱなし、抱っこしても暴れてもう大変でした。 電気をつけると落ち着くかと電気をつけてみたりしましたけど、まったく症状は変わらず・・・。 昼間は昼間で、自我が出てきて、わがまま一杯で、私は非常に疲れていましたね。一番育児のこと悩んでいた時期だと思います。 私も夜泣きをさせないために、ありとあらゆることを色々試してみましたが、どれも空振り・・・。 努力するのも疲れて、開き直り状態になり、しばらくしたら、やっと朝まで寝てくれるようになりました。2才3ヶ月でした。 夜泣きの対処法って、実際ないんですよね。 多分質問者さんも色々本を読んだり人に聞いたりして、もうすでに実践されたあとだと思うのです。 お子さんの昼間はどうですか?元気にしていますか? お子さんの昼間の生活で何か心配事とかはないですか? もしなければ、やはり、「時を待つ」ということしかないように思います。 寝る前は、お風呂に入り、お腹はすきすぎない程度にふくらましておいて、そして静かに、暖かさもちょうどよく、絵本を一冊でも読んで、ゆっくり睡眠に向かうように、昼間は思いきり遊んで、昼寝はごく短時間に。 多分いつも普通にしてられることだと思うのですが、それをやって、それでも泣くということは、そういう時期なんだ、って、開き直るのが、精神的に一番ラクなんじゃないかなぁ、と思うのですが・・・。 もちろん泣いたら、ほったらかしにせず、抱っこしてあげるとか、そういうのは大事なことだと思います。 うちの娘がなぜある日突然夜泣きがなくなったか、、、。私はオムツはずしに関係があるのかも・・・なんて思っています。 息子さん、夜のオムツとかどうしてますか? ひょっとして、尿意が気持ち悪いというか、イライラするとか、そういうのないかなぁと思って。 大人でも、夜中、トイレに行きたいのになんだかめんどくさくて、そのまま布団で寝てても、結局オシッコが気になって眠れないときってないですか? トイレに行くと、安心して、すーっと眠れるときってないですか? 今思い返すと子どももそんな感じがあったのでは?と思うのです。 うちの娘は夜も昼のオムツも同時にとれました。それと同時に夜泣きもなくなったんですねぇ~。 だから夜泣きとオムツはずしって関係あるのでは?と思ったりしたのですが・・・。 なんだか色々書きましたが、何か参考になればと思います。

mick55
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。私もあまりナーバスになり過ぎないよう時が解決してくれる位の気持ちで接しようと思います。おむつは昼は取れましたが、夜はもう少し時間がかかりそうです。いろいろヒントになりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• egathan
回答No.1

ばーちゃんから、夜鳴きの原因は、肩こりと聞いたことがありますが・・・・ 私は、これで、夜鳴きしていたみたいです。 寝る前に、肩もんであげたら、どうでしょうか? ただ、二歳過ぎのお子さんですから、・・・ 昼間、極力、昼寝をさせないようにしてみては、どうでしょうか・・・ 寝る前に、温かくした牛乳を飲むと、リラックスするみたいで、ぐっすり眠れます。(北欧では、一般的) 参考になりますでしょうか?

mick55
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 早速試したいと思います。