一週間前から始まった夜泣きとは?犬の夜泣きについて考える

このQ&Aのポイント
  • 5歳になったミニチュアダックスと一つ屋根の下で暮らしています。ここの所、残暑のせいか体内時計が狂ったのか夜泣きが半端ないです。
  • 5歳の犬が突然夜泣きを覚えたという状況に困惑しています。犬は昼間はおとなしく留守番しているが、寝る時間になるとケージに戻しても延々と泣き続けます。
  • 夜泣きは近所の方々にも迷惑をかけてしまうため、解決策を探しています。獣医さんに相談に行くべきか悩んでいます。また、5歳の犬と仔犬の夜泣きには違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間前から始まった夜泣き

5歳になったミニチュアダックスと一つ屋根の下で暮らしてます。ここの所、残暑のせいか体内時計が狂ったのか夜泣きが半端ないです。仔犬の頃は特に夜泣きが激しかったわけでもなく、ここ一週間で突然夜泣きを覚えたという感じです。一室にケージで囲いを作り犬だけ寝かせてます。これまで毎日そこで寝かせてますし、環境の変化というのも特にありません。また5歳という年齢からも痴呆というのも考えづらいなという印象を持ってます。昼間は家を空けておとなしく留守番してるようなのですが、寝る時間になりケージに戻してやって扉を閉めると延々と泣いてます。だいたい11時頃に寝かし7時前に朝ごはんを与えます。2時や3時になっても吠えることもしばしばで叱りに行っても治りません。育児ノイローゼのような感覚で近所の方々にも多大な迷惑をおかけしてることも重々承知してるのですが、どうしたらいいのでしょうか??これまで夜泣きを経験したことがなく、あまりかまいすぎないことも大切と聞きますが、近所のことを考えると注意しないということもできません。獣医さんに相談に行けば何か有効な手立てを教えてもらえるんですかね?みなさんはどうしてますか?5歳と仔犬の夜泣きというのは何か違いがあるのでしょうか??

noname#144045
noname#144045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnahana
回答No.3

うちにもM・ダックス メス1歳がいます。 ダックスは、基本甘えん坊です。日中は根気良く ゲージでお留守番してるのですから、飼い主さんが 居る時は、自由にして上げてもいいのでは? うちは、私のベッドで寝てます。 貴方のそばで寝かせて様子を見てはいかがですか? ダックスは、人とずーと一緒に居たい子です。 もっと、スキンシップを取ってみて下さい。 ちなみに、うちの犬は仕事に行くときもゲージには 入れません。でも、いたずらはしないし、排泄も トイレトレイにしてくれる良い子です。 生後6ヶ月は、みっちり側に付いて、躾していたからだと思います。 この期間て、結構大事だと思います。 人間の子供と一緒で、「鉄は熱いうちに打て」です。 無駄吠えも、この期間付ききりで、躾ました。 なので、近所の人からは、人懐こくて吠えない良い子と 言われます。 とにかく、甘えん坊な子ですのでスキンシップを 交えた遊びをして上げて下さい。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どうしたらいいのでしょうか? A、人間の赤ちゃんと思って・・・。 犬は、何時までたっても赤ちゃん。 ですから、飼い主の寝息が聞こえる場所で寝かされたら・・・。 使役犬でもない普通の家庭犬。 だったら、無理して別室で寂しい思いをさせる必要もないと思いますよ。 ハウスを質問者の寝室に移動しても別に困ることもないでしょう。 山に捨てられていたシベリアン・ハスキー。 一年目はリビングで寝てくれました。 二年目には、私らの寝室の前で寝るようになりました。 寝室への立ち入りは、我が家の犬が許さないので廊下までが限度。 三年目にして、やっと、寝室の片隅で寝ることをボス犬が許可。 六年後、このハスキーは、やっと、念願の私のベッドで就寝。 こういう捨て犬の六年をかけた努力を思えば、彼らの願いは明らか。 我が子同然の願いを聞くのに誰に遠慮がいるもんですか? 躾け本のクレートトレーニングを無視して何の不都合があろうというもの。 なお、「飼い主の寝息が聞こえる場所で」は躾け本にも明記されています。 クレートトレーニングは、それはそれ。 「飼い主の寝息が聞こえる場所で」も、それはそれ。 時には、犬の願いに耳を傾けるのも飼い主の重要な役目。 と、私は思いますよ。 うまーく、解決されることを願っています。

• ORUKA1951
回答No.1

なぜ、夜ケージに閉じ込めるのですか?  虐待!!!(ペット先進国では、そうみなされる。)  ひるま、一人で留守番できるなら夜も大丈夫なはずです。  私んちのワンコは、昼夜家の中自由に走り回っています。夜は普段はベッドの足元で寝てますが、冬になると目を盗んで上がって足元で、夏の暑いときは玄関かベランダの涼しいところで。  ケージはありませんが、クレート(バリケン)はあります。来客とか掃除のときは「ハウス」で飛び込んで、待ってます。(鍵はかかっていません。でようと思えばいつでもでれる。)  私はこの方から購入したわけじゃありませんが・・ シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD ( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  こんな飼い方を強く勧められました。  基本的に、犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )→「昔のポチと今のポチ」が犬との暮らし方のはずです。ケージを使っても、寝るときは扉は開いていて、自由に出入りできる飼いかたをしましょう。(いつだってトイレに行けるし) >2時や3時になっても吠えることもしばしばで叱りに行っても  けっして行ったらダメです。犬は待つのは平気、呼べば来てくれると教えるようなもの。  とりあえず、ケージの扉は開いて、寝るときは自分ではいるようにすること。(クレートトレーニングと言って、最初に覚えさせる)そこが一番安心できるところ  泣いても、泣いているときは顔を出さない