• ベストアンサー

ビッグベンを知らなかった私って?

昨日の夜に放送したネプリーグを見ていました。 そこで出題された問題が 「これはなに?」という問題で イギリスのビッグベンの画像が映りました。 なんと私…ビッグベンを知らなかったんです。 しかも聞いたことさえありませんでした。 もちろんイギリスには行ったことがありません。 それと、地理は苦手気味です(笑) そもそもそのクイズは基本的なことを聞くクイズで 私はその問題以外はすべてわかりました。 ビッグベンの回答は、全員がきちんと答えられていて しかも難易度としてはやさしい扱いでした。 ビッグベンを知らない人って珍しいですか? みなさんはいつビッグベンを知りましたか? どうしてこの常識をかすりもせずここまで来てしまったのかさえわかりません! みなさんが「ビッグベン」と人生で出会ったときの年齢やエピソードを教えてください! それと、「ビッグベン」はどのくらいの常識なのか教えてください☆

noname#8974
noname#8974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.2

ま、そういう たまたま、知らなかったことって結構ありますよ。 私がビッグベンと出会ったのは、 中一か中ニの英語の教科書の中です。 簡単な英文でロンドンの町並みの説明があり その中にビッグベンの紹介もしてました。 先生が解説するとき 「みんなも知ってると思うけど これがビッグベンです」って写真の説明をしてました。 かなり有名であることは確かですね・・。

noname#8974
質問者

お礼

なるほど、#1さんのご回答とあわせて考えても、義務教育の範囲以内で知っていないとまずい感じですね(笑)。もしかしてエッフェル塔と同じくらい有名なんですか?(←この質問自体が本来は赤面レベルですか??)とにかく、ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.5

ぽっと記憶が抜けていることはままあります。 数年前にO-157ってなんですか? って真顔で聞いてきた25歳の妻子持ちがいましたから、 知らなかった事について危機感を感じている質問者さまははるかに知的です。

noname#8974
質問者

お礼

いやいや、私もたまたまTVで見なければ真顔で誰かに「ビッグベンってなに?」と聞く日がきたかもしれません。。いずれにせよ「知らなかったこと」に気づけてラッキーでした★まだ私の知識はそういう爆弾を抱えてるのかしら…(笑)ありがとうございました!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

まあ、中学生の英語とか世界地理の範囲では目にする、 耳にする、あるいは、その頃までにはテレビなどで知る、 ってとこでしょうか。 そうですね。義務教育の範囲内ですかね。 パリのエッフェル塔、凱旋門、ロンドンのビッグベンと 二階建てバス、って感じでしょうか。 その先のレベルとしては、あの時計塔や時計が ビッグベンじゃなくて、中にある鳴らす鐘のことだと いうのがあるんですがね。 ま、普通は時計塔(セント・スティーブンズ・タワー)と 大時計のことになっちゃってますので、問題はないです。(笑)

noname#8974
質問者

お礼

おお…ビッグベンのさらなる情報をありがとうございました!これで人様に恥じない程度のビッグベンについての知識を学べました♪やっぱりなんだか欠落してここまで来ちゃったみたいですね~。ありがとうございました!

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

まあ、たまたまそれだけ記憶から欠落してたのでしょう。 あんまり気になさらないように。 ちなみにビッグベンは パリと言ったら「エッフェル塔」、ニューユークと言えば「自由の女神」くらい有名です♪ わたしは小学校低学年の頃の写真集か何かで覚えました。

noname#8974
質問者

お礼

エッフェル塔や自由の女神くらい有名ですか!?びっくりです!!とりあえず、家でTVを見ているときに知ったので、外で大恥かかずに済んだだけましだったかもしれません★ありがとうございました♪

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

小学校(多分5、6年生)の社会で、世界の国でイギリスを勉強するときに必ず出てくると思いますが・・・・。 (他に「これがイギリスです」みたいな建物はバッキンガム宮殿くらいしかないですし。) ですので「小学生でも知っているくらい常識」です。

noname#8974
質問者

お礼

ふふふ…(苦笑)。小学生レベルですか!それはキケンですね!やっぱり私の地理的知識全般がキケンなのかもしれません。(なぜならバッキンガム宮殿の建物も絵的に思い浮かべられないからです…。)10年ほど前、センター試験は地理で受験したんですが、今考えてもキケンなカケでしたね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネプリーグについて

    ネプリーグを買おうかどうか迷っています。いつも番組を見る時は、楽しませてもらっていますが、ゲームも、同じ流れでクイズを楽しめるのかとか、問題は多いのか、難しすぎても嫌なので、皆様に聞いてみました。クイズが好きで、常識力や、ふしぎ発見などを持っています。常識力みたいに、問題数がチェンジするものであれば、より、いっそう楽しめると思ったので聞いてみました。回答、宜しくお願いします。

  • クイズ制作につきまして

    年末に忘年会でボーナス付きクイズ大会をすることとなりました。 そのクイズ制作担当を任されたのですが、お題があまりにも広域すぎて、 どのように難易度のランク分けをしつつ問題を作るかが思いつきません。 以下はクイズのルールについて記載します。 ----------ルールここから------------ クイズはジャンルごとに各10問あり、ジャンルはそれぞれ ・一般常識 ・国語 ・理科 ・社会 の4ジャンルとなります。 点数制となっており、例えば一般常識(1)の問題であれば1点、 一般常識(10)の問題であれば10点と言う具合に、 問題の番号により難易度と配点が異なります。 司会者が最終問題の通達した場合、その問題の配点は2倍になります。 上位3名には、順位に応じてボーナス(現金)が支給されます。 ----------ルールここまで------------ 一般常識問題につきましては、比較的簡単に難易度別に問題の作成と 順位の振り分けができました。 しかし、以下の3項目においては、学生時代などもう遠い過去となっておりますので、 どのような問題が適切であるか、どのように順位を割り振るべきか等が まったく思いつきません。 問題はホワイトボードに予め書き込み、目隠しで隠した状態のものをめくって 出題するタイプなので、文字以外は実質使用できません。 現段階では、問題の作成が最大の難敵となっております。 そこで、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 どのような問題が適当なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • この深夜クイズのタイトル、何でしたっけ?

    15年くらい前の深夜にTBSかフジテレビ系列でやっていた、クイズ番組のタイトルが分かりません。 ▼平日毎晩の放送で、1週間で1対戦 ▼5人1組のチーム戦の早押しクイズ ▼1名ずつ出し合って対決し、先に3勝したほうが勝ち(あれ?勝ち抜きだったかな?) ▼答えられなかった問題は相手に解答権が移る ▼先に5ポイント獲得で「勝ち」だったような気が… ▼「劇団対決」「ソムリエ対決」などのテーマがあり、問題もそれにちなんだものばかり ▼黒いバックの暗いスタジオに2つ解答席(立ちで解答)があり、そこにスポットライトが当たる ▼出題者は画面に登場せず。出てくるのは解答者のみ ▼出題者は女性で、ローテーションで毎回変わる ▼出題者はなまめかしくリップを塗った口唇のアップしか映らない ▼問題難易度は、今から思えば「一般人には分かりづらいが、その道の人にはほぼ常識レベル」 もう、悶々として夜も眠れません(嘘ですけど)。 どなたか、この番組のタイトルを思い出せる方がいたら教えてください!!

  • センター地理Bの時事問題

    センター地理Bについて調べているのですが、国際、また国内のタイムリーな時事問題が出題されることが多々ありますよね。ここ一年テレビをあまり見ていないため、常識的な時事ですら全く知りません。首相が替わったこともつい最近知りました(^^;) 該当するものといっても明確な枠組みなどないと思いますが、センター地理Bに出題される程度の時事問題を教えてはいただけないでしょうか?また、模試に出題されたようなものでもありがたいです。

  • クイズミリオネアにて

    2月3日放送のクイズミリオネアで 「タクシーの運転手をしたことのある芸能人は?」 という問題が出題されたと思うのですが 答えを見逃したので、どなたかご覧になった方がいらっしゃったら是非答えを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生相手に、常識クイズを出題してください

    30代後半です。 明日、中学生を相手にクイズを30問出します。 なぞなぞではなく常識クイズを出題したいので、何か問題をください。 例えば・・・本州最北端は何県?   とか         英語の単語で「テーブル」と書くと、最後のスペル(つづり)は何?( tableだから答えは「E])       など。他にも今流行っていることでもいいですし、何でも良いので私に問題をください。 基本は常識問題です。難関中学校の受験問題とかはやめてください。

  • ネプリーグ、超常識5文字クイズについて

    会社の忘年会で企画しようと思うのですが、番組をあまり見たことがないため、過去にどんなクイズが出題されたかわかりません。どなたか、過去の放映された問題を知っていたら教えてください!また、オリジナルの問題も出題しようと思ってます。皆さんが考えたいい問題がありましたら是非教えてください。

  • ネプリーグのファイブリーグ

    バラエティ&クイズ番組が大好きでよく観ています。 先日、フジテレビ(水)23:00~「ネプリーグ」の『ファイブリーグ』を観たのですが、このクイズはMBS(TBS系)深夜番組「痛快!明石家電視台」での視聴者参加クイズコーナー内の問題内容と同じではないでしょうか。(クリア条件は少しちがいます) 別の放送局でこういうことは許されるのですか。 関西ローカルなので、フジテレビスタッフが気づかなかった…のでしょうか。 そう言えば、最近「痛快!明石家電視台」は何問かあるうちでこのクイズをやらなくなりました。 番組の内容をご存知の方もそうでない方も、どうぞご意見をお聞かせください。

  • バスの中でみんなで出来るゲームを教えていただけますか?

    今度、バス旅行をするのですが、みんなで楽しめるゲームで、 何か良い物があったら、教えていただけますか? ちなみに、全員大人です。人数は30人くらいです。 クイズ大会(ネタ本から出題)・ビンゴ以外で お願いします。

  • クイズの答えを教えてください。

    10月18日にTBS系で放送された、『オレたち!クイズMAN』の番組で、 茂木健一郎さんが出題したLVEL3の問題で、 失恋した後、どの行動で成長したと言えるか?? の3択問題の答えは何でしたでしょうか? 気になって気になって・・。