• ベストアンサー

ネプリーグ、超常識5文字クイズについて

会社の忘年会で企画しようと思うのですが、番組をあまり見たことがないため、過去にどんなクイズが出題されたかわかりません。どなたか、過去の放映された問題を知っていたら教えてください!また、オリジナルの問題も出題しようと思ってます。皆さんが考えたいい問題がありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この間、イギリスの地図を出し、グリニッジ天文台の「グリニッジ」の部分を答えさせる問題がありました! あとは、英単語とか部首を聞いてくる問題が多いですね~ 後醍醐天皇とか冠位十二階(番組で出されたのはこれじゃなかったと思いますが…)とか知ってそうで知らない漢字5文字を答えさせる問題もありました カタカナ5文字を答えさせる問題は、一人や二人が外した時が面白いです!! 例えば、「カメルーン」って答えさせようと思ったのに、できた答えが「カリルンー」とか(笑) あてずっぽうで「最後に入るのはたぶん”ン”だろう」とか、そういうのが面白いんですよね~!! ちなみに#2の方のオリジナル問題の答えは「スリランカ」ですよ☆

lovebalance
質問者

お礼

>知ってそうで知らない漢字5文字を答えさせる問題もありました >カタカナ5文字を答えさせる問題は、一人や二人が外した時が面白いです!! 同感です。結構、わかりそうでわからないような問題を考えています。漢字で面白そうですね!まだまだ色々、考えられそうだ~

その他の回答 (3)

  • Lyphard
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私もあまり覚えていないのですが・・・。 前の方も書かれていたように漢字の部首の問題がありましたね。 (例)「神」の部首名は?。。。「しめすへん」 実際に使われた問題ではないですが,他には, ○アルファベット5つの英単語 (例)「トランプのハート。英語で書くと?」。。。「heart」 ○人名 (例)「羅生門の作者は?(漢字)」。。。「芥川龍之介」 ○アルファベット5つの略号 (例)「東南アジア諸国連合。アルファベット5文字で書くと?」。。。「ASEAN」 あと,答えが「常任理事国」なんてのもありました。 (問題自体は忘れてしまいました) 結構自分でも作れそうですね。 会社の忘年会なら,会社ネタの問題なんかもいいかもしれませんね。「社長の名前は?」とか。

lovebalance
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 今、考えているのは会社ネタと時事ネタです。問題考えてるだけでも結構楽しいです(^v^)ありがとうございました。

  • 5e777
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

面白そうな企画ですね。 早速ですが、先週の放送だったと思います。 次のような問題が出題されていましたよー。 E=mc^2 …どんな質問か忘れちゃいました。 答えが、相対性理論ってのは覚えているのですが。。。 他にも、「志」の部首は何か?? 答えは「したごころ」 などがありました。 こういった問題は自分で考えるのも面白そうですね。 最後に僕のオリジナルを1問。 インド洋沖に浮かぶ首都がスリジャヤワルダナプラコッテの国は?

lovebalance
質問者

お礼

相対性理論って、またすごい問題ですね…。部首の問題はどの年代の人にもわかりそうな問題なので良さそうですね。その線で少し考えてみようと思います。 >インド洋沖に浮かぶ首都がスリジャヤワルダナプラコッテの国は? インドネシアぐらいしか思いつきません(T_T)

  • sakujiroh
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

こんばんわ。私もあまり見たことがないのですが、覚えてるのは部首を答えたり、反対語(ポジティブ⇔ネガティブ)だったり、国の首都だったり・・・やっぱり5問目は難しいものが盛り上がるかも?

lovebalance
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >やっぱり5問目は難しいものが盛り上がるかも? 徐々に難易度を高めていこうかと思います。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 新郎新婦クイズ

    結婚式の二次会でテーブル対抗で新郎新婦クイズ(3択)を企画しています。どんなクイズにしたらよいかわかりませんので誰か教えてください。全部で10問ほど出題する予定です。よろしくお願いします。

  • クイズ出題 スポーツ関係

    忘年会でクイズ出題(スポーツ関係)することになりました。 今年のスポーツ界のニュース、一般常識問題です。 例えば、ゴルフ界で有名な王子は。     女子サッカーチームは何ジャパン。 等です。 他にどのような問題がありますかね。 苦手問題なので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 答えが「目黒」になるクイズ

    忘年会のネタとして、クイズというか、TVでやっているサルヂエのような問題を考えています。 答えが「目黒」になる問題をいくつか考えてはみたのですが、まだまだ足りないので、皆さんのお力を貸してください!!!

  • ネプリーグについて

    ネプリーグを買おうかどうか迷っています。いつも番組を見る時は、楽しませてもらっていますが、ゲームも、同じ流れでクイズを楽しめるのかとか、問題は多いのか、難しすぎても嫌なので、皆様に聞いてみました。クイズが好きで、常識力や、ふしぎ発見などを持っています。常識力みたいに、問題数がチェンジするものであれば、より、いっそう楽しめると思ったので聞いてみました。回答、宜しくお願いします。

  • 現在、雑学王というクイズ番組が放映されています。番組ホームページを見る

    現在、雑学王というクイズ番組が放映されています。番組ホームページを見ると、先週放送分の問題を見ることはできるのですが、もっと過去の問題を一覧で見られるところはないでしょうか。

  • ○×クイズを紹介しているサイトを教えてください

    いつもお世話になっております。 忘年会の幹事を任され、○×クイズをやることになりました。ウルトラクイズのような○×二択で答えるクイズを紹介しているサイトをご存じでしたら教えていただきたいのですが。。。 問題と正解と解説が紹介されているととても嬉しいです。 大変申し訳ないのですが日にちが迫っておりますので何とぞよろしくお願いいたします。

  • クイズ制作につきまして

    年末に忘年会でボーナス付きクイズ大会をすることとなりました。 そのクイズ制作担当を任されたのですが、お題があまりにも広域すぎて、 どのように難易度のランク分けをしつつ問題を作るかが思いつきません。 以下はクイズのルールについて記載します。 ----------ルールここから------------ クイズはジャンルごとに各10問あり、ジャンルはそれぞれ ・一般常識 ・国語 ・理科 ・社会 の4ジャンルとなります。 点数制となっており、例えば一般常識(1)の問題であれば1点、 一般常識(10)の問題であれば10点と言う具合に、 問題の番号により難易度と配点が異なります。 司会者が最終問題の通達した場合、その問題の配点は2倍になります。 上位3名には、順位に応じてボーナス(現金)が支給されます。 ----------ルールここまで------------ 一般常識問題につきましては、比較的簡単に難易度別に問題の作成と 順位の振り分けができました。 しかし、以下の3項目においては、学生時代などもう遠い過去となっておりますので、 どのような問題が適切であるか、どのように順位を割り振るべきか等が まったく思いつきません。 問題はホワイトボードに予め書き込み、目隠しで隠した状態のものをめくって 出題するタイプなので、文字以外は実質使用できません。 現段階では、問題の作成が最大の難敵となっております。 そこで、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 どのような問題が適当なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • クイズがわかりません。

    検索してみたのですが、そもそもクイズの出題者が出題そのものと、答えをしりませんでした。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この点を4本の一筆で全ての点を結ぶためには? というような問題らしいのですが・・・。

  • クイズ大募集!!

     お芝居をやっているものです。脚本の中で「クイズ」が必要なのですが、なかなかよいものがありません。  そこでお願いです。なにかクイズを出して頂けませんか レベルとしてはテレビ番組で出題される程度ということで、よろしくお願いします。  あ、答えもよろしくお願いしますね。(笑)

  • クイズの答えを教えてください。

    10月18日にTBS系で放送された、『オレたち!クイズMAN』の番組で、 茂木健一郎さんが出題したLVEL3の問題で、 失恋した後、どの行動で成長したと言えるか?? の3択問題の答えは何でしたでしょうか? 気になって気になって・・。