OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

愛せない・・・

  • 困ってます
  • 質問No.106133
  • 閲覧数43
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 65% (30/46)

私は29歳、彼は31歳。もうすぐつきあって2年になります。
周囲も「秒読み段階」と思っているようです。
でも、今彼との関係で悩んでます。
彼に対して大きな不満はありません。一緒にいて楽しいし、気もあう方だと思います。
ただ、些細なことでハラが立ったり、イヤだなって思うことは時々あります。でも別れたいほど嫌ではないです。
体の関係は1年近くありません。つきあいだした頃は毎週末家に泊まりに来てたのですが、今は私が断っています。最近は手をつなぐのも苦痛です。
彼はこんなワガママな私に対しても優しく接してくれます。(この優しさが鬱陶しく感じることも・・・)
何故かは自分でもよくわかりません。他に好きな人がいるわけでもないです。
今は彼のことが好きかどうかもわからない状態です。
自分でもどうしたらいいか、どうしたいのか解りません。
どなたかアドバイスを。彼を心から愛したいです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5

彼の自分に対する愛情が醒めているのではないか、などと不安に思う人も多い中、seiseiさんの場合はその点で安心し切っておられるようですね。当然の事と気にとめる事もないという感じではないでしょうか。 愛されている実感が持てないのはツライことですから、seiseiさんの態度に接して彼のほうは案外必死なのかもしれません。我慢強い優しさはその現れなのかも、です。 seiseiさんは彼の揺るぎない愛情を当然のも ...続きを読む
彼の自分に対する愛情が醒めているのではないか、などと不安に思う人も多い中、seiseiさんの場合はその点で安心し切っておられるようですね。当然の事と気にとめる事もないという感じではないでしょうか。
愛されている実感が持てないのはツライことですから、seiseiさんの態度に接して彼のほうは案外必死なのかもしれません。我慢強い優しさはその現れなのかも、です。
seiseiさんは彼の揺るぎない愛情を当然のものとして疑う事もなく、安心して慢心しているのかもしれませんね。

彼も努力が報われず愛を勝ち取れないとあきらめた時には去っていくでしょう。
彼が去ってしばらくして、seiseiさんの心にも喪失感や後悔の波が訪れるのかもしれません。彼のほうでも、努力は限界が近づいているのかもしれません。
仮に彼が別れ話しを切り出したとして、それが唐突に思えるのなら、seiseiさんは彼の愛情に甘えてワガママになっていたという事です。

一方的な愛は長くは続かないでしょう。
いつも思う事ですが、自分の事ばかり考えていると相手の気持ちを見失ってしまいます。お互いが相手の事を思いやり、理解しようとし合う事が恋愛関係なのではないでしょうか。
自分の気持ちだけにしか興味が持てなくなったのなら、かかわりを求めてくるものが鬱陶しいのはあたりまえの事だと思います。
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

>彼が去ってしばらくして、seiseiさんの心にも喪失感や後悔の波が訪れるのかもしれません。
こうなるのは自分でもわかっています。
もう、いつフラれても私には何も言い返せません。
会えないと寂しいし、会いたくなる。でも会うと鬱陶しい・・・
理解してもらえるかわからないけど、彼に今の気持ち話してみようかと思っています。
投稿日時 - 2001-07-19 10:20:48
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

年齢も違うし、状況も違うのですが、なんとなくわかる。 アドバイスもできないけど、なんとなくわかるので書かせて頂いてます。 あたしはすごくすごくワガママなんですが、自分のワガママをきいてくれないと、 彼氏に腹がたちます。 怒ってすねたりして、自分に彼氏が優しく声かけたりなだめたりしてくれないと嫌なんです。 でもなんでもかんでもワガママきいてくれたり、そのたびになだめたり優しくされると、 「な ...続きを読む
年齢も違うし、状況も違うのですが、なんとなくわかる。
アドバイスもできないけど、なんとなくわかるので書かせて頂いてます。

あたしはすごくすごくワガママなんですが、自分のワガママをきいてくれないと、
彼氏に腹がたちます。
怒ってすねたりして、自分に彼氏が優しく声かけたりなだめたりしてくれないと嫌なんです。
でもなんでもかんでもワガママきいてくれたり、そのたびになだめたり優しくされると、
「なんでこんなにワガママきくの!?」と腹がたったり・・・。

ある程度長くつきあって、自分が全部だせて、それでも自分を受け入れてくれて、
愛されると、「なにしても愛されてる」と自信アリアリになってしまって
つまらないと思ったりしますよねー。
あと、相手の「好き」のほうが大きく感じたり。

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。
でもあたしも不安なんです。
「ずっと人を愛する」ってあたしはできないのかなって。
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

私もずっと人を愛するなんて、できないような気がします。でも彼のことは好きです。鬱陶しく感じても会えないととても寂しいです。
きっと彼ほど私を大切にしてくれる人はもう現れないと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 11:24:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

もう心から愛しているんですよ空気みたいになってるはずです彼は 倦怠期って言うのもなんだけど(結婚もしてないしね)居て当たり前なんですあなたも彼も あまり深く考えないで そのままでいいですって 彼が居なかったらいやなんでしょう?その気持ちだけで十分ですって 愛したいなんて思うことが 愛している証拠です ...続きを読む
もう心から愛しているんですよ空気みたいになってるはずです彼は 倦怠期って言うのもなんだけど(結婚もしてないしね)居て当たり前なんですあなたも彼も あまり深く考えないで そのままでいいですって 彼が居なかったらいやなんでしょう?その気持ちだけで十分ですって 愛したいなんて思うことが 愛している証拠です
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

回答ありがとうございます。
よくわからないけど、私には彼が必要なんです。彼がいなくなるなんて考えられません。
暖かいお言葉をいただいて、とても気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-07-19 09:43:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

間違ってはいないと思います。 愛したいという思いがあれば、大丈夫です。 少し時間が必要ということではないでしょうか? あとお互いの理解。 彼のことを自分のように考えてあげられると、いいと思います。 その点は、私の課題でもあるんですけど。。。 ...続きを読む
間違ってはいないと思います。
愛したいという思いがあれば、大丈夫です。
少し時間が必要ということではないでしょうか?
あとお互いの理解。
彼のことを自分のように考えてあげられると、いいと思います。
その点は、私の課題でもあるんですけど。。。
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

回答、ありがとうございます。
もう少し、彼の気持ちになって考えようと思いました。
時を見て彼にも相談しようと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 09:40:14
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私の友達(27歳の女の子)もseiseiさんと同じようになってます。私の友達の場合は、彼とは4年のつきあいで、体の関係がなくなってから約2年たつみたいです。彼のことは大好きだし、大切だし、他に好きな人がいるわけでもないけど、体をさわられるのはいやなんだそうです。一緒にいる意味、付き合ってる意味もわからなくなったと言って、最近それに悩み、別れようとしていました。私の友達は、彼氏の仕事のことで悩んでいました。 ...続きを読む
私の友達(27歳の女の子)もseiseiさんと同じようになってます。私の友達の場合は、彼とは4年のつきあいで、体の関係がなくなってから約2年たつみたいです。彼のことは大好きだし、大切だし、他に好きな人がいるわけでもないけど、体をさわられるのはいやなんだそうです。一緒にいる意味、付き合ってる意味もわからなくなったと言って、最近それに悩み、別れようとしていました。私の友達は、彼氏の仕事のことで悩んでいました。もう付き合いも長くなったし、そろそろ結婚かもしれないと思うけど、彼氏の仕事のことが心配で不安でたまらない様子でした。

原因はわかりませんが、ストレスではないのかな、と思います。1年とかそんなに長くsexレスでいたことはないですが、私も体にふれられるのがいやになった時期がありました。キライじゃないし、たぶん好きだし、別れたいとか何か不満があるとかではないけど、なんだかしっくりこない、そんな状態でした。
私は恋愛でない悩みが解決したら、それは治りました。私の友達はいまだにわからないでいます。彼氏に対しても申し訳ないような気持ちになるし、それが重たくも感じているようです。

はっきりとはわかりませんが、もっとリラックスして、自分の心を開ける場所を見つけるのがいいかもしれません。彼に今のseiseiさんの気持ちを打ち明けるのはなかなか勇気のいることだし、関係を崩しかねないし、怖いかもしれないので、直接その内容を話すわけでなく、心を開いてみるようにしてみてはどうでしょう。規を使いすぎてしまったか、何か他のことで心が疲れてしまっているのか何かかもしれません。結婚にたいしての不安もあるかもしれません。マリッジブルーってやつかもしれません。将来に対しての不安、自分自身の人生についての不安、仕事の不安、何が原因かはわかりませんが、その問題解決の糸口は、意外とささいなことかもしれないな、なんて思います。いろんな回答がここに出るのを、私も友達の悩み解決のために、ぜひ参考にしたいなぁなんて思いながら書いています…参考程度に。
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

回答、ありがとうございます。
ストレスっていうのは考えられます。上司が代わった頃からこんな風になったような気がします。
時期を見て彼にも今の気持ちを話してみようかと思います。いつになるかわかりませんけど(~~;)
投稿日時 - 2001-07-19 09:21:59
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

根本的に間違っている気がします。 愛していないのに、なぜその彼を愛したいんですか? 理屈で考えても愛は生まれませんよ。 どちらかというと、積極的に嫌っているようにも見えます。 彼を愛せるように、催眠術師に催眠術にでもかけてもらいたいのでしょうか? 彼のためにも、別れてあげて欲しいですね。 いまのあなたたちの関係にふさわしそうな関係を 再構築してみてはいかがでしょう。 彼がかわい ...続きを読む
根本的に間違っている気がします。
愛していないのに、なぜその彼を愛したいんですか?
理屈で考えても愛は生まれませんよ。
どちらかというと、積極的に嫌っているようにも見えます。

彼を愛せるように、催眠術師に催眠術にでもかけてもらいたいのでしょうか?

彼のためにも、別れてあげて欲しいですね。
いまのあなたたちの関係にふさわしそうな関係を
再構築してみてはいかがでしょう。

彼がかわいそうに思えます。もっといい恋愛を見つける機会を奪われて。

少し言葉が激しかったですが、その点はごめんなさい。

それでは。
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

おっしゃるとおりです。
今のままではいけないと、ずっと思って考えて悩んで、結局本日に至っています。
でも自分の気持ちがわからないのです。
まず、自分の気持ちを整理して、それから彼と話し合ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 09:25:55
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんにちは、seiseiさん。  期間はだいぶ違いますが、パートナーとの関係で多少思い当たる節があったので、ご参考までに。 >彼はこんなワガママな私に対しても優しく接してくれます。(この優しさが鬱陶しく感じることも・・・)    これ見てちょっと思ったのですが、「わがままな自分が嫌い」なのでしょうか。自分の嫌いなものを、さも平気そうに受け入れて、ほっておかない(ほっておいてくれない?) ...続きを読む
 こんにちは、seiseiさん。

 期間はだいぶ違いますが、パートナーとの関係で多少思い当たる節があったので、ご参考までに。

>彼はこんなワガママな私に対しても優しく接してくれます。(この優しさが鬱陶しく感じることも・・・)
 
 これ見てちょっと思ったのですが、「わがままな自分が嫌い」なのでしょうか。自分の嫌いなものを、さも平気そうに受け入れて、ほっておかない(ほっておいてくれない?)彼というのは、seiseiさんには嫌悪感が伴うのでしょうか。

# と、似たようなことを話し合った記憶があります。

 ちがっていたら、以下は不要なのですが。。。

>ただ、些細なことでハラが立ったり、イヤだなって思うことは時々あります。でも別れたいほど嫌ではないです。
 
 嫌悪感(別れるほどではないにしても)があるから、些細なことが受け入れられず、結局また「わがまま」を言ってしまう悪循環はないでしょうか。

 もし、そうなら、「どうしたらいいか」の前に、seiseiさんが「どういう人になりたいか」を見つめ直せば良いと思います。後は、それに向かって進めば、それに反応して彼も「自分というもの」を出してくると思いますよ。

 互いの好き嫌いを出した上でなら、愛せるかかどうか判断できると思いますが、いかがでしょう。

 勝手書きましたが、参考になれば。

 では。 
 
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

回答ありがとうございます。
正直、ドキッとしました。彼と会った日、夜家に帰ってからいつも「なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか反省したりします。
まずは自分のこと、ですね。
投稿日時 - 2001-07-19 18:15:48
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

↓で回答いただいたkey_coです。励ましのお言葉、ありがとうございました。 seiseiさんの悩みを読んで、私も同じような経験があったので、参考までにと思い書かせていただきました。 前述の彼と付き合う前、相思相愛で付き合った彼がいました。 彼とは、すっごく仲が良かったのですが仲が良くなりすぎて、友達のような、家族のような存在になり、身体の関係がなくなり、トキメキがなくなり、別れてしまいました。 ...続きを読む
↓で回答いただいたkey_coです。励ましのお言葉、ありがとうございました。
seiseiさんの悩みを読んで、私も同じような経験があったので、参考までにと思い書かせていただきました。

前述の彼と付き合う前、相思相愛で付き合った彼がいました。
彼とは、すっごく仲が良かったのですが仲が良くなりすぎて、友達のような、家族のような存在になり、身体の関係がなくなり、トキメキがなくなり、別れてしまいました。嫌いで別れたわけではないのです。あまりにも、一緒にいることが当たり前になりすぎて、私自身も他人としての気を使うことを怠り、関係が崩れていったというところです。後悔はしていません。あの時に近くにいることが当たり前になりすぎて大切にできなかった気持ちも確かなものだったと思うからです。

でも、よく考えると、それが究極的な愛だったのかもしれません。
それが、私たちには早く来すぎてしまって、若かった私にはわからなかったのかもしれません。

seiseiさんは、彼と別れることって想像つきます? または、これからもずっつと一緒にいたいと思いますか? この答えに、seiseiさんの正直な気持ちがあるのではないかと思います。彼を心から愛したいという気持ちは気負うことではないと思います。それに、愛するって、日常生活ではなかなか実感できることでもないかと思います。

私も同じ29歳です。この年頃はいろいろと考えるもののようですね。
お互いにいい道が開けるよう頑張りましょうね!
お礼コメント
seisei

お礼率 65% (30/46)

回答ありがとうございます。
今の私には彼と別れるなんて想像できません。一緒にいる時のことを思い出せば楽しいことばかりです。
都合のいいヤツだと思われるかもしれませんが、これは本心です。
key_coさん、ありがとう。ストレートな質問なだけに、素直に答えられました。
お互いがんばりましょう!!
投稿日時 - 2001-07-19 18:24:53
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私の友達、大好きだったバイト先のカラオケやさんがつぶれて、すごく落ち込んで、それ以来sexレス状態になったそうです。私は友達に心療内科に行ってみることを勧めていますが、まだ行ってません。 ちなみに、私が体にさわられたくなくなった時、ここに質問したら、婦人科か心療内科に行くことを勧められました。体調不良ということでしたら、ひょっとしたらホルモンのバランスとか崩れてるのかも、とか思います。ちなみに私は2 ...続きを読む
私の友達、大好きだったバイト先のカラオケやさんがつぶれて、すごく落ち込んで、それ以来sexレス状態になったそうです。私は友達に心療内科に行ってみることを勧めていますが、まだ行ってません。

ちなみに、私が体にさわられたくなくなった時、ここに質問したら、婦人科か心療内科に行くことを勧められました。体調不良ということでしたら、ひょっとしたらホルモンのバランスとか崩れてるのかも、とか思います。ちなみに私は2ヶ月生理が止まってました。心療内科に行ってみた結果、女の先生だったおかげで、いろいろと思ってることを吐き出すことができたせいか、よくなったみたいな気がします。病院では「生活習慣の乱れからの、一時的なものだよ」と言われて、一応、軽い精神安定剤をもらいました。その薬より、先生に話したことが、私にはいい薬だったみたいです。私は病院の先生は知らない人なので、わりとかっこつけずに素直に話せました。友達に話す時は、どうしても励ましとかがあるのがわかったり、『しあわせだからいいじゃない』と言われる可能性を考えたり、いろいろ考えて自分のイメージを壊すのがいやで、なかなか素直な気持ちを話せなかったりする私だったので、よかったように思います。心療内科などには抵抗があったりするので、私の友達はまだ行きたがりません。人に自分の現状などを話すことで、自分の思いとかが整理されたり、第三者的に自分の状況を冷静に見つめなおしたりできるようにも思います。自分の本当の心を探したいと思う時、心療内科の先生はそのお手伝いをしてくれるような気がします。参考までに。
  • 回答No.14

私もあなたと同じ経験があります。 昔の彼氏との間のコトなんですが・・・付き合って1年くらいで、どうにも自分の感情がコントロールできなくなったんです。 あなたと同じで「ちょっとしたこと」が気になってイライラしたり、腹を立ててみたり・・・そして、遂には「側に寄らないで」となってしまいました。(^_^;) 彼がそんな私を優しく気遣うと、それが余計に鬱陶しく感じられ、連絡するのすら億劫に・・・。 でも ...続きを読む
私もあなたと同じ経験があります。
昔の彼氏との間のコトなんですが・・・付き合って1年くらいで、どうにも自分の感情がコントロールできなくなったんです。
あなたと同じで「ちょっとしたこと」が気になってイライラしたり、腹を立ててみたり・・・そして、遂には「側に寄らないで」となってしまいました。(^_^;)
彼がそんな私を優しく気遣うと、それが余計に鬱陶しく感じられ、連絡するのすら億劫に・・・。

でも、彼のことを嫌いになったわけじゃなかったんです。
ですから、そのことで随分悩みましたし、苦しみました。
「彼のコト好きなはずなのに」「どうしてこんな風に考えちゃうんだろう・・・」。
イライラしては後悔し、後悔してはイライラする・・・そんな毎日でしたね。

今になって思うのですが、「彼女である」ことに疲れちゃっていたのかもしれません。
もっと楽に考えれば良かったのかもしれないけれど、毎日彼と顔をあわせ、しょっちゅうお互いの家に泊まり・・・そんなコトを繰り返しているうちに、「彼女」にどっぷりと浸かりきってしまったのではないかと思うんです。
「彼女ってこういうもの」「付き合っているってこういうもの」・・・無意識のうちに自分を縛っていたのかもしれません。

お互いに人間ですから、付き合っているといったって、時々は「離れていたい」「ちょっと一人にして欲しい」なんて思うことってあるんです。
ストレスが溜まってていて笑えないような時や、テンションが低すぎて人の親切すら受け入れられない時も・・・。
でも、そんな時も「彼女」をきっちりやっていた・・・やろうと思っていたので、余計にストレスが溜まったのだと思います。

それに、付き合っているうちにだんだんと気持ちが穏やかになってきますが、その変化も私をイライラさせていたのかもしれません。
「好きなはずなのに」って。

あと、あなたの場合は、「周囲が秒読み段階」と思い込んでいるところもイライラの原因かもしれませんね。
自分の気持ちが揺れているのに、周りは勝手に盛り上がる・・・。
そのギャップで余計にもどかしくなってしまうのかもしれません。

少し、肩の力を抜いてください。
彼の前で、いつも笑顔でいる必要はないんです。
ず~~っと「彼女」でいる必要ってありません。
テンション低くて口をききたくない日があればそう言えばいいし、会いたくない日があればそう言えばいいんです。
それを受け入れてくれない人ならば・・・キツイようですが、うまくいきません。
小さな小さな無理でも、確実に心にたまっていきます。
それが気持ちをチクチク刺激して、落ち着かない気持ちにさせるんだと思いますよ!

また、周囲のコトは軽く流しておいてくださいね。
年齢的なコトから周囲が色めき立つのは分かりますが、別に「何歳だからどう」っていうのはないんですよね。
季節の挨拶をもらった・・・っていう程度に聞き流しておけば、変に気になることもないと思います。

まずは、とことんご自分の気分に正直になってください。(^_^)
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ