• ベストアンサー

付き合って欲しいと言われた時の返事

こんにちわ。 付き合って欲しいと4度に渡って迫られている男性がいます。 結婚したいと思っているとも言われました。本気と思っていいと思います。 自分も好意を持っていて、知り合って1年ほど。体の関係もあります。 だけど、ある理由から彼女になるということにはうまく返事ができません。 その理由とは、彼がわがままで子供、加えて男尊女卑的な考えを持っていて、 自由に対等に付き合いたいと思っている私とは合わないんじゃないかと思うからです。 そういうものって価値観ともとれるしどこまで他人である私が押し入っていい領域かが分からないんです。 変わって欲しいと思うけど、変わってしまったら彼は本来の彼でなくなります。 度が過ぎるだけで、行動的で引っ張って行ってくれるようなところはとても好きなんですが‥。 わがままを直して私を対等に見てくれる、そういう風に持って行こうとするんですが 彼は不満のようです。 私の理想が狭すぎるんでしょうか? 私達は合わないのでしょうか? また変わって欲しいと思うのは私のエゴでしょうか? 正直なところ付き合って今より嫌なところが露呈するよりは 今のこの関係の方がうまくいく(仲良くいれる)んじゃないかと思っているのですが 彼は不満の様子です。 付き合って欲しいと次に言われた時に私のこういった思いを伝えることはどうでしょうか?なんか『変わってくれるなら付き合う』ってけっこうすごい言い方ですよね‥。 アドバイスお願いします。

noname#11891
noname#11891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.3

どうでもいい事ならともかく、男女関係に直結する価値観の違いならば、がまんして付き合うと後悔しますね。 「変わってくれるなら付き合う」というのは極端すぎますが、まず自分の意見をはっきり伝えましょう。 そういうタイプの男は一度プライドが傷つくと面倒なので、相手を誉めながらね。 「あなたのどこどこが素敵。でももうちょっと私の事も考えてほしいなぁ~」 それをすでに実施していて、聞く耳を持たないのであればどうしようもないですね。

noname#11891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それをすでに実施していて、聞く耳を持たないのであればどうしようもないですね。 これ怪しいとこです; 聞いたその時はなんとなく分ったかなーという雰囲気なんですが 次会った時にはもう忘れてますね。 もう少し厳しめにいってみて無理なら縁を切ることも考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

ほとんど付き合ってるようなもんじゃないですか。 でもこの場合、結局は合わないということでしょう。 変わってくれるなら付き合うといっても多分、一時的なものになると思います。 あなたが彼にはまったが最後、形勢逆転されるでしょう。はまらない場合はサヨウナラ・・・。 なのでお付き合いはできないとはっきり断り、体の関係はもたないほうがいいのでは。そのへんがあるから相手は期待するし、何度も付き合ってくれというんでしょうから。 いっそのこと縁を切ったほうが早いんですが、そうも行かないのであれば。 でも多分、好きになったらあなた自身がもっと折れると思うんですよね。彼のわがままさなどもすべて受け入れられると思うんです。男はみんなわがまま、子供、男尊女卑思想は多かれ少なかれありますし、好きという感情は理屈ではありませんから。 なのであなたは彼に好意はあっても、友達以上恋人未満の関係がベスト程度の思い。それ以上をお互いが望んでも、同じ着地点には到底なりえない。 お互いの関係に利害的(相手の価値観を変えさせるなど)なものを考えるうちは、踏み込んでも結果は変わりませんよ。

noname#11891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今『付き合っている』とは私が思っていないだけで 誰が見ても私達は恋人だと思います。 そのへんをハッキリさせて彼と話し合ってみようと思います。

回答No.6

>その理由とは、彼がわがままで子供、加えて男尊女卑的な考えを持っていて、 >自由に対等に付き合いたいと思っている私とは合わないんじゃないかと思うからです。 こういうのは変わりませんよ。 結婚したら、あなたが「大きなオコサマ」の世話をしなければならなくなるのはほぼ確実だと思います。 男尊女卑的考えは、そう簡単に覆せません。しかも、その背景には彼氏の家の生活環境もあるでしょうから(父親が「メシ、風呂、寝る」の人だったとか)、そこが我慢できなくなれば破綻まであっと言う間ではないかと思います。 「変わってくれるなら」で変われるような簡単な人なら良いんですけど、あなたが「彼がわがままで子供」と思っているのが真実なら、変わらないと思います。 あなたとしては交際相手には対等を求めたいのですね。それを正直に伝えなければ彼はわかりませんよ。もしかしたらそれで口論になってしまうかも知れませんが、そうなったら彼の本性が見えて、あなたがどう判断すべきかの答えが出てくるかも知れません。

noname#11891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「大きなオコサマ」 これほんっっと思うんです。 私が嫌だ、とか後でねとか言っても、『もー全部ダメやん』とか言われてスネてしまって‥。 反発している私にも問題はあるんでしょうけど‥。 軽く言うのではなくて一度じっくりと話し合ってみたいと思います。 彼の本性も見たいですし、私の本性も知っててもらいたいです。 変わらないかも、ということだけは覚悟しておきます。 ありがとうございました。

回答No.5

体の関係があっても付き合ってないというのが微妙な関係で彼が期待してしまうんでしょうね。 『変わってくれたら、付き合う』といえば彼は努力するとかなんとかうまく返事をして、交際スタートになる気がします。 仮に付き合ったとして、今の時点でお互いの価値観が違うのでけんかが絶えないかもしれませんね。 行動的で引っ張っていってくれるというのは頼もしい事ですけど、悪くいえばあなたの意見は受け入れてもらえず、彼の行きたいとこやりたいとこへ行くわけです。いろいろ決めてもらった方が楽でいいっと思う性格ならあってるかもしれませんが、自由に対等に付き合いたいと思っているなら、彼との付き合いはあまりおすすめできません。 人間、そう簡単に変われませんし、そもそも人を変えようなんて思うこと自体エゴだと思います。 逆に彼だって、あなたに変わってほしいと思ってるかもしれません。 彼は4回も告白してきて結婚も考えてるとかなり熱い人です。付き合っている分にはまだ、男尊女卑やわがままをがまんできても、結婚となると大変だと思います。他人と一緒に生活するんですから、お互いの価値観はぶつかりあいます。笑える位ささいな事でもですよ。友達はお風呂の入り方でけんかして3日も口を聞かなかったそうです(笑)彼のことだから束縛も激しそうですね(想像ですけど) 理想が狭いなんて思いません。ただ彼と付き合うとあなたがいつもがまんする立場になるのでは?!と文を読んで感じました。 今度告白されたら『よく考えたけど、あなたと私の価値観が違いすぎると思うの。私を対等に見てもらおうとしてもあなた不満そうだったから、やっぱりつきあってもうまくいかないと思うの』これ位いってもOKだと思います。

noname#11891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても御理解いただけて嬉しく思っています。 ご想像通り束縛もきついです。 価値観のぶつかり合いをうまくプラスに持っていける関係にしたいのですが受け入れてもらえないのはしんどいですね。 もう少しだけ、がんばってみます。

noname#16985
noname#16985
回答No.4

同じような経験しました。笑 結局1年程で終わりましたけど。 人と人との付き合いは結局のところ妥協です。 上手くいってるからそう思わないだけで、エゴをエゴとして捉え、自分と相手のエゴの妥協点を「お互いに」上手く見つける事が出来ている人達が長い付き合いになってるだけのことです。 あなたはあなたなりの妥協点を考えているでしょうし、相手は相手なりの妥協点を考えているでしょう。 お互いの妥協点のすり合わせが上手く行かなければ(将来的に上手く行かなそうなら)辞めておいたほうが良いです。 小さなことかも知れませんが、チリも積もれば…です。 必ずどちらかが耐えられなくなるでしょう。 クチだけ野郎は結構いますし、「変わってくれるなら」に対して不満を示すだけ、あなたに対して彼は誠実と言えるかもしれませんね。笑 僕があなたの立場であればお断りします。 友達として付き合いを続けたいとは思いますが、相手が離れるならそれまでと割り切ります。 冷たいように見えるかもしれませんが、僕はやはり自分の人生を第一に考えたいので。 こんな考え方もあります程度の参考として、お役に立てば幸いです。

noname#11891
質問者

お礼

経験者の方のお話とてもありがたいです。 納得できるところの多い回答でした。 >冷たいように見えるかもしれませんが、僕はやはり自分の人生を第一に考えたいので。 同意します。これが大きな土台になって、その上で相手を大事にするというのが理想ですよね。 ありがとうございました。

  • marketing
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

こんにちは! ご質問拝見いたしました。 4度に渡っての告白・・・とは相当本気なんだと思いますよ。 で、ご質問者様も体験されているか分かりませんが、どんなに「気が合う」と感じた相手であっても、どこか価値観の違いって出てきます。 でも、考えてみたらそれは当たり前の話ですよね。生まれてからこれまで、生きてきた環境が違うのですから価値観が全く一緒ということはありえません。 また、ご質問者様も男性に好意を寄せているのであれば、ご自身の思っていること考えていることを素直に彼に話してみてはいかがですか? ただし、一方的に話すのではなく、お相手の話も聞いて、お互いの妥協点を探せばいいと思います。 自分自身で考えていることや思っていることを全部さらけ出して、彼と向き合って見てください。 お互いの本音が見えて、新境地が開けるかも知れませんよ^^ 頑張ってみてくださいね!

noname#11891
質問者

お礼

お優しいアドバイスをありがとうございます。 彼の本気は伝わってきます。 だからこそ本当のことを言った方がいいのだろうな、 だけど言いにくいなー‥と悩む私なんです。 新境地を目指してみます。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

むしろ、あなたがそう言う男性と付き合ってこれたということの方が不思議です。文章を読む限りは、サイテーの男のように思えるのですが。 あなたの考えをハッキリ言うことは、別にエゴじゃないです。また、あなたの考えが狭すぎるのではなく彼の方が歪んでいると私には思えます。 私の正直な意見としては「そんな男とは一刻も早く別れるべきだ」です。 しかし、割り切った付き合いならあり得るとは思います。その条件としてあなたが『変わってくれるなら付き合う』と告げるのは当然の権利だと思います。 しかし、実際問題としては、彼は変わる気はないだろうし、それ以前に変わることは出来ないだろうと思います。変わるとすればよほどショッキングな体験が必要でしょう。 だから、別れるしかないと思うんです。

noname#11891
質問者

お礼

別れも視野に入れて、私の気持ちを伝えてみます。 変わるつもりがないのであれば無理強いになりますしね‥。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州の男尊女卑は韓国の男尊女卑と関係がありますか?

    今は薄れてきていると思いますが、身内の九州出身、在住の人を見る限り、男尊女卑の傾向を感じています。 最近、韓国の文化について本を読んだのですが、韓国は今でも男尊女卑が前提の国のようです。 地理的にも近いのですし、九州の男尊女卑文化と関係があるのでしょうか?

  • 韓国で女性が首相になったのは?

    日本より男尊女卑だと言われる韓国で初の女性首相が選ばれたのはどんな理由があったんでしょうか? また、韓国における大統領と首相の関係はフランスのそれとよく似たものですか? どなたかご存知の方教えて下さい

  • 女性を立てない男

    女性を立てないと叩かれますか?。ネットでは男を立てないといけないとか、今の日本は男尊女卑だから女が生活しづらいという意見を聞きますが、とんでもない!そういう時代は昭和初期で終わり、平成に入ってから、男が女を立てる時代です。デート代しかり、レディーファーストしかり。 でも一番嫌いなのが女性の意見はすべて肯定しなければいけない、異論を唱えてはいけないなどの社会的風潮です。前の職場でも、子供はうざい、育児はストレスが溜まるから殴っても犯罪じゃないと言ってる女性がいたので、「いやダメでしょ!」と異論を言っただけで、憤激され、(私は何もいってないのに)そんなんだからモテナイとか、男尊女卑だ!などの罵詈雑言を吐かれました。 男と女は考え方が違いますが、だからといって犯罪や悪事に手を染めていい理由にはならないと思うのですが、自分のわがままは叶えるべき、女の意見に口を挟むなんてありえないというのが今の女性の総意なのでしょうか?。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚し子供がいる方に質問です。

    自分の子供を義父母に預けるの平気ですか?私は同居して3年になるのですが、義父の男尊女卑+時代錯誤な考えになかなか合わせて生活できず、関係は良好とはいえません。そんな義父に子供を預けるのがいやでいやでたまりません。子供は所有物ではないし、いろんな人と関わらせたい、という理想はもっているんですが、どうも義父母に対してだけそういかないのです。自己嫌悪に陥るときもありますが、できないんです。同時に気楽に預けるようになるアドバイスなどあったらお願いします。

  • 男尊女卑って今でも残ってますか?

    私の実家はど田舎で、男尊女卑が今でも残ってます。 ・長男は跡取りだからと、祖父母に甘やかされて特別扱いされる。 ・長男のいうことは召使のように聞くのが当たり前。長男は我儘も言いたい放題。 ・継ぐものなんて小さい田畑と墓と仏壇ぐらいなのに「跡取り」にやたらとこだわる。 ・女(特に嫁)は家政婦&奴隷扱いで、家事は全部女がするもの。甘えや手抜きは一切許されない。 ・風呂は男が先に入るのが当たり前。女が先は許されない。 ・親戚の集まりでは、男はしゃべって食ってるだけ。女が準備や片づけは全部しないといけない。 ・女は妊婦だろうが、赤ちゃんがいようが甘えは一切許されない。親戚の集まりでも妊婦だろうが動きまくらないといけない。 ・女には門限があるのに、長男には門限がない。 ・女は具合が悪くて寝てることも許されない。寝てると祖父母から「なまけもの!」と責められる。 私のうちではこんな感じです。 長男は三十路超えてますが、いまだに祖父母が甘やかしまくって特別扱いしてます。 こんな風に育てられたので、長男の兄はまるでダメ人間になってしまいました。 甘やかして育てた結果、結婚も一生できないだろうし、家は兄の代で終わりです。 ある意味兄は被害者だな~と思いました。 私は嫁に行ったので、やっと男尊女卑から解放されました。 女の私は祖父母から張り倒されたり暴言はかりたり散々でした 旦那の家は、男尊女卑なんてなくて、跡取りとかもないので居心地いいです。 いまだに男尊女卑が強い家庭の方いらっしゃいますか?

  • 別れ時とは?

    私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私にとって、初めての彼氏です。告白したのは私の方ですが、今は彼はとても私を愛してくれています。 けれど最近、付き合った当初から感じていた不満が我慢できなくなってきました。それは彼のあまりに不器用な点です。私は彼がはじめて付き合った人なので、理想が大きすぎるのかもしれませんが、少なくとも、彼は普通よりは気の利かない人だと思います。とにかくヘタなのが私への愛情表現で、強い態度というものを見せてくれたことがなく、肝心な時にビシッと言ってくれたり、ハッキリした態度を見せてくれたことも今まで一度もありません。自分に自信がないために、すごく弱い人なのです。彼は今まで付き合ってきた人にはよく振られて、それで自信をなくしたようなのです。だから今までは、私が彼を支えて、強くなるのを助けてあげたい、と思っていました。そこで私は不満があればなるべく正直にそれを伝え、彼にチャンスを与えてきたつもりだったのですが、一向に改善される兆しは見えません。 そして4ヶ月がたち、私はもうそれに付き合いきれなくなりました。会うたびに不満を感じるのは悲しいし、それを口に出して好きな人に伝えるのはもっと辛く、そんな思いをこれからもするくらいなら、別れたいと思っています。 ただ、そんな不満くらいで別れていいのか?という不安もあるのです。私は今まで彼中心の生活を送ってきたので、彼を失ったらかなり空っぽな生活になってしまいます。それに彼自体をキライになったわけではないし、むしろ、まだとても好きです。けれどそれを言っていたら、結局私達はズルズル続いて、私の不満も続いていくだけのような気がします。 付き合いが初めてですから、もちろん別れも経験したことがないので、恋愛経験の豊富な方、私は今彼と別れるべきなのか、別れ時とはどういう時なのか、どうか教えてください!

  • 女の人は、どう思っているのでしょう?

    ご皇室の皇統や女性宮家、皇太子妃殿下のご体調などの話になると、 どうして何でもすぐに「女性差別だ」「男尊女卑だ」と、 全く関係の無い性差別の問題みたいに受け取ってしまっているような女の人が多いのでしょうか? ご皇室を、その辺の単に(といっては失礼ですが)由緒ある格式の高い家柄か何かと、 まるで同じように考えているからなのでしょうか? 恥ずかしながら、僕にはサッパリ理由が分かりません。 ご関心のある女の人や事情に通じていらっしゃる方、是非ともご教示の程をお願いします。

  • 告白!!返事待ち!!どうなると思いますか?

    昨日本気で初めて告白しました。 寿司屋いって軽く飲んで 自宅で「好きや!付き合ってくれんか!」ていいました。 その後に 「俺はバツ2やし正直無理やと思ってる」 「離婚して2年たつけど次は本当に好きになった人に告白しよってずっと考えてたから…。」 彼女「○○君の事は嫌いじゃないしいい人やけど…。ん~」 俺「本気やで!絶対に不幸になんかせえへんから」 彼女「わかってるよ…。」 俺「俺は人を信用出来ないけど○○○の事は信用できた」 「俺は○○○の素直な所、頑張り屋なところに引かれていった」 「俺も○○○だったら素直に話出来る」 彼女「ありがとう」 「今混乱してるから少し考えてもいい?」 ていわれました。 僕が好きだとゆうことは彼女は少し前から気づいてたみたいです。 考えさせてて言われたので帰ると思っていたのですが 泊まって帰りました。 少し酒も入ってたせいもあったのでしょうか…。 腕枕して抱き合ってねてました 今朝も途中までお互いがいじりあって…。(やっていませんが…。笑) 以前にもこちらで相談にのってもらいましたが 僕は31歳バツ2、子供2人、養育費払っています。 彼女は31です。 知りあったきっかけは 飲み屋のバイトしてた子で僕が客でした。 知りあって1ヵ月ちょっとです。 僕の過去の事は関係を持つ前に話しました。 告白する前から体の関係はありました。 何回か食事も行っています 家にも来たり泊まったりしています。 成功すると思いますか?? 今まで本気になって告白したことがありません。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答もよろしくお願いします。

  • 歴女には腹が立ちます!

    歴女には腹が立ちます! ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。 歴女は、よく「最近の男性は頼りない。」「戦国武将は今の男性よりも素敵」とか言います。 何様のつもりだといいたくなりませんか? あの時代は今よりもずっと男尊女卑だったというのに。 じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか? 神社の絵馬にイケメン武将描いたり馬鹿げてます。戦国武将を完全に美化しているとしか言いようがありません。 都合のいい所しか見れてません。 ああいう連中を歴女と呼ぶことは イケメンとか関係なく真剣に歴史に興味を持つ女性に対して失礼だと思います。 歴女が好きなのは、歴史ではなくイケメンの戦国武将だと思います。早く消えて欲しいです。 そんなに今の男性が気に入らないなら戦国時代に行き(タイムマシンがあると仮定して) 戦国武将の男性の恋愛したらどうかと思います。男尊女卑が強いということに気付き、 どうせそれなら今の時代の男性の方がましとか言い出すと思います。そう思いませんか?

  • 草食系男子の増加と男尊女卑の関係について

    俺の物を落として壊しても 「そんな所に置いておく貴方が悪い」 切れそうになって眉間に皺をよせ拳を握りしめていると 「ほら殴りたきゃ殴りなよ、即行で警察行くからw」 何て言うか、結婚して子供出来て簡単に別れる訳にはいかなくなると 女って調子にのりはじめますよね? 母親になると強くなる? 男女平等? 女は何言っても許される? うちは物凄い亭主関白の父親だったし 団塊位の年代の人の夫婦関係ってこんなの考えられなかったと思います。 いつから女が図に乗るようになったんでしょうか? 田島陽子みたいなクソフェミニストが調子に乗って 女の権利やら主張やらを声高に叫ぶようになり 男女の関係がおかしい事になった事と、今の少子化やら わずらわしいから交際したくない、結婚したくないと思う 草食系男子やらが増えた事は、少なからず関係があると思うんです。 イスラム教が伝統的に強い国やらその他発展途上国の 男尊女卑にはちゃんとした意味合いがあってこそのものだと思っています。 完全な男尊女卑が良いと思っているのではありません。 ちゃんと男性をリスペクトの出来る女性が少ないのが問題だと思います。 諸男性の皆様方はどのようにお考えですか? 尚女性の意見は求めていません。ご遠慮ください。