• ベストアンサー

同僚のたわいのない発言

同僚が私に彼氏がいないことをネタにするのが、正直苦痛です。 そのコは仕事も手伝ってくれるし、気を使ってくれたりするので 決して悪い子ではないと私は思っています。 しかし、プライベートなことをイチイチ聞いてくるのがとてもうっとうしく 感じてしまいます。彼女からしてみれば私と歳も近い(彼女が一歳下)ので、友達感覚なのかもしれませんが、私は個人的なことを根掘り葉掘り聞かれるのは好きではないので時々切れそうになってしまいます。 彼女は彼氏がいるので何の気なしに言っているのかもしれませんが、 時々自分が馬鹿にされているようにも思えてしまいます。 今までガマンしていましたが、そういうのを言うの止めて!と言った方がよいと思いますか?それとも、こんなささいなことで腹を立てている 私が器が小さいのでしょうか?適当に聞き流すぐらいの余裕がないといけないのでしょうか。ご意見お願いします。もし仮に言うのを止めるようにお願いする場合、今後の職場関係もありますので、角がたたないようなうまい言い方があればご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

俺は男だけど、気持ちはよく分かります。 でも思うんだけど… そういう感情になったとき、あくまで普通に『私、彼氏がいないから、その手の話は苦手だわ』とかそういう類のセリフって言えないものですか? 変に遠慮したり我慢するからストレスになるのであって、そういう感情になる前からただ普通にそういう気持ちを伝えておけば良かったんじゃないかなって思います。何も特別な言い方なんて必要ないです。また、今からでも遅くはないでしょう。 感情的に振舞ってしまったら、逆に質問者さんの方がそれこそ悪く言われてしまい損なのでそれだけは気をつけて。

sarabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに感情的になってキレたりしたら 逆に彼氏がいないからひがんでる、ぐらい思われてしまいますね。 もしまたこの手の話になったら、冷静に、「私、彼氏いないからそんなこと言われてもよく分からない」ぐらい言っておきます。

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

彼氏を作って彼女には内緒にし、彼氏がいないことをネタにさせたら快感になりませんか。 彼氏がいないのが問題なだけです。

sarabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり私に彼氏がいれば何の腹も立たないことですね!早く彼氏ができるように努力しなければなりませんね。

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

“あなたが彼氏いないというネタの話をふってきた時”だけ 無視する、もしくは全然違う話題にあえて強引に変える という方法を使ってみてはいかがでしょう? 空気が読めれば自然にふってこなくなると思います キャラによりますが 本当は「男の一人でも紹介してみろ!」と ふざけた感じでおちゃらけれるのが一番だと思います あなたが恋人が欲しい欲しくないは別として 場もある程度和むしもしかしたら紹介してくれるかも? とか思います

sarabi
質問者

お礼

誰か紹介して!というのは常に言っているのですが、 いい人がいない、と言って紹介してくれないのです。 紹介してくれないのなら、むしろほっといて欲しいです。 話題を変えてみるのも一つの手ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的にやばいです

    当方 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話に行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 仕事が嫌でしょうがない

    職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 同僚に社内恋愛について聞かれた時のかわしかた

    同僚にプライベートな事柄や恋愛について、根掘り葉掘り聞かれる場合、どの様にかわしていますか? 私は現在、他部署の男性と社内恋愛中です。一部の人達は感づいているようです。 私のいる部署は20代後半から30代半ばの女性のみ。既婚者は一人だけで、彼氏がいると公言している人も一人です。 妙齢で独身の女性が多いと、どうしても恋愛話が話題の中心となります。 社内恋愛という事もあり、公にしたくは無いので『彼氏はいない』と話しています。 ここ1~2年合コンに行こうだの、取引先の男性と飲みに行こうだのの誘いが頻繁にあり、その都度『予定がある』『そういう集まりは苦手』だと断ってきました。 最近は彼女達から、本当は誰々と付き合っているのに隠してるんじゃないの?と遠回しに言われます。又、休日に何をしていたか等いちいち詳細に聞いてきて鬱陶しいです。 ずっと座っていないといけない、それ程忙しくはない職場の為逃げ出せません。 上手くかわす良い方法はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 彼氏の過去への嫉妬

    彼氏の過去を嫉妬してしまいます。 彼氏に根掘り葉掘り聞くと相手も嫌がるだろうし、思い出してしまうきっかけになってしまうのも嫌だし色々考えて自分自身がへこむのも嫌なので極力聞きませんが、私より可愛い子と付き合っていたのかな…とか自身で勝手に想像が膨らんで勝手にへこんでしまいます。彼氏は、私みたいに過去を気にするのかわかりませんが私にも過去の彼氏がいるのでお互い様と言われればそれまでなのですが…私、気にしすぎ考えすぎなんでしょうか?

  • 同僚からの自分に対する不満メール

    こういうのにはどう対処していいのか分からず、 皆様にご意見伺いたいと思います。 お昼休みに話していたことが原因で 「○○さん(私の名前)が根堀り葉堀り聞いてくるからちょっと困った。 ○○さんのあーゆーとこ苦手。」 と他の人に送るつもりだったメールが私の所に誤って送られてきました。 送信メールってあんまり後から確認しないと思うので送った本人は 私に間違って送ったことに気づいていないかもしれません。 ・このまま知らぬふりをしていた方がいいのか ・「昨日私に間違ってメール送ってたみたいよ。気悪くさせてごめんね」と  言った方がいいのか   個人的には後者の方が自分的にもすっきりするなと思うのですが、 更に嫌な気持ちにさせてしまうと困るなと思っている次第です。 でも、人って表面上は分からなくても心の中で何を思っているか 分からないものですね。。。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 職場の女先輩

    職場の女先輩について悩んでいます。 先輩はO型が好きでO型には失敗しても冗談ぽく叱りますが、 まじめな性格な人にはヒステリックに怒ってきます。 自分がこう考えて動いてるんだから、あんたが合わせなさいよ。というような人で、合わせないと「あなたはマイペース」といってきたり、 人で遊ぶのも好きでよく後輩をネタに笑っています。 人のプライベート話から人を推測しては「この人はこうだから~なのよ」とすぐ決め付けています。 わたしの仕事での悩みも「大丈夫?」と心配そうに聞き出しては、「そこが苦手ならもっと厳しくしてやる」と普段から根掘り葉掘り聞いては作戦を練ってきます。 とはいえ、悩みを言わないとむかつくらしくて。。。 うまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 復縁した場合の過去の恋愛について

    28歳女です。 22歳の頃からお付き合いをしている彼氏がいます。 彼とは、数回すれ違いや些細なことで数ヶ月別れたことがありましたが 昨年寄りを戻し、現在結婚に向けて話を進め同棲しているところです。 最近になって 「別れていた期間、彼には誰か他の人がいたのか‥」とふと気になるようになりました。 彼の知人・友人(異性)を見る度に 「この人とは何もないよね。もしやこの人と‥」とさぐってしまいます。 自分に自信がないんです。 寄りを戻す際には、特に気にならなかったので聞きませんでした。 経緯としては、私が反省し「やり直したい」と告げたところ、 「俺には迷いはないよ」と言われました。 もう過去のことですし、根掘り葉掘り聞き出さない方が良いのでしょうか? よろしく御願いします。

  • お局のかわし方に困ってます

    当方 派遣社員 事務 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、派遣の私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話を習いに行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の直属の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です。 私は、派遣なので、立場が弱いです。 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 彼氏から聞かれるのはどこまでOKですか?

    彼氏持ちの方(女性)に質問させて頂きます。 誰と食事に行くかを告げないまま「食事に行くね」とだけ伝えたあとに、彼氏から「誰と行くの」と聞かれるのは根堀り葉堀りと聞かれる印象を持ってしまうのですか? 彼女からは、「気づかなかった、気になるときは聞いてね」と言ってくれます。 気遣いは嬉しいですが、どこまでなら気兼ねなく聞ける範囲なんでしょうか? 私達は普段のコミュニケーションを心がけています。 本音で、うっとおしいな、とかと感じた事はどういう場面の時なんですか? よろしくお願いします。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

専門家に質問してみよう