• ベストアンサー

彼氏から聞かれるのはどこまでOKですか?

彼氏持ちの方(女性)に質問させて頂きます。 誰と食事に行くかを告げないまま「食事に行くね」とだけ伝えたあとに、彼氏から「誰と行くの」と聞かれるのは根堀り葉堀りと聞かれる印象を持ってしまうのですか? 彼女からは、「気づかなかった、気になるときは聞いてね」と言ってくれます。 気遣いは嬉しいですが、どこまでなら気兼ねなく聞ける範囲なんでしょうか? 私達は普段のコミュニケーションを心がけています。 本音で、うっとおしいな、とかと感じた事はどういう場面の時なんですか? よろしくお願いします。

noname#153381
noname#153381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

こんにちは。24歳女です。 丁度今日、彼とそのような会話をしていたので、回答させていただきます。 私は特に「誰と行くの?」と聞くのは普通だと思います。 単なる彼女に対する興味ですよね。 そこから、「何時からなの?本当に友達なの?何時に帰るってくるの?どこに食べに行くの?」 等質問攻めにされると、ちょっと鬱陶しいですね。 この人は自分を信用してないのかなあと思ってしまいます。 話の流れで自然に質問されるのは、やましい気持ちが無い限り鬱陶しいとは感じません。 私は食事に行く相手が男性のときは、どんな人なのか、どういう知り合いなのかは 敢えて彼には伝えるようにします。その方が安心するかなあと思うので。

noname#153381
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! その程度でしたら、差し支えないのですね、安心しました。 質問攻めせず、気になるポイントだけ聞いて後は信頼する事が大事と教わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.3

私は根掘り葉掘り聞くのはいいけど聞かれるのは嫌なタイプです。 (自分でわがままなのは承知です(笑)) なので、聞かれる前に誰々とどこどこに行く予定。っていいます。 あえて聞いてほしいのなら 迎えほしい? ぐらいかな。 勝手に電話待たれるのも困るし、初めから何もするつもりもないっていう態度も悲しいので。 興味がある風を装ってほしいです。 本音でうっとおしいと思うのは、何度もただ連絡してくるのと(きっと探りいれてるだけでしょうけど)無駄に早く迎えに来ることです。

noname#153381
質問者

お礼

ありがとうございました! 私事ですが、事情により一度退会しIDを作り直します。 あなたのコメントを肝に銘じます。

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.2

彼女を信用していたら聞かなくても平気なんじゃないでしょうか。 今は彼女も聞かれるのがうれしいかもしれない。 「ああ、私の事、心配なのね」 初々しくてうらやましい… でも、長く続かない気がします。 いつか、尋ねなくても大丈夫な関係を築けるといいですね。

noname#153381
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど…初期は良くても、だんだんそういう雰囲気になっていく場合もありますね。 良いキーワードが見つかりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • 彼氏以外の回し食べはOK?

    こんにちは。 21歳の女です。 みなさんは、異性との回し飲みや、回し食べに抵抗ないですか? 私は彼氏以外の異性とは、かなり正直抵抗あります。。 でも、実際には、そうしなきゃいけない場面ってありますよね? 例えば男性から女性へ女性へと流れで食べてごらんって回ってきたときや、美味しそうって言ったら分けてくれることや… 嫌とは言えませんし、そのまま素直に食べますし、飲みますが、みなさんどうなんでしょう? 特に、彼女持ちの男性からもらうときは、とても気が引けます。 私自身も、その男性の唾液がついてると思うと…という感じです。 みなさんは、どうなんでしょうか? お聞かせください。

  • ケンカ別れをした元彼氏についてです。

    ケンカをして彼の方からもう会わないと言われ別れる事になりました。が、 彼の方からもう無理と言ったのに 彼はその後も私の事が気になっているようで別れてから数ヶ月経った今ゴロになって私の事を周りの友人に聞きまわっているようです。ケンカして別れてほとぼりが醒めてからまた相手が気になるって事が男の人にはあるんですか? 私は別れてすぐは辛かったけどもう新しい彼氏もできてスッキリしているのに根掘り葉掘り聞きまわっているみたいで迷惑してます。 なんで別れたのに気になるんですか?

  • 気があるふりをする人の気持ちは?

    気があるふりをする人というのは、どういう意図からそういうことをするのでしょうか? 仕事の相談とかにのってもらったりしていた同僚がいました。 その後あるきっかけで私に彼氏がいることを知り(隠していたわけではありません)、 「なんで教えてくれなかったの?ショックだ。ptndv79に彼氏がいるということは、悩み事を相談してきても他によりどころがあったんだね」と真剣な表情で言ってきたり、 過去にどうやら好意を抱いていた女性と私が似ているといってみたり、 普段は自分から食事に誘う事はしないのに誘ってみたとか言ってみたり。 自分は彼女とうまくいっていないとか、ラブソングが流れれば、「こういう恋愛経験してきたの?」とか根掘り葉掘り聞こうとしたり。 私の思い過ごしといえばそれまでなのですが、そんな発言を繰り返しされれば、好意を抱いてくれているのかなと逆にこちらが意識してしまうものです。 彼は、無意識にそういう発言を繰り返すタイプなんでしょうか。それとも私をからかっていたんでしょうか? もう過去の事なのですがふと思い出したので質問させていただきます。みなさんは、どう思いますか?

  • 彼氏のまわりの気になる女性

    私の気にしすぎだといいのですが。 彼氏とは半年くらい前から二人で遊びだして、最近本格的にお付き合いを始めました。 私と遊びだした頃から別の趣味サークルに入っている彼氏なんですが、そこに年上女性がいます(Aさん)。 Aさんの存在を知ったのは、私がたまたま駅の改札で彼氏とAさんが長々話しているのを目撃したからです。 彼氏曰く「飲み会の帰りで駅まで送っていった」んだそうです。 趣味のお仲間だから仕方ないかなと思いつつ、気になるので根ほり葉ほり聞くと、最初は「年上のお姉さんがいろいろアドバイスしてる(女の子の口説き方、など)」ようだったんですが、飲み会で隣にいた時に酔っ払ってしなだれかかったり、介抱したときに抱きついてきたり。そのまま朝まで一緒だったり。その時に彼氏がAさんに何もしなかった事に紳士的だと喜んだり。 Aさんが彼に気があるのかどうかも心配です。彼に趣味をやめてと言うわけにもいかないし。 私が心配性なだけでしょうか。

  • 黙って遊びに行ったのがばれて彼氏が激怒しています。

    中高生みたいな質問で恐縮ですが社会人の女です。 よろしくお願いします。 質問というか、相談ですが、 彼氏に黙って遊びに行ったのがばれて彼氏が激怒しています。 なんで黙って行ったのか?ですが、 「遊びに行くのを言うとあれこれ嫌味を言われたり、  根掘り葉掘り聞かれたり束縛されてる感じが億劫だったから」です。 そいうのが嫌だからやめて欲しいと何度も言っているのですが、 「うるせー!お前が俺に黙って飲みに行くからだろーがっ!!」 と怒鳴られ話にならないので。。 彼氏がそう言うのにも理由があって 昔確かに彼氏以外の男性と食事に行ったことがあります。 普通に友達としてですし何もないですが、 彼氏はそれが気に入らなかったみたいです。 それについては私も軽率だったと反省して 半年間飲みに行くのはやめていました。 そろそろ時効だろうと思って飲みに行ったのですが、 なんとなく言い出しにくかったこともあって 言わずに出かけたらばれました。 これだけ書くと私が非常に自分本位なように見えるかもしれませんが、 出来る限り彼氏の要望に沿えるように努力はしてます。 ただ出かけることに関して彼氏が過剰に反応して、 話し合いにならないほどに感情的になって怒鳴られるので ※「お前が悪い!お前のせいだ!」と何度も何度も何度も何度も怒鳴られます。 勝手なのかもしれませんがその点に関しては 度が過ぎていると思ってうんざりしてます。 「ああ。行ってくればいいよ。」くらいなら 私も気軽に言えるのに。。といつも思ってしまいます。 私の勝手なのかもしれませんけど。 明日仕事が終わったら会う事になっていますが、 さっきもメールで 「ウソツキ!!この裏切り者!絶対許さないから明日覚悟しとけよ!!!」 みたいな内容が来ていました。 さすがにここまでやられると 「そこまで憎いなら別れればいいのに。」と感じざる終えません。 長々と書きましたが、 明日、彼氏に対してどう臨むのが良いのでしょうか?

  • 女性とのデートについて…

    男です。 女性との食事であまり良い印象を与えれなかったのですが その後、2回目の食事などに誘えた場合、良い印象を与えて良い方向に進む可能性は低いですか? 一回目の印象が強くその印象はなかなか変わりませんか? 良い印象を与えれなかった。というのは、 女性に失礼な事をしたわけではなく、女性に対する気づかいやエスコートに欠けていた所です。

  • 最近しつこい彼氏…

    最近、彼氏が変です。お互い大学生です。 彼と昨日遊んだのですが、帰る際、あまり普段言わないのに、お互い家に着くまで電話しながら帰ろ。と言われました。それは全然いいのですが、その際、電話しながらずっと私のゼンリー(位置情報)をずっと見ていました。心配してくれているのか?と嬉しいのですが、少し監視されてる?と感じました。 また、家に着いた際も、なるべく早く返事を返しているつもりなのに、さっきから何してるの?、返事遅くない?ゲームしてる?と聞かれました。いつも未読魔で返事を返すの遅いので、最近は10分以内で返すようにしてます。その際も、ずっと私とのLINEのトーク画面を開いていたのかすぐに既読がつきました。正直、えっと思いました。 最近、今なにしてるの??と聞かれることがすごく多いです。元々細かく根掘り葉掘り聞く彼ではあったのですが、最近はすごいです。 なぜでしょう?信頼されてないのでしょうか。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。