気があるふりをする人の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 気があるふりをする人とは、どのような意図でそうするのでしょうか?同僚や知人からの相談に乗ったり、自分から積極的に接触を図ったりすることで、好意を抱かれることを期待しているのかもしれません。
  • 気があるふりをする人の発言や行動には、相手に対する興味や関心を示す意図があるのかもしれません。たとえば、彼氏がいることを知った上で「ショックだ」と言ったり、好意を抱いていた女性との共通点を指摘したりすることで、相手に特別感を与えようとしているのかもしれません。
  • ただし、気があるふりをする人が本当に好意を抱いているのかは判断が難しいです。無意識に発言を繰り返すタイプか、からかっているのかは、その人の性格や行動パターンによるでしょう。相手の言動に対して適切な距離感を持ちながら、自分の気持ちを偽らずに接していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気があるふりをする人の気持ちは?

気があるふりをする人というのは、どういう意図からそういうことをするのでしょうか? 仕事の相談とかにのってもらったりしていた同僚がいました。 その後あるきっかけで私に彼氏がいることを知り(隠していたわけではありません)、 「なんで教えてくれなかったの?ショックだ。ptndv79に彼氏がいるということは、悩み事を相談してきても他によりどころがあったんだね」と真剣な表情で言ってきたり、 過去にどうやら好意を抱いていた女性と私が似ているといってみたり、 普段は自分から食事に誘う事はしないのに誘ってみたとか言ってみたり。 自分は彼女とうまくいっていないとか、ラブソングが流れれば、「こういう恋愛経験してきたの?」とか根掘り葉掘り聞こうとしたり。 私の思い過ごしといえばそれまでなのですが、そんな発言を繰り返しされれば、好意を抱いてくれているのかなと逆にこちらが意識してしまうものです。 彼は、無意識にそういう発言を繰り返すタイプなんでしょうか。それとも私をからかっていたんでしょうか? もう過去の事なのですがふと思い出したので質問させていただきます。みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

>なんで教えてくれなかったの?ショックだ。 ↓ というのは彼の勝手な言い分ですよね・・。 本物の男はまずはちゃんと事実を受け止めるからね・・。 そのあとにそれなりのアクションを起こすと思うよ・・。 今の女とうまく行かないから、あわよくば近くにいる好意を抱ける女に乗り換えちゃおうかな・・、みたいな感じにも思えるが・・。 そいつ・・たいした男には思えんな・・・。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなあわよくば乗り換えてしまおうみたいなタイプの人には思えないんですけどね。私が思っていた彼とはタイプが違ったんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

    よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過去を気にする彼氏について相談です。

    過去を気にせん!!って言いながら根掘り葉掘り聞いて来て、 説教?してきます。 話を誤魔化しても噂が邪魔をします。 どうやら私の噂が変な方向になっているみたいです。。。 説明をしても「誤解されるような事をするのが悪い」といいます。 正直、過去の話を攻められてもどうする事もできません。 今彼と付き合う前は、3年間フリーでした。 遊びまくりました。 遊んだといっても男の人と体の関係は一切ありません!! 楽しく飲んで、バカをしたのが今回の喧嘩の原因。 勘違い、口の軽い男と遊んで、それが変な方向に行ってしまったとゆー事です。 3年も前の話です。 今彼と付き合う前に『私結構遊んで来たからガッカリするかもよ?』と言いました。 (どんな遊びをしたかは、話してます。) 彼は「過去は一切気にしないから付き合おう」とゆってくれました。 なのに根掘り葉掘り聞くってゆーのは、やっぱし私の過去を受け入れてないとゆーことですよね。 今回で4回目の喧嘩になります。(過去の話で) 過去は消えないし、どうしたらいいのでしょうか? 正直疲れました。 そもそも過去を聞いて何がしたいのですか?    長文失礼致しました。。。

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

  • 彼氏の過去への嫉妬

    彼氏の過去を嫉妬してしまいます。 彼氏に根掘り葉掘り聞くと相手も嫌がるだろうし、思い出してしまうきっかけになってしまうのも嫌だし色々考えて自分自身がへこむのも嫌なので極力聞きませんが、私より可愛い子と付き合っていたのかな…とか自身で勝手に想像が膨らんで勝手にへこんでしまいます。彼氏は、私みたいに過去を気にするのかわかりませんが私にも過去の彼氏がいるのでお互い様と言われればそれまでなのですが…私、気にしすぎ考えすぎなんでしょうか?

  • 気になる人がいます。

    27歳女性です。 仲の良い男友達がいます。 知り合って1年になりますが、複数名で飲みに行ったりしています。 二人だけであったことはありませんが、たまにメールをする程度です。 先日、悩み事があり、相談メールをしました。 とても親切に応えてくれました。 初めて、色々話せる異性に出会いました。 知人が、彼氏のいない私を心配して、今度誰か紹介するよっといってくれました。 私は彼氏が欲しいのですが、どうしてもその人が引っかかります。 きっと、誰かと会ったりしてもやっぱり、その人のことが尾を引くと思います。 私は、彼のことが好きなのか良くまだ分かりません。 ただ、色々話しやすい異性である事は確かです。 友情として彼が好きなのか、異性として好きなのか、 それを自分の中ではっきりしてから、他の人と会ってみたいと考えています。 どうしたらいいのか・・・ご相談です。 彼とは、ずっと仲良くして行きたいとおもいます。異性なのに何でも話せる貴重な存在なので、大切なのです。 なので、変に気まずくなるのは避けたい・・・ でも、自分自身の気持ちも確かめたいと言うところなのです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • これは私に気があるといえるのでしょうか?

     私は男性です。一つ年下の女の子で毎日必ず近くで挨拶してくれる子がいます。「家はどこですか?(3回)」、「どんな歌を聞きますか?」、「誕生日いつですか?」、等質問もしてきます。良く目が合います。あちらから話しかけてきますし、声のトーンが高く嬉しそうな表情をします。たまに笑顔でピースしたり手を振ってくれます(これが一番謎)。傍でラブソングを口ずさむこともありました。お互いメールアドレスは知りません。会話のみで、一緒にどこかにいったこともありません。が、じつはその子には一つ上の彼氏がいました。付き合って2週間くらいですかね。彼氏ができる前後で自分に対する女の子の態度に良くも悪くも目立った変化は感じられませんでした。  この場合相手の女の子は自分に気があると言えるのでしょうか?もし彼氏の存在がなかったとしたら同様にどうでしょうか?

  • 彼氏か気になる人

    2年付き合った彼氏がいるのですが、 気になる人が出来ました。 中途半端な事は良くないと思い彼氏に別れ話をしましたが、彼氏と別れる事を実感すると辛くなり別れ話を中断してしまいました。 でも、気になる人の思いもきっぱり断ち切れず 自分の気持ちが分かりません…。 こんな事初めてです。 今までの彼氏の中でで交際中に気になる人が出来たことは過去ありましたが、その場合は迷いなく彼氏ときっぱり別れてました。 浮気もした事ありません。 今の彼氏の交際中に別の男性から好意を向けられた事もありましたが、例えタイプの男性でも 彼氏への気持ちは揺らぎませんでした。 自分が何で迷ってるのか、何を思ってるのか本当に分からずどうしたらいいか分かりません。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 気に入らない女

    気に入らない女がいます。 その人は、自分よりも年齢が一回り近く上で独身です。 私も独身ですが、付き合って2年になる彼氏がいて、結婚話も出てきています。 最近その女が、妙に親しげに話しかけてくるようになりました。私的な事を根掘り葉掘り聞いてきたり、遊びに誘ってきたりします。 その女は職場内でも浮いている存在で、周りから煙たがられています。こちらとしてはすごく迷惑なんです。 多分親しげに話しかけてくる理由は、彼氏の事が関係しているのだと思います。 だとしても、何か気に入らないんです。一緒にいると、彼氏との仲を邪魔され引き裂かれているような感覚になります。 気のせいかもしれませんが、彼氏の事狙ってる?と受け取れるような言動もあります。話していて不愉快です。 出来ればその女と関わりたくありませんが、職場が同じため避けられません。早く仕事辞めてくれればいいのにと、心底思ってしまいます。 毎日顔を合わせる度、一緒に仕事をする度イライラしてしまいます。物事に集中できません。 心の中では、鬱陶しい大人しくしてろといつも思っています。 こういった女性への対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏から聞かれるのはどこまでOKですか?

    彼氏持ちの方(女性)に質問させて頂きます。 誰と食事に行くかを告げないまま「食事に行くね」とだけ伝えたあとに、彼氏から「誰と行くの」と聞かれるのは根堀り葉堀りと聞かれる印象を持ってしまうのですか? 彼女からは、「気づかなかった、気になるときは聞いてね」と言ってくれます。 気遣いは嬉しいですが、どこまでなら気兼ねなく聞ける範囲なんでしょうか? 私達は普段のコミュニケーションを心がけています。 本音で、うっとおしいな、とかと感じた事はどういう場面の時なんですか? よろしくお願いします。