気があるふりをする人の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 気があるふりをする人とは、どのような意図でそうするのでしょうか?同僚や知人からの相談に乗ったり、自分から積極的に接触を図ったりすることで、好意を抱かれることを期待しているのかもしれません。
  • 気があるふりをする人の発言や行動には、相手に対する興味や関心を示す意図があるのかもしれません。たとえば、彼氏がいることを知った上で「ショックだ」と言ったり、好意を抱いていた女性との共通点を指摘したりすることで、相手に特別感を与えようとしているのかもしれません。
  • ただし、気があるふりをする人が本当に好意を抱いているのかは判断が難しいです。無意識に発言を繰り返すタイプか、からかっているのかは、その人の性格や行動パターンによるでしょう。相手の言動に対して適切な距離感を持ちながら、自分の気持ちを偽らずに接していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気があるふりをする人の気持ちは?

気があるふりをする人というのは、どういう意図からそういうことをするのでしょうか? 仕事の相談とかにのってもらったりしていた同僚がいました。 その後あるきっかけで私に彼氏がいることを知り(隠していたわけではありません)、 「なんで教えてくれなかったの?ショックだ。ptndv79に彼氏がいるということは、悩み事を相談してきても他によりどころがあったんだね」と真剣な表情で言ってきたり、 過去にどうやら好意を抱いていた女性と私が似ているといってみたり、 普段は自分から食事に誘う事はしないのに誘ってみたとか言ってみたり。 自分は彼女とうまくいっていないとか、ラブソングが流れれば、「こういう恋愛経験してきたの?」とか根掘り葉掘り聞こうとしたり。 私の思い過ごしといえばそれまでなのですが、そんな発言を繰り返しされれば、好意を抱いてくれているのかなと逆にこちらが意識してしまうものです。 彼は、無意識にそういう発言を繰り返すタイプなんでしょうか。それとも私をからかっていたんでしょうか? もう過去の事なのですがふと思い出したので質問させていただきます。みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

>なんで教えてくれなかったの?ショックだ。 ↓ というのは彼の勝手な言い分ですよね・・。 本物の男はまずはちゃんと事実を受け止めるからね・・。 そのあとにそれなりのアクションを起こすと思うよ・・。 今の女とうまく行かないから、あわよくば近くにいる好意を抱ける女に乗り換えちゃおうかな・・、みたいな感じにも思えるが・・。 そいつ・・たいした男には思えんな・・・。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなあわよくば乗り換えてしまおうみたいなタイプの人には思えないんですけどね。私が思っていた彼とはタイプが違ったんでしょうかね。