• 締切済み

聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

だいぶ違う部類のものだと思いますが・・・ 聞き上手な人は相槌を打つのが上手で、相手を乗せて話をさせます。 これは天性の才能かもしれないと思います。 乗せるタイミングがわかる人とわからない人の差は大きいです。 根掘り葉掘り聞く人は、自分の興味本位でしか話を聞きません。 嫌な気分になるのは当然です。 自分のことは話さずに相手のことだけ聞き出そうとするのですから。 表情で見分けるのは簡単です。 根掘り葉掘り聞く人は、瞳孔が開いていて上目遣いに人を見ます。 感じが悪いのが態度に出ているのです。 聞き上手な方は、自然に相手を盛り立てます。 聞き上手になりたいならまず相手のニーズが何であるか察する能力が必要です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

聞き上手 相手がいいたいことを、あいづち、同調などを交えながら、 楽しく話せるように聞いてあげられる人 根掘り葉掘り聞く人 相手が言いたくないことを細部に渡って執拗に聞く人 相手が喋りたい内容かどうか。がラインです。

  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

 私が、接客の講習を受けた時の内容があなたの質問とほぼ一致するので参考にしてほしいです。  聞き上手になるためには、人の話を7割聞いてください、そして3割り話すのです。  相手を必ず名前で話しかけてください。田中さんなら、「田中さん、こんにちわ」など、名前を呼びかけることで、人間は相手に好感をもちます。  相手の話に、うなずいてください。そして、できるだけ復唱してください。相手の言葉と同じ言葉言うことが効果あります。  相手が話している時、その内容について間違ってもいいので、質問してください。これも相手の話を聞いている意思表示なり効果があります。  相手に質問する時は、イエスノーで終わる質問をせず、具体的応えさせる質問をしてください。この車好きですか、ではなく、どんな車がすきですか、のように。これだけで会話に変化がでます。  質問は、相手が好きなのものを質問してください。そして、共感してください。人間は、自分の好きなものが理解されると好意をもちます。  以上全部実践するのは、大変ですが挑戦してください。私も日々勉強してます。がんばりましょう。  

回答No.2

こんばんわ。 そもそも、それらふたつは違うことのように感じます。 きき上手というのは、 相手の話題に対して、あくまでも肯定的な姿勢できき、 相手が自ら自分をさらけだして話し続けたくなるような、相手を中心とした話題の進み方であり、受け身なイメージがあります。 逆に根掘り葉掘りきく人というのは、 必ずしも肯定的な姿勢とは限らず、自分の質問に対して相手に答えだけを求め、 主に自分が中心に話題が進んでいるような、攻めのイメージです。 きき上手になりたいのであれば、受け身であることが大切かと思います。 相手が話題の中で発言したことであれば、質問しても差し支えないのではないでしょうか。 もし、相手が発言していないことで、ききたいことがあれば、 きく前に一言「こんなこときいていいのか分からないんだけど・・・」とか、 「もし答えたくなければ答えなくてもいいんだれど・・・」と、あらかじめ言っておくだけで、 たとえ本当にきかれたくなかったことだとしても、相手はそこまで不快ではないとおもいますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

相手の事を考えているか否か、だと思います。 相手の喋りやすいように 自分の聞きたいことはおいといて うまく相槌をうったり質問をしたりすることができれば 話者も滑らかに喋れますので 心地よいのです。 相手の表情や口ぶりなどで ある程度は判断できると思います。 話のペースや好んで使う言葉、基本的な考え方 そういうのを察することが出来ると 相応しい対応ができます。

関連するQ&A

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 根掘り葉掘り聞かれて困っています。

    親戚の方とは住んでいる土地は全く違いますが、たまに私の住むところに旅行に叔母夫婦がきます。その度に毎回食事に誘われるのですがその時の話の内容について困っております。食事に誘ってくれたり、私を大変かわいがっていただいているのは嬉しいのですが、いつも話の内容が、給料どのくらいもらってる?とか有給あるの?から始まり、ボーナスあるの?家賃いくら?などお金の話と仕事の話をレストランなど人の多い場所で大きな声で永遠3.4時間根掘り葉掘り聞かれます。誰もいないところでしたらまだしも公衆の面前ですし、いつも話の内容がこのような為、最近では遊びに誘われるのが嫌で嫌でたまりません。 メールが来るのですが返すのもいやなので前に1回無視したんですが、そのことをこないだ「メールが返ってこないっていうのは夜のバイトしてるの?」と、訳のわからないことを言われさらにイライラしていました。なんでそんなに私のプライベートに執着するのかわかりません。こういった質問をやめてほしいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?私が我慢すべきでしょうか?

  • 聞き上手になりたい

    ベラベラ話して場を盛り上げる女性は女性同士の集まりにはウケが良いと思いますが男性が入ると逆だと思います。 話す女性より聞き上手な女性の方が男性にはウケが良いですよね。 どうしたら、聞き上手になれますか? ただ、ウンウン聞いているだけでは、ツマラナイでしょうし、相手が気持ちの良い、聞き上手方法教えてください。

  • 元カレの話を根掘り葉掘り聞いてくる男性心理

    付き合って1年の彼が、元カレとの話を根掘り葉掘り聞いてきます。 週に何回会ってたの?とか、エッチはどうだったの?とか・・・ 始めは普通に答えたり、今まで付き合ってた人よりもあなたの方が全然良いよ。と伝えたりしていたのに、なぜか常に色々と質問を変えて昔の話を聞いてくるんです。 昔、付き合っていた人の話はしたくない。私もあなたの元カノの話は聞きたくないから聞かないでしょ?と伝えても、俺は聞きたいと言って話の腰を折った事で不機嫌になる始末。 どうしてそんなに元カレと私の話を聞きたがるのでしょうか・・・ 彼の心理を教えてください。

  • 聞き上手になるための訓練

    私は、相手の話を聞かないといけない!!と暗示を掛ければかけるほど、表情が硬くなって、相手の話の内容より、相手の表情が気になって仕方なくなります。 それは、自分が今どんな表情をして聞いているか、というのが気になって、相手の表情を伺いつつ、聞いたふりをしている感じになっているんだと思います。 そうすると相手にも伝わるのか、相手の表情も段々と引きつってきて、不自然な空気が流れます。 私の場合、聞こうとする真剣さのあまり、かなり不自然さと、威圧感(目をじっと見すぎてしまう)、相手へ居心地の悪さを作っている気がして、逆効果のように思えるのです。 なので、今度は逆に真剣に聞こうとする姿勢を取り除いて、相手の目もあまり見ず、適当な相槌を打ったりすると、これまた相手に不快感を与え、又聞いていないと思わせているようなんです。 どちらの態度にしても、私は人の話を聞かないという風にとらえられてしまいます。 内容を聞かないといけないということは分かっているんですが、どうしても構えてしまいます。 どう答えたら良いかな?とか、色々考えすぎてしまって・・・ 聞き上手の方、教えてください。 何か相手の話を聞くときに、いつも心がけていること、苦手な相手の話でも聞くことが出来る方法・・・アドバイス宜しくお願いします。 コミュニケーションがとれず困っています。

  • 企業が応募前に根掘り葉掘り聞くことについて

    ハローワークを通して応募しようとしたところ、窓口で不可解なやりとりがありました。ハローワークの職員の方が応募先に電話を入れたところ、会社側は職員の方の話も聞かず、いきなり私に電話をかわってくれといってきました。総務の女性でしたが、年齢、職歴、転職回数など根掘り葉掘り聞いてきて、後で連絡すると言ったきり音沙汰無しです。結局応募すら出来ませんでした。ちなみに、その求人は新着で経験、年齢不問の営業職で、最近よくある応募書類郵送ではありません。(私は異業種ですが営業経験者です。)会社の本音はあるにしても、あまりにも露骨でフェアじゃないと思うのですが、企業が応募前に根掘り葉掘り聞くことは許されるのでしょうか。

  • 聞き上手になるには

    どちらかというと話す方が好きです。 最近聞き上手になれるこつを探しています。 ただ聞くだけではつまらない表情もでますし、相手が話やすくないと意味ないです。 人によっては最後まで聞けない忍耐強くない面があります。 仕事がら聞かないとダメというかまずいので聞くことが好きになりたいです。 どうしたら、聞き上手になれますか。

  • 聞き上手になりたい!!!!

    聞き上手になりたい!!!! 私には遠距離片思いだけど、毎日LINEをしている意中の男性がいます。 彼は私の話しを面白がって聞いてくれるので、ついつい自分のことばかり話してしまいます。 私は彼のことも知りたいけど自分のことばかり話してしまって、どうすれば聞き上手になれるのか?と悩んでいます。 彼はあまり自分のことを話したがらないっぽい人で、とても聞き上手で優しいです。そんな彼に自分の話しをしてもらえるような方法があれば是非知りたいです!!