• ベストアンサー

嫌われ恐怖症を治したい

中学3年生です 私は嫌われ恐怖症で、些細なことで嫌われてしまったんじゃないかと悩んでしまいます それでずっとずっと自分の発言や行動に後悔して、時間を無駄にしてしまいます そんな自分に物凄く腹が立ちますし、時々なんで生きてるんだろうとさえも思ってしまいます どうすれば嫌われ恐怖症は治りますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.5

『嫌われ恐怖症』、初めて耳にした言葉です。個人的には『気にしぃ(気にしすぎ)』とか『心配性』って言ってました。一時期『嫌われる勇気』という本やドラマが流行りましたね。 http://yagi-coach.com/ningenkankei/kirawareru-yuuki/ 『自分の発言や行動に後悔して』って、コレは誰でもあるでしょう。寝られないくらいに悔やむ事もあります。人間、思ってもない事を口走る瞬間があるモノです。数十年経っても、忘れられないくらいの後悔です。 でも、それもまた『皆同じ後悔』で、思い出話をすると「私もあるー!」ってな感じ。さらに、当の言われた相手は忘れてる始末。クラスメイト全てに好かれる人なんて居ませんよ。 以前に『全校集会で表彰されます。嫌われますか?』って相談があった気がします。貴方はどう思いますか? 「早く終わらないかなー」って思ってる程度で、全然気にしないでしょう?  『なんで生きてるんだろう』:コレは人間皆が疑問に思ってる事です。『宇宙はどこまで続いてるのか?』ってなくらいの、壮大な疑問です。私的には『親の為、子の為』です。『嫌われ恐怖症』の治し方は、まずは少しの『自己肯定』からでしょうかね。 出来ない事にウジウジするよりも、今、出来ている事に満足しましょう。『なんだか満たされない欲』は、貴方よりも親御さんが感じているのではありませんか? 親御さんや同級生のお友達に「いつもありがとう」って、ボソッとでも、ニコッとでも、ひと言言うだけで、ちょっと変わると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

古代ローマの詩人さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案して下さっています。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすることで、嫌われる懸念とは無関係に 暮らせます。 公立図書館で、 『嫌われる勇気』 『自己愛モンスター  「認められたい」という病』 を読んでみませんか。 いまいまのアナタ様の場合、 人と話すことで時間を費やすよりも 自身で描いたライフデザインの目的に向かって 完全燃焼したり、没頭する機会を大切にする方が 賢明ではないでしょうか。 自身のインナーに生じた問題の答は、 必ず、自身のインナーから見つかります。 その場合、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」「連関図法」 「特性要因図」が、アナタ様の味方になってくれます。 丁寧に、書いてみてください。 書き方は検索すれば容易に解ります。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「世の中、長所で嫌われる人もいれば、     短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3」 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Good Luck!

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.6

大人になれば、「そんな事くらいで嫌う方がどうかしてる」とか、「こっちはそう失礼なことはしていない」とか、色んな経験から自分の状況評価に自信を持ってますから、引け目を感じずに居られるようになります。自分の常識に自信を持ってると言いますか、嫌われることもあるよね人それぞれ好みも違うからと、それを許せるのです。 どんなに上手い対応をしても、「歯の浮くようなお世辞を言いやがって」とか、「八方美人なんだよ、あいつは。信用できない」と陰で言われていたり、「当たり障りのないことばっかりで、本心が見えない」と警戒されたりします。 だいたい「嫌われたくない症」の人は、「自己開示しない」ようになります。自分が相手に気に入られないのは、相手の望むような言動をしていないからだと考えて、相手の望みをよりよく早く察知しようとします。ところが、その相手は「あいつは自分の考えを持たないつまらない奴だ」と思っていたりするのです。努力が逆効果だったりすることも多いのです。 人に好かれるには、相手への理解と自己開示です。理解は賛成とは違います。 https://www.counselingservice.jp/lecture/17391/

  • magmax
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

学生時代だと虐め問題もあるから嫌われたくないというのも仕方ないかも。 今の虐めって酷いようだから。 せめて大学生になるまではその辺のバランスは大事ですね。 今仲が良ければ将来も仲が良い保証はありません。 嫌われたくないと行動しても人は自分の気持ち次第で離れて行きます。 そして優柔不断でも離れて行きます。 嫌われたくないと努力してもかえって嫌われる場合もあるのです。 また、そういう人って都合のいい扱いをされてお終いというパターンも。 散々振り回されてたのにその人が満足したら適当な扱いを受けたりね。 自分を出しちゃって、その自分を好きな人と付き合うのが一番。 虐めを避ける為にそれが出来ないなら、今は仕方ないと割り切って、 ネットで匿名で素を出せる人と会話してはどうかな。 そっちがきっと心地良くなってリアルが気にならなくなるかもしれませんよ。

回答No.3

  世の中の1/3はあなたを気にいてる人 次の1/3は何とも思ってない人 残りの1/3はあなたが嫌いな人 あなたを嫌いか好きかは、あなたの行動や言動で決まるのではない。 ただ踊って歌を歌ってるだけの歌手を好きになるでしょ、その歌手はあなたに対して全く行動も話もしていない、でも貴方は好きになる。 嫌いになるのも同じです、相手が勝手に思うこと。 相手が勝手に思う=貴方の力ではどうしようもない そんなどうしようもない事に悩むのは時間の無駄、バカな行動です。 そんな事を悩むなら福島の放射能汚染を除去する方法を悩むほうがよほど建設的であり具体化する可能性がある  

noname#242299
noname#242299
回答No.2

嫌われるのは怖くない という人の方が少ないかもしれません。皆さん大なり小なり気にして生きているのですね。 何か打ち込めるものはありませんか。。。? 没頭できると人間て周りの評判が気にならなくなるのですね。 あなた自身にしかできない事があるはずですね。大きな事ではなくて小さな事から始めてみましょう。お母さんの お料理を手伝う マンガを描いてみる 音楽を聴いて この曲いいなァと思う OKWAVE の回答者になってアドバイスする あなたに出来る事が その辺にゴロゴロ転がっています。自信を持てば恐怖症はなくなります。 探してみましょうね。

回答No.1

精神科で相談して下さい。

関連するQ&A

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 対人恐怖症について

    私は、日頃、学校であまり仲のいい人ではないクラスメイトと話すことはないのですが、その人たちと関わったり、話したりすると、自分の発言や行動とかどう思われてるか心配になったり、こういうとき、どうすればいいの?と、内心焦ったりします。後々、そのことについて、すごく考えたり、時間がたっても、思い出して、あぁ、どうしようってなります。これって、対人恐怖症ですか?ちなみに、その人たちとしゃべったりするとき、平然を装っています。あと、仲のいい友達とは、普通にしゃべれます。というか、仲のいい友達としか、自分を出せません。親の前でもあまり、しゃべれません。

  • 嫌われ恐怖症

    嫌われ恐怖症についてです。 中学3年のときに急に人の機嫌を伺ったり、相手が勝手に自分のことは嫌いなんやって勝手に思ったり、自分が意見を言うことで相手がこの意見を言った時に相手の反応?が気になってしまいます。また、性格のせいなのか、相手が思っていないであろうことをマイナス思考で考えてしまいます。 どうしても相手に嫌われたくない、って言う気持ちが大きくて困ってます。高校の時にも悩みすぎて1度リスカもしてました。先輩の機嫌を伺い、毎日ビクビクと生活して恐怖を覚えて先輩がしてたらしないといけないという行動?行為があると怖くてなにもできなくなります。とりあえず、そのことがあっていまでも思い出すと涙が出てくる時もあります。 また、全然見知らぬ人(通りすがりでも)目が合うと少し怖くなったり、目をそらしたりしてしまいます。もともと、目を合わせて話すのがとても苦手です。 これは嫌われ恐怖症なのでしょうか?

  • 恐怖とは!

    皆さん死ぬことは怖いですか? ぼくは、全然怖くありません。 ですが、そうそう命を無駄にする気もありません。 恐怖とは死ぬことですか? 僕が一番恐れているのは、死ぬまでに自分の中で何も残せないことです。 皆さんにとって恐怖とはどういった意味を持つのか?を教えてください そして、この世間知らずな僕に、本当の恐怖を叩き込んでください!

  • 対人恐怖症の女性との付き合い方

    お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。 歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。 通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う ようになったのは最近とのことです。 会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが 私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。 私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、 その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。 ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが 対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。 注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。 それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怒られることが恐怖でたまりません

    誰かから怒られることを人一倍恐怖に感じてしまいます。 また、何年も前に怒られたことでも、ふとした瞬間に思い出してお腹が痛くなったりします。 私はかなり気にしぃな性格で、些細なことでもいつまでもひきずってしまい、思い出しては一人でへこんでいます。 怒られるということは自分に非があるということなので、まったく気にしないというのはよくないと思うのですが、あまりにも気にし過ぎてしまうせいで、精神的におしつぶされそうです。 明日、怒られることが確実なのですが、考えすぎてお腹壊すし熱が出るしで最悪です。 かなりきつい言い方をする相手なので、うたれ弱い私は耐えられる自身がありません。 恐怖を軽減できるいい方法ってありませんか? 怒られている間、怒られた後、どういうことを考えていればいいですか?

  • 醜形恐怖症を治したい

    醜形恐怖症(身体醜形障害)を治したいです。 私は高校に入学したころから 自分が見た目に対して異常な意識をもっている自覚があり、 2年ほど前にインターネットでこの病気の名前をしりました。 驚くほどに自分に当てはまっているものでした。 理解してもらえるのかという恐怖と不安が強くあり、未だ病院にはいけずにいて、 これから先に通い始める予定も特にはありませんでした。 ですが 時がたつにつれて回復するどころか症状がひどくなり、 自分の写真を何枚も何枚もとったり 友達とうつった写真が送られてくれば比較をくりかえしたり 鏡のまえからはなれられなくなったり 美人と比べて自分がどんなに劣っているのかなどを異常にくらべたり という日々のくりかえしです。 こんな人間なのですが身長が176あることもあって モデルの活動をやらせて頂いていて、 これからも本格的に活動したいと思っています。 ですがイベントがあるたびにその写真やムービーといった自分の姿をみると 気持ちのコントロールがまったくきかなくなり、 「大丈夫 きにしすぎなくても大丈夫」といいきかせていながら 一日中その写真を繰り返し繰り返しみて時間を無駄にしてしまいます。 このままでは夢は実現不可能だとおもいます。 すこしずつでもいいので醜形恐怖を克服していきたいです。 一日中顔をきにして顔がつかれてしまうのも 楽しいことがあっても意識が顔に常に向いているのも おわりにしたいです。 本気でこの病気を治そうとおもえば やはり病院にかようべきなのでしょうか。 もしくはその他になにか方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません、どなたかアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。長文失礼しました。

  • 孤独感が恐怖

    もともと内向的で友達がかなり少ないですが私には友達と彼氏がいます。 でも時々、大事な人だからこそ失って独りになることがこわいのです。 特に、彼氏は普段はとても優しくて愛情も注いでくれますが ほんのささいなケンカなどが起きるとすぐに 「別れる」と即決してしまいます。それをなだめてなだめて今まで来ました。 こういう孤独感が恐怖になればなるほど人に依存してしまいます。 どうしたらいいのか自分でもよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症?醜形恐怖症?

    私は、ド天然と友人から言われます。 危なっかしく周りの人が保護者の様な心境にならざるおえないらしいのです。 自分なりに頭をフル回転させて発言してるつもりでも、同僚 友人が『?』と首をかしげてしまう事も多いです…。 とまわりからは「テンぱりや」「天然」と認識されている私ですが、 実は会社 友人問わず 他人を前にすると 10年来のニキビ顔が見られる恐怖などで、頭が真っ白になってしまい、突拍子な発言 緊張感による変な行動をとってしまうのです・・・ 鏡みるのも自分は醜いという恐怖から裸眼でやっと洗顔やメイクもします。会社にはなんとか5年行ってます。ニキビ顔を指摘してくる方は居ませんが、肌状態の悪化でやむなくすっぴん出社した日は早く帰宅したくなります・・・。 ちなみにこんな心理で今まで彼氏が出来た試しがありません。合コンなども自分に自信が無く・・・皮膚科にも通っていますが、やはりストレスケアも客観的にみて 精神科 心療内科などでの精神安定剤の投与も考えるべきでしょうか? それともタダの自意識過剰・・・となのか・・・ 23歳でこんなんでは、仕事.恋愛.結婚色々不利ですよね?

  • 彼は女性恐怖症でしょうか?

    彼は女性恐怖症でしょうか? 1年片思いしている彼(仕事の取引先36歳)がいます。 彼の今までの行動を見ていると、もしかして女性恐怖症なのではないかと思ってしまいました。 彼は恋愛経験が少なく、恋愛には無関心だと言ってました。 それに仕事でも女性と密室になることは無理だと言ってました。 小さな会社で女性しかいない場合は、玄関ごしで少し話して終わりだと言ってました。 話していて思ったのですが、彼から見る女性像は、家族である姉、母とマスコミなどで言われる一般女性、でしかないようで、 女性は「甘いものが好き」「ブランドや化粧品などショッピングが好き」 私が甘いものではなく、辛いものを好きだというだけで驚きます。 自分の姉や母があまりブランドや化粧に無関心らしく、ブランドを持って化粧をばっちりしている人を毛嫌いするかのような発言が多々あります。 先日、仕事のイベントへ二人で出かけました。 私の方から誘い、断られると思いましたが、同行していただけました。 打ち合わせ以外のことで別の場所で会うのが初めてだったのですが、常に彼は私の3歩前を歩き、あまり会話はなく、終始落ち着かない表情だった気がします。 女性向けのアロマや化粧品の展示場所では、「においがダメだから」とずっと口をおさえてつらそうにしてました。 そのとき、もしかして本当に女性が苦手なのでは…?と思ってしまったのですが。。 もう1年も片思いしていて、メアドすら聞けず、当然ながらデートにも誘えずにいます。 今回の仕事のイベントは一歩前進だった気もしますが、これからどうして良いのかわかりません… 私もすでに30をすぎており、周りからから時間の無駄だからやめたら?といわれますが、あきらめきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。