• 締切済み

「禁じられた遊び」の日本語歌詞

「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。 いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。 わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。 とてもうろ覚えなのですが、 「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」 というようなものです。 曲想が変わったところからは 「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」 一部違うかもしれませんが、こんな感じです。 全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数10
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.10

気になっていたので、歌を覚えるのが得意な友人に聞いてしまいました。No51さんの言うとおり、赤いヤギはいませんでした(笑;;)。。。私の記憶間違いを書くと、 二人目の子供は、「赤いショール巻いた子供」、それから、集めに行ったのは、白い花ではなく、「わすれなぐさ」、「月が山の上に昇る」最後は「楽しそうな影が二つ消えてゆきます」だそうです。 学校用の歌というのもヘンだなと思っていたので、No51さんのボーイスカウト、というのはちょっと納得です。

yue_kero
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「わすれなぐさ」そういえばそうでした。きいてみれば、思い出しました。 最後の方は、もう全く覚えていなかったのですが。。。

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.9

私の記憶でも、mujerさんと同じで 白いヤギが出てきます。 (赤いヤギはでてきたかなあ?) 確か、ボーイスカウトか何かの歌の手帳に のっていたんですが、その本はもうありません。 でも確かに、そんな歌詞がありましたよ。

yue_kero
質問者

お礼

ボーイスカウトですか。 わたしはそういうの(ガールスカウトですが)には入っていなかったので、学校だと思うんですが・・・。 意外と知られていない歌詞なのかしら。 ありがとうございます。

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

またまた思い出したことがあるので、書いてしまってます。何度もすみません。タイトルは「二人の子供」であったことを思い出しました。(漢字かどうかはわかりませんが)それで検索してみましたが、出てきませんでした。再び思い出した歌詞は、ちょっと違ってますが、先に思い出したのよりは正しいと思います。 「白い山羊をつれた子供、赤い山羊を連れた子供、二人きりで森の花を摘みに行きます。白い花を集めようと川のそばに下りてゆくと水の上に白い雲が浮いていました。月が森の上に浮かぶ。子供たちは肩を並べ楽しそうに~~(ここからはほんとに思い浮かびません)」です。どんどん自信はなくなってます…

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.7

ごめん、再びですが、 「水の上に白い雲が」だったと思うんです。ゴメンネ。

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

no.5の補足ですが、禁じられた遊びそのものはスペイン民謡で、その教科書でもその旨の記載がありました。 参考にはならないかもしれませんが、とりあえず。

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

あああっっっ、て感じで、思い出した。全部のお答えのURLを見てからではないので、違ってたらごめん。 「白いヤギをつれた子供、●●いヤギをつれた子供、 二人きりで岸の花を摘んでいました。」 次は、覚えてないですが、「(なにかをし)ようと、川のそばに下りてゆくと」だったと思います。 雲が白く、ではなく、白い雲が、だったようにも思います。それと、「岸の花」だったかどうかは、自信がない。ただ、「川辺の花を摘んでいた」というイメージから、数に合うのは土手か、岸かなー、という感じでしか、思い出せません。 検索をかけてみましたが、引っかかりませんでした。 「水の中を見てみようと」だったような気もするけど… それから、黒丸部分は、「赤い(やぎ)」だったように思うのですが、「黒」だったかも… とにかくこれは、たぶん中学校(または、小学校ですが、たぶん、中学校)の音楽の教科書に載っていたと思います。だから、二十年以上前の中学校の教科書がどこの出版社かを調べられれば、解決、かも。 まとめると、 「白い山羊をつれた子供、赤い山羊を連れた子供、 二人きりで岸の花を摘んでいました。 水の中を見てみようと川のそばに下りてゆくと水の中に白い雲が浮いていました」です。

yue_kero
質問者

お礼

そうそう。そんな感じです! 山羊つれてましたか・・・。それは全然覚えてなかった。 やっぱり学校の教科書ですよね。この歌詞は、教科書用なのでしょうか・・・? 出版社・・・覚えていませんが、一度それでも検索してみようと思います。 ありがとうございます。

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.4
参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kinjiraretaasobi.html
yue_kero
質問者

補足

ありがとうございます。 このページはわたしも見ました。 でもこの歌詞じゃないんです。。。 もっとこどもっぽい、童謡のような歌詞だったのですが。。。

回答No.3

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kinjiraretaasobi.html たくさんあるみたいですが、私の知っているのはこれです。

yue_kero
質問者

補足

ありがとうございます。 このページはわたしも見ました。 でも、この歌詞じゃないんです。。。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kinjiraretaasobi.html
yue_kero
質問者

補足

ありがとうございます。 このページはわたしも見ました。 でも、この歌詞じゃないんです。。。

  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

見つけました~。 URL貼り付けましたので、見てくださいね。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kinjiraretaasobi.html
yue_kero
質問者

補足

ありがとうございます。 このページはわたしも見ましたが・・・ この歌詞じゃないんです。。。

関連するQ&A

  • 「禁じられた遊び」の日本語歌詞

    「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。 いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。 別のところでも質問しましたが、もう少し知りたいので、再度質問します。 (回答くださった方すみません。。。) わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。 とてもうろ覚えなのですが、 「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」 というようなものです。 曲想が変わったところからは 「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」 一部違うかもしれませんが、こんな感じです。 「白いヤギを連れた子供、赤いショール巻いた子供、~~~」 という歌詞も教えていただいたのですが。 全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

  • 君が代行進曲の歌詞わかりませんか

    子供が学校で君が代の話になったのですが、「君が代行進曲は歌詞は無い 日の丸行進曲の間違えでは無いか」と先生に言われたといいました. 歌詞は絶対にあると子供に言ってあるのですが、歌詞の一部しか覚えていません。 叔母の音楽の教科書に載っていたのを見たことがあります。歌い出しは<いまぞみよ たからかに*****> どなたか御存知ありませんか

  • 10年前、小学校の音楽の授業で習ったあの曲の歌詞が知りたい!!

    今から10年程前、小学校の音楽の授業で  わたしから、あなたへ  この歌を届けよう というような歌詞の曲を教えてもらいました。 (かなりうろ覚えです) 当時、私はこの曲が大好きで、たしか全部で4番まであったと思うんですが、 誰の曲か、童謡なのか、全く記憶がありません。 どなたか、ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 「かけがえのない」「君へ」「響く」という歌詞

    「かけがえのない」「君へ」「響く」という歌詞が入った曲を知りませんか? 上げた歌詞の一部ですらうろ覚えなのですが、曲の雰囲気的に何かのアニメのキャラソン?で、男性が歌っていて、結構ゆったりとしたバラード系の曲だったと思います。

  • 小学唱歌で歌った揚子江の歌詞、曲を知りたい。

    70年ほど前、小学校、3年生前後のころに唱歌の時間に習った「水はまんまん、流れは洋々、……」という歌の一部を記憶して懐かしんでいます。確か揚子江を歌った唱歌だったと思いますが、その歌詞や曲が載っている唱歌集か当時の音楽教科書を見つけて、コピーして、ちゃんと歌ってみたいと思っています。図書館などにはあるのかもわかりませんが、なかなか探せません。もし、なんらかの情報をお持ちのかたがあれば、教えていただければありがたいのですが……。このメロディの一部をいまでも覚えていて、くちずさみ、家族にはよく冷やかされますが、私の小学校時代、太平洋戦争が始まる前の想い出につながるものなので……。

  • 小学校の音楽集会の時の歌詞を知りたいです

    はじめまして。 歌詞や曲名をおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ある曲の歌詞を探しています。小学校の音楽集会でよく歌わされた曲で、とても歌詞がかわっていたのですが、うろ覚えで(^-^; 1つめは 「♪みんな知ってるカタカナの昔話をいたしましょう。あいうえおうさまおりました。かきくけこうしゃくひそひそとさしすせそうとわるだくみ~不明~あかさたなはまやらわんほんとにほんとにどうしよう♪」あいうえおを覚えるためでしょうか・・・どこをさがしてもないのです。 2つめは 「♪とてもゆかいな話、たぬきのこどもがねぇ♪」とたぬきの子どもが学校に来てテレビに化けたら漫画ばかり、先生に化けたら遊べと。最後は生徒に化けてもしかきみかもしれないよと言うフレーズでした。 ご存知でしたら、お手数ですが、教えてくださいm(_ _)m

  • 歌詞の一部しかわかりません。

    歌詞の一部しかわかりません。 プールに行くとたまに有線で流れていて、あわてて携帯に入力しました。 サビの部分が「流れる雲を追いかけて人生を一休みしないか~」 男性の曲です。 すごく懐かしい感じのする歌で誰の曲か知りたいです! 教えてください<m(__)m>

  • 歌詞で

    以前立ち寄った本屋で一度だけ耳にした 曲なんですが、それの題、もしくはアーティストが 知りたいんです。歌詞の本当に一部だけ覚えているんですが、うろ覚えなのでそれに近い感じのでもいいので教えて下さい。男の人のグループが歌っていて、声はRIPSLYME のような感じでした。よろしくお願いします 【歌詞】 波寄せる(打ち寄せる?)クレイジー

  • 歌詞がうろ覚えで、困っています!

    歌詞がうろ覚えで、困っています! 90年代ぐらいに聞いた覚えがあるのですが、 歌詞がうろ覚えなためか、歌手、タイトルが分からず困っています。 (1)「~~、切なくて、お前だけを・・・やる~(いる~?)」    「何度でも(何時だって?)」みたいな歌詞が入っていたような気がします。 (2)ノリの良い曲で、確かドラマか何かで流れていた記憶があるのですが、   子供の頃でしたので、記憶が曖昧です。 (3)歌手は男性でした。 すみませんが、どなたか、お分かりになる方、いらっしゃりましたらお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「そしておめでとう」の歌詞を知りたいのですが…

    先日幼稚園の保育参観で、子供たちが手話をしながら「そしておめでとう」という曲を歌ってくれました。 卒園を控えた今、歌いだしの歌詞を聞いただけで涙ぐんでしまったので、そのあとは涙を隠すのに必死で歌詞をちゃんと聞くことができなかったのです。 是非、1曲全部の歌詞を知りたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。