PIXUS 80iについての疑問解決

このQ&Aのポイント
  • PIXUS 80iを購入しようとした際の疑問について解決方法を探ります。
  • USBケーブルやPictBridge対応デジカメの使用方法について解説します。
  • Blue toothユニットのパソコンへの後付けについて検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIXUS 80iについて

PIXUS 80iを購入しようと、お店で注文をしたのですが店員さんは何も言ってませんでしたが疑問がわいてきました。 1、USBケーブルはついていないようですが、付いていませんか? 2、PictBridge対応のデジカメならば直接印刷ができるようですが、持っているデジカメが対応機かわかりません・・・。 使用する機種は EXILIM EX-M2、CAMEDIA C-700 Ultrazoom、CAMEDIA C-40ZOOM、FINECAM SL400R です。 3、Blue toothユニットを使えばケーブルレスで使用できるようですが、この機能はパソコンに後付できるんでしょうか?(対応していないPCなのだと思います) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>1、USBケーブルはついていないようですが、付いていませんか? ついていません。別途用意して下さい。 >2、PictBridge対応のデジカメならば直接印刷ができるようですが、持っているデジカメが対応機かわかりません・・・。 メーカーページには記載は見あたりませんでしたが準拠しているはずです。 http://www.cipa.jp/pictbridge/contents_j/02support1_j.html >3、Blue toothユニットを使えばケーブルレスで使用できるようですが、この機能はパソコンに後付できるんでしょうか? ノートやPCにカードやUSB接続でつければ何とかなりますが速度が思うほどでないことが多いです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/80i/point.html
wagamamacat
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 >1 やっぱり付いていないのですね・・・。お店の人も言ってくれればいいのに・・。 >2 自分でここのサイトは探してみましたが、対応してるかわかりませんでした。 が、URLのページを見ると「サポートを表明」している企業に含まれていますね。 「準拠」ということで、正式に「対応」というわけではないけど、端子とかが一緒だから使えるだろう。という事ですよね? >3 「カードやUSB接続で」ということですが、そういうアダプタ?があるということでしょうか? ユニットだけを購入しても非対応のパソコンには使えないということですよね?

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>「カードやUSB接続で」ということですが、そういうアダプタ?があるということでしょうか? >ユニットだけを購入しても非対応のパソコンには使えないということですよね? そうですね。それ相当の機能を持った機能を持ったPCを使った方が無難です。 USB接続の物だったらまぁ速度は遅いですがプリンタとの接続には十分かもしれません。参考URLのような物がありますがUSBキー形式の物だと汎用性が高いですね。

参考URL:
http://www.bluetake.com/International/Japanese/bluetooth_jp.htm
wagamamacat
質問者

お礼

ありがとうございました。 HNT-UB02 Bluetooth USBスティックという商品を購入することにしました。

回答No.3

#1です。 先ほどはきつい言い方になって申し訳ありませんでした。 基本的に、HPやカタログにPictBridge対応やPictBridgeのマークがない限りは非対応です。 たしかに、その販売員さんは不親切でしたね。

wagamamacat
質問者

お礼

いえいえ・・・。正直、ちょっと感じましたけどね^^; わざわざありがとうございました!

回答No.1

1について。  ついていませんので自分で用意してください。 2について。  私が調べる限りではすべてPictBridgeにはすべて対応し ていません。 3について。  たしかBlue toothを後付けできなかったと思います。 1と2に関しては自分で調べることも出来たはずですよ。 まず自分で調べたらいかがですか?

wagamamacat
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1と2に関しては自分で調べることも出来たはずですよ。 まず自分で調べたらいかがですか? おっしゃる通りです。言われるとは思っていました。 1についてはお店の人が何も言わなかったので付いているものなのかな?と思っていたのですが、カタログを見たら、付属品に「USBケーブル」との表示があるのとないのとありましたので質問させていただきました。 2については自分でネットで探してみたのですが、対応・非対応が書かれている部分が見つかりませんでした。「対応」と書かれていなければ非対応ということでしょうか?