• ベストアンサー

オリンパス、キャノンの10倍ズームデジカメをお使いの方に

今度3台目のデジカメを購入予定で迷っています。2台目のデジカメは10倍ズームの物を購入したのですが、大きくて持ち運びが不便であったため売り払いました。 そこで、今二つのデジカメで購入を迷っています。 店頭でいじくりまわしても、カタログを読み漁ってもイマイチ結論が出なくて・・・。そこでこちらでお聞きしたいのですが、オリンパスCAMEDIA C-770 UltraZoom又は、キャノンPowerShot S1IS をお使いの方いかがですか?使い心地やメリット、デメリットをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.5

#1で回答した者です。 せっかくですのでFZ3、Z3のメリットデメリットも挙げておきます。 FZ3メリット ●ズーム全域でF2.8の明るいレンズ ●コンパクトで軽量なボディ ●高い連写性能 ●手軽で簡単な操作性 デメリット ●マニュアルフォーカスが出来ない ●A、S、Mの設定変更が面倒 Z3メリット ●高倍率機最速のAF ●運動会などに強い多彩な連写モード ●マニュアル操作もしやすい高い操作性 ●アルカリでも実用的な電池の持ち ●動画がきれい デメリット ●好き嫌いの分かれる奇抜なデザイン ●現在、初期不良がかなり多い 両者共通のメリットは以前にも書きましたが 35ミリから420ミリまで広い焦点域をカバーしている点 AFなどのレスポンスがいい点ですね。 FZ3は触ってみるとAFがあまり速くないと感じるかもしれませんが それは9点AFの場合でピントを合わせるところがはっきりいていれば 1点AFに切り替えることでZ3に及ばないまでも それなりに快適なAF速度を確保できます。 ちなみにZ3の不良は私自身も体験しました。 発売日に買ったのですが初期不良がいくつもあったので 購入店舗に相談したところ返品を申し出てくれたので 返品し現在FZ3を買うか不良の解消されたZ3を再び買うか 持ち運びに便利な超コンパクト機を買うか頭を悩ませています。 まぁ高倍率機ならFZ3>Z3>S1IS>770UZの順で 性能と価格のバランスがよくてお買い得感があると思いますが。

konyha
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございます。 キャノン、オリンパスのみにとらわれず検討しようと思っていましたので、他社カメラのメリット・デメリットは とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• tama8842
回答No.4

質問の内容とちょっとちがいますが。 デジカメが3倍ズーム時代にファイン ピクス4900=6倍ズームが出て飛 びつきましたが、マニアル操作でピン ト合わせをしたら使えませんでした。 銀塩1眼を使っていたため、同じ機能 を考えましたが、私の思い違いで、結 局 Nikon D100 を発売と同時に買 いました。 今は D70など1眼タイプが格安で出て いますので、このクラスなら満足度は 高いと思われます。

konyha
質問者

お礼

書き込み有難うございます。質問内容が違うとのことですが、色々な意見が聞けてかえって購入の目安ができてよかったと思います。カタログや店頭での比較をしたいと思います。有難うございます。

• paotan
回答No.3

こんにちは! C-770UZ使ってます。 すごく軽くてとても小さいです。 私も前のものがサイズが大きかったので買い換えたのですが、思ったより快適で大変満足しています。 S1、Z2は前の物とサイズがほとんど変わらなかったのでやめました。 速さについて、確かに今のデジカメにしては動作がのろいほうかなとは思いますが、子供のスポーツシーンぐらいなら問題なく撮れます。 手ぶれ補正という名の物はついていませんが、 手ぶれしやすいと感じたことはめったにないです。 リチウム電池の持ちはいまいちかなとも思いますが、 電池は小さいし一つですむので扱いがとっても楽、2時間で充電できるのでとっても便利です。 XDピクチャーカードは確かに高いですが最近だんだんと安くなってきています。 フォールディングは、普通に持つと確かに持ちづらいですが、持ち方しだいでしっかりホールドすることができます。 ただ、右手の方がちょっと滑りやすいので、滑り止めのシールとかほしくなるかも? 私はものぐさで、よく片手で写真を撮ったりしますが 中指と薬指でレンズをはさんで撮るとしっかり握れます。 Z3ですが今現在いろいろな問題が起きているようで、今買うのはどうかな?と思います。 いろいろな不具合がすべて直ったら、まあまあの機種かもしれません。 ただ、私個人としてはオリンパスの色が好きなので、Z系の画像が全体的に赤っぽいのはいまいち好きになれないです。 C-770UZ以外の機種だとやっぱりFZ3かな? サイズはまあまあ小さいし、 画像は個人的にあまり好きではないですが全域で、F値の変わらないのがとっても魅力だと思います。 色収差は前の機種よりは少なくなったみたいですね。

konyha
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 以前売り払ったデジカメがオリンパスだったので、今回もオリンパスを購入しようとしていましたが、店頭でいろんな高倍率デジカメに目移りしてしまって・・・。 やはり店頭でいじくりまわしてみてもイマイチよく分かりませんでした。とても参考になる書き込みを頭に叩き込んでもう一度よ~く検討してみます。 有難うございました。

• gontazaka
回答No.2

「質問とは違う答えになってしまい申し訳ありません」と、まずは先に謝ってしまいます。 私もNo.1のtakuma_hさんと同じ感想です。 というのは、私が今一番気になっている高倍率ズーム機はコニカ-ミノルタのZ3です。 クラス最速のジェットAFに手ブレ補正はこの手の機種では最強ではないでしょうか? で。。。次にくるのがパナソニックのFZ3です。(実は私FZ1ユーザーでして。。。Ver.Upして今でも使っていますが、とても気に入っています)FZ1は200万画素ですがプリントした場合でもとても綺麗、全ての操作がキビキビとしてい使い易さも抜群。子供の運動会でも大活躍しています。ズーム全域でF2.8の明るいレンズは伊達ではありません。加えて手ブレ補正付き。欠点はISOを上げたときにノイズの多い写真になってしまうことでしょうか。 で。。。静止物を撮ること限定でキヤノンです。実はPS S1ISの写真をじっくりと見たことはないのですが、キヤノンはノイズの少ないクリアな画像処理をするのでパッと見た印象がとても綺麗です。ただ、これまたtakuma_hさんが書かれていますが動き回る被写体を捉えようとした場合にはかなり難しいでしょう。AFは遅いしAFロック時に液晶がフリーズするというのがその理由です。

konyha
質問者

お礼

早速の書き込み有難うございます。 やはり現在使用なさっている方の意見を聞くのが大切ですね。凄く参考になりました。いろんなデジカメカタログを店舗から頂戴してきて、色々と検討してみたいと思います。有難うございました。

• takuma_h
回答No.1

770UZのメリット ●ボディがコンパクトで持ち運びに便利 ●EVFが見やすい デメリット ●ボディが小さすぎてホールディングしづらい ●メディアがxDカードで割高 S1ISメリット ●電池が使用できる ●手ぶれ補正がついている ●動画がきれい デメリット ●使用時の重量が軽いとは言えない ●アルカリ電池での持ちが非常に悪く実用的でない  ニッケル水素電池の使用が必須 ●USMを使ったズーミングの使用感が良くない ●AFロック時に液晶がフリーズする 両者共通のデメリットとしては ●画角が38ミリからと狭い ●AFやレスポンスが比較的遅い (S1ISはズーミングにUSMを採用していますが AFは映像コントラストAFのため AFの速度にUSMは全く貢献しておらず相変わらずAFが遅い) といったところですね。 どちらも動体の撮影には向きません。 どんな被写体を撮影するのかにもよりますが 現在発売されている高倍率ズーム機の中では この2つはどちらかというと魅力に欠けた機種だなという印象ですね。 小型の高倍率機ではパナのFZ3、コニカミノルタのZ3の方が 魅力のあるバランスの取れた性能をしていると思います。 Z3はレンズ一体型のコンパクト機の中ではトップクラスのAF速度ですし FZ3のズーム全域でF値の変わらない明るいレンズは すばらしいと思います。 画角も35ミリ~420ミリとS1IS、770UZよりも 広角望遠ともに広い焦点域をカバーしているのにも好感が持てますね

konyha
質問者

お礼

早速の書き込み有難うございます。 両社カメラのメリット・デメリットが凄くよく分かり、私の聞きたいことが全て書いてありました。 (特にバッテリーのこと)他にも候補を挙げていただいたので、それも検討してみたいと思います。 とても参考になりました。有難うございました。