• ベストアンサー

デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.1

こんにちは 両機ともに使った事は無いのですが 各機種の仕様を見て >コンデジだと物足りないような気がして との事なので マニュアルの露出制御がるPowerShot SX130 ISがいいように思います。 オートのカメラ任せで撮っても 『上手くならない』とはいいませんけど 撮影の基礎が身につかないと思います。 マニュアルで自分自身、絞り、シャッタースピードを設定して 身をもって写りの違いを実感すれば自ずと基礎は見につくと思います。 そして、基礎がみにつくと応用が利く様になり、更に撮影が楽しくなると思いますよ。 そうなると一眼レフが欲しくなります(笑)

rarara987
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 ズバリ!私が求めていた回答を頂けて嬉しく思っております。 一眼レフが欲しくなるくらい(笑)、まずは安価なコンデジで腕を磨きたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

>デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 どちらもコンパクトデジそのものですよ。 兎も角、何が物足りないのか明確でないと、アドバイスは無理ですね。 ・画質? ・レスポンス? ・自分の意思でマニュアル設定できない? 以上、求めるクオリティー(作品作りレベルかポストカードで充分なのか)、ご予算等補足願います。 一つだけアドバイスするなら、夜景は、一眼レフを持ってしても三脚を用いた、低感度設定のスローシャッターが基本です。

回答No.3

どちらもズーム倍率はおおきいですが所詮はコンデジなので、物足りなさはあるんじゃないかと私は思います。 予算的に無理があるのでしたらひとまず中古で済ませるのも方法ではないかと。高望みしなければ、2万円でボディ+標準ズームくらいは買えますよ。

rarara987
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は一眼を考えましたが、宝の持ち腐れになるような予感がしまして・・・ まずは、コンデジで腕を磨きたいと思っております。

• FEX2053
回答No.2

OlympusのSP-600シリーズなんですが、発色がイマイチなのと高感度時のノイズが多いことで、やっぱりPowerShotの方が・・・と思いますね。Canonはとにかく色作りやノイズの消しかたが上手いです。

rarara987
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーによって、様々な特徴があるのですね。 ほんと、勉強不足ですね(^^;) 大変参考になりました。