• ベストアンサー

デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

こんにちは 両機ともに使った事は無いのですが 各機種の仕様を見て >コンデジだと物足りないような気がして との事なので マニュアルの露出制御がるPowerShot SX130 ISがいいように思います。 オートのカメラ任せで撮っても 『上手くならない』とはいいませんけど 撮影の基礎が身につかないと思います。 マニュアルで自分自身、絞り、シャッタースピードを設定して 身をもって写りの違いを実感すれば自ずと基礎は見につくと思います。 そして、基礎がみにつくと応用が利く様になり、更に撮影が楽しくなると思いますよ。 そうなると一眼レフが欲しくなります(笑)

rarara987
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 ズバリ!私が求めていた回答を頂けて嬉しく思っております。 一眼レフが欲しくなるくらい(笑)、まずは安価なコンデジで腕を磨きたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 どちらもコンパクトデジそのものですよ。 兎も角、何が物足りないのか明確でないと、アドバイスは無理ですね。 ・画質? ・レスポンス? ・自分の意思でマニュアル設定できない? 以上、求めるクオリティー(作品作りレベルかポストカードで充分なのか)、ご予算等補足願います。 一つだけアドバイスするなら、夜景は、一眼レフを持ってしても三脚を用いた、低感度設定のスローシャッターが基本です。

回答No.3

どちらもズーム倍率はおおきいですが所詮はコンデジなので、物足りなさはあるんじゃないかと私は思います。 予算的に無理があるのでしたらひとまず中古で済ませるのも方法ではないかと。高望みしなければ、2万円でボディ+標準ズームくらいは買えますよ。

rarara987
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度は一眼を考えましたが、宝の持ち腐れになるような予感がしまして・・・ まずは、コンデジで腕を磨きたいと思っております。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

OlympusのSP-600シリーズなんですが、発色がイマイチなのと高感度時のノイズが多いことで、やっぱりPowerShotの方が・・・と思いますね。Canonはとにかく色作りやノイズの消しかたが上手いです。

rarara987
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーによって、様々な特徴があるのですね。 ほんと、勉強不足ですね(^^;) 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • オリンパスとキャノン

    OLYMPUS SP-810UZ とCanon PowerShot SX40 HS とどちらが高倍率で手ぶれが少なく撮影ができるか、迷っています。 デジタル倍率と合わせてもどちらも140倍以上なので、望遠は申し分ないです。 新製品が出る前ですが、おすすめはどちらでしょうか? また新製品で高倍率のデジカがありましたら情報をお教えください。 お願いします。

  • コンパクトデジカメ ニコンかキャノンか

    ニコンのクールピクスS9500かキャノンのパワ-ショットS280SXの購入を考えていますが どちらがいいでしょうか。 主な目的は屋内写真と、立体感のある昼間の風景です。 現在はソニーのサイバーショットDSC-WX10を持っていますが、これがさっぱり駄目です。 屋内写真はぶれるは、風景写真は立体感もありません。 フラッシュをたくといかにもフラッシュをたきましたって感じの写真です。 会社の備品のキャノンのIXY600を借りてきて同じ写真をとると、いい写真がとれました。 フラッシュをたいても自然な感じです。 5年くらい前のオリンパスのデジカメ(防水タイプ)も持っていますが、こちらは風景は立体感があって いい写真がとれるのですが、室内、夜景が全く駄目でした。 キャノンを買えば無難なのでしょうが、ちょっとニコンも気になります。 (予算は5万円までを考えています。) アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • オリンパス、キャノンの10倍ズームデジカメをお使いの方に

    今度3台目のデジカメを購入予定で迷っています。2台目のデジカメは10倍ズームの物を購入したのですが、大きくて持ち運びが不便であったため売り払いました。 そこで、今二つのデジカメで購入を迷っています。 店頭でいじくりまわしても、カタログを読み漁ってもイマイチ結論が出なくて・・・。そこでこちらでお聞きしたいのですが、オリンパスCAMEDIA C-770 UltraZoom又は、キャノンPowerShot S1IS をお使いの方いかがですか?使い心地やメリット、デメリットをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ

    デジタルカメラの購入を考えています。 「光学20倍ズーム」を「売り」にしている、 オリンパスの「CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ」 が1番候補です。 もし、既に購入された方、またはデジカメに詳しい方。 操作性や機能など、何でも結構です。 気が付いた長所や短所などが有りましたら、教えて戴けると助かります。

  • 初心者におススメのデジカメ

    20代の主婦です。 今度我が家もデジカメを購入しよう!という事になりました。希望としては、 ◇3~5.6万円の価格帯で、出来れば300万画素程度 ◇風景・夜景を撮るよりは、人物や料理の撮影に使用 ◇テレビに接続して見られる 考えているのはキャノン・ニコン・ソニー・オリンパス辺りです。 家電量販店で購入すると思うのですが、果たして今(11月)が買い時なのかもわかりません…。 新機種発表による旧機種の値下げもあるだろうし、年末や年明け迄待った方が良いのかな? その辺も含めてアドバイスいただけたらと思います。

  • あなたならどれを買う? ハイビジョンカメラ SP-600UZ Powe

    あなたならどれを買う? ハイビジョンカメラ SP-600UZ PowerShot SX130 is ADV518HD それぞれYouTubeにアップされていた試験撮影動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=s4pQVuolV1Y http://www.youtube.com/watch?v=xGLjrhN9NWI http://www.youtube.com/watch?v=2GoRNiMxFgU 私は1つ目のオリンパスは映像が奇麗 3つ目のヤシカは遠近感がある という感想です。 皆さんならどれを選びますか? またお持ちの方で、これは動画では微妙だけどほんとはもっといいよ!とかあればぜひ教えてください。

  • CANONのデジカメどっちがお勧め?

    10年以上ぶりにデジカメを購入する予定です。 PowerShot G9 X MarkIIかPowerShot SX620 HSにしようと思うのですが、 値段が倍以上違うので迷っています。 G9の方はデザインが気に入っていますが値段が高すぎる。 スペックを見ても素人の私にはタッチパネルが使えるかどうかの違い以外同じようにしか見えません。 なぜこんなにも値段に差があるのでしょうか? 用途は普段子供を撮影するくらいです。 どちらがお勧めですか?

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • C-770UZとか

    デジカメをオリンパスのc-2zから買い換えようと思います。 主な目的はダイビングなので、ハウジング対応・望遠・3-4万以内と考えた結果 同じオリンパスの C-770UZ C-760UZ キャノンPowerShot S1IS あたりが候補かなと思います。 さて、店頭やサイトで見ても770と760の違いが いまいちよく分かりません。 価格にけっこう差がありますので、どう違うのか教えて頂けないでしょうか? また他に候補となりうるような同等品があれば教えて頂けないでしょうか?(色々ありすぎて分からない・・・)

  • CANONのデジカメPowershot S95を購入しました。ケースを

    CANONのデジカメPowershot S95を購入しました。ケースを買いたいのですが、メーカー純正のものは、かっちりとした革製のものでちょっと自分の好みではないため、純正でも純正でなくてもよいので、もう少しソフトタイプでできればカッコいいのがないかなあと思っています。 どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。