• ベストアンサー

オリンパスのデジカメは、xDピクチャーカードがないと使えないのでしょうか?

デジカメやSDカードなどのこと全然詳しくないので、 初歩的な質問ですみません。 オリンパスのCAMEDIA FE-370 が気になっているのですが、 記録メディアが、あまりメジャーでないらしいし高いという xDピクチャーカードであるというのが引っかかります。 このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか? そして、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z200 も気になりますが、 カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう? リコーのR10も気になりますが、 重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い… などが引っかかっています。 特にオリンパスの記録メディアのことが気になります! 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#100754
noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか? フジだと、SDカードスロットもあったりするのですが、オリンパスはxDのみです。 でも、最近はmicroSDカードをxDカードアダプタに挿入すれば使えるようになったので、アダプタとmicroSDカードがあれば大丈夫です。 >カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう? もともと、今のデジタルカメラブームはカシオから始まったようなもので、いわば老舗です。最初のモデル、薄型モデル、高速連写モデルなど 、その時々で話題性と人気のあるモデルを出しています。 >リコーのR10も気になりますが、 重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い… いいですね、 どれくらいの軽さを要求されているかわかりませんが、重いと言うほどのことはないと思いますよ。

noname#100754
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! とても助かります。 リコーのR10、それほど重くないのであればぜひほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

FE-370には、最初から「microSDアタッチメント MASD-1」が付属しています。 http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/006/item5362.html このカメラの場合、microSDを使った方が安く付くとは思いますが、たとえxDピクチャーカードしか使えないとしても、メモリーカードの種類は、カメラを選ぶときの優先度としては低いものだと思いますよ。 なぜなら、最初にある程度の容量のメモリーを購入すれば、あとで買い足すことも買い換えることも一般的には少ないので、初期費用の差額以外はあまり関係ありません。 また、次に購入したカメラで使い回したい、としても、カメラを買い換える頃には、より大容量のメモリーがより安価に入手できる可能性が高いので、気にする必要はないと思います。

noname#100754
質問者

お礼

買い換えることって少ないんですね。 それだと確かに初期費用しか変わらないですね。 さらに付属品がついているならありがたいです。 教えてくださりありがとうございます。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

もしデジカメを性能別に格付けするとしたら、性能の良い順に パナソニック→フジフィルム→キャノン→カシオ→ソニー→ニコン→オリンパス→ペンタックス だと思います。あくまで個人的な感想ですが。 パナソニックはとにかく手ブレに強いので、失敗が少ない。フジは夜景に強い。キャノンとソニーはデザインがいい。カシオは使いやすい。ニコンは素直に色が綺麗。オリンパスは水に強い。ペンタックスは価格が安い。特徴はざっとこんな感じでしょうか。 個人的にはパナソニックのDMC-FX37(たまにPCDEPOTの日替わりで19,700円)、予算が厳しいようでしたらDMC-FX35(ヤマダアウトレットいずみ中央店で15,800円)をまずお勧めしたいですね。 で次は使いやすさを取ってカシオのEX-Z250(2/21、LABI渋谷で13,500円)かEX-Z200(2/22、LABI吉祥寺で12,800円)だと思います。

noname#100754
質問者

お礼

どのメーカーがいいかなど知りたかったのでとても助かります。 初心者・機械音痴なのでカシオが使いやすいかなと思いました。でも失敗が少ないパナソニックもいいですね。 ありがとうございます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

デジカメでSDやXDなしで写真を撮るのは、 フィルム式カメラでフィルム無で写真を撮るようなものです。

noname#100754
質問者

お礼

なるほど、SDやXDというものはそういうものなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリンパスのCAMEDIA FE-250における、xDピクチャーカードのtypeMとtypeHの違いについて。

     最近、オリンパスのCAMEDIA FE-250を買ったのですが、記憶メディアのxDピクチャーカードがtypeMとtypeHの2種類あります。  この2つは、どう違うのでしょうか?  写真や動画を撮る時に画質が違うとかあるのでしょうか?    使ってる方がいたら、教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • フジとオリンパスのxDピクチャーカード

    フジとオリンパスのxDピクチャーカードですが、これは、将来的にSDメモリーカードに変わらないのですか? xDピクチャーカードはほとんど青色吐息のように感じるのですが。 また、xDピクチャーカードを採用している両者のデジカメは買わない方が良いでしょうか? 高感度のフジのデジカメが気になっているのですが。

  • 「オリンパスCAMEDIA X-250」で1GBのxDピクチャーカードは使えますか?

    リサイクルショップで「オリンパスCAMEDIA X-250」が安かったので買ってみたんですが、xDピクチャーカードが付いていませんでした。 説明書には512MBのxDピクチャーカードまでしか対応していないとありましたが、やはり1GBのxDピクチャーカードは使えないんでしょうか? もし無理して使用した場合はどうなるんでしょう?

  • XDピクチャーカードの互換性について

    私、オリンパスのデジタルカメラを使っているのですが。 記録メディアであるXDピクチャーカードもオリンパスの純正品64MBを使っています。 このたび、カードの買い増しを検討しているのですが、他社製品のXDピクチャーカードを使っても問題は無いのでしょうか?

  • オリンパスデジカメでフジフイルムXDカードは?

    オリンパスのデジカメx-250を使用しています。 XDピクチャーカードが反応しなくなり買い換えたいのですがほとんど販売されいません。 中古を見つけましたがフジフイルムのXDピクチャーカードです。 オリンパスのデジカメx-250でも使用可能でしょうか? 512Mまでしか対応していないようです。 詳しい方、教えてください。

  • XDピクチャーカードって

    XDピクチャーカードって、オリンパス製のものをフジのデジカメでつかったり、フジ製のものをオリンパスのデジカメで使ったりできるのでしょうか?

  • xDピクチャーカードって?

    最近、デジカメを変え買えようと考えています。 今、欲しいデジカメは「FinePixZ5fd」です。 色々調べたところ、このデジカメの記録メディアは xDピクチャーカードを使っていると聞きました。 初めて聞いた名前で、少し戸惑いました。 今はSDカードを使っています。 そこで、知りたいのは xDピクチャーカードで取った写真をパソコンに取り込む場合は 附属の接続コードが必要なのでしょうか? SDカードは直接パソコンの差込口へ入れることができますが xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか? SDカードとピクチャーカードの違いはありますか? 教えて下さい。

  • XDピクチャーカードって対応リーダーが少ないのはなぜ?

    私はオリンパスのデジカメが好きでもう3台目なのですが、最近はスマートメディアからXDピクチャーカードに変わりましたね。所がXDカードって、なぜか対応リーダーライターが少ないですね、なぜでしょうか?

  • xD-ピクチャーカードについて

    お世話になります。 フジフィルムのデジカメ、FinePix F31fdを使っています。 2GBのxD-ピクチャーカードを購入したいのですが、取説には、使用可能なxD-ピクチャーカードとして、「Type-M対応」となっています。 ネットで調べると、「Type-M+」というのがあるのですが、これは、使えるものでしょうか? また、xD-ピクチャーカードは、オリンパス製やその他のメーカがあるのですが、それらとくらべると、フジフィルム製のは、やたら値段が高いのですが、これはどういうことでしょうか? フジフィルムのデジカメには、フジフィルム製のxD-ピクチャーカードでないと合わないのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • xDピクチャーカードのフォーマットについて

    xDピクチャーカードのフォーマットについて教えてください。 WindowsPCで1GBのxDピクチャーカードを256MBでフォーマットしたいと思います。 (手持ちのデジカメ「CAMEDIA C730 UltraZoom」が256MB以上は対応していないため) 方法はありますでしょうか?