• ベストアンサー

オリンパスのデジカメは、xDピクチャーカードがないと使えないのでしょうか?

デジカメやSDカードなどのこと全然詳しくないので、 初歩的な質問ですみません。 オリンパスのCAMEDIA FE-370 が気になっているのですが、 記録メディアが、あまりメジャーでないらしいし高いという xDピクチャーカードであるというのが引っかかります。 このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか? そして、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z200 も気になりますが、 カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう? リコーのR10も気になりますが、 重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い… などが引っかかっています。 特にオリンパスの記録メディアのことが気になります! 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか? フジだと、SDカードスロットもあったりするのですが、オリンパスはxDのみです。 でも、最近はmicroSDカードをxDカードアダプタに挿入すれば使えるようになったので、アダプタとmicroSDカードがあれば大丈夫です。 >カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう? もともと、今のデジタルカメラブームはカシオから始まったようなもので、いわば老舗です。最初のモデル、薄型モデル、高速連写モデルなど 、その時々で話題性と人気のあるモデルを出しています。 >リコーのR10も気になりますが、 重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い… いいですね、 どれくらいの軽さを要求されているかわかりませんが、重いと言うほどのことはないと思いますよ。

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! とても助かります。 リコーのR10、それほど重くないのであればぜひほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

FE-370には、最初から「microSDアタッチメント MASD-1」が付属しています。 http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/006/item5362.html このカメラの場合、microSDを使った方が安く付くとは思いますが、たとえxDピクチャーカードしか使えないとしても、メモリーカードの種類は、カメラを選ぶときの優先度としては低いものだと思いますよ。 なぜなら、最初にある程度の容量のメモリーを購入すれば、あとで買い足すことも買い換えることも一般的には少ないので、初期費用の差額以外はあまり関係ありません。 また、次に購入したカメラで使い回したい、としても、カメラを買い換える頃には、より大容量のメモリーがより安価に入手できる可能性が高いので、気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

買い換えることって少ないんですね。 それだと確かに初期費用しか変わらないですね。 さらに付属品がついているならありがたいです。 教えてくださりありがとうございます。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

もしデジカメを性能別に格付けするとしたら、性能の良い順に パナソニック→フジフィルム→キャノン→カシオ→ソニー→ニコン→オリンパス→ペンタックス だと思います。あくまで個人的な感想ですが。 パナソニックはとにかく手ブレに強いので、失敗が少ない。フジは夜景に強い。キャノンとソニーはデザインがいい。カシオは使いやすい。ニコンは素直に色が綺麗。オリンパスは水に強い。ペンタックスは価格が安い。特徴はざっとこんな感じでしょうか。 個人的にはパナソニックのDMC-FX37(たまにPCDEPOTの日替わりで19,700円)、予算が厳しいようでしたらDMC-FX35(ヤマダアウトレットいずみ中央店で15,800円)をまずお勧めしたいですね。 で次は使いやすさを取ってカシオのEX-Z250(2/21、LABI渋谷で13,500円)かEX-Z200(2/22、LABI吉祥寺で12,800円)だと思います。

質問者

お礼

どのメーカーがいいかなど知りたかったのでとても助かります。 初心者・機械音痴なのでカシオが使いやすいかなと思いました。でも失敗が少ないパナソニックもいいですね。 ありがとうございます。

• silverakun
回答No.2

デジカメでSDやXDなしで写真を撮るのは、 フィルム式カメラでフィルム無で写真を撮るようなものです。

質問者

お礼

なるほど、SDやXDというものはそういうものなんですね。 ありがとうございます。