• ベストアンサー

同主調の記譜(クラシック)

例としてベートーベンの月光ソナタをあげます。 3楽章は嬰ハ短調(#4つ)ですが 途中で嬰ハ長調に一時的に移行しますよね。 そこの記譜なのですが #4つに臨時調合をつけて 嬰ハ長調を表現していますが  変ニ長調(♭5つ)の表記も可能ですよね? 同主調への転調の場合にどう表記するか 決まった規則はあるのでしょうか? すぐに元の調に戻る場合は臨時記号でも かまわないとか(調合の少ない表記が原則ですか?) 御存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.19

まだ書き込めるようですので、もう少し補足しておきます。おそらくCのご質問に関する領域が入っていると思います。  埃をかぶった試料を多少引っ張り出して古い記憶を少し整理してみました。  音律における理論の多くは、鍵盤楽器を前提にしているものが多く、その場合、本来異名異音である二つの半音が自動的に一つの音に押し込められることになり、異名同音として取扱わざるを得ないことを前提で話が進んでいることがほとんどのようです。ですから、その音律における論議では異名同音が本来違う音だというところは無視されて進んでいくようです。バイオリンのように無段階に音程を調節できる楽器では、異名異音を意識することがむしろ当然という考え方で話が進んでいるようです。  平均率以外の音律では、調が変われば、同じ音でも高さが変わってくるので、話がはなはだ複雑です。それをできるだけ無理なく押し込めるためにいろいろな人が知恵を絞って、結局は平均率に押し流されていったというのが大きな流れだと思います。  ヨアン・アルベルト・バン(?~1644)という音楽理論家・作曲家の人が、(自称)「完全鍵盤」というチェンバロ用の特製鍵盤を開発しています。これは、CとDの間に二つの鍵、Dにも二つの鍵、DとEの間にも二つの鍵……、というものです。つまり鍵盤楽器における1オクターブに12音という制約を乗り越える試みです。見るからに一々弾き分けるのが大変そうな楽器で、結局主流にならなかったのは歴史の示すとおりです。日本の田中正平さん(1862~1945)という人が「田中式純正調オルガン」という楽器を考案していて、これもバンの楽器とほぼ同様のようです。ただバンの楽器より進歩している点として、「移調装置」「転換柄」というものが付いていて、全体をいきなりシフトして全12調に対応、さらに微調整可能というすぐれものだそうです。1つの調において1オクターブに鍵盤は21種だが実際には46音使い分けることが可能だそうです。使いこなせればものすごいことだと思いますが、使いこなすのはかなり大変そうです。  バイオリンの場合、4つの弦を5度ずつ離れて調弦するのですが、ぴったりとピュタゴラスで取るか否かというところから選択肢が別れています。ピュタゴラスで取っておいて、開放弦は使わないで自分で音を取るとしたとき、その取り方に大きな時代的流れというものがあって、まとめていうと「18世紀中頃まで、長3度は純正に演奏された。シャープ音はそれと異名同音のフラット音より低く演奏された」「18世紀中頃近くから以降は、シャープ音は異名同音関係のフラット音より高く奏され始めた」「19世紀の大きなオーケストラでは、固定音楽器との妥協をせざるを得ず、また楽曲の異名同音的転調などの要請もあり、半音に調整を必要とされ、次第に平均率へと傾いていった」のだそうです。(パトリツィオ・バルビエーリ著「ヴァイオリンの音律――歴史的概観」沖野成紀訳から勝手にまとめ)。  ロックやポップスについてはまったく門外漢ですが、すでに平均律の時代なのではないのでしょうか?でしたら、どの調にどのように転調しようとも少なくとも演奏上の問題はなさそうです。 以上、補足でした。

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございます Cの質問の内容をくみとってくださいましたね! 自分の表現が下手でもうしわけないです。 「完全鍵盤」→楽器として存在していたというのが なんというかすばらしいです。 使いこなすのは難しいのでしょうが 鍵盤でも異名異音が演奏できるなんて。 当初の質問から様々な疑問がでてきて それにお答えくださって感謝です。

その他の回答 (22)

回答No.12

>ドからスタートして完全五度上もしくは下に五度圏を作り >ぐるっと一周したら最初のドとシ# や >ド#とレ♭のピッチがずれるのが純正で >無理やりつじつまあわせで同じにするのが >平均率だと 残念ながら純正律は一つの音階の中で和声的によい響きになるように音律を調整してあるので転調できないんです、(すると、嫌な響になるから)、あと五度圏とは全然関係ないです。それと、平均律は無理矢理辻褄を合わせて同じにするとも違うことで、ただ、純正律の「転調できない」というデメリットをなくすため、1オクターブを12等分して同じ比にしたということです。つまり、純正律のようによく響かないけど、どんな調でも演奏できるというメリットがあるので、現在、12平均律が当たり前になったのです。 これは、事前に音程が固定されている楽器(ピアノなど)に限って言えることで、声とか弦楽器などはある程度演奏中にやりくりしている、純正律を作っている。 書いてて自分でも分からなくなるくらいよく書きました。改めて、実感!!

ennkai
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私もかなり混乱気味ですが、勉強になります。 以下の内容に丸罰だけでもお願いできますか? 自分の中でまとめています。 A:純正調は和音そのものが平均率よりもきれい   しかし転調できない(汚く聞こえる)。 B:平均率はオクターブを均等に割ってあるので   転調しても響きが変わらない   純正調の美しい和音に比べたら 多少にごってる C:異名同音の調で響きが変わるのは純正調律   鍵盤上ではひとつしかないのでどちらかしか   演奏不可(記譜法の観点ではなく) D:同じ局を純正調で移調して聞き比べる感じ方    華やか、絢爛豪華、牧歌的・・・   は 純正調ならではのもの。   (ドミソとレファ#ラが同じに聞こえないから)    もしくは 平均率でも調により聞こえ方は違う? CとDはまだ自信ないですが・・・採点よければおねがいします・  

回答No.11

純正律のことを言っていますが、  異名同音は12平均律で、嬰ハと変ニが同音であると言うことなので、純正律で30セント違う、それはたんに周波数が違うということであると思います。異名異音で、セントの違いで音が違うとは言いきれないんじゃないですか?だから、異名同音と思いますけど。(異名異音って初めて耳にしたので。)  あと、音程とは、2音間の高さの隔たりを言うものです。例えば、ドとファの音程は、完全4度である。のように。だから、このことも言っておきます。 (突き詰めてしまってほんとうに申し訳ないです。こんな自分が情けないんですが。よろしくお願いします。)

• terra5
回答No.10

異名異音 名前が違うと音程も違う場合が異名異音、 名前が違っても音程が同じ場合が異名同音です。 どんな音律でもドとレは音程が違いますから、名前も音も異なるので、常に異名異音であると言えます。 問題はド#とレbのような場合で、名前は違いますが、 平均律の場合や、ピアノような楽器の場合同じ音になりますから、 異名異音の場合と異名同音の場合があると言えます。 細かい音程の違いを表現する場合、セントという単位を使います。 例えばオクターブ1200セント、平均律の半音が100セントとになります。 異名異音といっても、せいぜい30セント程度の違いです。 これは単音だとわかりにくいですが、和音にした場合は わずか10数セントの違いでも響きが大きく違ってきます。 ですので、きれいな和音をだそうと思うと、自然と音程の微調整を行うことになります。 平均律のド、ミの音程は400セントの違いですが、 純正律、もっとも和音の響きが調和する音程にした場合、ドとミの音程は386セントでたった14セントの違いです。半音の1/7程度の違いですね。 ことばでどうこうより、実際に聞いてみるとよくわかります。 純正律音楽工房 http://www.ne.jp/asahi/mariko/takanashi/masa/ >平均率であれば全ての全音半音は等間隔で >調の違いによる和音のきれいさ・汚さの差は >ないものとばかり誤解していました いえ、その通りです。平均律なら全ての調で同様ににごっています。説明が悪かったようですね。 あと、ギターだとハーモニクスを使うこともあると思いますが、これは純正な音程になります。 フレットは多分平均律の音程です。 原理的にハーモニクスでチューニングするとうまく合わないというのを知っておくといいかも知れません。 私は知る前は、自分のチューニングの技術不足でうまく合わないとばかり思ってました。いや、今でもそうかも知れませんが(^^;;

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mariko/takanashi/masa/
回答No.9

少し疑問に思ったので質問させてください。  異名異音と書いておられますが、僕には理解出来ません(すいません)。←異名同音でよくないですか?異名異音で表わされると、  例えば)『ド、レ』は名前も異なるし、音も異なりますよね?だから、おかしいように思ったのです。微妙な音の高さを言っているのかもしれませんが、教えてください!! ------------------------------------------  ある曲の演奏を聞くときに楽譜が浮かんでくる人にとっては、異名同音でも「#・♭」でまた違った感情が生まれてくるのかもしれません。人によって感性も違います。  ヴァイオリンやその他の弦楽器奏者の人、管楽器奏者の人、また自分で音の高さを決める人にとっては、違ってくるもんなんですね!なんか、考えさせられました。いつも、考えていない調号のことでこんなに語ったのは初めてなんで。  

ennkai
質問者

お礼

こんにちわ 昨日は御回答ありがとうございました。 純正調などでは調それぞれに特色が あるらしいことは調べて分かったのですが このことと すべての調性同等である平均率でも 調ごとの特色はまだ存在するのでしょうか? (純粋に耳で聞いた場合に ト長調が牧歌的で ニ長調が絢爛豪華という表現。 曲ができた当時の調律はこの際おいておいて) 異名同音について・・・ 調の主音を決める際?に ドからスタートして完全五度上もしくは下に どんどん移動していって五度圏を作りますよね ぐるっと一周したら最初のドとシ# や ド#とレ♭のピッチがずれるのが純正で (ずれることによって調ごとの特色が生まれる?) 無理やりつじつまあわせで同じにするのが 平均率だとおもっていましたがどうなんでしょう?

• terra5
回答No.8

>「本来は音が違いますし、本質的に構成音が同じ音ではありません。」 この一文はどのような意味なのでしょうか? 一音とか半音は例えばとなりの家というような単位で、長さのような絶対的な単位ではありません。 完全に区画整理されたようなところにある家なら、となりというのは20mとか言えるかも知れませんが、 実際何メートルとは言えません。 ハの半音上の音の嬰ハと、ニの半音下の変ニは名前も音程も異なる音で、 同様に嬰ハ長調の、嬰ニ、嬰ホ・・は変ニ長調の変ホ、変トは全て名前も音程も異なる音になるので、 置き換えるのは誤りです。 ただ単に、1音と半音を全て完全に均等にした場合(平均律の場合)音の高さが同じであるとか、 ピアノのような楽器では音程を自由に変えられないし、 鍵盤を増やしても演奏が困難になりすぎ、微妙な音程の違いを無視するデメリットを上回るという理由で、 近い音ということで同じ音としているだけということです。 実際、音程が自由になる楽器では、それなりの技術を持つ人は意識しているしていないの違いはあっても、まず同じ音程で演奏しません。 ただ、それでもピアノで弾いた場合は同じ音になるからいいのだというのであれば、 好きにしてくださいとしか言い様がないです。

ennkai
質問者

お礼

たびたびのご解答ありがとうございました。 平均率であれば全ての全音半音は等間隔で 調の違いによる和音のきれいさ・汚さの差は ないものとばかり誤解していました 厳密には「異名同音」ではなく おっしゃるとおりに「異名異音」なのですね。 なんとかしてそれらの違いを 私が認識できたらよいのですが、 聞き分けることの出来る耳・知識を 持ち合わせていないことが  非常に残念でなりません。 ギターを趣味で弾くのですが その際は確かに1/4音の違いを 意識して演奏することもあります。 それのもっともっと 厳密なものなのだろうと 想像するしかないですね ありがとうございました。

回答No.7

#4です。  実際に聞こえてくる雰囲気は確かに誰が聞いても(絶対音感・相対音感の人)同じ音がなっているわけでから、同じです。でも、演奏する立場上、見やすいとか見やすくないっていうことじゃなくて、嬰ハ短調で始まった音楽が転調されるときは、嬰ハ短調から転調されるのであって、変ニ長調になってしまったのでは、別の音楽となってしまう感じがするのです。楽譜上で示されるときに、そんなことではいけないのです。  調というのは、作曲者が決めるので、下の人も書かれてあるように、#は少し明るくなって(前向き・朝の感じ)、♭は少し暗い(落ちつきのある)とか、雰囲気だと思います。  月の光が変ニ長調で、嬰ハ長調ではだめなのかって言われると、曲全体としてだめだとは思いません。でもそれは、作曲者(ドビュッシー)の意図で決めたことだし、その曲はこの調の雰囲気にあっていると思って変ニ長調にしていることで、作曲者の好みもあるだろうし、そのことで論議されるとちょっと困ってしまいます。

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 議論を吹っかけている風に受け取られているとしたら 私の表現の稚拙さです、申し訳ありません。 A:嬰ハ短調→嬰ハ長調 の方が B:嬰ハ短調→変ニ長調 より楽譜から受ける印象 がすっきり(スムーズ)に受けるのは おっしゃるとおりだと思います。 鑑賞者の立場と鑑賞を含めた演奏者の立場では また違うのかもしれません。 何回もお付き合いくださって ありがとうございました、非常に勉強になりました。 私の耳・知識の未熟さで 「調ごとによる印象の違い」が感じられないのが 非常に悔しくおもいます。 そうすればもっと幅広い聞き方が 出来たかもしれませんね。

noname#112101
noname#112101
回答No.6

コンピュータに打ち込んで音を鳴らすぶんには、嬰ハ長調も変ニ長調も、変わりません。でも、楽譜を見て、主音がド#だったのが次の小節から主音レ♭となった場合、そこから全く別の新たな音楽が始まるような印象があります。人間が演奏する場合、その印象を表現するわけです。作曲者にその意図があるならば、それもアリかもしれません。でも「月光」でそれはないですよね。ベートーベンもそんなコト考えなかったでしょう。 それと、#にはプラス、♭にはマイナス、そしてそれぞれにそこから広がるイメージがあります。作曲者は表現のためにその中から選択をします。ベートーベンの「月光」は曲調は暗い感じですが、その中になにか前向きな気持ちがあったのかもしれません(たしか恋人に捧げた曲だったような…?)。ドビュッシーの「月の光」も幻想的で落ち着いたイメージを表現したくて♭の調を選択したのかも? 見当違いな回答だったらごめんなさい♪

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 おっしゃるとおり 私の音楽の始まりは MIDIでピアノの譜面を打ち込むことから 始まりました なんだか見透かされていたようで 非常にはずかしいです。 「調による印象の違い」というものが あるとは聞いていますが それを認識できなくて 私がどうしても杓子定規?というか 偏って認識しているのかもしれません 皆様からしたら見当違いな愚問でしょうが お付き合いくださって非常に助かりました

• JW500
回答No.5

短調と長調だから 同主(同名)調への転調なんじゃないんですか? そのほかに平行調に転調する場合がありますよね。 無理に他の主調、しかも#の調から♭の調なんて あまりに不自然な気がします。 調号の数と言うよりも、弾きづらくないでしょうか。 メロディーを弾いたり、聴いているうちに、 感覚的にどの音が半音上がるかが慣れてくるものだと 思いますので、その調の流れのままの方が ずっと自然で弾きやすいと思います。 ピアノのでは♯Cと♭Dが同じ場所ですが 調が変われば、階名での読みが違うわけですから 安易に押す場所と考えずに、調の流れの中で 考えるべきでしょう。 別の質問でありました「固定ド」の考え方でなく それぞれの調で考える「移動ド」でメロディーを とらえて考えると良いと思います。 >ところでドビュッシーの「月の光」は >確か変ニ長調でしたよね >これもあくまで表記の問題として >嬰ハ長調ではよろしくないのでしょうか? 作曲家が想いを持って調を決めるのでしょうから この曲はあくまで変ニ長調なのでしょう。 調号の数ではないと思いますよ。 確か、最初の音は♭A、オクターブ上の♭Aですよね? 階名で言えば「ソ」なのですから 長調の始まりですから、特に不自然でもないでしょう。

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 先人の作曲や記譜にかんして難癖をつけているように うけとられているとしたら 私の表現の至らなさです もうしわけありませんでした。 私がいわゆる「耳コピ(ポップス等)」を するときはとりあえず原曲の調は無視して ローマ数字で聞いてます (1-4-5-7・・・って具合) それで実際楽器を使ってキーを確認していますが このような聞き方が「移動ド」でいいんでしょうか? 絶対音感を持っている友人には毎回 「そんな聞き方では 調独自の色合いが  かんじられないだろ?」という感じに 叱責されていました。 横道にそれてしまいましたが 「作曲家が想いを持って調を決める」 この一文には衝撃を受けました。 そういう素直な気持ちで聞いていきたいと思います ありがとうございました。

回答No.4

(拙い文で申し訳ありません。理解しづらいかもしれません。) 嬰ハ長調と変ニ長調とでは、鍵盤上では同じです。でも、記譜の上では、全く違うものになってしまいます。 例に取り上げられている、月光ソナタですが、 この曲はソナタ形式であって、ベートーヴェンの場合、その形式にそって作曲されています。(例外もあるかもしれませんが)  冒頭の部分(1小節目~20小節目)は第1主題。で、嬰ハ長調の部分は、展開部となります。  ここで、変ニ長調となってしまうと、全然別のものになってしまいます。(嬰ハ短調から受け継いで、嬰ハ長調になっているので) つまり、音階のドレミファソラシドにあたるド、「嬰ド」から始まる音階だったのを、「変ニ」から始まる音階にしないほうがいい。これが規則かどうかは分かりませんが、クラシックに限らず、楽譜上で書く場合は、決まってそう書きます。 #2の方は、異名異音と書いていますが、異名同音です。(異なった名前で、鍵盤上同じ音という意) クラシックでは、その調によって雰囲気というのが全然変わってくるものです。

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私は絶対音感を持ってなくて また純正調も聞いたことがないのですが。 よって「同じ曲を移調しても 雰囲気が 変わって聞こえない」のです。 さておき 嬰ハ短調から嬰ハ長調に 月光では転調する際に#4つに加えて臨時記号で 表現していますが それを#7つでは 不味いのでしょうか? 変ニ長調と例にあげたのは #7つより調号が少なくて見やすい? とおもったんです (最初のキーと展開した調の関係のお話は  なんとか理解できました 感謝です) ところでドビュッシーの「月の光」は 確か変ニ長調でしたよね これもあくまで表記の問題として 嬰ハ長調ではよろしくないのでしょうか? よろしければまたお付き合いねがえますでしょうか

• dojustice
回答No.3

ここで正解を出された方々、QNo.1013624「Cdurと・・・」に、回答を入れてあげて いただけませんか? わたしにはわかりませんので・・・。