• ベストアンサー

見られる仕事は美しくなる?

こちらの質問をご覧いただきありがとうございます。 人から見られる仕事はどんどん人を垢抜けさせると言いますが、本当ですか? 結構指摘されるから気を抜けなくて意識が高くなるのでしょうか? それとも褒められて伸びるなんてこともあるのでしょうか? 甘やかされるとついつい体型維持が難しくなるのですが、それが本来の姿だからと調子のいい事言ってしまいそうで… 否定派も肯定派もどっちでもない方もご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

本当です。 仕事の中で美意識が育つからです。 制服のある仕事をしています。 学生バイトは入ってから爪や会話、身なりなどを意識します。 極端な話、起きたままの状態で出社は無謀なので自分に磨きをかけることが日常になります。 以前は研修で立ち振る舞いや歩き方というのもありました。 体型維持もそうですね、正月太りすると制服がきつくなるという現実が待っていますから。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 専門家が出てるバライティー番組で、同じ習慣でもパジャマと制服だと制服着てる人は太らないって聞いたのを思い出しました。働いてる人は制約があっても人と触れ合う分若々しいと思いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

まぁ、そうなんじゃないでしょうか。芸能人なんて良い例だと思います。 彼氏が甘々だと太ってしまったりとかは、よく有る話です。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 恋人いない方が自分史上最高に可愛く居続けられるんでしょうかね?皮肉?なもんです。 極端になりすぎないように、恋人がいても補正していけるといいなと思いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「見られるときれいになる」「恋をするときれいになる」この二つは昔から言われているので、経験からくるものなので、真実です。見られると意識が高くなり、それにより身だしなみや姿勢や表情などが変わり、美容ホルモンも出るようです。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 (継続的に)見られるという機会が最近まで無かったものですから、そのような考え方を知りませんでした。皆さん心身ともに自分史上で最も美しくなられて羨ましい限りです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を理由に振られました

    仕事で知り合って親しくなった人と付き合い出しました。 でもその人は一緒に仕事もしてるから、仕事中にプライベートの事を考えてしまうのが嫌だからとりあえず付き合うのやめようと言ってきま した。一旦離れようと。 また次の現場も一緒かもしれんし、とりあえず今はやめようみたいに言われました。 そんなのは言い訳で、本当は私のことが嫌になったんじゃないのって聞いたけど、彼はそんなんじゃないって言い張りました。 私はそんなつもりなかったけど、彼には私が公私混同していたように見えたみたいです。 確かに付き合い出して私も浮かれていたので、多少そんなところがあったのかもしれません。 彼から一度指摘されて、気をつけていたつもりですが、彼からしたら仕事の現場に私がいるだけで気になったのかもしれません。 もう何を言っても今は付き合いを続けるのが難しそうだったので、わかった、もっと私も仕事頑張る、でも好きな気持ちは急に消されへんから、好きでおってもいい?って聞いたら、そんなんはあかんとか言ってない、ごめんなって言われました。 とりあえずお互い仕事頑張ろうって話して、別れました。 あっさり引いてきたけど、だいぶショックです。 だけど、もう仕事頑張るしかないし、彼にその姿を見せることくらいが今の私にできることだし、そしたら彼も私と付き合ってもいいと思ってくれるかもしれないと淡い期待をしつつ頑張ろうと思います。 あんまり余計なこと考えないで頑張るしかないと思うのですが、 まだ脈ありでしょうか? 今日だけ聞かせてください。 明日からは無心で頑張ります。

  • 仕事に厳しい彼。

    前職をリストラされ、ようやく再就職が決まりました。 新しい職場は年配の男性が多く、前職とは真逆です。 以下、メールでのやり取りです。 彼「上手くやれよ」 私「おばさんばかりよりは、楽だよ」 彼「楽だと思わない方がいいし、楽しようと思わない方がいい」 私「そうだね。反省する。」 彼「今までそんな気持ちで働いていたなら、ガッカリだ」 私「否定するつもりも、肯定するつもりもない。言われてそう言う気持  ちがあったかも、と反省した」 彼「解雇されても仕方ないな」 彼は仕事に厳しい人だと知っていました。 相手にもそれを求めるのって、どう思いますか? 結婚願望があり、子供も欲しい、と言っておきながらこれはないような気がしますが。 私自身に対する批判意見ではなく、彼についてどう思われるかの意見をお願いします。

  • 自分の考え以外を否定する、、心理学用語

    自分の考えと違う考えを無意識に否定する。 或いは自分に取って都合の悪い考えを否定する。 このように自分の考えを無意識に肯定する事を心理学の用語で何と言うか教えて頂けますか。

  • 分離発注方式ってどうなんでしょう?

    家の事をいろいろ調べていたのですが、分離発注方式というものに目がとまりました。 ネットで調べてるのですが、いいことずくめなんです。 本当にそうなんでしょうか? みなさんはどう思いますか? 肯定・否定どちらの意見も聞いてみたいです!

  • 仕事がラクで何故悪い?

    自分のやってる仕事を他人に「ラクそうですね。」と言われたら、ホントにラクでも「いや、そう見えるかもしれないが結構苦しいことがある。」と言い返しますか? 「仕事大変そうですね。」とか言われたら、「まあそれでもなんとかやってます。」みたいに肯定的に返答するのに ラクそうですねって言われたら確実に否定するよね。ラクならラクって言えばいいじゃん。 「そうなんだよ!派遣社員を3人入れたから俺の業務めちゃ減って超ラク!めちゃヒマだもん、定時で帰れるし。」 とか。 仕事が減ってラクとか、ヒマなのは良いことでしょ? サラリーマンは仕事が忙しくてもヒマでも給料変わらないんだから。 残業代で稼がないと生活できない!って感じのしみったれた糞会社にいつまでもいるアホ以外は、仕事なんてラクなのが一番だと思います

  • 仕事に対してやる気がでてこない・・・喝をください!(深刻)

    宜しくお願いします。 仕事に対してのモチベーションの維持で悩んでいます。 あるプロジェクトが終わり比較的時間があるのですが 有効に使えません。 たいした能力もないので、時間があるときに自己啓発しなければ いけないのに仕事中疲れるとネットサーフィン・・・。 次のプロジェクトが決まりそうでそのための準備もしなければ いけないのに集中できずちょっと時間を見つけてはネットサーフィン。 自分で勉強することややるべきことを決めて仕事をするのが本来の姿だと思うのですが、それができません。 気持ちが疲れてしまっています。 指示されないと何もできません。 課題を与えられると多少燃えるのですが・・・。 まだ20代後半なのに働くのに疲れたなんて甘ったれたことをいっている自分が嫌いで仕方がありません。 でも仕事に熱意や集中力がわかないのです。 このままでは会社にとって自分がいる価値がないし、間違いなくリストラ対象になります(リストラはない会社ですが、市場価値がないという意味です) 時間のあるときにこそ自己啓発、次のプロジェクトの準備などしなければいけないのに自分に甘いせいかそれができません。 もうだめサラリーマンになってしまったのでしょうか? ここから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? 一度痛い目を見なければいけませんか? 喝を下さい。 モチベーションの維持の方法を教えてください。 ためになる本などあれば教えてください。 何でもいいです。厳しい意見、暖かい意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • グローバル化。何がいいの?

    このカテゴリーでも、グローバル化を肯定している人を多々見かける。 「グローバル化っていうのはどこか特定の国の基準を押し付けるという話。そんなの何百年もやってきたこと。」 こんな事言ったら、「いいえ、グローバル化とは1970年代、地球環境が人類的課題だという意識が生まれた事で使われるようになった言葉であって、あなたの言っている事はグローバル化を誤ってみています」とか言うのでしょうか。 グローバル化を、肯定しているあなたに2点質問。 質問1 グローバル化の定義を述べてください。 (これを答えてくれない回答は、何も返答しようがない) 質問2 グローバル化を、肯定している理由は何? グローバル化に否定的の方は、推測で肯定派の理由を書いてくれれば幸いです。

  • 昨日、歳の近い子だけで仕事の飲み会がありました。恋愛の話になり、Aさん

    昨日、歳の近い子だけで仕事の飲み会がありました。恋愛の話になり、Aさんは好きな人がいるけど、今体だけの関係で、相手は付き合ってくれないそうです。以前にも同じような事があったようで、繰り返したくはない、でも好きな人には許してしまう、と話していました。私は、体だけの関係はやめた方がいい、それまでの男だったという事だよ、と話しました。6人いた中の1人は、あたしの意見に同調してくれたのですが、2人から猛反発をくらいました…。好きなんだからしょうがない、という意見はまだ分かるのですが、どうしようもない時もあるんです!!と、私はかなり声を大にして怒鳴られた?ぐらいにされました。経験者じゃないと分からないんです、この気持ちは!と言われ、¢色々あるんですね…£と話して終わりましたが、そこまで怒鳴られたのが納得出来なくてモヤモヤ…です。あたしは体だけの関係を肯定するという人の意見があまり許せなくて…明日からその人と一緒に仕事をしますが、嫌な所を見てしまって、仕事では割り切らないといけないのですが…そしてその会話をしたせいでその人と(強く言った一人)の関係に溝が入ったら嫌です。その人は、嫌いな人は嫌い、態度に出るので。 仕事の人と、プライベートではあまり込み入った話はしない方がいいんだ、と学びましたが、あたしの考え方を頭から否定されて納得出来ません。私の考え方、間違ってますか?

  • クリエイティブな仕事がしたい

    25歳半導体メーカー設計職2年目です。 今の仕事に何一つクリエイティブな側面がなく、仕事がまったく面白くありません。 転職を考えているのですが、どのような仕事がいいかで悩んでいます。 自分は理系の大学を出たのでそれを生かせる職業がやりたいです。 でも経済やマーケティングにも興味があるので、文系的な仕事もやってみたいです。 自分はB型なのでA型的な性格の人で細かい作業が得意な人が幅を利かせている仕事(今の仕事のことです)は絶対に二度とやりたくありません。 もっとクリエイティブで世の中を面白くしよう、楽しくしようという精神にあふれた仕事をしたいのです。 法律や規則的なものでがんじがらめにならざるおえない設計職は何一つ面白くありません。 メーカーでいうと開発職や研究職はクリエイティブな仕事をしていますが、自分はそれほど学問を真面目にやってこなかったので、やれる自信がありません。 なのでメーカーで一番クリエイティブそうな仕事をやってそうな商品企画をやってみたいと思っています。 他に僕に向いてそうな仕事はありませんでしょうか。 厳しい意見お待ちしています。 ただ人を叱るだけで自分が偉そうになってるだけの意見は全く必要ありません。 そういう人は自分が偉いということを見せつけてなにが楽しいのでしょうか。 もっとクリエイティブでポジティブなことに時間をつかいませんか。 問題点を指摘するときは必ず改善案を出すべきで、人を否定するときは 自らを顧みてから行い、尚かつ、それではどうするべきかということを伝えるべきです。 以上のことをふまえた上で、 ポジティブでクリエイティブな意見をお願い致します!

  • マイナス思考(心配性)です

    私はどうしても否定的な考え方を持ってしまいます。 この前も自分のミスで相手に迷惑をかけてしまいました。向こうの方は大丈夫だといってくれましたが、いつまでもその事をクヨクヨ考えてしまうし、その人とも中々話せなくなってしまいます。 こうした否定的な考え方をしないためにはどのような発想をすればよいのでしょうか?(周りの人でもいいので、肯定的に考える人はどのように物事を捉えているのでしょうか?) またこのようなミスで他人に迷惑(まだそこまで親しくない)をかけてしまった場合、どのような対応を取っていけばよいでしょうか? いきなり馴れ馴れしく話かけるのも失礼ですし、いつまでも意識してしまうのもお互いきまずいので。 お願いいたします。