• ベストアンサー

仕事に対してやる気がでてこない・・・喝をください!(深刻)

宜しくお願いします。 仕事に対してのモチベーションの維持で悩んでいます。 あるプロジェクトが終わり比較的時間があるのですが 有効に使えません。 たいした能力もないので、時間があるときに自己啓発しなければ いけないのに仕事中疲れるとネットサーフィン・・・。 次のプロジェクトが決まりそうでそのための準備もしなければ いけないのに集中できずちょっと時間を見つけてはネットサーフィン。 自分で勉強することややるべきことを決めて仕事をするのが本来の姿だと思うのですが、それができません。 気持ちが疲れてしまっています。 指示されないと何もできません。 課題を与えられると多少燃えるのですが・・・。 まだ20代後半なのに働くのに疲れたなんて甘ったれたことをいっている自分が嫌いで仕方がありません。 でも仕事に熱意や集中力がわかないのです。 このままでは会社にとって自分がいる価値がないし、間違いなくリストラ対象になります(リストラはない会社ですが、市場価値がないという意味です) 時間のあるときにこそ自己啓発、次のプロジェクトの準備などしなければいけないのに自分に甘いせいかそれができません。 もうだめサラリーマンになってしまったのでしょうか? ここから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? 一度痛い目を見なければいけませんか? 喝を下さい。 モチベーションの維持の方法を教えてください。 ためになる本などあれば教えてください。 何でもいいです。厳しい意見、暖かい意見を下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

そうお考えになっておられる時点で、だめサラリーマンなどではないと思いますよ。 10年後、20年後、自社、あるいは他社・独立でもいいですが、どういう仕事をどういう立場でやっていたいか、それがありますでしょうか。 無目的に何かを続けるには限界があります。 将来を想像してみて、頭の中に空白しか出てこなかったら、 もしくはくたびれて夢も希望もない中年サラリーマンの姿しか 出てこなかったら多少は焦るのではないでしょうか。 課題を与えられた時にしか燃えないと言うのはそういうことでしょう。 そうすれば何をすればいいのか考える気になると思います。 人間は年をとればとるほど可能性が減っていくという人もいますが、それは本人次第だと考えます。日々を充実させて過ごせば、実力も身に付き、活躍の場も広がり、可能性は広がります。 適当に流しても毎日が過ごせてしまう時もある、それがサラリーマンの良いところでもあり悪いところでもありますね(^^)。 あ、それから、仕事に緩急は必要ですよ。上記のようなことを書きましたが、一方でゆっくりやる時間があっても私はいいと思います。そのうち忙しくなりますから。 雑駁な文章ですが、なんらかの参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.2

今のような気持ちの状態で、比較的暇な時間なら、2、3日休暇を取って旅行するとか趣味のことをするとかして、気分転換を図った方が良いと思います。  一つのプロジェクトをやり遂げて、次のプロジェクトへ取り組むときには、一度気持ちの切換をやった方が良いと思います。体力的にも精神的にもなんとなくしんどいけど、惰性で仕事をするとその癖(習慣)が体に染み付きます。  仕事から一旦離れ、自分のことを見つめなおしたり、前回のプロジェクトの反省・評価、自分の評価などをして、次のプロジェクトに対してどう取り組めば良いか、事前に何を準備すれば良いかなどを考えてください。  言われて、言われたことを受身でやるか、自分で考え自ら遂行するかも、長年の習慣から身についてきます。どちらの人間が良いかは自明だと思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。